タロットカード「ペンタクルのクイーン」の意味・解釈例

タロットカード「ペンタクルのクイーン」の意味・解釈例

繊細な彫刻の施された豪華な椅子に、一人の女性が座っています。

穏やかな、しかし少し寂し気な表情で、ペンタクルを大事そうに膝の上に抱えています。

その姿にはどんな意味があるのでしょうか。

では、「ペンタクルのクイーン」の正位置と逆位置の意味を、リーディング例やアドバイスと共に見ていきましょう。

タロットカードのペンタクルのクイーンとは

ペンタクルのカードは、仕事面や金銭面、社会的における人間関係を表すカードです。

「ペンタクルのクイーン」のカードは、寛大さを表します。

自分の持っているものを守るだけでなく、他人に分け与えること、人に尽くすことが自分の強さにつながるということを示しています。

タロットペンタクルのクイーンの絵柄の意味

ペンタクルには、「お金や物質的な豊かさ」の意味が、クイーンは「母性」や「女性性」の意味があります。

緑の豊かな美しい花の咲く庭園で、きれいな彫刻のある椅子に、一人の女性が座っています。

彼女の周りの赤いバラは「女性らしさ、豊かさ」を、緑の植物は「穏やかさ」を象徴しています。

うつむいた表情は穏やかですが、少し寂し気で、憂いを帯びています。

その表情からは、若さや活動的な感じはなく、落ち着いた大人の女性とみることができます。

膝にはペンタクルを大事そうに抱えています。

よく見ると、足元にはウサギもいます。

「ペンタクルのクイーン」は、物質的にも感情的にも安定しているので、寛容で温かい母親のようなイメージを与えてくれます。

自分の大切なものを守るだけでなく、他人に分け与えることができ、その慈悲の心が大切であると伝えています。

タロットペンタクルのクイーンのカードの意味・キーワード

タロットペンタクルのクイーン「正位置」の意味

包容力、家庭的、奉仕、感情、優しさ、社会性

豊かで落ち着いた感情が、周りの人たちに良い印象を与えています。

手に入れた幸せを大切に受け止めることが、将来の成長の糧になるでしょう。

状況が安定することで、余裕が生まれ、心も満たされることを表しています。

タロットペンタクルのクイーン「逆位置」の意味

偏屈、悲観、依存する、無責任、不安定、自暴自棄

気持ちが落ち着かず、不安定になり、物事に対して中途半端になってしまいます。

自分に自信がなくなってしまい、自暴自棄になってしまいそうです。

周囲の人を信じられず、勝手な被害妄想をしてしまい、自信がなくなってしまいます。

【悩み別】ペンタクルのクイーン正位置のリーディング例とアドバイス

寛容を表す「ペンタクルのクイーン」のカード。

「ペンタクルのクイーン」のカードが正位置で出た場合はどのような意味を持つのでしょうか。

シチュエーション別のリーディング例とアドバイスを見ていきましょう。

【ペンタクルのクイーン正位置】恋愛相談のリーディング例

穏やかな恋愛となるでしょう。

あなたの女性らしい包容力や、穏やかで癒してくれるところなどを、相手の方は素敵だと思っています。

今のお付き合いは長く続き、結婚という話も出てくるかもしれません。

 

