PR
白山比咩神社を徹底解説!厳しい?呼ばれるサイン・不思議体験など魅力に溢れた神社

白山比咩神社を徹底解説!厳しい?呼ばれるサイン・不思議体験など魅力に溢れた神社

白山比咩神社には、不思議なサインと共に「呼ばれる」と言われています。そして、白山比咩神社の神様は厳しいことでも有名です。

霊感がある人は空気が違うと感じるパワースポットの白山比咩神社。竜神様とも会えるかもしれない、パワー溢れる白山比咩神社の魅力に迫ってみましょう。

白山比咩神社とは

厳しいと噂がある白山比咩神社ですが、全国に3000ある白山神社の総本山で、石川県と岐阜県の間にそびえ立つ白山をご神体としています。

「しらやまさん」と呼ばれ、地域の人々に古くから親しまれています。白山は日本三名山にも数えられますね。主祭神は「菊理媛尊(くくりひめのみこと)」で、特に縁結びのご利益で有名です。

白山比咩神社の神様は厳しい

主祭神が菊理媛尊の白山比咩神社には、忌み言葉があると昔からいわれています。忌み言葉といっても「まがまがしい」意味はなく、日常的に使われない古語となります。

神様の領域の中で、その忌み言葉を発したり書物に書いたりすると、たちまち神罰が下るといわれています。言葉には、ひとつひとつ意味があり、「言霊」(ことだま)には魂が宿るとされています。特に神様の領域では、気をつけて言葉を発しないといけませんね。

白山比咩神社は霊感がある人は行ってはいけない?

霊感のある人は白山比咩神社に行ってはいけない?・・・そんなことはありません。パワーが強い領域なので、霊感が強い人は何か感じるものがあるかもしれませんが、受けとるパワーは神聖なものになります。

白山比咩神社の歴史

白山比咩神社の歴史を、時系列に案内します。

○崇神天皇7年に白山比咩神社の社殿が、船岡山に「まつりのにわ」として創建されたのが始まりです。

○応仁28年に社殿が十八講河原に遷座されます。

○十八講河原で洪水が多かったため、霊亀2年にさらに安久濤の森に遷座され、社殿堂搭が建てられます。

○嘉祥元年には神殿仏閣が建てられます。

○鎌倉時代の寿永2年には源頼朝が神領(神社の領地)を寄進します。

○文治2年に源義経の参拝もありました。頼朝や義経のように歴史に名を残す武将にも信仰されていたようです。

○文明12年には大火により社殿堂搭が焼失してしまい、三宮に遷されます。

○その後、加賀一揆と戦い白山衆徒は衰退し、安土桃山時代まで社殿の復興はできませんでした。

○安土桃山時代に、前田利家により本宮社殿堂搭が復興されました。

○明治時代に神仏分離令(神社と寺院を分離すること)によって、白山寺から白山比咩神社に称される。

白山比咩神社に呼ばれるとは

その人に必要な時期に、不思議なサインと共に白山比咩神社の神様に呼ばれることがあります。呼ばれた理由は、あらかじめわかっている場合と、神社にお参りして初めてわかる場合があります。

どちらの場合も、その人に必要なことを啓示してくれるでしょう。そして、白山比咩神社にお参りしたあとに道が開くことも多いのです。白山比咩神社に関わらず、スピリチュアルの世界では神社の神様に呼ばれるサインがあるといわれています。

  • テレビを見ていると、タイミングよくその神社の特集をやっている。
  • 別の用事で出かけたのに、その神社が近くにあった。
  • その神社が夢にでてくる

神社や神様に呼ばれていると、インスピレーションが働いたら、是非行ってみましょう。

白山比咩神社の不思議体験

白山比咩神社にお参りして、不思議な体験をした人は数多くいるようです。「神様の気配を感じた」「姿を見た」「声を聞いた」という話も多々あります。それは、神様から届いた大切なメッセージかもしれません。不思議な体験をしたら、啓示されたメッセージをしっかりと受け止めましょう。

