PR
ガーヤトリーマントラの意味・効果!正しい唱え方や全文など徹底解説

ガーヤトリーマントラの意味・効果!正しい唱え方や全文など徹底解説

スピリチュアルが好きな方なら「ガーヤトリーマントラ」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。「ガヤトリーマントラ」ともいわれます。「ヒンドゥー教のヴェーダ最強のマントラ」といわれ、罪の許しをこい、叡知をはぐくみ、自分の波長を高めることができるマントラです。正しい発音で唱えることで幸せを引き寄せるともいわれます。聞き流すだけで強力な効果がでるといわれるガーヤトリーマントラを、詳しく説明していきます。

ガーヤトリーマントラとは?意味

ヒンドゥー教出典:写真AC

「マントラ」は、祈祷で唱える「祈り」や「讃歌」、瞑想で雑念を払い心を落ち着かせるための「呪文」とされています。日本のお寺では「仏様の真言」がありますが、これもマントラです。「ガーヤトリーマントラ」はヴェーダ最強のマントラといわれ、許しをこい、浄化する力があるとされています。

(※ヴェーダとは、インドで編成されたバラモン教とヒンドゥー教の聖典の総称です。)

「ガーヤトリー」とは、もともとヴェーダの8音節3行の音律のことですが、女神として神格化されています。インド神話伝説辞典では、創造の神様ブラフマーの妻となっています。

ガーヤトリーマントラの波動と音の周波数から、罪の許しだけでなく、叡知を育み、幸せと運を引き寄せるといわれています。

ガーヤトリーマントラの全文と意味

オーム ブール ブワッス ヴァハー
(宇宙の始まりの音、物質の世界、心の世界、因果の世界に満ちている)

タット サビトゥール ヴァレーンニャム
(志高る宇宙の存在を称えます)
バルゴー デーヴァッスャ ディーマヒー
(究極の精神的な輝き、叡知の真理を深く瞑想致します)
ディヨー ヨー ナッ プラチョーダヤート
(叡知により、我らに光が与えられ、究極の真理を悟ることができますように)

ガーヤトリーマントラを唱える回数!108回唱えるのがいい?

「ガーヤトリーマントラ」の1セットは108回唱えます。なぜ回数は108回なのでしょうか?「108」という数字は、さまざまな場面で出てくる数字です。

マーラーや数珠のビーズの数

繰り返しマントラを唱える際に使用する、マーラのビーズの数はグルビーズ+108個のビーズでできています。

日本の数珠も108個で作られています。

サンスクリット語

サンスクリット語は54文字ありますが、シバとシャクティーがあるといわれています。54文字を2倍にすると108という数字になります。

シヴァの踊り

インドの舞踊の神様シヴァは108個のポーズで踊ったといわれています。

インドの聖典ウパニシャッド

サンスクリット語で書かれたヴェーダの奥義書を、聖典「ウパニシャッド」といいます。伝統的な「ムクティカーウパニシャッド」は108のウパニシャッドが記載されています。

煩悩の数

煩悩の数は108個といわれています。

ガーヤトリーマントラの唱え方

ガーヤトリーマントラは1セットが180回ですが、朝(日の出)と、昼、夜(日の入)で合計3セット(108回×3回)唱えると効果が出やすいとされています。リラックスした状態で心を落ち着かせて唱えましょう。

ガーヤトリーマントラを唱えるのに必要なもの

数珠

ガーヤトリーマントラを繰り返し唱えるのに必要なものとして、数珠があります。 正式な名称は「マーラー」と呼ばれています。グルビーズと108個の玉から作られていて、ガーヤトリーマントラを1セット(108回)唱える際に回数を記憶するために用いられます。菩提樹や天然石で出来ているものが多く、「マーラー」はお守りのように神聖に扱われます。

ガーヤトリーマントラは聞き流しでもいい?(聞き流しでOKだったら聞き流しでもよい)

ガーヤトリーマントラは大変威力があり、実は聞き流しでも効果があります。自分で唱えるのが難しいという場合は、BGMで流すのも良いですね。

ガーヤトリーマントラの凄さ

ガーヤトリーマントラの凄さは、あらゆることに効果があることです。波動の浄化で自らを高め、願いを叶える究極のマントラといれています。

ガーヤトリーマントラの効果・効能・ご利益

霊障を抑える

ガーヤトリーマントラは、「強力な浄化」と、唱えた人の「波動を高める」効果があります。マントラを繰り返し唱えることで、邪悪なエネルギーを取り除く効果もあるとされているので、霊障を抑えるといわれています。

金運を良くする効果がある

ガーヤトリーマントラを繰り返し唱えると、波動を高めることにより、金運がが向上しやすくなるといわれています。知性が高まり、直感も鋭くなることで、正しい物の見方ができるようになり運が向上するようです。

人間関係

ガーヤトリーマントラを唱えると、波動が高められ精神が落ち着いた状況になります。意識もポジティブになり、それにより人間関係が良くなるといわれています。人間関係に悩んでいるときは、ガーヤトリーマントラを繰り返し唱えてみましょう。

願い事が叶いやすくなる

ガーヤトリーマントラは願い事が叶いやすくなるといわれています。マントラの良い波動をうけることにより、自分の波動も高められ「運を引き寄せやすく」なるからでしょう。また、ガーヤトリーマントラを唱えることで、脳が活性化され願望が具体化することで、願いが叶いやすくなるといわれています。

