当サイトには広告が含まれます。
【完全版】蟻を見るスピリチュアル意味とメッセージ

【完全版】蟻を見るスピリチュアル意味とメッセージ

アリを知らないという方はいないぐらいアリはこの世の中ではメジャーな生き物ではないでしょうか?

アリというと「アリとキリギリス」のイソップ童話の影響なのか、アリには働き者のイメージがとても強いですね。アリは小さいながらにとてもパワフルに動いていますからね。

また女王アリを中心とした縦社会の大きな組織の中で、たくましく生きている昆虫というイメージが強いですよね。

今回ご紹介するのは、小さなメッセンジャーである蟻(アリ)を見るスピリチュアルな意味についてです。蟻から私たち人間にはどんなスピリチュアルメッセージが届いているのかをご紹介していきたいと思います。

あなたは、偶然に蟻を見かけたと思っていますが、実は偶然ではなくて必然的なんですね。スピリチュアルな世界では偶然はありませんから。

蟻とは

蟻

蟻(アリ)とは体長は1~30㎜しかない小型な昆虫です。人の家の近くにも多く生存していて、私たち人間にはとても身近な昆虫です。

世界中には蟻の種類は1万種類以上もいます。日本だけでも280種類以上の種類が存在すると言われています。その生態も実に様々とされています。

蟻と言えば、少数の女王蟻に対して多数の働き蟻が女王蟻のお世話のために働いているという社会性昆虫というのは、もはや大変有名なエピソードではないでしょうか?

  • 女王蟻
  • 働き蟻
  • 兵隊蟻
  • オスの蟻
  • 新しい女王蟻

という役割が一般的に知られています。蟻は社会性昆虫の代表とも言われているようにすべての蟻が役割を持って集団生活を行っています。

蟻には様々なエピソードがあり、仲間の蟻が亡くなると巣に持ち帰り埋葬するそうなんですね。

驚きますが、女王蟻の平均寿命はなんと28年とも言われています。女王蟻の寿命は昆虫界でもかなりの長寿ですね。

蟻とスピリチュアル

蟻

スピリチュアルな世界では、全ての生き物に波動(エネルギー)がありスピリチュアルな意味があると言われています。

蟻も小さい体ではありますが、私たちにしっかりとスピリチュアルメッセージを届けてくれるメッセンジャーですからね。

蟻のスピリチュアルな意味
  • 目標達成
  • 熱心な心

蟻はいつも群れをなして一丸となってコツコツと働いていますからね。また柔軟な変化もスピリチュアルメッセージとしてあります。

昔から「虫の知らせ」という言葉があるように、昆虫である蟻は、スピリチュアルメッセージをいつでも伝えてくれています。

ぜひとも蟻からのスピリチュアルメッセージに気づいて行動してみてください。

蟻の存在が気になるときは?

蟻ってとても小さい存在ですよね?普段は気にならないんですよね蟻の存在。しかし、あなたが蟻の存在がとても気になる時は、今の環境を変えた方がいいというスピリチュアルメッセージです。

蟻は巣に危険を感じたり、エサが少なくなると苦労して築いた巣であろうとすぐに手放して引っ越します。そこで蟻は躊躇はしないようです。とても柔軟な変化が蟻にはあるのです。

その柔軟な変化を蟻があなたにスピリチュアルメッセージとして伝えています。

まずはあなたの考え方や環境を変えてみましょうという意味のスピリチュアルメッセージです。

  • あなたはいつも柔軟な考え方が出来ていますか?
  • 一つの考えに固執してしまい、視野が狭くなっていませんか?

などと蟻はあなたに伝えています。今のあなたの考え方を柔軟に変えてみて、視野を広げていきましょう。

蟻と波動

蟻

この世の中のすべてのものに波動(エネルギー)はあります。人間や生物などすべてはエネルギーを放っていて、物質は素粒子からできていて常に振動しています。

この振動を波動(エネルギー)と言います。この波動が高いほどポジティブなエネルギーでいられます。逆に低い時は、ネガティブな感情を放っています。

もちろん小さな蟻にも波動(エネルギー)はあります。実は蟻の体はとても小さいですが、その波動(エネルギー)は大きいと言われています。

蟻は死んだ土でも生き返らすことができるんです。土壌改良もできるほどの波動(エネルギー)を持っていると言われていますから凄いですね。

また蟻の体がほとんどが黒いのは、この地球の波動(エネルギー)が蟻には低く、邪気を受けないためではないかと言われています。

蟻のスピリチュアル意味・メッセージ

蟻

蟻は小さい体ですが、私たちにスピリチュアルメッセージを届けてくれています。あなたはそのメッセージに気づけていますか?

