PR
憑き物とは?憑き物筋の特徴や歴史・種類・落とし方など徹底解説!

憑き物とは?憑き物筋の特徴や歴史・種類・落とし方など徹底解説!

人が普段とはまったくの別人のように何かに没頭している様子などを、何かに取り憑かれているみたいなどということがあるかと思われます。

また、そのような状態から普段の状態へ戻ったときに、憑き物が取れたみたいといったりするのを聞いたことがあったり、皆様も自身でふといっていることもあるのではないでしょうか?

そもそも憑き物とは一体どのようなもので、私たちに何かしらの影響を及ぼすものなのでしょうか?

今回は、憑き物とは、憑き物に取り憑かれると起こること、憑き物の種類一覧などについて紹介したいと思いますので、参考になさってみて下さい。

憑き物とは

人に憑依(ひょうい)する霊を憑き物(つきもの)といい、低級霊のことを示しています。

憑き物には、人の生霊、狐・犬・蛇などさまざまなものがあり、人に憑依して、その人に災いをもたらすと信じられています。

日本では、狐憑きや犬神憑きが有名ですが、同名の憑き物も地域によって違いがあるといわれています。

山陰地方では、人狐(にんこ)・ヒトギツネと称し、トウビョウ狐ともいい、新潟・島根・岡山県では、トウビョウは小蛇のようなもののことをいいます。

東北・中部・東海地方、千葉・神奈川県などでは、管狐(くだぎつね)、四国から九州にかけては犬神(いぬがみ)、九州地方では野狐(やこ)という憑き物があります。

また少数ですが、蛇憑きというのもあり蛇トウと呼ばれていたり、新潟県の佐渡島など狐のいない地域では狸憑きともいわれています。

憑きもの筋とは

日本では昔から、憑きものは家系によって起こると信じられており、憑きもの筋(つきものすじ)の家は憑きものを使って、他の人たちからお金・財産・財物を盗んでこさせるため、富裕な家系が多い傾向にあり、また、憑きものを他の人に憑けたりすることもあると考えられていて嫌われていることもあると伝えられています。

民俗学上で憑きもの筋と呼ばれている家系は、江戸時代以降、商業で成功したために嫌われてしまったという説も残されています。

憑きもの筋の家系から嫁を貰うと、憑きものも一緒についてきて、嫁ぎ先に災いをもたらすという信仰が、現代でも一部の地域では残っているため、親戚・親類関係になることを避けられたり、差別の対象とされている場合もあります。

現代の憑き物の解釈は精神病

現代の憑き物の解釈としては、精神的な病気を抱えていることを示しているといわれています。
狐や犬の声が聞こえる、動物たちが話しかけてくるなどは、幻聴や妄想などの精神症状だとも考えられており、うつ病・統合失調症・パニック障害などの精神疾患の可能性が高いとされています。


スピリチュアルの観点では、憑き物の症状は除霊やお祓いなどで解消されるといわれていますが、精神疾患の場合は薬物療法によって症状を抑えることはできても完治することは稀だとされています。


精神的な病気を発症しやすい人は真面目で冷静だという特徴を持ち、苦労してストレスを抱えている場合が多い傾向にあり、そのストレスが限界を超えると発症してしまうことがあるといわれています。

憑き物の歴史

憑き物の歴史として、この項目では有名な犬神について紹介したいと思います。

犬神とは、最近まで徳島・高知を中心に信じられてきた犬の霊の憑き物で、取り憑かれた人は、人が変わったようになったり、原因不明の熱が出たり、意味不明な言葉をいい出したりするといわれています。

犬神について詳しいことは解明されていないとされていますが、徳島県美馬市の民家に伝わる室町時代の古文書である飯尾常連奉書に、国に犬神を操る者がいると聞くので、早く探し出して処罰するようにと阿波の奉行人が命令したという犬神に関する最古の記録が記されています。


このとこから、室町時代にはすでに犬神が治安上の問題になっていたことが分かりました。
また、2019年、徳島市内の民家から明治時代に絶滅したニホンオオカミとみられる頭骨が発見されたというニュースがあり、犬神信仰に改めてスポットがあたりました。