パワースポットとしての白山比咩神社

白山比咩神社は、北陸で強力なパワースポットといわれています。恋愛だけでなく、人生の転機に正しい道のご縁を結んでくれる、パワーになります。もし進むべき道に迷い悩んでいるなら、白山比咩神社に参拝すると道が開かれるかもしれません。

白山比咩神社のご祭神

白山比咩神社のご祭神は白山比咩大神(菊理媛尊:くくりひめのみこと)です。「いざなぎのみこと」「いざなみのみこと」も祀られています。

「いざなみのみこと」は火の神を作った際にやけどを負い、黄泉の国へ行くことになりました。そして「いざなみのみこと」に会いたくて、「いざなぎのみこと」は黄泉の国へ向かいます。しかし、変わり果てた「いざなみのみこと」の姿を見て、「いざなぎのみこと」は逃げ出してしまいます。

黄泉の国とこの世の境界の泉平坂(よもつひらさか)で言い争う二人の仲を仲裁したのが、菊理媛尊(くくりひめのみこと)だとされています。このことから、菊理媛尊(くくりひめのみこと)は縁結びのご利益がある神様と言われています。

白山比咩神社の属性

全ての物は「水」「火」「地」「風」「空」5種類の自然元素の属性に分かれるという考えがあります。「繭気属性(けんきぞくせい)」というもので、自分の属性と相性が良いパワースポットに行くことが効果的と言われています。

○属性の調べ方○
①生年月日の数字を1桁にわけて、全て足します。
例:1983年6月10日生まれ
1+9+8+3+6+1+0=28

足し算した合計の数字を、更に1桁に分けて足します。
2+8=10

更に1桁の数字になるまで足します。
1+0=1

②先ほどの計算方法で出た数字に自分の血液型の数字を足します。
A型 1
B型 2
AB型 3
O型 4

例えば、A型の人なら1+1=2

③血液型の数字を足した合計の数字で、自分がどの属性なのかわかります。

地の属性:1、6
水の属性:2、8
火の属性:3、7
風の属性:4、9
空の属性:5

合計の数字が2の場合は属性は水です。
白山比咩神社の属性は土といわれてるので、数字が1か6の人には特に相性がよいパワースポットになるでしょう。

白山比咩神社のスピリチュアル効果

白山比咩神社は、スピリチュアルな効果があるといわれます。白山の偉大な自然のエネルギーの中、菊理媛尊の導きにより、自らの成長への道が示される場所です。

白山比咩神社のご利益

白山比咩神社に参拝すると多くのご利益があるといわれています。

「五穀豊穣」「開運招福」「良縁成就」「家内安全」「大漁満足」「生業繁栄」
「身体健全」「学業成就」「交通安全」「夫婦円満」「子孫繁栄」「交通安全」
「福徳長寿」「神人和楽」「家運長久」

数多くのご利益がある白山比咩神社ですが、主祭神の菊理媛尊は特に縁結びの神様といわれています。恋愛の縁結びはもちろん、仕事や人生を進む上での真のご縁を結んでくれる神様です。

安産祈願

白山比咩神社は安産祈願も行っています。妊娠5ヶ月目に入ったのち、戌の日に新しい腹帯を神前に備えご祈祷していただきます。犬に安産が多いので、あやかって戌の日に安産で丈夫な子供が産まれるようにと願います。初穂料は5000円です。

厄払い

厄払いとは、災難や良くないこと、邪気を祈願や祈祷により払うことをさします。厄年、大晦日などに行われることが一般的です。厄年は特に、災難が降りかかりやすい年齢といわれています。前後2年間をあわせて、前厄、本厄、後厄といわれます。白山比咩神社も厄払いを行っていますので、災難が降りかかりそうな年はしっかりと厄払いをすると安心ですね。

○厄年の年齢○

男性
(前厄)24歳(本厄)25歳(後厄)26歳
(前厄)41歳(本厄)42歳(後厄)43歳
(前厄)48歳(本厄)49歳(後厄)50歳
(前厄)60歳(本厄)61歳(後厄)62歳

