PR
高千穂神社のスピリチュアル!パワースポット効果・呼ばれるサインなど徹底解説!

高千穂神社のスピリチュアル!パワースポット効果・呼ばれるサインなど徹底解説!

1900年前に「天孫降臨」の地に創建された歴史ある高千穂神社。「縁結び」にご利益がある「夫婦杉」も有名で、強力なパワースポットとして人気があります。

毎晩「高千穂神楽」の舞が演じられ、伝統に触れることができるのも魅力です。

高千穂神社とは

高千穂神社

宮崎県臼井郡高千穂町にある「高千穂神社」は、高千穂郷88の神社の総社とされています。また、「荒立神社」「天岩戸神社」と並び高千穂の三大パワースポットとして有名な神社です。

特に「縁結び」や「夫婦円満」のご利益は強力といわれ、カップルに人気があります。

高千穂は天孫降臨の地ともいわれ、神話と深い関係がある神社です。また、毎晩「高千穂神楽」の舞が演じられ伝統を感じることができます。

高千穂神社の宮司が凄い

後藤俊彦宮司
出典:asahi.com

高千穂神社の後藤俊彦宮司は、約8万社の神社をまとめている神社本庁から「長老」の称号を授与された、すごい人です。

政治家秘書も務めたことのある宮司ですが、今は「天職だと実感している」と仰っています。宮司は「神楽(かぐら)の保存」や「若手の育成」に意欲を燃やされているようです。

参照:朝日新聞記事 神社界最高位を贈られた高千穂神社の後藤俊彦宮司

高千穂神社の神様・御祭神

ミケヌノミコト
出典:takachiho-kanko.info

高千穂神社のご祭神は「高千穂皇神(たかちほすめがみ)」と「十社大明神(じっしゃだいみょうじん)」になります。

○一之御殿にお祀りされているのが「高千穂皇神」で、下記の6柱の総称です。

・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)
・木花開取姫命(このはなさくやひめ)
・産火火出見尊(ひこほほでみのみこと)
・豊玉姫命(とよたまひめのみこと)
・鵜鵝草不合尊(うがやふきあえずのみこと)
・玉依姫命(たまよりひめのみこと)

○二之御殿にお祀りされているのが「十社大明神」で、下記9柱お総称です。

・三毛入野命(みけぬのみこと)
・妃神鵜目姫命(うのめえひめのみこと)
・御子太郎命(みこたろうのみこと)

・二郎命(じろうのみこと)
・三郎命(さぶろうのみこと)
・畝見命(うねみのみこと)
・照野命(てるののみこと)
・大戸命(おおとのみこと)
・霊社命(れしゃのみこと)
・浅良部命(あさらべのみこと)

高千穂神社は呼ばれないと行けない?

厳かな空気感のある高千穂神社 出典:写真AC

スピリチュアルな世界では、「呼ばれないと行けない神社」があるといわれます。高千穂神社には「呼ばれないと行けない」のでしょうか?

そんなことはありません。高千穂神社は、呼ばれていなくても参拝することができるパワースポットです。神様との対話ができるように、しっかり心を引き締めて参拝しましょう。

高千穂神社の歴史

高千穂神社は約1900年前の垂仁天皇の時代に創建されました。古事記にも記載がされ、歴史がある神社です。

神武天皇の兄「三毛入野命(みけぬのみこと)」が神籬(臨時で神様を迎える依り代)を建て、祖神の日向三代と、配偶者を祀ったのが始まりとされています。

「みけぬのみこと」の子孫が奉仕して、やがて「みけぬのみこと」と「十社大明神」を祀ったといわれています。

高千穂神社に呼ばれるサイン

女性がソファに座って雑誌を読む様子

「高千穂神社に呼ばれる」サインがあるといわれています。以下のようなことがあれば、高千穂神社の神様に呼ばれているかもしれません。ぜひ、その流れにのって高千穂神社に足を運んでみてください。