オオカミは犬神を退治すると信じられていたため、この頭骨は魔除けに使われたのではないか?といわれています。

また、三好市にある賢見神社の社務所にはオオカミの絵が飾られており、御朱印にもオオカミらしき動物が描かれています。
一部引用 徳島新聞阿波の犬神

憑き物筋の特徴

犬神は、平安時代以降も命令を出して禁止された特定の動物や虫(ヘビ・ムカデ・ゲジ・カエルなど)の霊を使った呪いの蠱毒(こどく)が由来だとされていますので、憑き物筋は、蠱術(こじゅつ)を使う術者・祈祷師・巫蠱(ふこ)の家系であることが多いといわれています。

犬神に取り憑かれた場合は亡くなっても消えることはなく、子孫にも引き継がれていくため、家ごと避けられる傾向にありました。

当時の高知県には1つの村に5戸ほどの憑き物筋がいたと伝えられています。
現代でも、四国では結婚前に血筋の確認をすることが習わしとなっており、犬神の血筋がある者との結婚は認められていないとされています

憑き物筋の家の人と結婚した場合は、憑き物も一緒についてきてしまうため、今まで自分の家系が憑き物筋とは無縁だったとしても、その家も憑き物筋になる可能性が高くなるのが認められていない理由の1つとされています。

憑き物が取り憑いている理由によっては、除霊やお祓いもできるといわれていますが、この場合はかなりの実力を持った霊能者の力が必要になるとのことです。

憑き物筋の名字

憑き物筋の特徴で説明したように、犬神家・犬神憑きと呼ばれている家系は、血筋や先祖の職(祈祷師・巫蠱など)によって決まると信じられていることが多い傾向にあり、四国の地方によっては結婚をするときにお互いの血筋や血縁者に憑き物筋がいないかを確認したりする習わしも残っています。

このような習わしは少なくなってきたとされていますが、自分が憑き物筋だった、または血縁者に憑き物筋がいたということが分かり結婚が破談になったという話は現代でもまだあります。

ただ、憑き物筋の名字や住まいについては、個人情報保護制度があるため、情報は一切出ていません。
憑き物筋の家系ですとブログを書かれている方もいらっしゃいますが、ハンドルネームである可能性が高いと思われます。

憑き物に取り憑かれると起こる6つのこと

この項目では、憑き物に取り憑かれると起こることを6つ紹介したいと思いますので、参考になさってみて下さい。

肩こり

取り憑かれると起こることの1つめは、肩こりです。原因不明な肩こり以外にも、慢性頭痛・風邪をよくひく・病気になるとなかなか治らないなど、適切な治療を受けているのに回復が遅い場合は、憑き物に取り憑かれている場合があるといわれています。

特に、霊の通り道は首の後ろのくぼみ部分といわれていますので、取り憑かれてしまうと首や肩が重くなったり、頭痛したり、身体が怠くなったり、目の焦点が合いにくくなるなどの症状がでることもあります。

人格が変わったようになる

取り憑かれると起こることの2つめは、人格が変わったようになることです。
憑き物に取り憑かれると、突然泣きわめいたり、小さなことでも怒るようになったり、明るい性格の人がネガティブ思考になるなど、人が変わったようになってしまう場合があります。

特に、狐に取り憑かれた場合は、感情的になって暴れだしたり、批判的な暴言を吐いたりする傾向にありますので、周囲の人たちを困惑させてしまい、仕事が順調に進まなくなったり親しい同僚や友達が離れていくこともあるとされています。

攻撃的になる

取り憑かれると起こることの3つめは、攻撃的になることです。
憑き物に取り憑かれると、人を殴りたくなるという衝動に駆られたり、実際に暴力をふるってしまうこともあるといわれています。

