【危険】ヴィパッサナー瞑想はヤバい批判は本当?効果を体験口コミ

【危険】ヴィパッサナー瞑想はヤバい批判は本当?効果を体験口コミ

みなさんはヴィパッサーナ瞑想ってご存知でしょうか?インドにおける最も古いと言われる瞑想法の一つです。

ヴィパッサーナ瞑想はヤバイという噂がありますが…おそらくヴィパッサーナ瞑想が瞑想の極致を遥かに超えることからではないでしょうか?

最近は瞑想の効果は科学的に実証されて、瞑想を行うことで脳からセロトニン、βエンドルフィンといった物質が分泌され、覚醒したときの脳波はα(アルファー)波、θ(シータ)波に変化することが分かっています。

瞑想人生の最高体験ができるとまで言われています。そんなヴィパッサーナ瞑想について今回はいろいろご紹介したいと思います。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

ブッダの瞑想法「ヴィパッサナー瞑想」とは

ブッタが悟りを開いたときの瞑想法と言われている、インドでは最も古い瞑想法なんです。ブッタと言えばあのお釈迦様ですよね!

ヴィパッサーナ瞑想とはナーマ(こころのはたらき)とルーパー(物質)を観察することによって、仏教において真理とされる無常、苦、無我を洞察する瞑想法のようです。

一般的な瞑想法との違いは、主に瞑想法と言えば心を無にする「何も考えない」という方法ですが、ヴィパッサーナ瞑想では「今の自分の心の動きを観察する」という方法のようです。

ヴィパッサーナは「ものごとをありのままに見る」という意味のようです。この瞑想で一番大事なことはよく見て気づくことのようです。

ヴィパッサーナ瞑想は宗教的要素を少し形を変えて、欧米ではすでに取り入れられていて、マインドフルネス瞑想と言われて多くの企業で取り入れているようです。

ヴィパッサーナ瞑想=マインドフルネス瞑想=こころのエクササイズとも言えるようですが、実際には、ヴィパッサーナ瞑想はマインドフルネスとは異なるという意見も多くあります。

穏やかな気持ちになることが目的のヴィパッサーナ瞑想に対してマインドフルネス瞑想は、効率的に仕事をこなせ、ストレスなく日々を生きることが目的ですから。

マインドフルネス瞑想はアメリカの人が仕事や勉強の効率を向上させるためにヴィパッサーナ瞑想を少し形を変えたようです。どちらの瞑想でも得られる効果はほぼ共通しています。

ヴィパッサナー瞑想の効果

心の浄化

最近は忙しい毎日に追われて、心の余裕がなくなる人が多いです。精神的に疲れを感じたならば、心のデトックスをしていきましょう。

ヴィパッサーナ瞑想を始めた人でほとんどの方が感じるのが、このストレス低減です。メンタルが強化されて、悩まなくなりますから。

瞑想によって自分の思い込みが一番自分のストレスなんだと気づけます。

強いストレスがあり、いつもイライラしているような人にこそ、ヴィパッサーナ瞑想はおすすめです。

最近では瞑想での効果を、科学的に実証されています。瞑想で心の浄化をしてみましょう。

生理痛の緩和

ヴィパッサーナ瞑想は体に意識を集中させて行う瞑想で、落ち着き自分と向き合うことで日頃のストレスが緩和されていきます。夜もぐっすりと眠れることから生活習慣が変わります。

生理痛はメンタルの部分が大きく関係してきます。子宮はストレスには弱いんです。

もちろんですが、生理痛にも効果的です。瞑想によって第2チャクラが開くことで、体のエネルギー循環が良くなりますから。

チャクラの開花でエネルギー循環が良くなると冷えから起こる生理痛も緩和されます。

ヴィパッサーナ瞑想効果絶大!

他にもヴィパッサーナ瞑想の効果は絶大で、自分の考えている世界(認識している世界)と実際の世界は異なることに気づけるそうです。

自分の思い込み次第で世界は大きく変わることに気づける。または、瞑想によって自分は正しいはずだという強迫観念から解消されていけるようです。

自分では気づいていない自分自身の悪い思考・行動パターンに気づくことができる。結果的に、良い方向に修正していくことができるようです。

自分の先入観や偏見、心情や信念が私たち人間には備わっています。しかしこれらのものが、物事を正確に認識できなくしているようです。

これらを取り除いてくれるのがヴィパッサーナ瞑想なんです。自分の今までの世界観が大きく変わるそうです。

他にもメンタルの強化、免疫力アップ、生活の質向上、早寝早起き習慣が身につく、風邪を引かなくなる、白髪予防、老化防止などなど…きりがないくらいのメリットがあります。

ヴィパッサーナ瞑想効果は絶大で、逆にデメリットが分からない感じでしょうか…

レイキをしてる人はヴィパッサナー瞑想はできない?

