PR
気分が晴れないスピリチュアル意味3つと対処法

気分が晴れないスピリチュアル意味3つと対処法

生活していると、嬉しい事や楽しいことがあるように、悲しいことや辛いことも多々あります。

その振り幅は個人によって違うので、一様に同じくらいであるとはいえませんが、誰しも気分の浮き沈みはあるものです。

今回はそんな感情の負の面としてとらえられている「気分が晴れない」という状態について、様々な角度からどういった意味があるのかを考えていきたいと思います。

気分が晴れないときのスピリチュアル意味3つ

女性

なんとなく気持ちが落ち込んでしまい、気分が晴れないと感じた時、どうしてそう感じるのかと、あらゆる角度からその本質を探る必要があります。

こちらの項目では気分が晴れない時、スピリチュアル的にどういった意味が込められているのかを、いくつか紹介していきたいと思います。

①六星占術でいう大殺界など、運気の低迷期に入っている

大殺界とは

六星占術で、12年中に3年の期間でやってくる誰にでもおとずれるサイクルのこと

六星占術では運気にもリズムがあるとされていて、大殺界に入っている間は、新しいことへのチャレンジや大きな決断をせず、慎重に、現状の生活を大切に過ごすことが吉なのです。

また、何をやってもどこか気分が晴れず、嬉しいことや楽しいことがあった後でさえ、1人になると妙に気落ちしてしまうのは何故かと思ったら、気付かぬうちに大殺界に入っていた、というパターンもあるようです。

②人生の課題に直面している

スピリチュアルな世界では、魂のレベルが上がる時には、大きな試練を与えられると考えられています。そして人生には、必ず直面するいくつかの課題があるともいわれています。

しかし、そんな試練から逃げて見て見ぬふりをしている場合、心のどこかに引っ掛かりができてしまったように、気分が晴れないという状態に陥ってしまいます。

なぜなら、目を背けても、それはあなたが乗り越えるべき試練として、魂に課せられたきまりなので、気付かないフリは許されません。

向き合い、学びを得られたその時に、問題はクリアしたことになり、やっと晴れやかな気分で過ごせるようになるでしょう。

③今いる環境から抜け出す時

気分が晴れない状態で、なんとなく毎日に違和感を感じているという場合は、あなたの波動のレベルが周囲の環境と合っていないというメッセージかもしれません。

それまでは当たり前に過ごしてきた場所や、付き合いのある人々と、ズレが生じてきている可能性があり、あなたの魂レベルが上がる前触れともいえます。

今ある環境を変えることでステージが上がり、魂のレベルにあった場所や人々と過ごすことで、無意識に感じていた日常の違和感が解消され、気分が晴れるということにも繋がるかもしれませんね。

○ 憂鬱な気分から抜け出せないと危険?病気の可能性もある

女性

前項目ではスピリチュアル的観点から導きだした「気分が晴れない時の意味」を紹介しましたが、こちらでは憂鬱な気分から抜け出せなくて気分が晴れないという場合、一体どんな病気の可能性が考えられるのかを記していきます。

原因もわからず辛かったけれど、これは病気かもしれないと疑うことをキッカケにして、その状態の改善に一歩近づくということもありますので、是非目を通してみてくださいね。

更年期障害

更年期の徐栄
更年期障害とは

40歳を過ぎた男女の心身に、あらゆる形であらわれる不調のこと

精神的な症状として代表的なものは

  • イライラ
  • 安感

などですが、「気持ちがふさぎこむ=気分が晴れない」という事も、更年期障害の症状としてあります。

更年期障害はホルモンによって引き起こされる不調なので、その変化が落ち着いてくる50代後半になると、症状も治まってくるといわれています。

また、更年期障害は身体的不調として、動悸や頭痛、ほてりなどを伴います。

こ自身の不調に更年期障害を疑った方は、状態に応じた適切な処方をしてもらえるお医者様に相談してみることで、症状の改善に繋がるかもしれません。

しかしわざわざ医師にかかるほどでもないと思う方も、その不安定な状態のまま放置せず、更年期障害に効く、手軽にとれるサプリメントや漢方などもありますので、まずはそちらから試してみると良いかもしれませんね。

自律神経の乱れ

寝起きの女性

自律神経が乱れると、心身ともに大きな不調をよびやすいというのは、昨今では誰もが知るほど常識になってきました。

自律神経の乱れは、消化吸収や呼吸にも悪い影響を与え、また、情緒不安定を引き起こす、ホルモンの分泌にも関わってくるのです。そしてその主な原因はストレスだといわれています。