蟻の持つスピリチュアルメッセージは、

  • 熱中
  • 目標達成
  • 柔軟な変化

などの意味があります。普段は気にならない小さい蟻の存在が気になる時は、目標達成のために熱中してみましょうというスピリチュアルなメッセージが送られてきています。

蟻が家の中にいるスピリチュアル意味

あなたの家の中に蟻が入ってきた場合にも、そこにはしっかりスピリチュアルなメッセージはあります。蟻はあなたの家が整理整頓されていないことを伝えています。

部屋の掃除をして環境を浄化していきましょうという意味のメッセージです。蟻はあなたの今の環境を見直すべきだということを伝えています。

特に蟻は床を歩きますから、床のふき掃除をすることを示しています。床(大地)を綺麗にすることは大地を浄化することになります。

黄色い蟻を見るスピリチュアル意味

黄色い蟻

一般的に蟻は黒いイメージですが、世の中には黄色い蟻もいるんです。あなたが、黄色い蟻を見た場合のスピリチュアルメッセージの意味は、あなたのエネルギーが上昇する時だということを伝えています。

なぜならば、黄色い蟻は強いエネルギーを表していますから。蟻に限らず、黄色い色には強いパワーがあると言われています。

もしもあなたが黄色い蟻を見たならば、あなたの能力が発揮できるチャンス到来かもしれませんね。黄色い蟻は「キイロシリアゲアリ」と言い日本全国にも存在しているようですので、見てみたいですね。

実際に黄色い蟻を見られた方は、ラッキーなことが起こったと言われていましたよ。

1匹の蟻を見るスピリチュアル意味

蟻はいつも群れで行動しているイメージが強いですが、もしもあなたが1匹の蟻を見て気になるのならば、あなたは大きな組織の中にいることに少し疲れているという意味のメッセージです。

少しストレスが溜まっているかもしれませんね。あなたなりにリフレッシュしてみてくださいという意味のメッセージです。

またもしもあなたが今、転職や独立を考えているのならば今がそのタイミングだと蟻はあなたに教えてくれています。蟻のスピリチュアルメッセージは柔軟な変化でしたから。

あなたも柔軟に変化していってくださいという意味のメッセージです。あなたがいつも居るのが当たり前だと思っていた世界から飛び出してみませんか?と蟻はメッセージを伝えています。

大量の蟻を見るスピリチュアル意味

蟻の群れ

蟻というと一般的には、規則正しい列を作り行列で行動しているイメージが強いですよね?

しかし、もしもあなたが大量の蟻がバラバラに行動しているのを見た場合にもそこにはスピリチュアルなメッセージがあります。

今のあなたは、何かに夢中になり過ぎています。それゆえに周囲の状況が見えなくなっていませんか?という意味のメッセージです。

大量の蟻がバラバラに行動しているのは、チームワークの乱れであり、本来の目的を見失っているときです。あなたにも蟻がスピリチュアルメッセージを送っています。

あなたは、冷静になって今の状況を把握してみましょうという意味の、蟻からあなたへのスピリチュアルメッセージなんです。

蟻の行列を見るスピリチュアル意味

蟻の行列

蟻の行列は暖かい日などには、よく見かけるようになりますね。私も子供の頃に蟻の行列を興味深く観察した時期がありました。

しかし、その蟻の行列にもスピリチュアルな意味があります。蟻の行列は、協力を意味しています。蟻は大勢で行列を作ることによって作業効率を上げています。

あなたがもしも蟻の行列を見たのならば、それはあなたに協力することの重要性を示しているのだと思います。一人ではできないことも周囲の人と協力することでできることはたくさんあります。

  • 利己主義になっていませんか?
  • 協調性はありますか?

蟻の行列はあなたにそのことを伝えています。自分の行動を振り返ってみてください。思い当たることはありませんか?