顔つきが変わってくる

取り憑かれると起こることの4つめは、顔つきが変わってくることです。

憑き物に取り憑かれると、特に、目つきがきつくなる、濁って生気のない目になるなど、目に表れる場合が多い傾向にあります。

また、家族や友達、職場の同僚など周囲の人たちから、顔つきが変わったといわれることも多くなるとされています。

金銭的なトラブルが増える

取り憑かれると起こることの5つめは、金銭的なトラブルが増えることです。

憑き物に取り憑かれると、欲望が抑えられない状態になってしまい、パチンコや競馬などのギャンブルにはまったり、借金までして何百万円もの負債を背負ってしまったり、財産を失くしてしまうこともあるといわれています。

また、パチンコ屋や競馬場などギャンブルが好きな人たちが多く集まる場所には、動物霊が多くいるといわれていますので、動物霊に取り憑かれてしまう可能性もあります。

家が汚くなる


取り憑かれると起こることの6つめは、家が汚くなることです。

掃除をしたくない、汚れていても気にならない、物が捨てられないなど、このような気持ちになったときに注意しなければ、ゴミ屋敷になってしまうこともあります。

また、綺麗好きだった人が引っ越しをきっかけにできなくなってしまったという場合は、特に注意が必要となります。

憑き物の種類一覧

この項目では、憑き物の種類一覧を紹介したいと思います。

日本の憑き物一覧

日本の憑き物にはどのようなものがあるのか、種類と特徴を紹介します。

狐憑き

狐は代表的な動物霊で、人に対しての怒りや恨みなどの感情を抱いていることが多い傾向にあり、取り憑かれた人は精神的に不安定になったり、怒りの感情に襲われることがあるといわれています。
狐憑きの症状としては、


・目尻が吊りあがりキツイ目になったり、別人のような狐顔になりますが、正しく除霊をすると元の目元に戻ることができるとされています。
・泣いたり叫んだりと感情的になったり、乱暴な口調で相手を罵ったり、手がつけられないほどに暴れだしたり、物を破壊したりなど、心身ともに周囲の人たちを傷つけることもあります。
・掃除をしなくなる(お風呂に入らなくなる、ゴミを捨てない)。ゴミ屋敷も、狐憑きによる霊障ではないかとスピリチュアル的には考えられています。
・パチンコや競馬など、ギャンブルにはまってしまう場合もあります。

犬神憑き

犬は神様の化身だと捉えられていた時代があり、今も神社によっては犬が崇められているところもあります。

ペットとして愛されてきた犬は死んだ後に飼い主の守護霊となり心強い存在になるといわれていますが、成仏できずに動物霊となってしまう犬もいるとされています。

犬は縄張り意識の強い動物であるため、取り憑かれると、プライドが高くなったり、人に対して攻撃的になったり、特に自分よりも弱い立場の人に怒鳴ったりすることもあります。

また、犬神憑きは、肉を好んで食べるという獣らしい特徴があります。

狸憑き

皆様も、狸おやじだなあとか、この人タヌキだなどの言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?
人をだます動物として昔話などにも登場する狸が取り憑くと、過食や不潔になるといわれています。

狸は雑食であるため今まで食べたことがないものを食べるようになったり、お風呂に入るのが面倒になったり、掃除や整理整頓ができなくなるなどの症状がでるとされています。

蛇憑き

蛇(白蛇)は、神様の化身や神様の使いといわれてきました。
現代でも、白蛇を見るとご利益を得られる、蛇を殺すと祟られることがあるなどといわれ、スピリチュアルなものというイメージがあります

蛇に取り憑かれると、執着心が強くなる・陰湿になる・しつこい性格になる・人を傷つけるなどの症状がでるとされています。
また、不倫や浮気を何度もするようになったり、同じ相手にしつこくつきまとったりするようになるともいわれています。

餓鬼憑き

餓鬼とは、仏教の世界観である六道においての餓鬼道、また、低級霊のことを示しており、供養されることがないため、常にお腹をすかせて喉が渇いている状態だとされています。