  • 職場でのストレス
  • 子育てのストレス
  • 介護のストレス
  • 人間関係によるストレス

など原因に心当たりがあっても、なかなかそれをなくすということは難しいかもしれません。そんな方はまず、できる範囲で生活スタイルを見直すことから始めてみましょう。

夜にしっかり眠り、朝日を浴びることも大切です。また、適度な運動も効果的ですよ。ストレスを溜めるだけではなく、自分に合った方法で発散させる時間を作るのも良いでしょう。

また、自律神経の乱れを整えてくれるサプリメントや漢方薬も市販品として出回っているので、そういったものも症状改善のために、うまく利用してみてくださいね。

うつ病

鬱病

「気分が晴れない」という時、心当たりとしてまずこちらが頭に浮かぶ、という人も少なく無いのではないでしょうか?それくらいうつ病というのは、現代社会の中に蔓延している病気です。

気分が晴れずになんとなく憂鬱な気分というのは、誰しもが経験したことのある状態ですが、1週間ほどたてば、気付かぬうちに元の状態に戻っている場合がほとんどです。

しかし長期間にわたりそんな状態が続く場合は、医学的にいうところの、「うつ病」である事を疑っても良いかもしれません。気分が晴れないと思った時は、まず自分でできる改善策を試してください。

  • 好きな人達に会い話を聞いてもらう
  • 趣味に没頭してみる
  • 自分に自分でプレッシャーをかけないような無理せず楽しめることを探す

などしてみてください。そしてこれはいつも心掛けておきたいことですが、良質な睡眠をとることも大事ですね。

しかし色々試してみても気分が晴れない状態が数ヶ月、または年単位で続く場合は、しかるべき医療機関の受診をオススメします。

気分が晴れないときのスピリチュアル的に正しい対処法2つ

この項目では、気分が晴れないとき、そしてそこからどうにか抜け出したいと思っている場合、どんなふうに対処していくことが正しいのかを、スピリチュアル観点からお話ししていきますね。

自然に触れる

森林浴をする女性

スピリチュアルの世界では、自然から得られるパワーは魂にとって浄化の効果もあるとされています。

気分が晴れなくてずっと疲れがとれないという時は、ゴミゴミした都会を離れて、大自然の中にある山や川を訪れて、澄んだ空気を思い切り吸い込んでください。

そうすると溜まっていた邪気が浄化され、信じられないほど清々しい気持ちになり、晴れなかった心が軽くなるかもしれませんね。

身体を動かす

身体と魂は密接な繋がりがあります。体の不調は、気を曇らせやすく、よどんだ空気をまといはじめます。

身体の不調に心当たりがあり、また、それが生活習慣によるものであるならば、まずはそこから改善していきましょう。

  • デスクワークばかりなら1日に10分でも運動する
  • 毎日の食事がジャンクフードばかりなら、自分を労るような食事内容に切り替える
  • 夜更かしが癖になっているなら、生活リズムを正す