レイキとは?

レイキとは補完療法の一種で、施術者が患者に軽くてをかざして行うエネルギー治療のようなものです。患者自身の自然治癒力をエネルギーの力で促すことを目的として行われています。

レイキを行うことで、不安、疲労、抗うつなどの様々な症状が緩和されるよう研究されています。

東洋の信仰に基づくものでエネルギーの存在を証明する科学的根拠などはないようです。

なぜヴィパッサーナ瞑想はできない?

以前にレイキをやっていた方が、ヴィパッサーナ瞑想を行った際に、レイキの技法と混同されたそうです。その方は混同したことでひどい害があったそうです。レイキとヴィパッサーナ瞑想は両立ができないようです。

多分レイキだけでなく、技法の混同が問題になるのだと思います。

ヴィパッサーナ瞑想の10日間トレーニングの申し込みの際にレイキを習得した人などには、注意書きなどがあるようです。

ヴィパッサナー瞑想の種類

ヴィパッサーナ瞑想では3つの瞑想方法があるようです。ヴィパッサーナ瞑想の10日間のプログラムではこの3つの瞑想を体験できるようです。

アーナーパーナ

呼吸と鼻の下の狭い部分に意識を集中せさせていく瞑想方法です。10日間のプログラムのうちこのアーナーパーナーに3日半使うそうです。

ヴィパッサーナ

ヴィパッサーナは、体全体の感覚に意識を向ける瞑想方法です。意識による無意識のコントロールを鍛えていくようです。

メッタ―

メッタ―はすべての生き物に対する善意を込める瞑想方法で、プログラムの最後に行うようです。

また、瞑想方法というとそのほとんどが、座ってあぐらをかいてでのやり方が、ほとんどの瞑想へのイメージですね?

ヴィパッサーナ瞑想は座って行う瞑想方法と、座って行う瞑想方法と、立って行う瞑想方法、歩いて行う瞑想方法があるようです。

・座って行う瞑想方法

・立って行う瞑想方法

・歩いて行う瞑想方法

ヴィパッサナー瞑想が危険・ヤバいと言われる理由

ブッタが始めた、マインドフルネスの源流とも言われているヴィパッサーナ瞑想が危険でヤバイと言われている理由は…おそらくその効果からではないでしょうか?

ヴィパッサーナ瞑想は10日間の瞑想体験から始める人がほとんどで、瞑想で100人受ければそれぞれみんな違う体験と言われています。

しかもその10日間のプログラムが、誰とも話さない、誰とも目を合わさない、10日間活字を読まない書かない、毎日4時に起床し、夜の9時には寝るという内容です。

毎日12時間瞑想する、食事はベジタリアンメニュー、朝日を見て感動して泣いた…虫と目が合い泣いた…などの体験談のせいではないかと思いましたが…違うようです。

ヴィパッサーナ瞑想が、かなりの荒修行のような内容だからヤバイのではなくて、ヤバイのはこの瞑想の効果の方なんです。

瞑想実践後は信じられないほど、世界観が変わるようですから。

ヴィパッサーナ瞑想は世界各国145箇所のセンターで受けることができ、日本では京都と千葉にセンターがあります。世界のどこで受けても内容は同じようですね。

ヴィパッサナー瞑想を取り入れてる有名人

私が思うところでは、ヴィパッサーナ瞑想を取り入れている人は人生を楽しんでいるイメージがあります。

人生がうまくいっている人は、自分自身と向き合う時間をキチンと持っているようです。本当の自分が分かっている人が多いようです。

最近は瞑想は科学的にもその効果を実証されていますが、欧米ではヴィパッサーナ瞑想はマインドフルネスとして形を変えてすでに多くの大手企業が導入しています。

マイクロソフトやアップルコンピューター、Googleやインテル、ゴールドマン、サックスなどの有名企業が積極的に取り入れています。

ヴィパッサーナ瞑想を取り入れている有名な人ではメンタリストDaigoさんでしょうか。

瞑想も少し独自なスタイルで、セミナーも行われています。Daigoさんは瞑想を取り入れてから収入が格段にアップしたんだそうです。

実際にDaigoさんの配信されているニコニコ動画を見て瞑想を始めたという人も多くいらっしゃるようです。Daigoさんは瞑想の科学的根拠など語ってくれるそうです。

芸能界を無期限で休まれていましたが、小橋賢児さんはヴィパッサーナ瞑想を行っている有名人ですね。

小橋さんは、休業中に海外に旅をしていて瞑想と出会ったそうです。今はイベントプロデューサーとして大活躍されているようです。

メジャーリーガーだったイチローも取り入れていました。

あのステーィヴ・ジョブスやビル・ゲイツ、大スターのマドンナやハリウッドスターのリチャード・ギア、スーパーモデルのミランダ・カーなども瞑想をしていることで有名です。

まさに瞑想を取り入れている人は、人生の成功者ばかりですね!