○高千穂町に関係するお土産や物を貰う
○人との会話のなかで「高千穂神社」の話題がでる
○雑誌やテレビ、動画で高千穂神社の特集が載っている

神様に呼ばれるときに、高千穂神社を参拝することでご利益も受けやすく、パワーをチャージできるでしょう。

本当は怖い高千穂神社!怖い話

「高千穂神社は怖い?」
「不思議な写真が写った?」
「神隠しの言い伝えがある?」

いろいろな噂がありますが、高千穂神社は強力なパワースポットであり、神様に加護されている神域です。

怖い場所ではなく、安心して訪れることができる場所です。

高千穂神社の不思議体験

雨雲から光がさす様子

高千穂神社に参拝して不思議な体験をする人は多いようです。

禊の雨が降る

それまでは雨が降っていなかったのに、神社に着いた途端に雨が降ってくる・・・

「禊の雨」といわれ、あなたにたまっていたマイナスのエネルギーや神社の空気を浄化するといわれています。

雲間から光が射す

「禊の雨」と逆のパターンで神社に着いたとたん雨がやみ、雲間から光が射すことがあります。これは、神様があなたを歓迎しているサインです。

パワースポットとしての高千穂神社

鎮め石

高千穂神社の鎮め石 出典:写真AC

高千穂神社にある「鎮め石」は、歴史があり、力強いパワーを秘めた石といわれます。鎮め石のある場所は神社本殿の右奥です。

案内板によると、第11代垂仁天皇の勅命で、伊勢神宮と高千穂宮が壮健された際、用いられたのが鎮め石と伝わっているようです。

また鎮め石に祈ると「人の悩みや世の乱れが鎮められる」といわれています。人によっては、触ると電気が走ったようにビリビリと感じることもあるようです。

夫婦杉

1本の根元から伸びる夫婦杉 出典:写真AC

高千穂神社の境内に「夫婦杉(めおとすぎ)」と呼ばれる巨木があります。樹齢は800年で、ひとつの根本から、二本の杉が伸びていてる姿が、まるで夫婦のように見えることから「夫婦杉」と呼ばれています。

「夫婦杉」の周囲を回るとご利益がありますが、回り方が決まっています。「夫婦杉」の周囲をご夫婦や恋人と手をつないで3回まわると「夫婦円満」「家内安全」「子孫繁栄」のご利益があるといわれています。

高千穂神社のお守り

高千穂神社は守りの種類も豊富です。

○神楽守・・・初穂料500円
○幸せ鈴守・・・初穂料500円
○厄除守・・・初穂料500円
○方除守・・・初穂料500円
○縁結守・・・初穂料500円
○病気平癒守・・・初穂料500円
○健康守・・・初穂料500円
○幸せむすび守・・・初穂料500円
○繁栄招福守・・・初穂料1000円

高千穂神社のおみくじ

高千穂神社のおみくじは「大吉がでやすいこと」で有名です。初穂料50円の自動販売機もあるようです。

「良いおみくじ」がでたら、自宅へ持ち帰り神棚に置くか、お財布にいれて身につけましょう。

高千穂神社の属性

高千穂神社

パワースポットの属性って?繭気属性とは?

スピリチュアルな世界では、パワースポットには属性があり、自分と相性の良いパワースポットに行くと、よりエネルギーをチャージしやすく願いも叶いやすいといわれています。

属性を知るには、まずは自分の「繭気属性(けんきぞくせい)」を調べるところから始まります。

「繭気属性」とは陰陽五行思想から派生した考え方で、自然は「地」「水」「火」「風」「空」の5つの属性で構成されているとするものです。

人間やパワースポットにも、この「繭気属性」があるとされています。

自分の属性を調べるには?

例:1987年1月5日生まれ AB型

たとえば上記の生年月日、血液型で属性を調べる場合・・・

①生年月日の数字を1桁に分けて、全ての数字を足し算する。

1+9+8+7+1+5=31

②足し算した合計の数字を1桁に分け、足し算する。

3+1=4

③合計の数字に、自分の血液型にあてはまる数字を足し算する。

≪血液型の数字≫

A型「1」
B型「2」
AB型「3」
O型「4」

4+3=7

≪5つの属性を表す数字≫

地「1、6」
水「2、8」
火「3、7」
風「4、9」
空「5」

足し算の合計の数字が7なら属性は「」です。

相性の見方は?

あなたの属性相性が良い属性 相性が悪い属性
「地」 「地、火、風」 「水、空」
「水」 「水、風、空」 「火、地」
「火」 「火、空、地」 「風、水」
「風」 「風、地、水」 「空、火」
「空」 「空、水、火」 「地、風」

高千穂神社の属性は?