女性
(前厄)18歳(本厄)19歳(後厄)20歳
(前厄)32歳(本厄)33歳(後厄)34歳
(前厄)36歳(本厄)37歳(後厄)38歳

縁切り

白山比咩神社のご利益は縁結びですが、同時に「縁切り」でも有名です。悪縁や、自分にとって良くない縁をすっぱりとたちきってくれるといいます。菊理媛尊は「いざなぎのみこと」と「いざなみのみこと」の仲裁をしたと同時に、円満に縁切りをさせたともいえます。自分にとって必要のない縁をたちきることで、新しいスタートがきれるのですね。

また、白山比咩神社には白山の伏流水を用いた滝が流れる禊場があります。神聖なパワーで、けがれを落とし、魂も一緒に清める場所になっています。自分に良くないご縁を縁切りして、体を清めることで、真に必要なものを手に入れられるのかもしれません。

「いざなぎのみこと」も「いざなみのみこと」とわかれた後に、禊で体を清めて、天照皇大神(あまてらすおおみかみ)月読命(つくよみのみこと)須佐之男命(すさのおのみこと)を生みましたね。

縁結び

主祭神の菊理媛尊は縁結びの神様としても有名です。菊理媛の名前「くくりひめ」の「くくる」は、良いご縁を「くくる」と言われ、そこから縁結びの神様といわれています。恋愛だけでなく、仕事や、人間関係において、本当に大切なご縁とくくりつけてくれるのが菊理媛尊なのです。

祈願祈祷

白山比咩神社では神主によるご祈祷が行われています。予約は不要で、ご祈祷のけ受付時間は令和3年5月1日から以下のスケジュールになっているようです。

○午前9時~午後4時の間で、30分ごと(平日・土日・祝日)

現在はコロナの影響で参拝できない人のため、郵送の受付もされているようです。

白山比咩神社の見どころ!観光するときのポイント

白山比咩神社の周辺には、観光スポットもあります。

獅子吼高原(ししくこうげん)

標高650mの広大な高原で、バーベキュー、パラグライダー、ゴンドラ、スカイ獅子吼など数多くの施設で楽しめるようになっています。高原の麓にある「獅子ワールド館」では、世界各地の獅子や日本一の木彫り夫婦大獅子頭が展示されていて、見ごたえ満載です。

白山比咩神社から車で4分ほどの距離(1.2km)ですぐ近くにあるので参拝後に立ち寄れそうですね。

石川ふれあい昆虫館

世界各地の昆虫の展示や、生きた昆虫を観察できる「昆虫ウォッチング」、1000頭の蝶々が飛び交う「チョウの園」など見どころ満載です。

大判焼きが美味しい

白山比咩神社の表参道にある「おもてや」の大判焼きは、美味しいと評判です。大判焼きで人気のある「山法師」がプロデュースしたお店のようです。大判焼きは地域によって、回転焼き、今川焼など呼ばれていますね。薄い生地の中に、たっぷりの餡が詰まった美味しい大判焼きに加え、たこ焼き、ソフトクリームのメニューもあります。大判焼きは「つぶあん」「カスタード」「白つぶあん」と、毎月1日に「おもてや」限定メニューの「白雪」も販売されています。

白山比咩神社のお守りの種類

出典:shirayama.or.jp

白山比咩神社には種類豊富な御守りやお札があります。

  • 御守り(赤、青2色)・・・初穂料1000円
  • 幸守・・・初穂料800円
  • 交通安全木札守・・・初穂料1000円
  • 結び守(赤、青、黄3色)・・・初穂料1000円
  • 亀甲健康守・・・初穂料1000円
  • 病気平癒御守・・・初穂料1000円
  • 礼守(あやまもり)・・・初穂料1500円
  • 仕事守・・・初穂料1000円
  • 災難除守・勝守・・・初穂料1000円
  • 護身刀守・・・初穂料1000円
  • 心願成就水晶守・・・初穂料2000円
  • めおと守・・・初穂料1000円
  • 合格成就守・・・初穂料1000円
  • 学業成就守(赤、紫2色)・・・初穂料1000円
  • 御神符・・・初穂料1000円
  • 家内安全事業繁栄 木札・・・初穂料3000円
  • 鎮火符・・・初穂料500円

