PR
温泉のスピリチュアル効果!パワースポット・開運温泉ランキング5選

温泉のスピリチュアル効果!パワースポット・開運温泉ランキング5選

温泉とは?温泉行くと運気上がるは本当?

最近は温泉が好きという人が多くなってきています。

そんな温泉ですが、実はスピリチュアル効果があることを知っていますか。

きっとはじめて聞くという人も多いでしょう。

少し前からパワースポットがブームになり、いつからか温泉までもがパワースポットとして扱われるようになりました。

温泉には、神社仏閣や歴史的背景・自然の中のパワースポットと同じように様々な力が宿っています。

今回はそんな温泉とパワースポットについてどんな効果があるのかなど、少し詳しく解説します。

そして効果が出やすい温泉もご紹介しますので、ぜひ参考にして自分に合う温泉を見つけてくださいね!

なぜ温泉がパワースポットに?

先ほど述べましたが、温泉は神社仏閣や歴史的背景・自然の中のパワースポットと同じように様々な強い力が宿っています。

人間の生命には、木・火・土・金・水(もっかどごんすい)という5つの元素が必要になります。

これは中国から伝えられた自然哲学の思想で、五行思想、または五行説と言います。

この5つの元素は「お互いに影響を与え合い、その生涯盛衰によって天地万物が変化し、循環する」という考えが根底に存在しているのです。

温泉はこの5つすべてのエネルギーを一度に吸収できてしまうため、パワースポットと言われるようになりました。

温泉ではなく銭湯でもスピリチュアル効果は期待できる?

温泉でスピリチュアル効果を吸収できることは、わかりました。

ですが、温泉でスピリチュアル効果を得られるからといい、銭湯ではいけないのかと思うのではないでしょうか。

そんなことはなく、日本ではスピリチュアル効果を期待する人はまだ少ないですが、古くからフィンランドでは神聖な場として扱われています。

ちなみに温泉と銭湯の違いは、温泉はほとんどが自然のによって作られたものですが、銭湯は人工的に作られていることです。

作り方が違うと管理管轄も違って、温泉は環境省の管轄で管理されていますが、銭湯は厚生労働省によって管理されています。

そんな温泉と銭湯なので、人工的に作られている銭湯にはスピリチュアル効果がないと思われますがそんなことはありません。

自分の中にある毒素を浄化するという意味で銭湯に入ることで体が清めの効果がありますので、温泉ではないからといってルールを無視して入るのではなく温泉と同じように神聖な場として入るのが好ましいです。