そうする事で、なんとなく気分が落ちているという状態の改善が期待できるのです。

気分が晴れない時のスピリチュアルサイン・意味・メッセージ【状況別】

スピリチュアル

一言に「気分が晴れない」といっても、そこか、さらに具体的に掘り下げていけば、どんなふうに晴れないのかと、いくつものパターンに振り分けられることができます。

こちらでは様々なパターン別にして、どのような意味があるのかを解説していきたいと思います。

心がモヤモヤしているスピリチュアル意味

言葉にできない心のモヤモヤを抱えている時は、もしかしたら魂からの「道を誤っている」メッセージかもしれません。

言葉にはできない、何故なのかわからない、それでもモヤモヤして仕方ないのは、無意識に送られた自分から自分への危険信号というパターンもあります。

今の自分の行いや身の振り方や、目指している目標についてを、しっかり見つめ直す時だともいえるでしょう。

ずっと気分があがらないスピリチュアル意味

気分が上がらない時は、大殺界や、良くない気のめぐりになっている時です。そんな時はもがけばもがくほど悪い結果が付き纏ってきます。

なんだか気分があがらないというときは、1人の時間を大切にして、何事にも張り切りすぎないということを心がけましょう。

心がザワザワしているスピリチュアル意味

心のざわつきは、いわゆる虫の知らせです。これから起こる良くないことや、身近な人の死などを魂が感じ取って、心がザワザワとするように感じてしまうのです。

そんな時は焦って落ち込むのではなく、魂からのアドバイスだと受け取りより慎重に行動しましょう。

そしてしばらく会っていなかった友達や親、いずれにしてもあなたが会いたいと感じる人達とは、積極的に会う時間を作ると良いかもしれませんね。

仕事の時だけ気分が晴れないスピリチュアル意味

パワーストーンブレスレット

気分が晴れないのは仕事の時だけという方は、その職場とあなたの相性が悪いのかもしれません。

同じ職場の誰かの気があなたにとっての邪気となっていることを無意識に感じとって、仕事は嫌いじゃないのにどうにも気分が重いという状態に陥っている可能性があります。

そんな邪気を受け取ってしまわないように、お守りとしてパワーストーンを身につけてみると良いでしょう。

誘いに対して心が動かないスピリチュアル意味

これは誰に誘われたかがとても重要になります。

もし、ある一定の人からの誘いに対してのみ、どうしてか憂鬱な気分になってしまうなら、守護霊様からその人と関わってはいけない」というメッセージを送られているという場合があります。

私達人の目には見えないものから守るため、時に守護霊様はなんらかのメッセージを送って人を遠ざけようとすることもあるのです。

心が荒れる日があるスピリチュアル意味

怒る女性

邪気を溜めてしまった人は、時々普段のその人からは考えられないような振る舞いをする時があります。

自分でもコントロールできない激情が爆発してしまう前に日常の中に浄化の時間をもつ事はとても大切です。

  • 大自然に触れる
  • パワーストーンを身につける
  • 良質なパワー溢れる人に会う

など出来ることはたくさんあるので、気になった方は一度調べてみてくださいね。

なんとなく気分が落ち込むスピリチュアル意味

理由はわからないけど落ち込んでいる、なんて時は、あなたがいつも必要以上に我慢ばかりしているという意味です。

吐き出せなかった感情や、飲み込んできた言葉が数え切れない程あるのではないでしょうか?その我慢によって魂まで疲れてしまっているのです。

時々は勇気をだして感情を解放してあげるということも、毎日をポジティブに生きていく為には必要不可欠なことなのです。

急に落ち込むスピリチュアル意味

共感する女性

あなたに何があったわけでもないのに、急に気持ちが落ち込んだ時には、誰かの感情にあなたが共感しているせいかもしれません。

これはあなたも気づいていない霊的な力による場合もありますが、昨今よく話題になっている「エンパス的な能力」が発動したということなのかもしれません。

とてもダルくて気分が晴れないスピリチュアル意味

休息する女性

動けない程のダルさを感じて憂鬱であるという時は、「今は休むべき」というスピリチュアルメッセージだという話があります。

責任感にあふれ、自分にも厳しい人なのではないでしょうか?そういった人々は自分の心身の疲れに鈍感である場合がほとんどです。限界を超えてから、疲れに気づいてしまっても手遅れです。

だるくて気分が晴れない時は、しっかり休息をとることが改善策としては最善の方法になります。

気分が晴れないときは相談してみよう

占い師

なんとなく憂鬱な気分で誰に会っても持ち直せないなんて時こそ、スピリチュアルな観点からみた助言を、専門の占い師のは方々にいただくことも、1つの解決策になりうるかもしれませんよね。

こちらの項目では、お手軽にそういった話を聞いてもらえる占いサイトについて、いくつか紹介していきます。

電話占いピュアリ

電話占いのブロック解除が当たる先生10選

こちらは大手の占いサイトで、全国から集まった様々な分野に精通している優秀な鑑定士ばかりです。気分が晴れないという抽象的な相談にも、しっかりと応えていただけるでしょう。

初回の方は10分無料で相談にのってもらえますよ。

初回15分無料はLaniからの登録限定!

開運の懸け橋

こちらはメール占いのサイトです。メールでなら電話よりさらに気軽に利用できますよね。

また、占い業界で有名な先生に占ってもらうことも可能なので、お手軽ではありますが、メールで実際に占ってもらったという方々からの、評判がとても良い占いサイトです。

まとめ

誰しも陥ることがある「気分が晴れない」という、漠然とした状態について、その時自分に何が起こっていて、どういった意味がありそうなってしまうのかを具体的に記してきましたので、「自分はこれに当てはまるかも…」なんて項目を見つけドキリとした方もいたのではないでしょうか?

この記事に目を通したのと何かの縁です。なんとなく落ち込む気持ちや、ネガティブで憂鬱な気分の改善に少しでも役立ててもらえたら幸いにおもいます。

コメント