実は、高千穂神社は「地、水、火、風、空」全ての属性と相性が良いすごいパワースポットなのです。どの属性であっても、安心して訪れることができますね。

高千穂神社のスピリチュアル効果

高千穂神社

高千穂神社はスピリチュアル性が高い神社といわれています。高千穂は「古事記」「日本書記」に「天孫降臨」の地と記載されています。

「天照大神」の孫にあたる「ににぎのみこと」が地上を納めるため高千穂に天下ったとされています。

神話と深い繋がりがある高千穂神社は、強力なパワースポットです。スピリチュアル性の高いメッセージを受け取れる場所になるでしょう。

高千穂神社のご利益・効果

カップルが手でハートを作る様子

縁結び

高千穂神社は「縁結び」のご利益が有名で、カップルに人気の神社です。

夫婦円満

高千穂神社は「夫婦円満」にもご利益があります。「夫婦杉」があることで、よりご利益を感じますね。

厄払い

高千穂神社は厄払いにもご利益があります。厄がついていると感じる場合は、厄を払い好転を願いましょう。

諸願成就

高千穂神社には諸願成就のご利益もあります。さまざまな願いごとに対しての成就がご利益になります。

高千穂神社の見どころ!観光するときのポイント

高千穂神社

鉄造狛犬一対

高千穂神社の「鉄造狛犬」は1971年に国の重要文化財として一見の価値があります。鉄製の狛犬がある神社は、大変めずらしく、日本国内で3社しかないようです。

鎌倉時代に源頼朝が奉納したといわれています。「鉄造狛犬」を見るために、高千穂神社を訪れる人もいるようで、高千穂神社を訪れたら要チェックのポイントです。。

子持ち狛犬

高千穂神社の参道にも、珍しい狛犬がいます。脇に子供を抱えた狛犬で、こちらも必見です。小さな狛犬はほほえましくもありますね。

「みけぬのみこと」の脇障子

本殿の回廊に、高千穂神社のご祭神「みけぬのみこと」が「鬼八(きはち)」を退治した様子を表した木彫りの脇障子があります。見落としそうな場所にあるので、要チェックです。

高千穂神楽

高千穂神社では、毎晩午後8時から9時まで「高千穂神楽」が行われます。「高千穂神楽」で見れる舞は以下の4つになります。

①手力雄の舞
②鈿女の舞
③戸取の舞
④御神体の舞

○料金

(大人)1人1000円
(小学生まで)無料
(団体20人以上)1人900円

高千穂神社の御朱印

高千穂神社の御朱印は境内の社務所で受付しています。

○初穂料300円

・オリジナルの御朱印帳

①表紙に「ににぎのみこと」、裏に「夫婦杉」が描かれた御朱印帳
②表紙に「ににぎのみこと」、裏に「高千穂峡」が描かれた御朱印帳

○初穂料1300円

高千穂神社と龍神様の関係

龍が昇るような雲 出典:写真AC

高千穂神社は龍神様に出会うことができるパワースポットともいわれます。龍神様が現れるときは下記のようなサインがあります。

○空に龍が昇るような雲が出ている
○突然、抜けるような風が吹いてくる。

このようなサインが現れたときは、龍神様からご加護を受けているかもしれません。写真に納めて待ち受けにすると、幸せを呼ぶご利益があるようです。

高千穂神社のお祓い料金

高千穂神社のお祓い料金は公式には掲載されていません。しかし、一般的な初穂料は5000円~となるでしょう。

高千穂神社の住所・アクセス

住所宮崎県高千穂町三田井1037
電話番号0982-72-2413
アクセス電車やバスで行く場合・・・JR延岡駅→「高千穂行き」に乗車、終点で下車→「高千穂バスセンター」から徒歩約15分
車で行く場合・・・九州道山都中島西インターチェンジ→国道218号経由

高千穂神社の駐車場・近くの駐車場・パーキング

80台ほど駐車可能な無料の駐車場があります。

まとめ

高千穂神社

1900年の歴史があり、「天孫降臨」の地に建つ高千穂神社。「縁結び」のご利益が強い強力なパワースポットでもあり、「高千穂神楽」のような伝統にも触れるとができます。

スピリチュアルなメッセージを受けとりに、足を運んでみたくなりますね。

コメント