ペンタクルのナイトタロットカードの意味・特徴!正/逆位置【リーディング例】

ペンタクルのナイトタロットカードの意味・特徴!正/逆位置【リーディング例】

騎士が一人、黒い馬に乗っています。

その表情は凛々しく、ペンタクルをしっかりと手に乗せて、前をじっと見据えています。

この姿には一体どんな意味があるのでしょうか。

では、「ペンタクルのナイト」の正位置と逆位置の意味を、リーディング例やアドバイスと共に見ていきましょう。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

タロットカードのペンタクルのナイトとは

ペンタクルのカードは、仕事面や金銭面、社会における人間関係を表すカードです。

「ペンタクルのナイト」のカードは、勤勉さと現実性を意味します。

慎重な判断と安定した状況を表しています。

派手さはありませんが、堅実に目標へと進んでいけるでしょう。

タロットペンタクルのナイトの絵柄の意味

ペンタクルには、「お金や物質的な豊かさ」の意味があります。

ナイトは人物を表すことが多く、勇敢で、「冒険と献身の象徴」であり、「若者、30代くらいの男性(女性)」を表すことが多いようです。

一人の騎士が、片手にペンタクルを持ち、黒い馬に乗っている姿が描かれています。

その表情は凛々しく、馬も騎士もどっしりと構えて前を見ており、威厳すら感じられる佇まいです。

これは、目標を達成させる行動力、責任感の強さ、安定感を示しています。

華やかさはありませんが、一度決めたらやり遂げる強さを持っています。

着実に目標へと近づいて行けることを表しています。

タロットペンタクルのナイトのカードの意味・キーワード

タロットペンタクルのナイト「正位置」の意味

堅実、忍耐力、慎重、粘り強い、安定、現実的

ゆっくりではありますが、着実に目標に向かっています。

冒険はせず慎重に、かつ、継続することを大切にしています。

物事が順調に進んでいるのを確認することで、心が安らぐでしょう

タロットペンタクルのナイト「逆位置」の意味

停滞、怠惰、消極的、無気力、マンネリ、ものぐさ

マンネリに陥ってしまい、ゆっくりと悪い方向へと流れています。

進展がないまま、中途半端な状況に満足し、落ち着いてしまっています。

物事に対する情熱が消えてしまい、気力が失われています。

【悩み別】ペンタクルのナイト正位置のリーディング例とアドバイス

堅実に物事を進める「ペンタクルのナイト」のカード。

「ペンタクルのナイト」のカードが正位置で出た場合はどのような意味を持つのでしょうか。

シチュエーション別のリーディング例とアドバイスを見ていきましょう。

【ペンタクルのナイト正位置】恋愛相談のリーディング例

どちらかと言えば、恋愛には消極的です。

うまく気持ちが伝わらず、ギクシャクしてしまうこともありそうです。

しかし、持ち前の粘り強さと真剣さで、地道に自分磨きや、相手のリサーチをしていけば、道は開けていくでしょう。

ゆっくりと着実に、良い関係が進んでいくでしょう。

【ペンタクルのナイト正位置】出会いのリーディング例

真面目な方と知り合えるかもしれません。

堅実で、あなたのことを真剣に考えてくれる人です。

あなたも、軽はずみな行動を慎んで、真面目にお付き合いすると、良いパートナーになれるでしょう。

【ペンタクルのナイト正位置】時期のリーディング例

良い時期だと言えます。

結婚にもいいタイミング、仕事も躍進できそうです。

資格試験などに取り組むにもいい時期です。

【ペンタクルのナイト正位置】相性のリーディング例

良いです。

お付き合い前ならば、距離が縮まり、交際が始まりそうです。

ただし、二人とものんびりしているので、進展する速度は遅いでしょう。

お互いが相手に対して、責任ある真面目な気持ちでいます。

恋人同士の場合は、結婚の話も出てくるでしょう。

【ペンタクルのナイト正位置】浮気のリーディング例

パートナーの浮気を占った場合、あなた自身を占った場合、共に浮気の心配はないでしょう。

お互い真面目で、相手のことを大切に思い、倫理観も同じです。

相手を裏切る行為はしないでしょう。

【ペンタクルのナイト正位置】片思いのリーディング例

少しずつ距離が縮まっていくでしょう。

話す機会や、会う時間がふえて、二人の関係は親密になっていきます。

二人とものんびりしているので、進展するには時間がかかりそうです。