ヴィパッサナー瞑想の注意点

ヴィパッサーナ瞑想だけに限りませんが、瞑想は非常にデリケートですので、教えられた通りに実践することがとても重要なんです。

まずは指導者から直接指導を仰いでからで、本や動画はよく理解してから参考にされるのが望ましいです。

ヴィパッサーナ瞑想は、できるだけゆっくりとした動きで行います。

また、瞑想のときは言葉は一切発しません。言葉は声には出さないで、自分の心の中で念じてください。

あなたが瞑想をする目的は、はっきりとさせておいてください。指導を受ける際にこの目的のずれがあると逆にメンタルが悪化するようです。

ヴィパッサーナ瞑想をしたからすぐに効果があるわけではありません。瞑想の効果を実証する研究では8週間、さらに長い期間瞑想をすることで脳の習性に変化が出るそうです。

まさに継続は力なりではないでしょうか?

ヴィパッサナー瞑想やり方

ヴィパッサーナ瞑想の具体的なやり方を説明します。ご紹介しますのは、あぐらをかいて行う瞑想方法です。

この瞑想が毎日の習慣になればいいかなと思います。

1・ゆっくりと背筋を伸ばして、あぐらで座る。

2・腹式呼吸をしてお腹の膨らみとへこみを感じる。お腹の膨らみのみでなく、鼻の入り口にも意識を向けてください。

3・今、感じたことを心の中で念じる。このときに言葉は発しません。

4・それが消えるまで念じ続ける

5・腹式呼吸に意識を集中して、お腹の膨らみとへこみを感じる。

6・今、感じたことを念じる。

ヴィパッサーナ瞑想ではこの動作を繰り返し行います。自分の意識を感じたままに追っていきます。

最初から完璧には瞑想できませんので、焦らないでください。できるだけ静かな環境でゆっくりと、リラックスして行いましょう。

ヴィパッサナー瞑想のオススメの本・書籍

・ヴィパッサーナ瞑想智慧を開発し解説に導くマインドフルネスの実践教本(サンガ文庫)/マハーシ・サヤドー

マハーシ・サヤドーはミャンマーを代表する瞑想指導者です。ヴィパッサーナ瞑想を広めた人でもあります。この本を読まれている方は多いようです。

・ブッタの瞑想法ーはじめてでもよくわかるヴィパッサーナ瞑想入門(DVDブック)/池橋秀雄

はじめてでもよく分かるヴィパッサーナ瞑想入門(DVD付き)映像を見ながらならなら、分かりやすいのではないでしょうか?この池橋氏はヴィパッサーナ瞑想の本を何冊も出しておられます。

ここでは一部ご紹介しましたが、まだまだたくさんの書籍が出版されていますのでチェックしてみてください。

まとめ

今回ご紹介しましたのは、ヤバイと言われているヴィパッサーナ瞑想についてでした。

効果がヤバイと言われるヴィパッサーナ瞑想ですが、いかがでしたでしょうか?

お釈迦様によって有名になった瞑想の、ヴィパッサーナ瞑想はものごとをありのままに観察するという技法です。

今ある自分の思い込みや信念を手放し、最終的に本当の幸福とは何かということに気づけます。自分の感じている世界と実際の世界は違うというのが、ヴィパッサーナ瞑想では気づけます。

今までの自分の先入観や価値観などからくる思い込みを、ヴィパッサーナ瞑想では根本的に見直しができるようです。

スピリチュアルな世界でも言われますが、自分を不幸にするのも、幸せにできるのも自分なんです。

実は、自分自身の勘違いや思い込みが自分をどんどん不幸にしています。そんなネガティブな思い込みは手放しましょう。

私たちの脳が作り出している世界は先入観だらけです。瞑想で心のデトックスをしていきましょう。

少し前まで瞑想はみんなからあやしいイメージを持たれていました。しかしながら、最近は瞑想による脳波の効果などは、科学的にすでに実証されてきています。

少しでも興味を持ったみなさん一度瞑想を実践してみませんか?

コメント