PR
トカゲ・カナヘビのスピリチュアル意味とメッセージ!龍神の使い・縁起が良いは本当?

トカゲ・カナヘビのスピリチュアル意味とメッセージ!龍神の使い・縁起が良いは本当?

龍神の使い・縁起が良い動物として慕われているトカゲ・カナヘビ。

爬虫類の中では比較的愛らしい見た目をしていますが、見た目が苦手で毛嫌いしている人もいるでしょう。

そんなトカゲ・カナヘビですがスピリチュアル的な意味を知ると、見方がかわるかも。

ここではトカゲ・カナヘビのスピリチュアルな意味やメッセージなどについて詳しくみていきます。

トカゲは子孫繁栄の象徴!シンボルとしてのトカゲ

3億年前の化石のなかからトカゲに良く似ている生物が親子で発見されていますが、実はその寄り添っている2匹の化石こそが子育てをする動物として最古だとされています。

また、トカゲは現在も世界各国で確認されていて、その土地や環境の変化に適応した形で繁殖を続けてきました。

そういったことから、「トカゲは世界で最も栄える爬虫類」と称されるほどです。

このような話を知ると、トカゲが子孫繁栄のシンボルと考えられていることにも、なるほどと納得できるのではないでしょうか。

トカゲのスピリチュアル意味・メッセージ

金、金持ち

トカゲのスピリチュアル意味やメッセージは、金運UP、すぐに行動することでチャンスを手にすることができるという意味があります。

新しい趣味に打ち込んでみたり、レッスンを受けてみたり、出かけたことのない場所へ行ってみるのも良いでしょう。

新しいことにチャレンジすることで、幸運を掴むことができます。

トカゲは龍神の使い

竜神

世界の各地に龍についての言い伝えがあります。インドではナーガ、中国では竜、西洋ではドラゴンなど。龍のイメージの起源としてトカゲが含まれています。

ハワイの言葉で、MO’Oとはトカゲのこと。正確にはトカゲの姿をしていてもドラゴン、蛇、水の精霊、霧や雨の姿を借りてあらわれることがあります。

ワイキキやオアフの様々な場所で、見ることができる最も身近な神様の化身です。

また、古来のハワイでは「崖から落ちたくないならトカゲの邪魔をしてはならない」というような言い伝えもあったほど恐れられた存在です。

トカゲは風水的にも縁起が良い

トカゲは、風水的にも縁起の良い生き物です。

風水のメッカである台湾や香港でも、縁起の良い生き物として昔から親しまれてきました。

風水では、トカゲの置物を玄関に置いておくと大幅にお金が儲かるとされています。投機的な賭け事や、副収入などで稼ぐことができるといわれています。

トカゲの恋愛のスピリチュアル意味

トカゲは子孫繁栄の象徴とされているため、見ると恋愛運がUPするといわれています。

片思いしているときにトカゲを見かけたら、その恋は叶うと思って良いでしょう。もし、仮にフラれてしまったとしても、あなたにぴったりの出逢いを連れてきてくれます。

また、トカゲの画像を待ち受け画面にしておくのも恋愛運UPにつながります。毎日見ることで心が穏やかになって、内側からの色気が出るようになるため、異性から愛され、可愛がられるといわれています。

トカゲを見かけるスピリチュアルな意味5つ

トカゲを見かけたとき、そこに込められているスピリチュアルな意味は1つだけではありません。こちらの項目に「トカゲを見かける意味」をいくつか記していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

夢が叶う

トカゲをみかけるスピリチュアルな意味の1つめは、「夢が叶う時」です。
例えば、今持っている夢や目標を叶える為の転機がまもなくやってきたり、秘めたままだったあなたの夢や目標を無謀だと笑わず、むしろ背中を押してくれる誰かと最近出会ったというサインかもしれません。
現在叶えたい夢や目標のある方は、トカゲを見かけたときこそ、自分の力を信じて夢の実現に近付けるよう積極的に行動を起こしてくださいね。