餓鬼に取り憑かれると、どれだけ食べてもお腹が空いたり、飲めないはずのお酒が飲みたくなったり、食の好みが変わることもあります。


また、餓鬼は心の弱い人間に取り憑いて墜落をさせるといわれており、イライラ・妬み・悲観的・全てが面倒くさくなるなどの症状がでるとされています。

海外でメジャーな憑き物一覧

海外でメジャーな憑き物にはどのようなものがあるのか、種類と特徴を紹介します。

悪魔憑き

悪魔憑きとは、周囲に悪い影響を及ぼす行動をとるようになることをいいます。
悪魔は霊格が高い人に取り憑く傾向にありますが、人をいたぶるのが目的の場合は、コントロールしやすい・意志が弱い・欲深い人を選ぶ傾向にあります。

仕事・恋愛・人間関係など、精神的に追いつめられる状態になってしまったり、今までは普通の生活をしていたのに突然変わってしまった場合は、悪魔が取り憑いた可能性が高いといわれています。

また、エクソシストは、実話を元にした有名な映画です。

エクソシストでは、パズズという悪魔が主人公の少女に取り憑きます。
ラストの神父がパズズを体内に取り込み自ら命を絶つシーンは、悪魔は封印しないと意味がないからだとされています。

悪魔憑きの特徴

①身体が弱る・病気にかかる


悪魔憑きの特徴の1つめは、身体が弱る・病気にかかることです。
悪魔が数体で人のエネルギーを限界まで吸い取りますので、身体が弱り免疫力が落ちるため、子どもや高齢者しかかからないような病気にかかったり、内臓器官の機能が落ちたり、寝たきりになってしまうこともあるといわれています。

②人を苦める

悪魔憑きの特徴の2つめは、人を苦めることです。
仕事や恋愛など人生が失敗するような選択をさせる・お金が貯まらないようにする・お酒やギャンブルに溺れさせる・犯罪を犯させるなど、人を苦しめて楽しむといわれています。
取り憑かれた人は、何かが自分をコントロールしているとは思わず、自分の意志でやったと思ってしまう傾向にあります。

③性格が変わる

悪魔憑きの特徴の3つめは、性格が変わることです。
人の性格を変えて社会に適応できなくさせたり、本当に大切な人たちと仲たがいさせたりなど、その人の人生を狂わせるといわれています。
性格が急に変わってしまったり、ヒステリックになったり、暴れだしたりした場合は、悪魔憑きの可能性が高いとされています。

④精神疾患にかかる

悪魔憑きの特徴の4つめは、精神疾患にかかることです。
悪魔によって心を壊されてしまうこともありますので、心が不安定になったり、常に不安や恐怖感に襲われるなど、躁鬱病・統合失調症・パニック障害などに似た症状が出るとされています。

狼憑き

狼憑きとは、先天性ではなく呪いや魔法などによって後天的に狼男となってしまった場合の呼び名です。

狼男は、獣人の一種で半狼半人の姿に変身したり、狼に取り憑かれるなどした人間の男性であり、女性は狼女、男女を特定しない場合は狼人間や人狼(じんろう)といいます。

狼男の起源は古代ギリシャにまで遡り、満月の光を浴びて全身が狼の体毛で覆われた姿に変身し、人の血肉を求めて彷徨い、夜明けとともに人間に戻るなど、さまざまな伝説が世界各地で伝えられています。

狼憑きは、人狼の血統として生まれた・狂犬病にかかった狼に噛まれた・トリカブトを食べてしまった・魔女の呪いや魔法などの原因があるといわれています。

ただ、ネイティブアメリカンにとっての狼は聖霊が具現化した魂の1つであり、同化することで勇敢な戦士となれると信じられていました。

憑き物が落ちるとは?どういう感覚・体験なの?

憑き物が落ちるとは、人やものに取り憑いていた霊(動物・生霊)が除霊などによって祓われ、元の姿に戻ったことを意味しています。

また、何かに夢中になっている状態から正気に戻ること、何をやってもうまくいかないときが続いたが、あることがきっかけとなり好転したという意味でも使われています。

実際に憑き物が落ちるとはどのような感覚になるのか、体験談をもとに紹介したいと思います。

私は物が捨てられない性格です。使う目的がない物まで押し入れにしまいこんでいましたが、溜まりすぎてどうしようもなくなってきたので押し入れの整理をしました。なぜこれをしまいこんだのだろうという物まで出てきました。思い切って断捨利をしてみたら憑き物が落ちたようになり、自分の心も部屋の中もスッキリ軽くなったと思います。

