PR
蛇窪神社のスピリチュアル!パワースポットご利益・観光するときのポイントを徹底解説!

蛇窪神社のスピリチュアル!パワースポットご利益・観光するときのポイントを徹底解説!

蛇窪神社は鎌倉時代、白蛇が夢に出てきた事でお祀りされるようになったスピリチュアル溢れる神秘の神社です。

東京の白蛇様と呼ばれ地域の人々から慕われています。

蛇窪神社とは

天祖神社(てんそじんじゃ)である蛇窪神社は東京都品川区中窪に建立された神社です。

天祖神社とは明治時代に東京都23区の神社を天照(てんしょう)から発想させて呼ぶ様になったとの事です。

蛇窪神社は何の神様?御祭神

【御祭神】
天照大御神(あまてらすおおみかみ)・・・女神で日本神話の主神で皇祖神。太陽神や農耕など多様な御神格を持つ。

天児屋根命(あめのこやねのみこと)・・・祝詞と神事を司る神様。

応神天皇(おうじんてんのう)・・・伝承のみの記録しか残っていない国の発展に尽力した大王。

【境内末社に巌島弁天社】
市杵島姫神(いちきhしまひめのかみ)・・・白蛇はこの神様の使いと言われています。芸事、学問、金運向上の神様です。

田心姫神(たごりひめのかみ)
湍津姫神(たぎつひめのかみ)
蛇窪龍神、白蛇大神。
伏見稲荷社の稲荷大神

稲荷大明神をお祀りする伏見稲荷社もあります。干ばつの時に祈願のために建立したそうです。
この様に多くの神様をお祀りしており神社も複数ある事から、蛇窪大明神と総称しています。