泉質・体への効果・スピリチュアル効果

温泉に種類があり、温泉などの鉱泉の化学的性質を泉質と言います。

泉質の違いで現在の体の不調にも現れてしまうことがありますので、少し詳しく泉質と体への効果そしてスピリチュアル効果をご紹介します。

今の自分にぴったり合う温泉はどんな温泉なのか見てみましょう。

1. 単純泉

温泉の中では含有成分が薄いので、透明で匂いも味もなく好まれやすいです。

肌に刺激がある温泉も多いけれど、単純泉は肌への刺激もほとんどないため肌触りのいい温泉です。

回復の効果があるので、自律神経の乱れや不眠症・うつ状態の時にとてもおすすめです。

スピリチュアル的には、人間関係や仕事・恋愛・健康という全体的に運気をカバーしてくれます。

2. 塩化物泉

主成分によってナトリウム塩化物泉、カルシウム塩化物泉、マグネシウム塩化物泉などに分けられる温泉でこの塩化物泉は食塩泉のため、少し塩辛い味の温泉です。

この塩辛さは風水でいう五行思想の火のエネルギーがあるとされているので、この火が体に溜まった悪い毒素を祓ってくれます。

スピリチュアル的にはこちらの塩化物泉も全体的にエネルギーをよくしてくれるので、トラブル続きなど低迷中や運気の流れを変えたい時におすすめです。

3. 炭酸水素塩泉

こちらの炭酸水素塩泉も、ナトリウム・カルシウム・マグネシウムが含まれています。

ぬるぬるとしたお湯が女性の肌にすごくいいと言われ、別名・美人の湯とも呼ばれていることが多いです。

肌・見た目だけではなく、性格まで美人に変えてくれるという女性にはすてきで嬉しい温泉。

お湯の色は様々な色があり、透明のお湯は美貌の効果があり、茶色や黒のお湯は内面を美人にしてくれるという効果があります。

五行思想では水のエネルギーが強く、水のエネルギーは陰ということで特に女性の方が効果が現れやすいです。

4. 硫酸塩泉

こちらの硫酸塩泉もナトリウム・カルシウム・マグネシウムが含まれています。

特に怪我に効果が現れやすいので、回復の湯とも呼ばれています。

体傷に関することだけではなく、心傷にも効果があるので自律神経の乱れやうつ状態のときなどにもよく効果があります。

お湯の色は効果によって違って黄白色の方が金運にはよく豊かさの効果も見せてくれる温泉ですので、金運のエネルギーを感じたいときには硫酸塩泉がおすすめです。

毒素や悪い流れを浄化してくれるので、低迷中の時などにいいでしょう。

5. 含鉄泉

含鉄泉は、鉄分を多く含む温泉です。

金のエネルギーである鉱物をたくさん含んだ泉質なので、金運にもかなり効果的でおすすめです。

金運だけではなく、強運にもかなり恵まれているので温泉では有名。

日本最古の神霊泉とも言われているほど、この温泉の効果の歴史も長いことになります。

鉄イオンを含んだ温泉のため、空気に触れてしまうと茶色に変わってしまいサビの匂いが酷いのが少し気になってしまう人も多い傾向があります。

金運のエネルギーが強いので、無駄遣いをしてしまうといったお金に関する悪いことを直す効果もあります。

6. 放射線泉

ラドンガスを含む温泉です。

皮膚だけではなく、鼻からもエネルギーを吸収しやすく速攻で効果が現れやすい温泉です。

炭酸水素塩泉と同様に水のエネルギーが強く、女性には特に効果が出やすいです。

スピリチュアル的には願い事に対する効果の効き目がかなり早いので、今すぐ叶えたいということがある場合は放射線泉がおすすめです。

主に健康運と仕事運が強いので、悩んだ時には放射線泉がいいでしょう。

7. 硫黄泉

主に恋愛運と金運に効果が出やすい。

湧出する時は無色のお湯ですが、空気に触れてしまうと黄白色に化学変化を起こしてしまいます。

硫化水素のガスの匂いが少し鼻につく嫌な感じがしてしまいますが、その匂いが解毒の役割もあり癖になってしまう可能性もあります。

妨害してくれている原因を除いてくれるので、金運の効果もあげてくれたり、恋愛など楽しみなことが現れるでしょう。

パワースポット温泉のスピリチュアル効果別ランキング

日本全国にはたくさんの温泉が存在しています。

どのような泉質があり、体への効果・スピリチュアル効果がわかったところでどこの温泉に足を運べばいいのかわからないですよね。

スピリチュアル効果が現れやすく泉質がいい温泉をご紹介しますので、ぜひ温泉選びの参考にしてみてくださいね!

群馬県「草津温泉」

草津温泉は、自然湧出量は日本一。

草津温泉周辺の温泉施設はどこも源泉のかけ流しを行なっています。

草津温泉は湯畑が有名で、その湯畑の源泉のpH値が2.1と日本の温泉の中でもかなり高い酸性度があり、毎度4,600リットル(ドラム缶25本分)の豊富なお湯が湧き出す源泉となっています。

泉質は硫黄を含んだ強い酸性のため、殺菌作用や解毒作用がほかの温泉と比べてとてつもなく高く、1円玉をつけておくと数日で消えてなくなってしまうほどまでに強い酸性。

この殺菌作用や解毒作用と常に流れて澱んでしまうことがないお湯のエネルギーが金の気の流れを防いでくれるので、悪いところは排除して金運をアップをさせてくれる効果がある。

草津温泉は日本三名泉と呼ばれていますが、その理由は少し遡ること室町時代。

はじめに記されていたのは、室町時代の京都五山相国寺の詩僧・万里集九の詩文集「梅花無尽蔵」でした。

そしてその後、江戸時代になり詩文集「梅花無尽蔵」に3つの温泉について記されていたことを徳川家康に仕えていた儒学者・林羅山が詩文集の中で天下の三名泉と記述したことが由来になっています。

兵庫県神戸市「有馬温泉」

有馬温泉は1400年前に発見された日本三名泉であり、日本三古泉です。

日本三古泉と呼ばるようになったのは、日本書紀などに度々登場することがはじまりでした。

有馬温泉の歴史は古く日本書紀まで記録されていて、泉源は大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)の神によって発見されました。

7世紀前半に舒明天皇が滞在したことにより、有馬という名が広まってたくさんの人に知られるようになったのです。

有馬温泉は奥座敷的な存在で、豊臣秀吉が好んでよく足を運んでいました。

そして有馬温泉のお湯ですが、金泉と銀泉の2種類が存在しています。

湧出口では透明なお湯ですが、空気に触れてしまうと酸化して褐色に化学変化が起きてしまいます。

鉄分と塩分を含んでいる含鉄塩化物泉(赤湯)は「金泉」といい、それ以外の透明なお湯は「銀泉」と呼ばれています。

銀泉は透明で肌がつるつるになる効果もあります。

銀泉は泉源により成分が異なってしまいますが、炭酸水素塩泉とラジウムを多く含んだ放射能泉に大別されています。

愛媛県松山市「道後温泉」

3000年の歴史を誇る温泉で、日本三古泉と呼ばれています。

夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台として有名ですが、聖徳太子や正岡子規といった歴史上の人物がたくさん訪れたということでも有名な道後温泉です。