仕事で住み始めた場所が本当に自分に合わなくて、病気になるんじゃないかと思うくらい病みはじめました。ここには一生住めないと思い引越しをしたら、身体が軽くなり、やっと笑えるようになったのを覚えています。

仕事でモラハラを受けて心身ともに疲れ果てていましたが、それでも突然辞めたら困る人たちがいるし、自分で決めたことだから頑張らなくちゃと自分にいい聞かせて働いていました。ある日、ボーっとしていたときに急に涙が溢れでてきて、限界だと感じました。仕事を辞めたら身体が軽くなり、まさに憑き物が取れた瞬間でした。

憑き物の落とし方

この項目では、憑き物の落とし方を3つ紹介したいと思います。

憑き物落としのお祓い

憑き物の落とし方の1つめは、憑き物落としのお祓いをしてもらうことです。

お寺や神社などで憑き物落としのお祓いをしてもらったり、霊能者に除霊をしてもらうのも1つの方法です。


お寺や神社などではお祓いの料金が明確になっていますが、霊能者にお願いする場合は事前に料金の確認をして下さい。


お祓いは神社が行っている神事の1つですが、公式サイトで事前に日時を確認することが大切です。
お祓いに行くときは、男性はスーツ、女性はスーツやワンピースなどを着て正装するのがマナー
とされています。


お祓いをしてもらうときは、はじめに日頃の感謝の気持ちを神さまに伝えてから、憑き物をとって下さいとお願いしましょう。

憑き物が落ちて穏やかな日々が戻ってきたときは、再度参拝して感謝の気持ちを伝えることも重要です。

電話占い

憑き物の落とし方の2つめは、電話占いです。

最近身体が疲れる、体調が悪くて外出することができない、この症状が憑き物なのかどうかを知りたいなどと感じている方には、電話占いで遠隔除霊・霊視のできる霊能者に視てもらうことをおすすめします。

電話占いサイトは、安心の上場企業運営が多いため、怪しい壺や石を売られる心配はいっさいありませんし、ベテラン霊能者も多く在籍しています。

電話占いでしたら、自分と相性の良いベテラン霊能者を探して、ご自宅から好きな時間に電話で相談ができますし、無料特典を利用すればお得に鑑定してもらえますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

憑き物落としの浄霊浄化に強いLea占い師
Lea先生
比類ない読み筋
Lea先生
料金:
1分/ 電話料金 374円
占歴:
25年 4 ヶ月
霊感霊視/チャネリング/アカシックレコード/浄霊浄化/対話術(守護霊/先祖/魂/ハイヤーセルフ)/想念伝達/オラクルカード/紫微斗数
相手のこと・複雑愛・復縁・本質・近未来・未来・過去世・不倫・対策とアプローチ・片思い・出会い・歳の差・遠距離恋愛・国際結婚・結婚・離婚・婚活・マッチングアプリ・連絡・時期・恋愛成就・相性・縁結び・男心・女心・三角関係・略奪・復活愛・国際恋愛・セクシャリティ・職場の人間関係・対人関係・仕事運・適職・天職・転職・進路・就職・経営相談・人事・開業・廃業・夢・目標・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・ママ友の本音・ご近所・嫁姑・妊活・親子・人生家族関係・夫婦関係・家庭問題・夫婦問題・親族問題・育児・子育て・進学・シングルマザー・引きこもり・いじめ・美容・人生相談・方位・健康・開運・金運・風水・今季の運勢・来年・今年の運勢・近未来・霊的問題・ご先祖様・守護霊様・お墓参り・魂の本質・前世・来世・ペットへのヒーリング・引越し