しかし、粘り強さがあなたの強みなので、焦ることはありません。

【ペンタクルのナイト正位置】相手の気持ちのリーディング例

あなたに対して真面目な気持ちでいます。

お付き合い前なら、相手の方は、あなたに恋心を抱き始めているところです。

恋愛に対して鈍感なので、まだ自分の気持ちに気付いていないかもしれません。

恋人同士なら、あなたをとても大切に思い、将来のことも考えつつ、清いお付き合いをしたいと考えているようです。

【ペンタクルのナイト正位置】結婚のリーディング例

結婚にはとても良い運気です。

将来について二人で話し合ってきているので、良いタイミングで結婚へと進めるでしょう。

真面目な二人なので金銭面も問題なく、周囲の人々も協力的で、幸せな結婚生活が送れることでしょう。

【ペンタクルのナイト正位置】仕事のリーディング例

堅実にやってきたことが認められ、評価されます。

大きなプロジェクトを任されるなど、活躍できそうです。

資格取得のための勉強を始めるのも、良いかもしれません。

【ペンタクルのナイト正位置】健康のリーディング例

健康回復を意味します。

規則正しい生活が、あなたの健康を改善するのに役立ちます。

身体に良いものを食べたり、適度な運動をしたり、十分な休息を取ったりと、基本的なことを見直すことが大切です。

【ペンタクルのナイト正位置】金運のリーディング例

好調です。

大きな収入はありませんが、頑張った分だけ入ってくるというように、収入は安定しています。

使い方も堅実で、特に貯蓄に向いています。

地道にコツコツ…が向いている時です。

【ペンタクルのナイト正位置】復縁のリーディング例

すぐにとはいきませんが、復縁は叶いそうです。

あなたは現実的に物事を見ることができます。

自分の悪かったところを反省し、次に同じことは繰り返さない覚悟があります。

相手の方もそれをわかってくれるでしょう。

ただし、また失敗したくはないという思いから、慎重になり、時間はかかりそうです。

【ペンタクルのナイト正位置】過去のリーディング例

地味ではありますが、堅実な姿勢が成功や評価につながりました。

ゆっくりと、着実に進展し、安定していました。

順調に進んでいることで、心に安らぎが生まれました。

【ペンタクルのナイト正位置】現在のリーディング例

ゆっくりではありますが、着実に目標に近づいています。

今自分がどういう状況にあるのか、また、自分の役割、立場をよく理解しています。

冒険はせず、慎重に継続することを大切にしています。

【ペンタクルのナイト正位置】未来のリーディング例

堅実で安定したものとなるでしょう。

一度決めたことは最後までやり遂げることができそうです。

地道な努力が実り、納得いく結果、周囲からの高評価が得られることでしょう。

真面目な取り組みが確実に成功への道を作ってくれます。

【ペンタクルのナイト正位置】妊娠のリーディング例

すぐにとはいきませんが、期待ができるでしょう。

このカードは心身ともに回復することを意味しています。

妊娠にはまず、心身の健康が大切です。

身体に良いものを食べ、適度な運動をし、十分な休息をとるなど、基本的な生活習慣を見直しましょう。

【悩み別】ペンタクルのナイト逆位置のリーディング例とアドバイス

「ペンタクルのナイト」のカードが逆位置で出た場合はどんな意味があるのでしょうか。

シチュエーション別のリーディング例とアドバイスを見ていきましょう。

【ペンタクルのナイト逆位置】恋愛相談のリーディング例

弱気になってしまいます。

嫌われたくない、なかなか進展しない…と、ネガティブになってしまいそうです。

行動を起こす前から諦めてしまうのは、もったいないことです。

粘り強く取り組むことで、うまくいくこともあるでしょう。

また、恋人同士の場合、マンネリに悩まされるかもしれません。

なにか新しいことや、楽しく過ごせる工夫が必要です。

【ペンタクルのナイト逆位置】出会いのリーディング例

あまり期待できません。

あなた自身が、現実の恋愛に消極的になっており、理想ばかり追いかけています。

相手の仕事や収入などのデータばかりに気を取られ、その人自体を良く見ていません。

相手ばかりに求めるのではなく、自分自身も磨いていきましょう。

【ペンタクルのナイト逆位置】時期のリーディング例

停滞してしまいます。

今はその時ではないようです。