第六感冴えている

トカゲは要領がよく、スピリチュアル的な感覚の鋭い生き物であるとされています。
そんな勘の良いトカゲを見かけた時は、「直観を大切に」という意味もあります。
大きな問題を抱えていて判断しかねていることがあるなら、直観的に良いと感じた答えが最善である可能性があります。
大きな決断を迫られているときはつい肩に力がはいってしまいがちですが、そんな時トカゲを見かけたなら、一度休息をとり、その問題と少し距離をおいて、フラットな心の状態に戻ってみてください。
そうすることで息詰まっていたのが嘘のようにアイディアが次々とわいてきたり、思いがけなかった画期的なひらめきがおりてくることもあるのです。

環境を変える

トカゲはあらゆる環境へ適応し、世界各国あらゆる場所に分布しているので、トカゲをみかけたときのスピリチュアルな意味として「環境を変える」があります。
さらにトカゲを見かけたときは、運気も上がっている場合が多いので、そのタイミングで転職や転居をしたら、今の環境よりも良い結果となることが期待できます。

自分を見つめ直す

とかげをみかけるスピリチュアルな意味の一つに「自分を見つめなおす時」という解釈をする時があります。
自らの恐怖心や臆病さ、知られたくない心を隠す為に、誰かを攻撃して自尊心を守っていたり、自分の欠点に本当は気がついているのに見て見ぬふりをしていませんか?
怖かったりめんどうだからと、自分の内と向き合うことを避けて生きている方はたくさんいて、それでも確かに人は自然と歳をとって人生を終えていきます。
しかしスピリチュアルな視点からみたこの世は、魂の修行場であり、あらゆる試練を乗り越える為に用意されているのです。
トカゲを見かけてこちらの記事を目にし、とくにこの項目がきになったという方は、それもある種の導きによるものであると考え、是非とも魂のレベルをあげるためにも自分自身の内面と向き合ってみてくださいね。

捨てる・身を引く

トカゲはみずからのしっぽをきることで争いから逃れる手段をもっています。

現在人間関係のいさかいでの悩みがある方に知ってもらいたいトカゲをみかける意味は「切り捨てるという選択」です。

恋人と倦怠期でうまくいっていないと感じていたり、何度も目をつぶってきた友人への不満と、良く向き合ってみてください。

人間関係には時に、我慢や妥協も必要なことですが、トカゲをみかけた時を良い機会にして、めんどうな対人関係に対する執着を手放し切り捨てたり、喧嘩ばかりになった友人や恋人と距離をおくことで、逆に関係が改善されるといったケースもあるということは覚えておいてくださいね。

夢でみるトカゲの色別スピリチュアルな意味

夢は、無意識下の願望や深層心理をうつすものだといわれていますが、実はそれだけではなく、スピリチュアルなメッセージやサインが暗示されている場合もあるのです。
こちらの項目では、夢にあらわれるトカゲの色別に隠されているスピリチュアルな意味を紹介していきたいと思います。

オレンジ色のトカゲの夢

オレンジがもつスピリチュアルな意味合いは「社交性」です。
夢でみたトカゲの色がオレンジであったなら、それは人間関係の改善や修復するチャンスというスピリチュアルなサインです。
もしかしたら喧嘩別れしたままの相手と、偶然道でばったり遭遇したり、宛先のおくり間違えなどで突然連絡がくるかもしれません。
もし、疎遠になっている間、距離ができたことを少しでも後悔していたなら、意地をはらずにあなたのほうから仲直りしたい旨を素直に伝えてみてください。
その相手が別れた恋人なら、友人として良い関係を築けたり、復縁の可能性もでてくるでしょう。

ミドリ色のトカゲの夢

ミドリ色のトカゲが夢にあらわれたときは、あなたの守護霊やご先祖様が夢を通して重要なメッセージをおくってきているという意味です。
夢にあらわれた緑色のトカゲが話しかけてきたのなら、その内容を忘れないように起きてすぐに書き留めてください。
その言葉はあなたを守るスピリチュアルな存在からのありがたい助言であり、人生を向上させてくれる機会になります。
たかが夢だと思わずきちんと受け取り覚えておくことで、あなたをより良い未来へと運んでくれることとなるでしょう。