お疲れの身体、心にしがみつく不調の原因が「憑き物」かもしれないと感じたら、電話一本で解決の糸口を見つけられるかもしれません。

自宅にいながら、遠隔で力になってくれる霊能者と繋がれる電話占い、便利な世の中になりました。

Lea(レア)占い師の鑑定を受ければ、不思議と心が軽くなるかもしれませんよ。

先生は、その洗練された技術で、あなたの身にまとわりつく霊的なモヤモヤを一掃し、心地よいクリアな状態へと導いてくれるでしょう。

霊感霊視はもちろん、アカシックレコードに至るまで、Lea占い師の占術は多岐にわたります。

もしあなたが日々の生活で重たい気持ちを抱えているなら、浄霊浄化によって、その暗い雲が晴れ、新たな光が差し込むかもしれません。

さらに、守護霊や先祖との対話を通じて、あなたが今必要としているメッセージを受け取れるかもしれません。

世界中で活躍し、数多くの人々の心を明るく照らし出したLea占い師。

心の重荷を解き放ちたい方は、ぜひLea占い師にご相談ください。新しい自分を見つけたい、そんな願いを叶えるために、今すぐLea占い師の鑑定を試してみてはいかがでしょうか。きっと心が軽くなるはずです。

エキサイト電話占い

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

護符

憑き物の落とし方の3つめは、護符を持つことです。

護符には、魔物を退ける強いパワーがあるといわれています。

護符を作った霊能力者の力が強ければ強いほど、魔除け作用も強くなるとされています。

護符は神棚に飾るのが最適ですが、神棚がない場合は、自分が立ったときの目線よりも上で、南向き・東向きに貼るのが良いとされています。

護符を貼る場合はノリか両面テープを使用したり、透明なクリアファイルに入れるのも良いといわれていますが、飾り方や貼り方については、護符を購入した神社などで詳しい説明を受けることができます。

また、護符にも1年程度の期限がもうけられています。

護符は神社に持っていき、処分したい旨を伝えて下さい。

有名な憑き物落とし神社

神社やお寺では、実際に霊視をしてどのような霊が取り憑いているのかを判断するのではなく、作法に従って儀式を行い、お祓いをしていくものです。

もともと神社のお祓いというのは、祓い清めることや神に感謝の気持ちを示すことが目的とされていることによります。

この項目では、有名な憑き物落とし神社を紹介したいと思いますので、参考になさってみて下さい。

①武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)

武蔵御嶽神社は、東京都青梅市にある標高929mの御岳山の山頂にある神社です。
関東髄一のパワースポットとして有名で、古くから山岳信仰の対象として親しまれており、多くの参拝客が訪れます。

武蔵御嶽神社にはオオカミが神の使いとして祀られていて、おいぬ様と呼ばれることもあり、愛犬家にも人気があります。

武蔵御嶽神社は強力な浄化のご利益があり、悪いことを全て洗い流してくれるといわれています。
本社や奥の院は、一人で参拝に行くと自分を見つめることができ、活力アップのご利益が得られるといわれています。

大口真神社は魔除け・災厄除けのご利益、産安社は安産や子授けのご利益で有名です。
綾広の滝は、強力な浄化・デトックス効果が期待でき、悪いものを全て流してくれます。
武蔵御嶽神社の御朱印は本殿の左側にある授与所でいただけます。

御朱印がいただける時間は8時30分から16時30分までで、初穂料は500円です。
御祈祷の時間は、9時~16時までです。

住所:東京都青梅市御岳山176
TEL:042-878-8500
公式 http://musashimitakejinja.jp/

②三峯神社(みつみねじんじゃ)

埼玉県秩父市にある三峯神社は、標高約1100mの高地にあるため、神や天に近い神社とされており、憑き物を落とす神社としては、関東の数ある神社・お寺の中でも最も強い力があるといわれています。
三峯神社では、日本武尊(やまとたけるのみこと)の道案内をしたのがオオカミであるとされ、その勇猛さと忠実さから、神様の使いとして定められたと伝えられています。

またオオカミは、三峯山の不思議な霊気のことをいうと古書にも記されており、大口真神は、あらゆるものを祓い清めさまざまな災いを除くといわれています。

三峯神社は、あらゆる厄災を祓い、開運成就を遂げられますよう御祈祷を承っております。
お札は社務所でお求めいただくほか、ご登拝が叶わない方には郵送でもお受けしております。
効果:願望実現、仕事運上昇、金運上昇、浄化などが期待できます。
御祈祷の時間は、9時~15時までです。