四国が誇る霊山・石鎚山の強いエネルギーを受けているので、自分の中に眠ったままでいたやる気が目覚める効果があります。

そしてもうひとつ、瀬戸内海からのエネルギーも流れているので、人を引き付ける運気もあります。

道後温泉本館の単純泉は風水的に表面についた悪い毒素を流して運を動かしてくれるので、低迷中のときに訪れるのがいいでしょう。

道後温泉のお湯は日本人の肌にとても優しく滑らかで、肌が弱い人でも刺激が少ないので湯治や美容にも効果があります。

神奈川県厚木市「七沢荘温泉」

たくさんのパワースポットで囲まれている、七沢荘温泉。

美肌の湯ということですが、それだけではなく外傷・骨折・火傷にも効果があると言われています。

特に有名なのが「ゼロ磁場」といいます。

ゼロ磁場とは断層の上にごく稀に発生する現象で、重なりあった地層と地層が磁石のように相反する方向に押し合い・引き合い磁場がゼロの状態になる場所のことを指します。

磁場には目に見えないエネルギーが充満していることになるのです。

七沢荘温泉のお湯は、pH9.7以上の強いアルカリ性のお湯なので、お湯に触れるとまどやかで固くなってしまった肌の角質を柔らかくしてくれる効果があります。

ですので、湯上り後にはツルツルになった美肌を実感することができるでしょう。

静岡県「観音温泉」

観音温泉は、伊豆半島の山奥に存在する強アルカリ性単純温泉です。

はじまりは1963年、宿の創業者が夢で観音様のお告げを聞き、聞いたことをきっかけにこの地を掘り起こしたのです。

掘り起こし地下600mのところからお湯が湧き出ていたことからはじまりました。

観音温泉は、pH9.5以上の強度のアルカリ性であるのに軟水という泉質は高い評価を受けていて、ぬるぬる・すべすべという肌触りで美肌の湯としても有名です。

現在3つの源泉を有していて、温泉だけではなく飲泉としても有名なこの飲泉、消化器系や便秘などに効果があるので体の中から整えるという意味でも飲泉もおすすめです。

効果が現れやすい温泉の入り方

1. 汗をしっかりかいて毒素を出し切る

悪い運気や体に溜まってしまった毒素は、汗をかくことで体の外へ追い出すことができます。

温泉や銭湯などでは、早く出てしまう人が多いですがしっかりと入って溜まってしまっている毒素を出し切りましょう。

このとき、サウナがあるのであればサウナに入る方が効果的です。

ただし、脱水症状には気をつけましょう。

2. 源泉の近くの温泉を選ぶ

源泉に近ければ近いほど、その温泉に力が宿っているので効果が現れやすいです。

しかし、温泉の中には遠くの温泉のお湯を運送してきているお湯も現にあるので、注意しましょう。

3. 泉質にこだわること

温泉というものは、お湯に含まれている鉱物によって運気が変化してしまうことがあります。

人間関係や縁結びならば、単純温泉や塩化物泉。

金運を上げたいのであれば、硫黄泉や含鉄泉。

温泉に向かう前に下調べが大切になります。

4. 自分にとっての吉方位の温泉を選ぶ

吉方位の温泉は強いエネルギーをくれますが、でも反対に悪い方角の温泉は悪い運気を送ってくる可能性があります。

ですので、温泉に向かう前には普段方角を気にしないという人も調べておくことが大事です。

万が一悪い方角の温泉に入ってしまったのであれば、温泉から出た後に真水でかけ湯をして体に温泉が残らないようにすることです。

5. 自宅近くの温泉は吉

自宅から35km以内にある温泉に入る場合、方角による吉凶の悪い影響は受けることがありません。

どんな温泉のエネルギーを受けることができますが、悪いことは受けすにいいことだけを受けることができます。

まとめ

温泉とスピリチュアルについてご紹介しました。

温泉には様々な種類があることをはじめて知った人も多いのではないでしょうか。

日本にはたくさんの温泉があり、その温泉でいろいろな楽しみ方があります。

どうしても温泉や銭湯というと年配の方のイメージがついてしまいますが、そんなことはありません。

これからの自分の人生をより良いものにするために、今よりもっといい運気がまわってくるようにこれを機に温泉デビューしてもらえると嬉しいです。

ぜひ今回の記事を参考にして、温泉を楽しんでくださいね!

コメント