黒色のトカゲの夢

スピリチュアル的には黒はあまり縁起の良い色ではなく「終わり」や「死」を意味する場合が多くあります。
しかし夢に黒いものとしてあらわれたのが、縁起の良いトカゲであった場合は「トラブルの回避」「ピンチがチャンスになる」という意味になります。
なので黒色のトカゲの夢をみたあとは、なんらかのトラブルがおきても悲観したり運が悪かったと落ち込むのではなく、ここが踏ん張り時だと気持ちを切り替え前向きに対処するこ
とが大切になってきます。
そうしてピンチを乗り越えた先には、新たなステージへあがる事ができるかもしれません。

カナヘビ スピリチュアル

カナヘビに遭遇すると縁起が良く、金運UPのサインといわれています。

長い尾が特徴的なカナヘビ。春にヘビとどちらを先に見たかによってその1年を機敏に行動できるか、緩慢になるかを占う言い伝えもあります。

あなたが春にカナヘビを見かけたのなら、その1年は判断力に優れ、機敏に動くことで良い結果を手にすることができるでしょう。

ニホントカゲ スピリチュアル

ニホントカゲのスピリチュアル意味は、今すぐに行動をとりなさいというメッセージです。

後回しにしていることがあれば、先に片付けてしまいましょう。そうすることで、目標や願いが叶う可能性やスピードがより上がるでしょう。

トカゲは、目標を叶えるのに最もベストな時期をあなたに知らせてくれるので、このチャンスをしっかりと掴むようにしましょう。行動に移すことで、その効果を発揮することができます。

他に、臨時収入や宝くじなど金運がUPするといわれています。

玄関でトカゲを見る

トカゲを玄関で見かけると、その家に住む人に幸運を運んでくるといわれています。

また、家の中でトカゲを見かけた日は、その日に見た夢に注意。夢の中でとても大切なメッセージを受け取ることがあります。

他に、昔の錬金術師たちの間ではトカゲは幸運のシンボルで、神様の祝福を意味するといわれていました。

トカゲの夢のスピリチュアル意味

トカゲの夢は、夢占いでは幸運や再生をあらわす吉夢だといわれています。

即行動に移すことで、チャンスを掴むことができるという意味があります。

トカゲの尻尾切りという言葉がありますが、トカゲは本体の身代わりとして尻尾を切り離します。

ですが、その後、何度でも生え変わってきます。切れた尻尾だけが夢に出てくるのは特に縁起が良く、近いうちに大きな幸運がやってくるサインです。

臨時収入や金運のUPが見込めるでしょう。

虹色のトカゲを見るスピリチュアル意味

虹色のトカゲを見たなら、幸運がやってくるサイン。

ニホントカゲの子供は大人とは違い、綺麗なグラデーションになっているものもいます。その中でも特に美しい虹色トカゲは、出会えたら幸運になるといわれています。

また、きちんと準備を整えておくことでチャンスを掴むことができるという意味もあります。

神社でトカゲを見るスピリチュアル意味

神社でトカゲを見たなら、神様に歓迎されているサインです。

昔からトカゲは神の遣いといわれてきました。そのトカゲを神社で見たなら、想像を超える幸運に恵まれるでしょう。

トカゲには、ギャンブル運などもあるとされているので宝くじなどを買ってみるのも良いでしょう。

死んだトカゲ スピリチュアル

縁起が良いとされるトカゲが死んでいるのを見たなら、不吉な出来事のサインです。嫌な気分がするかもしれませんが、この場合は心配しすぎないことも大切です。

いつも以上に気をつける必要のあるタイミングですが、ネガティブな思考がトラブルを引き寄せることもあるので、いつもより少しだけ慎重に、気にかけておくぐらいにしましょう。

コメント