住所:埼玉県秩父市三峰298-1
TEL:0494-55-0241
公式 https://www.mitsuminejinja.or.jp

③賢見神社(けんみじんじゃ)

賢見神社は犬神憑きを祓う日本随一の神社で、交通の不便な山中に鎮座してるにも関わらず、各地から多くの霊媒師が訪れたり、全国から年間約2万人が参拝に訪れています。

賢見神社で、憑き物を落として頂くときに本人が行かれない場合は、ハンカチや時計など本人が身につけていた物を持っていくのが良いですが、無い場合でも、名前と住所、生年月日があれば大丈夫です。
神社明細帳によると、賢見神社は490年に創建されました。

四国では犬神憑きという動物霊による憑依・呪い伝承があり、古くから動物霊による御祈祷の場として知られる古社であるとのことです。

賢見神社では、犬神に限らず狐・狸・蛇などさまざまな動物霊を祓ってくださいます。
ご利益:厄除け・邪気退散(犬神・狐狸・等の憑依霊のお祓い)・家内安全・健康祈願・合格祈願・交通安全など

御朱印は2種類(書置き)社務所(授与所)にて8時30分~16時までです。
御祈祷の時間は、9時~16時までです。

住所:徳島県三好市山城町寺野112
TEL:0883-86-1322
公式 http://kenmi-shrine.s1.bindsite.jp/

まとめ

今回は、憑き物とは、憑き物に取り憑かれると起こること、憑き物の種類一覧などについて紹介してみましたが、いかがでしょうか?

人に憑依(ひょうい)する霊を憑き物(つきもの)といい、低級霊のことを示しています。
憑き物には、人の生霊、狐・犬・蛇などさまざまなものがあり、人に憑依して、その人に災いをもたらすと信じられています

憑き物に取り憑かれると起こることは
・原因不明な肩こり以外にも、慢性頭痛・風邪をよくひく・病気になるとなかなか治らないなど
・人格が変わったようになる
・攻撃的になる
・顔つきが変わってくる
・金銭的なトラブルが増える
・家が汚くなる、の6つがありました。

憑き物の種類(日本)
・狐憑き(人に対しての怒りや恨みなどの感情を抱いていることが多い)
・犬神憑き(プライドが高くなる、人に対して攻撃的になる、肉を好んで食べる)
・狸憑き(過食・不潔になる)
・蛇憑き(執着心が強くなる・陰湿になる・しつこい性格になる・人を傷つける)
・餓鬼憑き(どれだけ食べてもお腹がすく、飲めないはずのお酒が飲みたくなる、食の好みが変わる)

憑き物の種類(海外)
・悪魔憑き(周囲に悪い影響を及ぼす行動をとるようになる)
・狼憑き(満月の光を浴びて全身が狼の体毛で覆われた姿に変身し、人の血肉を求めて彷徨い、夜明けとともに人間に戻る)

憑き物から自分を守る方法を参考までに紹介します。
・自分の意思をしっかりと持つ(人のために頑張りすぎない、嫌なことは断る)
・日頃から整理整頓をし部屋を掃除する、不要なものを捨てる
・盛り塩をする
・太陽の光を家中に取り入れる、全身に浴びる
・お香やお線香をたく
・浄化のパワーが強い水晶を持つ

憑き物は、通常では考えられない状況を引き起こすこともありますので、正しい情報と判断が必要となります。
自分では無理と判断したときは、霊能者などプロの方にお祓いしてもらうことをおすすめします

この記事が少しでも、皆様の幸せのお手伝いとなれば幸いです。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

コメント

  1. たまちゃん より:

    憑き物落としの神社仏閣等教えてください。
    出来れば関西、かなり有名な所が有ればそこをも知りたいです。
    現象は家が汚くなる。
    以前仕事の寮でかなり汚いボロボロのアパートに入れられそこで金縛りや集中力が散漫と成りました。
    あと数代上で結婚したも家に戸籍残して借金しまくってた家系での者が居ましたので
    憑き物筋系を。