蛇窪神社の名称が最も親しまれている事から令和元年には正式に蛇窪神社となりました。

蛇窪神社の歴史

1271年鎌倉時代、北条重時の子時千代の仏門入り、蛇窪の周辺に厳正寺を開き、家臣が住むようになったそうです。

この頃から神仏の地としてパワースポットが形成されたのでしょう。

1322年鎌倉時代に干ばつが起こり人々は龍神にお願いすることで危機を脱しました。感謝した人々は、水の神様である龍神をお祀りするために、蛇窪神社が開かれました。

また、境内には湧き水が湧く場所があり、そこに白蛇が住んでいたそうです。

年月が経ち、白蛇はどこかにいなくなりました。しかし白蛇はかつて住んでいた場所に戻りたいと氏子の夢の中に現れたそうです。

そこで蛇窪神社の中に白蛇辨財天社を建てて白蛇をお祀りするようになりました。白蛇が戻る日の夜は祈祷と共に雷雲と強風が起こったという伝説が残っています。

蛇窪神社の眷属

蛇と龍神です。

蛇窪神社の効果・ご利益

境内には白蛇辨財天社がお祀りされており、その名の通り白蛇がいらっしゃいます。

白蛇のご利益は金運向上と美しい肌、美容アップと言われています。

蛇は脱皮をする事で皮膚が新生されますが、同じ様に古い角質を洗い落とし皮膚が再生して美しい肌が蘇るというご利益があります。

安産子宝

主神は女神様です。安産や子宝のご利益を頂けます。

立身出世

巳が辰(身が立つ)として立身出世に導いてくれます。

金運上昇

蛇の皮を財布に入れておくとお金が貯まると一般にも言われています。

宝くじ高額当選祈願

金運アップのご利益があることから宝くじ高額当選の期待できるでしょう。

美顔美白効果

透き通る様な肌を目指す人にご利益があるといわれています。

病気平癒

脱皮を繰り返して再生する蛇のように病気から回復するご利益があると言われています。

心願成就

さまざまな御神格を持つ天照大御神始め御祭神がさまざまな願いを聴いてくださいます。

商売繁盛

金運の神様です。商売繁盛に導いてくれます。

芸事上達

芸能の神様・弁天様がお祀りされています。芸術関係者の人気の神社です。

良縁成就

子孫繁栄への良縁を導いてくれるといいます。

学業成就

学業など上達達成のご利益を下さいます。

交通安全

神社はその土地に由縁があり周辺の安心安全を守ってくれます。

復活

蛇の脱皮は再生、復活を意味します。復活への精神力も授けてくれます。

蛇窪神社を観光するときのポイント・おすすめ

交通の便も多く通勤通学途中に立ち寄ることができる場所に鎮座されています。

散歩や買い物途中に立ち寄る参拝者も多く周辺の人々から親しまれている神様です。初宮詣や七五三にも人気です。

拝殿の側には御神木があります。土搗石(づつき石)も安置されており、こちらは江戸時代から大正時代まで村人により敷き詰められた石だそうです。

人々の心が籠った石として大切にされています。

また中延駅から始まり商店街を通って神社に到着する道にまで蛇窪神社の金運アップのご利益は広がっていると言われています。

商店街で買い物をするだけでも縁起が良いという噂もある様です。

巳の日・己巳の日

12日毎に巳の日があり、巳の日限定のイベントがあります。巳の日限定のお守りは蛇神のご利益を特別に希望する人にとっては感激ものです。

岩国のしろへびの脱皮が入った特別なお守りを数量限定で用意されています。巳の日限定のおみくじなど蛇が好きな人、蛇窪神社のご利益を特別に受けたい人にはおすすめです。

またおみくじで凶だった時は身代わ守と交換して貰える様です。

60日に一度の己巳(つちのとみ)の日にも特別イベントが用意されています。

この日限定の御朱印を受けることができます。

銭洗い

初穂料はお気持ちで100円から納め、白蛇清水(しろへびきよめみず)で清められた種銭を最後に納め棒につなぎながら新たな目標を祈ります。

この儀式を自ら行いながら新しい目標に邁進することとなるそうです。参拝し何度も銭洗いをすることで目標を強固に邁進している証拠となるそうです。

自分で行う儀式は珍しく修行の一種にもなり有効性大ではないでしょうか。素晴らしい体験ができます。

また銭洗いをした直後に通帳記入を実行してみたり実行に移す事でご利益を広げる努力をしている人も多いようです。

夢巳札

巳の日と己巳の日限定お守りです。夢に出て来た白蛇をお祀りする事になった起源がある為夢は重要な意味があります。

山口県の岩国のしろへびの脱皮を、この夢の通りにお祀りした蛇窪神社の祠の中で祈願した大変ご利益の高いお守りとなります。初穂料1500円で頂けます。

美人水

御神水を1杯100円で頂く事ができます。

白蛇祈願

こちらの神社では祈願する事を白蛇祈願と呼ぶそうです。予約制となっている御祈祷です。

龍神様と白蛇様が持つ神秘の力で様々な願いが叶うと言われています。

記念品の授与も含まれており人気が高い様です。巳の日と己巳の日限定となっています。

蛇窪神社の御朱印・限定御朱印

気品のある白蛇を表現した上品な御朱印帳が用意されています。この御朱印帳を持つだけで身も心も美しくなる様な気がします。

季節限定の御朱印帳もあります。
1月は銀をベースとして白蛇と金色の龍神が描かれた御朱印帳が準備されています。

60日に一度の己巳(つちのとみ)の日には、限定の御朱印を受けることができます。

蛇窪神社のお守り

夢巳札(ゆめみふだ)は岩国のしろへびの脱皮と蛇窪大明神のお札が入っています。財布に入れておくとお金が貯まると言われています。

蛇窪神社のおみくじ

人気のおみくじがあります。白蛇の置物に入っているおみくじです。己巳の日に白蛇置きもの守りが頒布されます。通常200体限定などとなっているそうです。お一人一体のみだそうです。