浄化の効果がある

ガーヤトリーマントラは、その良い波動により「強力な浄化効果がある」といわれています。普段の生活のなかで、気づかない間に周囲の人や場所から、良くない気や波動の影響をうけることもあります。日常的にガーヤトリーマントラを唱えることで、悪い気が浄化されて「幸せを呼び込みやすく」なります。

脳/松果体(しょうかたい)を活性化させる

ガーヤトリーマントラの音の周波数は、脳の「松果体(しょうかたい)」という部分を活性化するといわれています。松果体は、光の明暗により睡眠ホルモンのメラトニンを分泌する脳内の器官です。また、スピリチュアルな世界では、松果体は第6のチャクラであり「第3の目」とも呼ばれています。松果体を活性化させれば、日々の生活のリズムが整うだけでなく、直感やインスピレーションが鋭くなるでしょう。

チャクラ

チャクラとは身体に7か所ある、「気」の出入口のことです。ネガティブな気持ちが続いたり、マイナスの波動を受けると、チャクラのバランスが崩れて、心身が不安定になりやすいといわれています。

「ガーヤトリーマントラ」には、チャクラの浄化をする効果があるといわれています。チャクラが浄化されれば、マイナスの気やネガティブな波動が取り除かれて、良い気が入りやすくなります。

邪気を取り除く

ガーヤトリーマントラは邪気にも強力な浄化効果があるといわれています。ガーヤトリーマントラの音霊や周波数が、邪気を遠ざけ跳ね返すともいわれます。

病気を癒す

ガーヤトリーマントラは波動を良くすることで免疫力を高め、浄化の効果で病気を癒すといわれています。病気に悩む人は、免疫力が上がり、前向きに治療に取り組みやすくなるようです。
※医師による適切な治療を受けた上での話です。

波動を高める

ガーヤトリーマントラは、「幸せと開運を引き寄せる音の波動」といわれています。繰り返し唱えることで、自分の波動を高め、幸せを引き寄せやすくなります。

潜在意識

ガーヤトリーマントラを唱えることにより、波動が高められ潜在意識にアクセスしやすくなるといわれています。潜在意識をポジティブで良い状態に書き換えやすくなるようです。

コロナ

コロナで世界中が大変なことになっています。1日も早く終息するようにガーヤトリーマントラを唱えましょう。

アセンション

ガーヤトリーマントラは、アセンションする際に、最も適したマントラといわれています。スピリチュアルに詳しい人は、アセンションを実施したことがあるかもしれません。アセンションとは、波動の上昇、つまり心身がレベルアップすることをさします。スピリチュアルの世界では3次元から5次元にレベルアップするといわれています。

カルマ

ガーヤトリーマントラは、「カルマ」を浄化する効果があります。カルマとは、業ともいわれ、前世から持ち越した宿命や課題をさします。

オーラ

ガーヤトリーマントラの大きな効果のひとつとして、知性を育むといわれています。波動を高め、知性を育むことによりオーラが輝くといわれています。

ガーヤトリー・マントラの好転反応

眠くなる

ガーヤトリーマントラを唱え始めた最初のころは、「好転反応」で眠くなることがあります。「好転反応」とは、漢方薬の治療やマッサージでも使われる言葉で、施術の過程で、身体が良い方へ向かおうとするときに、一時的に疲れやだるさが出ることです。ガーヤトリーマントラも、浄化され良い方向へ向かう過程で、悪いものを取り除くため好転反応がでるといわれています。

ガーヤトリーマントラの威力

ガーヤトリーマントラは大変強力な威力があります。効果も得やすいですが、影響力も強いので、リラックスして環境を整えてから唱えるようにしましょうり

ガーヤトリーマントラをYouTubeで見る

ガーヤトリーマントラは正しい発音やイントネーションが大切だといわれています。間違ったイントネーションで唱えてしまうと、逆効果になることもあるようなので、注意が必要です。インドのスピリチュアルリーダーであり聖者といわれたサイババは正しい発音でガーヤトリーマントラを唱えていました。サイババがガーヤトリーマントラを唱える動画がありますので、参考にしてみましょう。

ガーヤトリー マントラの注意点

ガーヤトリーマントラを唱える際の注意点は、前述しましたが「正しい発音、イントネーション、抑揚、リズムで唱えること」です。間違ったイントネーションや発音で唱えると逆効果になる場合があります。
動画やCDを参考にしてしっかりと、覚えましょう。最初の内は聞き流しを繰り返して覚えるのも良いでしょう。
また、ガーヤトリーマントラを唱えるときは、心を落ち着かせて唱えましょう。最初の内は好転反応がでることもあるので、そういったことを踏まえて心を整えておきましょう。

ガーヤトリーマントラの奇跡の体験談

ガーヤトリーマントラを繰り返し唱えることで、不思議な体験をしたり、調子が良くなる人は数多くいます。

ガーヤトリーマントラの恋愛効果

ガーヤトリーマントラを繰り返し唱えると、金運だけでなく、恋愛運も良くなるといわれています。ガーヤトリーマントラにより、波動を高めることで外見も内面も磨かれ、運を引き寄せる効果で恋愛が成就しやすくなるといわれています。ガーヤトリーマントラで、知性と直感も磨かれるので相手の心が読みやすくなるかもしれません。

まとめ

ガーヤトリーマントラはヴェーダで最強といわれるマントラです。罪の許しをこい、叡知を育むマントラであり、チャクラを浄化する効果もあります。波長が高くなることで、願いが叶いやすくなる究極のマントラといえるでしょう。

コメント