水晶お守り

白山比咩神社の水晶の御守りは、先述した「心願成就水晶守」があります。水晶には、浄化の力があり気や波動を整えます。邪気を払い幸運を呼ぶともいわれる水晶なので、強力なパワーが宿っていそうですね。

白山比咩神社の御朱印

白山比咩神社の拝殿左手の社務所にて御朱印の受付をしており、初穂料は300円です。参拝する時期によっては、限定の御朱印もあるようです。白山比咩神社では、オリジナルの御朱印帳も販売されていて、こちらの初穂料は5000円です。

白山比咩神社と龍神の関係

白山比咩神社に参拝すると、龍神様に会えるといい、白山信仰と龍神様には深い繋がりがあります。白山信仰は、奈良時代の泰澄大師の白山開山に始まっています。

泰澄は夢の中で、白馬に乗った女神から「白山を開山しなさい」とお告げを受け、弟子と共に白山へ登頂を果たします。白山の頂上付近で修行を行う中、翠ケ池から九頭龍が姿を現しました。しかし、泰澄は「白山様が、九頭龍のように恐ろしい姿のはずはありません。本当のお姿を現してください」と心の中で話しかけます。すると、九頭龍は、美しい姿の十一面観音菩薩に変化したのです。泰澄は「美しい菩薩様のお姿が、白山明神様に違いない」と考え、十一面観音菩薩を山頂にお祀りしたということです。

後に、十一面観音菩薩様は、「菊理媛尊」「いざなぎのみこと」「いざなみのみこと」の姿だと考えられるようになりました。白山比咩神社に参拝したら、龍神様に会えるかもしれません。

白山比咩神社のお祓い料金

白山比咩神社は厄祓いだけでなく、交通安全、車祓いも行っています。ご祈祷を本殿で受けた後に、車祓い所で車両祓いをしてもらうようです。車両祓いの初穂料は5000円から受付となっているようなので、受ける側の気持ちでお包みするということですね。

白山比咩神社の住所・アクセス

○住所
〒920-2114 石川県白山市三宮町ニ105の1

○アクセス
電車を使う場合:JR金沢駅の東口バス乗場から、北鉄バスの有松方面行きに乗車し「野町駅」で下車→北陸鉄道石川線の「野町駅」から「鶴来駅」へ行き下車→鶴来駅で加賀白山バスの瀬女行きに乗り「一の宮」のバス停で下車→「一の宮」のバス停から白山比咩神社の表参道までは徒歩5分ほどです。

車を使う場合:美川インターチェンジをおり直進します→T字交差点で国道157合線を右折→美川インターチェンジから白山比咩神社の表参道まで20分ほどです。

白山比咩神社の駐車場・近くの駐車場・パーキング

白山比咩神社は無料の駐車場が3ヵ所あります。
○表参道駐車場:30台駐車可能
○北参道駐車場:300台駐車可能
○南参道駐車場:130台駐車可能

白山比咩神社は江原啓之さんもおすすめしている

スピリチュアルで有名な江原さんも、白山比咩神社をおすすめしています。白山比咩神社はパワースポットの中でも、行ってみたい場所として、呼ばれる場所なのかもしれません。白山比咩神社の北参道手水舎横に白山の伏流水が涌き出ています。「白山霊水」は延命長寿の水ともいわれ、多くの人が汲みに来ますが、江原さんも飲まれて口当たりの良さに驚かれたようです。

まとめ

恋愛はもちろん、人生の大切なご縁を結んでくれる(くくる)菊理媛尊が主祭神の白山比咩神社。荘厳なパワーを秘めた白山には、龍神様がいらっしゃるといわれています。人生に悩んでる人は白山比咩神社に呼ばれたら・・・、いえ、呼ばれていなくても是非、行ってみる価値のあるパワースポットですね。

コメント

  1. Zac より:

    属性結果のところで5がないんだけど?

  2. wt より:

    すみません、白山の属性は「空」ではないのですか?