蛇窪神社のスピリチュアル・パワースポット効果

夢を見る事で白蛇をお祀りする事になった夢がキーワードとなる神社でもあります。夢は非常に不思議で神社という場所に夢が関係する場合も多いと言われます。

スピリチュアル的にも夢と神社の関係はタイムリープや明晰夢を引き起こすのではないかと考えられています。

その証拠にアニメの中にも神社が出て来るタイムリープ物もあります。蛇窪神社にも夢が関係しています。

またエネルギースポットとは地下水がある場所だそうです。神秘的な事が好きな人の聖地となるかも知れません。

拝殿の前に御神木が2本あります。この辺は東京大空襲で街全体が焼かれてしまいました。そのため、先代の宮司が苗から植えて御神木を引き継ぐ様に育てられた木だそうです。

成長力が強くまさに再生復活をこの目で見る様な立派な御神木として伸びている最中との事です。再生復活を願う時はこちらの御神木を訪れたいものです。

蛇窪神社に呼ばれた人のサイン

蛇窪神社のご利益を頂くと良いタイミングにいる人はこの記事を見ている時なのかも知れません。その様に呼ばれる人にはサインが来るとも言われます。

宝くじなどを買った時

蛇窪神社をふと知ることがあります。そういう時は呼ばれています。参拝してみると良いでしょう。

蛇窪神社に行こうと思う時

再生復活の神様でもあります。気力が落ちている時ですか?蛇窪神社が元気を授けようと呼んでくれています。

参拝直前の晴天

参拝日和です。蛇窪神社の神様が呼んでくれています。

何故か蛇窪神社に行く事になる

蛇窪神社のご利益の中に今の自分に必要なものがあるタイミングかも知れません。

参拝した時に鳥居の前に猫がいる

鳥居の前に猫が座っている時は猫は神様の使いと言われています。猫を撫でると縁起が良いとされています。鳥や犬など動物がいる時は神様が歓迎してくれているサインと昔から言い伝えられているのだそうです。

誘われて蛇窪神社に行く時

誘ってくれている人は神様の使いとしての役割を果たしているのかも知れません。蛇窪神社が呼んでくれていると言えます。

行くタイミングを魂が知っている時

知らず知らずに汚れを身につけてしまった時、浄化の必要がある時に呼ばれる事があります。

通勤通学途中に蛇窪神社がある

住んでいる近くに蛇窪神社があり前を良く通る時は参拝してみましょう。神様が呼んで下さっています。

職場に近い神社に必ず参拝する人もいます。何かの御縁があるのかも知れません。或はその場所に呼ばれて勤務、住んでいるのかも知れません。

きっと守ってくださることでしょう。その気持ちを持つことで自然に元気が沸いてくるから不思議です。

蛇窪神社と龍神

元々湧き水の泉が豊富な場所でした。湧き水のある場所には龍神がいます。そして地下水が流れている証拠となりその場所がエネルギースポットとなります。

境内にも御神水が湧き出ており地下水源が脈々と流れている様です。白蛇も龍神も強力なパワーを放出しているからこそ一般の人も霊気をひしひしと感じると言います。

素晴らしい水の神様がいらっしゃいます。まさしくパワースポットです。

蛇窪神社の属性

特に属性の記述が見当たりません。属性を気にする事なく参拝して欲しいという事の様です。

蛇窪神社の不思議体験

以前にこの場所に生息していた白蛇が村人の夢に出て来た事で白蛇をお祀りする事になりました。白蛇は住んでいた湧き水の場所に戻りたいと訴えたそうです。

元々この神社は雨乞いをする為に建立された神社と言われています。

不思議な夢を見たという実例からスピリチュアル的には夢から生じる不思議体験を期待出来るのではないかと見る人もいる様です。

白蛇弁財天への入り口からは異世界の様な霊気が漂っていると言われています。湧き水の溢れる場所には龍神がいます。

地下に水脈がある事がエネルギースポットの条件とも言われています。

エネルギースポットである蛇窪神社の内部では祈願する事で願いが叶えられたという白蛇の実績が確立されています。

参拝した日の夜に見た夢にも何かしら不思議な意味があるのかも知れません。

蛇窪神社の参拝・お参りの仕方

都営浅草線中延駅、東急大井町線中延駅からは歩いて約5分。JR横須賀線西大井駅からも歩いて10分弱で到着します。

境内では参拝推奨順路が示されています。まず撫で白蛇を撫でてから、元宮蛇窪龍神社を参拝します。
撫で白蛇は2体の蛇ですが、とても可愛らしい目をした優しい雰囲気の白蛇です。皆さんすすんで撫でてしまいたくなる愛らしさです。

次に白蛇種銭に向かい銭回し・銭洗いを行います。最後に弁財天社に参拝します。
また神社の周辺の街全体が金運アップのエネルギースポットとなっているそうです。

まとめ

村人の夢枕に現れた白蛇をお祀りした事が起源とされる蛇窪神社。

夢を司る事で明晰夢やタイムリープにも関係するスピリチュアル的要素があるかも知れないと注目するファンもいる様です。

こちらの蛇窪神社は住宅街の中に鎮座しており、買い物途中や散策中の人々が参拝する周辺から親しまれている神社の様です。

アスファルトの中照りつける夏の暑い盛りに入ると本当にひんやりと霊気のエネルギーが心地よく感じる場所でもあります。

御神水も豊富な水の神様でもありますが、水が人々の生活にどれだけ重要で必要であるかを改めて考えさせられるという意味でも街中の蛇窪神社は氏子と周辺の土地を守って下さるありがたい存在なのです。

コメント