蟻が体につく夢のスピリチュアル意味

あなたが、夢の中で体に蟻がくっついたという場合に、その時にあなたが不快感を感じたならば、あなたの身に近いうちに嫌な出来事が起こるという意味のスピリチュアルメッセージです。

蟻は今のあなたの小さな悩みを表していますから。それが現実化されることを示しています。

蟻に噛まれるスピリチュアル意味

蟻に嚙まれたという時の、スピリチュアルメッセージの意味は、あなたのネガティブな感情を蟻が指摘しています。いつも怒ってイライラしていませんかという意味のスピリチュアルメッセージです。

今あるネガティブな感情は捨てて改善していきましょう。また蟻に嚙まれる夢を見たのならば、あなたの仕事運が今後アップすることを示しています。

女王蟻の夢を見たスピリチュアル

女王蟻

女王蟻の夢を見た場合のスピリチュアルメッセージは、仕事なり、家庭なりであなたが中心となって行動していくことの大切さを意味しています。

あなたは仕事での役割や家庭での役割を理解できていますか?自分の役割をしっかりと果たしていきましょうというスピリチュアルメッセージですね。

羽蟻を見るスピリチュアル意味

羽蟻

あなたが、羽蟻を見た場合のスピリチュアルメッセージは、病気に注意してくださいという意味のメッセージです。知らないうちに家をを蝕んでいく羽蟻の存在を健康に例えて考えてみましょう。

もしもあなたが羽蟻を見たのならば、自分の体を健康を気にしてみてください。普段から健康だという人も、この時には健康診断をしっかりと受けることをおすすめいたします。

病気は早期発見が大事ですからね。

神社で蟻を見るスピリチュアル意味

神聖な場所である神社で蟻を見た場合のスピリチュアルメッセージは、どんな意味があるのでしょうか?

神社は神様の存在をより近くに感じられる場所ですので、スピリチュアルメッセージも強く心に響いてきそうですね。神社で蟻を見たときは、あなたの存在する意味を蟻が示しています。

あなたの生きている世界をあなたらしく楽しみなさいという意味のメッセージです。スピリチュアルな世界ではいつでも、自分らしく生きることが大切であり、あなたの魂が喜ぶことですからね。

夢に蟻がでてくるスピリチュアル意味

蟻の夢を見たのならば、そこにはもうすぐあなたが目標を達成するできるという意味のスピリチュアルメッセージがあります。

蟻の夢のスピリチュアルメッセージが、ひたすらに行動するという意味があるからです。

あなたが、現実の世界で、何かに前向きに行動しているのならば近い将来あなたの目標は達成されるという意味のスピリチュアルメッセージです。

コツコツ努力してきたことが叶うときが来たことを伝えてくれています。

まとめ

今回ご紹介しましたのは、蟻とスピリチュアルメッセージの意味についてでした。あんなに小さな生き物でもパワフルに一生懸命生きています。蟻からはなんだか勇気をもらえそうですね。

蟻たちは小さな存在ながらに、私たち人間にいろいろなスピリチュアルメッセージを送ってくれています。本当に小さなメッセンジャーでした。

蟻から私たちへのスピリチュアルメッセージは、目標を達成するためには熱中することが大事だということでした。

あなたも自分の夢に向かってコツコツと努力していきましょうという意味のスピリチュアルメッセージでしたので、ぜひとも行動してみてはいかがでしょうか?

  • フィリピン・・・蟻が家の中にいたら幸運の兆し
  • インド・・・蟻を大切に扱うと金運が上昇する

などと言われているように蟻は世界中でもスピリチュアル性の高い生き物として扱われています。

蟻の放つ波動(エネルギー)は意外にも高いもので、危険を感じる能力も高いです。柔軟な対応ができるのも素晴らしいです。

小さなメッセンジャーである蟻からのスピリチュアルメッセージを受け取ったら、あとはあなたの夢や目標を達成するために行動していってくださいね。

スピリチュアルメッセージは今のあなたのための必要なメッセージです。スピリチュアルメッセージに気づき、どう活用していくのかはあなた次第なんです。

コメント

  1. ゆかりん より:

    蟻が畳に渦巻いた様に何十匹も居ました。実家なのですが築50年位なので古いです。
    スピリチュアルの意味が有るのでしょうか?