【ペンタクルのクイーン正位置】出会いのリーディング例

良い人と巡り会えそうな予感です。

価値観が似ていて、堅実な人と知り合えそうです。

寛大な気持ちで人に接すると、相手の方に良い印象を与えられそうです。

【ペンタクルのクイーン正位置】時期のリーディング例

安定した良い時期です。

家族や周囲の人間関係も良好で、恵まれた環境に落ち着いています。

また、結婚には良いタイミングです。

【ペンタクルのクイーン正位置】相性のリーディング例

とても良い相性です。

付き合っていく環境が、整っていくことを示しています。

交際している二人ならば、結婚を見据えてお付き合いしている場合もあるでしょう。

【ペンタクルのクイーン正位置】浮気のリーディング例

パートナーの浮気を占った場合、まず心配はいらないでしょう。

パートナーはあなたのことを大切に思っているので、他の異性に目が行くことはないでしょう。

しかし、やや優柔不断な面があるので、強く誘われると断れないかもしれません。

あなた自身の浮気を占った場合、心は安定して穏やかなので心配はないでしょう。

【ペンタクルのクイーン正位置】片思いのリーディング例

ゆっくりではありますが、思いは通じそうです。

相手の方はあなたの優しいところに惹かれていますが、恋愛に発展するにはもう少しかかりそうです。

困っている時に相談にのったり、なにかと気にかけてあげたりするなど、細やかな気遣いで信頼を得ると良いかもしれません。

【ペンタクルのクイーン正位置】相手の気持ちのリーディング例

あなたに対して良い印象を持っています。

恋人の場合、穏やかで、包み込むような愛情で満たされるでしょう。

恋人未満の場合、相手の方はシャイなので、アプローチはなかなかしてくれないでしょう。

あなたの方から、何かと近づいて、きっかけを作ると良いでしょう。

【ペンタクルのクイーン正位置】結婚のリーディング例

結婚を考えるのにはとても良い時期といえるでしょう。

結婚に関する具体的な話をするのにも適しています。

経済的にも、周囲の人たちも、何も問題はなく、安心して結婚へと進んでいけるでしょう。

【ペンタクルのクイーン正位置】仕事のリーディング例

とても良い運気です。

快適な職場で、十分に能力を発揮できそうです。

周囲への気配りが良くできるので、人に慕われるでしょう。

人と関わる人事や、後輩の育成に関わるとよいでしょう。

【ペンタクルのクイーン正位置】健康のリーディング例

全体的に安定しているので、主に健康状態は良いでしょう。

もしどこか不調があるのなら、自分自身にどれだけ気を使っているか、生活を見直してみましょう。

今のあなたは、心が満たされることで、身体のコンディションもよくなります。

身体に良い食事、適度な運動、十分な休息によってリラックスしましょう。

【ペンタクルのクイーン正位置】金運のリーディング例

金運は良好です。

収入も安定しているうえ、臨時収入もあるかもしれません。

落ち着いて考えられるので、無駄遣いや、買い物の失敗もないでしょう。

ギャンブルなどには気持ちが向かず、貯蓄に適した時期と言えるでしょう。

【ペンタクルのクイーン正位置】復縁のリーディング例

可能性はかなりあるでしょう。

相手の方にとって、あなたはかけがえのない存在だったようです。

あなたが、自分が悪かったと思うところを反省し、素直に伝えれば、相手の方も喜んで応じてくれることでしょう。

【ペンタクルのクイーン正位置】過去のリーディング例

落ち着いた感情が、周囲の人たちに良い影響を与えていました。

環境も、経済的にも安定して充実していました。

状況が安定することで、心に余裕が生まれ、将来に希望が生まれました。

【ペンタクルのクイーン正位置】現在のリーディング例

落ち着いた心境、落ち着いた状況にあります。

現実をしっかりと見て、自分自身の役割を理解しています。

多くを望まず、自分の持っているものを受け入れ、大切にし、分け与えることができます。

【ペンタクルのクイーン正位置】未来のリーディング例

穏やかで豊かな、心と暮らしが待っています。

多くを望まない態度が、幸福を連れて来てくれるでしょう。

その幸福を分け与える寛容さが、あなたをさらに満ち足りた気持ちにさせてくれるでしょう。

【ペンタクルのクイーン正位置】妊娠のリーディング例

可能性はありそうです。

カードの絵柄が、妊婦が臨月のお腹を抱えている姿に似ているところから、妊娠の意味があります。

あなたが安定した状況にいるのであれば、妊活を続けましょう。

今は、心の充実が身体の健康につながる時ですので、焦らずマイペースに行きましょう。

【悩み別】ペンタクルのクイーン逆位置のリーディング例とアドバイス

「ペンタクルのクイーン」のカードが逆位置で出た場合はどんな意味があるのでしょうか。

シチュエーション別のリーディング例とアドバイスを見ていきましょう。

【ペンタクルのクイーン逆位置】恋愛相談のリーディング例

あまりよくありません。

良くない相手に引っかかってしまう恐れがあります。

恋に奥手なので、相手に方に任せきりにしていると、いつしか相手の言うなりになっている…ということになりかねません。

優しさと甘やかしは違うので、気をつけましょう。

【ペンタクルのクイーン逆位置】出会いのリーディング例

あまり期待できないようです。