やる気がなくなってしまったり、慎重になりすぎたりして、物事を進められない状況になりそうです。

【ペンタクルのナイト逆位置】相性のリーディング例

あまり良くないようです。

信頼関係に問題が出そうです。

口論になったり、相手の方の嫌な面を見たりして、失望してしまうかもしれません。

【ペンタクルのナイト逆位置】浮気のリーディング例

パートナーの浮気を占った場合、あなた自身の浮気を占った場合、共に興味はありますが、慎重派なので手は出さない、といったところでしょうか。

それよりも二人の仲が少しマンネリ化していて、物足りなく感じていることが問題です。

その停滞した空気を解消する工夫が必要でしょう。

【ペンタクルのナイト逆位置】片思いのリーディング例

進展がないでしょう。

相手の方は動く気配が全くありません。

あなたに興味がないのかもしれません。

進展がないのであなたの方も気持ちが冷めてしまいがちです。

それでも諦められないのなら、勇気を出して、きっかけを作りましょう。

【ペンタクルのナイト逆位置】相手の気持ちのリーディング例

相手の方は、あなたにあまり興味がないようです。

あなたに対して不誠実な接し方をしています。

惰性で付き合っていたり、都合のいい時だけ利用しようと考えていたりします。

【ペンタクルのナイト逆位置】結婚のリーディング例

なかなかうまく進みません。

慎重になりすぎて、結婚式や新生活のことで意見が衝突してしまい、進まなくなってしまいそうです。

柔軟な心で対応しましょう。

【ペンタクルのナイト逆位置】仕事のリーディング例

停滞しそうです。

変化のない仕事内容にうんざりして、やる気がなくなってしまいます。

または、保守的な考えに凝り固まっていて、新しいことを拒否しています。

それでは進展はありません。

もっとやる気を出せば、もっと成長できるはずです。

【ペンタクルのナイト逆位置】健康のリーディング例

心身の健康バランスが崩れています。

怠惰になっていて、自分の体形を無視しているか、逆に外見や健康にこだわりすぎて、体調を悪くしていることが考えられます。

または慢性的な睡眠不足かもしれません。

適度な運動、バランスの良い食事、リラックスする時間が必要です。

【ペンタクルのナイト逆位置】金運のリーディング例

収入はそこそこありますが、支出が増えそうです。

買い物で失敗したり、衝動買いしてしまったりしそうです。

お金は計画的に使いましょう。

不注意から盗難にあう可能性もあるので注意しましょう 。

【ペンタクルのナイト逆位置】復縁のリーディング例

叶わないかもしれません。

このカードの特徴の一つ「慎重さ」が強く出てしまいます。

復縁について、なかなか前向きに考えることができません。

「もう二度と辛い思いはしたくない」という気持ちから、消極的になっています。

相手の方も同様に復縁には消極的なので、諦めた方が良いかもしれません。

【ペンタクルのナイト逆位置】過去のリーディング例

ゆっくりではありますが、状況は悪い方へと傾いていました。

何も進展がないまま、中途半端に落ち着いてしまいました。

物事に対する情熱が冷めてしまい、やる気がなくなってしまいました。

【ペンタクルのナイト逆位置】現在のリーディング例

物事が停滞してしまっています。

真面目で保守的であることがマイナスに出てしまっています。

確実に進めようとするあまり、発展のチャンスを逃しています。

【ペンタクルのナイト逆位置】未来のリーディング例

保守的な考えが強すぎて、成長する機会を失ってしまいそうです。

自分のこだわりに縛られすぎているようです。

変化を望むのならば、あなた自身で動かなくてはならないでしょう。

【ペンタクルのナイト逆位置】妊娠のリーディング例

今は期待が持てないでしょう。

怠惰になっていて、心身のバランスが崩れています。

慢性的な睡眠不足は妊活には良くありません。

まずは規則正しい生活にし、体に良い食事、適度に体を動かすことを心がけましょう。

リラックスすることも忘れてはなりません。

心身のバランスを整えることから始めましょう。

まとめ

「ペンタクルのナイト」のカードは、華やかさはないカードですが、努力をしている人にとっては、とても良いカードです。

今の努力が必ず未来に良い結果をもたらすと告げているからです。

前を向き進むこと、努力することの大切さを教えてくれているのです。

コメント