自分に自信がないので、失敗を恐れて、何も行動できない状態です。

夢を見てばかりでは、結局何も起こらないでしょう。

【ペンタクルのクイーン逆位置】時期のリーディング例

今はその時ではないようです。

要領の悪さから、物事の遅延、停滞が起こりそうです。

積極的に行動することが大切です。

【ペンタクルのクイーン逆位置】相性のリーディング例

あまり良くありません。

価値観が合わないことがあったりして、二人の仲は停滞気味になるかもしれません。

望む方向が違うので、良かれと思ってしたことが、おせっかいになってしまうこともあるでしょう。

【ペンタクルのクイーン逆位置】浮気のリーディング例

パートナーの浮気を占った場合、少し注意が必要なようです。

パートナーは、あなたが優しいのをいいことに、浮気しても許してくれると思っています。

少し甘やかしすぎてしまったようです。

言うべきことはきちんと言いましょう。

あなた自身の浮気を占った場合、満たされない心を埋めるために、浮気に走ってしまうことがありそうです。

良くない相手に引っかかってしまう恐れもありますので、慎重になりましょう。

【ペンタクルのクイーン逆位置】片思いのリーディング例

相手の方にとって、あなたは都合のいい人になっているかもしれません。

あなたの優しさを利用して、「何でも言うことをきいてくれる」と思っているようです。

あなたが相手の方を好きすぎて、依存していることが良くないようです。

または、引っ込み思案すぎて、何も伝わっていないかもしれません。

自分から積極的に動かないと、相手に気持ちは伝わりません。

どちらにしても、アプローチを変える必要がありそうです。

【ペンタクルのクイーン逆位置】相手の気持ちのリーディング例

あなたに依存しているようです。

あなたのことを大切に思っているのは本当なのでしょうが、甘やかしすぎたり、わがままを聞きすぎたり、自立していない、だらしない関係です。

または、損得勘定であなたを見ており、利用されているだけかもしれません。

【ペンタクルのクイーン逆位置】結婚のリーディング例

結婚したくてもなかなか進まないでしょう。

要領の悪さや、二人の考えの違いから、結婚の準備が遅れがちになりそうです。

また、相手の方がお金持ちだからとか、楽をしたいからなど、打算的なことが結婚の理由だと、見透かされてうまくいかないでしょう。

 

【ペンタクルのクイーン逆位置】仕事のリーディング例

発展が期待できません。

仕事仲間とうまくいかなかったり、無駄が多かったり、停滞気味です。

思慮深さが裏目に出てしまい、迷ってしまい進めなくなってしまいそうです。

自暴自棄になりがちですが、途中で投げ出したりしないよう、注意しましょう。

【ペンタクルのクイーン逆位置】健康のリーディング例

体調不良を意味します。

何か責任やストレスを抱えていて、自分の身体のケアがおろそかになっています。

体によい食事、適度な運動、十分な休息をとりましょう。

何かするためには、健康であることが基本です。

【ペンタクルのクイーン逆位置】金運のリーディング例

あまりよくありません。

仕事が停滞気味なことから、収入は減る恐れがあり、支出の方が増えてしまい、帳尻を合わせるのが大変になりそうです。

衝動買いなどはやめ、お金の管理をしっかりしましょう。

【ペンタクルのクイーン逆位置】復縁のリーディング例

うまくいかないでしょう。

相手の方は、あなたが自立していない、依存しすぎている、重いと思っているようです。

もともとの恋愛に対する考えが違うところがあって、分かり合えないようです。

新しい恋を探す方がいいかもしれません。

 

【ペンタクルのクイーン逆位置】過去のリーディング例

不安定な状況から気持ちも不安定になり、自暴自棄になってしまいました。

周囲の人々を信じることができず、自信を失ってしまいました。

何事にもネガティブになってしまい、落ち込んだ状態でした。

【ペンタクルのクイーン逆位置】現在のリーディング例

自分自身が信じられません。

自分で自分のことが決められず、自信を失っています。

すべてにおいて悲観的になっており、感情が不安定です。

【ペンタクルのクイーン逆位置】未来のリーディング例

思ったようにいかなくて、落ち込んでしまいそうです。

「こんなはずでは…」と否定ばかりしてしまい、ありのままの自分を受け入れられません。

焦ったり、マイナスに考えたりせずに、今の自分を受け入れて、ポジティブに考えましょう。

【ペンタクルのクイーン逆位置】妊娠のリーディング例

まずは、体調を整えることから始めましょう。

精神的なストレスから、体調を崩していることが考えられます。

体に良い食事をとり、適度に運動し、休息も十分に取り、心身ともに健康になってから妊活を始めましょう。

まとめ

「ペンタクルのクイーン」のカードは、母親のような寛大さと穏やかさを持ったカードです。

自分の持っている豊かさを守るだけでなく、誰かに分け与えることが大切であると教えてくれています。

その循環があなたに良い影響を与えてくれるのです。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

タロット
Lani(旧GYPSEE)|電話占い・占い・スピリチュアルメディア

コメント