ハトとスピリチュアル!見たら縁起が良い吉兆のサインは本当だった!

ハトとスピリチュアル!見たら縁起が良い吉兆のサインは本当だった!

ハトというと、オリーブの実を加えて飛んでいる図を見ることがある人も多いのではないでしょうか。

このように、ハトはわたしたちにとって平和のシンボルです。

そんなハトには吉兆の意味もあるといいますが、具体的にどんな意味があるのでしょうか?

ハトのスピリチュアル意味やシチュエーション別メッセージについて、詳しく解説していきます。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

スピリチュアル的に鳩とはどういう存在?

鳩はスピリチュアル的に見ると神さまに近い存在とされ、神さまの使いとしてわたしたちの目の前に現れることがあります。

そんな鳩はスピリチュアル的にみてどういった存在かについて、詳しく説明します。

鳩は八幡宮の神の眷族「神の使い」

鳩は、八幡大神の神の使いとしても有名です。鳩が八幡大伸の神使となったのは、859年に奈良・大安寺の僧侶だった行教和尚が宇佐八幡宮にこもった際に受けた信託によるものです。

この信託によって、八幡大神の分霊を宇佐八幡宮から京都の男山山頂に移して祭るための「石清水八幡宮」が建設されました。

八幡大神が移る際、船の帆柱の上に金色の鳩が現れたことが、鳩が神使といわれるようになった由来だといわれています。

また、ほかにも向き合った鳩の形が八の字になることから「八幡(やはた)」の「はた」が鳩へ変化したという説もあります。当時、鳩は神様に外の世界の危険や危害を知らせて、人々に神様の意向を伝える存在だと信じられていたようです。

鳩は縁起が良い

鳩は、宇宙からのメッセージを伝えたりあの世とこの世を繋ぐといわれていて、神さまの使いとされる縁起の良い鳥です。

何か悩んでいることがあったとしても、それを乗り越えるヒントがもう間もなく訪れるでしょう

鳩は吉兆のサイン

神道でも、鳩は吉兆到来のシンボルです。

平安末期に、源頼義が現在の岩手県北上平野である奥六群を支配する安倍氏と争った「前九年の役」では、八幡大神より霊鳩が遣わされたといわれています。この霊鳩は、源頼義を勝利に導きました。

目の前に鳩が現れたことそのものが、鳩を目撃した人に対して難局を突破することができるという吉兆を現わしています。

鳩を見たスピリチュアル意味

吉兆のサインといわれている鳩ですが、そんな鳩を見かけたときにはどんな意味があるのでしょうか。

鳩を見かけたときのスピリチュアル意味について、詳しく紹介していきます。

1.新しいチャンスの訪れ

鳩を見たときは、これまで取り組んできたことから卒業して、またまったく新しい方向へ進むタイミングです。

チャンスの波に乗れる人は、人を通じて新たなステージへと導かれていきます。

鳩を見かけたということは、あなたにもうすぐチャンスが訪れるから、訪れたチャンスをしっかりつかみなさいというメッセージです。

2.つがいの鳩は夫婦円満

もし、あなたがつがいの鳩を見たなら、夫婦関係や仕事でのパートナーシップに吉兆が訪れるサイン。

生涯同じパートナーと生きるといわれている鳩は、夫婦円満のシンボルです。

もし、いま特定の相手がいなかったとしても、結婚につながる出会いが近いうちに訪れるでしょう。

3.白い鳩は見ただけでラッキー

もし、白い鳩を見ることができたなら、それは近々良い知らせの訪れるサインです。

結婚式や式典などのおめでたい席で、白い鳩を大空に放つシーンを見かけることがあります。

白い鳩はとても珍しく、なかなか見かけることはできないため見かけただけでも幸運だといわれています。

白い鳩を見たなら、あなたの運気も好転していくでしょう。

神社で鳩を見たスピリチュアル意味

神さまの使いとされる鳩を神社で見たなら、それは神さまがあなたを歓迎してくれているサインです。

あなたは、神社に呼ばれたような気がして、訪れたのではありませんか?

もしそうなら、あなたの悩みを解決するヒントがその神社にあります。

おみくじを引くことで、神さまやご先祖様からのメッセージを受け取ることができるでしょう。

鳩の行動別スピリチュアル意味・メッセージ

わたしたちに幸運を運んでくれる鳩ですが、鳩の行動によってそのスピリチュアル意味は異なるといわれています。

そんな鳩の行動別スピリチュアルメッセージについて、紹介します。

鳩が横切るスピリチュアル意味・メッセージ

神さまの使いである鳩があなたの目の前を横切ったなら、あなたの波動が高まり人生が順調で、順風満帆であるサイン。

波動の高い鳩があなたの目の前を横切った距離が近ければ近いほど、理想的な状態にいることをあらわしています。

鳩が家に来るスピリチュアル意味・メッセージ

鳩を家で見かけたときは、これからあなたにたくさんのチャンスが舞い込んでくるサインです。

これからあなたにはいろんな人から声がかかるかもしれませんが、自己判断せずに一旦話を引き受ける方向で聞いてみると思わぬ幸運に恵まれるでしょう。

また、鳩は神の使いです。家に来てくれたのなら、感謝の気持ちをもって接することで、さらなる幸運を運んできてくれるでしょう

鳩が巣を作るスピリチュアル意味・メッセージ

平和のシンボルとしても知られる鳩がベランダに巣を作るのは、運気も良く新しいチャンスを呼び込むだけの余白もあるということです。

スケジュールややることが詰まっている状態ではスペースを空けないことにはチャンスを掴むのも難しくなってしまうこともありますが、鳩が巣を作っている場合にはそういった心配も不要のようです。

鳩が鳴く・鳴き声を聴くスピリチュアル意味・メッセージ

神さまの使いである鳩の鳴き声が聞こえたなら、それは神さまからあなたに伝えたいことがあるというサイン。

思い浮かんだ場所や気になっている場所に足を向けることで悩みを解決するヒントに出会ったり、新たなチャンスを得る機会に恵まれるでしょう。

鳩が来るスピリチュアル意味は「チャンス到来」

鳩が来るスピリチュアル意味には、チャンスの訪れという意味があります。

そんな鳩が来るスピリチュアル意味について、詳しく紹介していきます。

鳩がベランダに来るスピリチュアル意味・メッセージ

鳩がベランダに現れたなら、吉兆のサインです。

ただし、ベランダが散らかっていたりベランダの植物を食べていったなら、エサを探して訪れただけの可能性があります。

いつ鳩が来ても良いようにベランダはキレイにしておきましょう。

鳩が近づいてくる・寄ってくるスピリチュアル意味・メッセージ

鳩があなたに近寄ってきたなら、もう少しで苦難を乗り越えることができるというサインです。

もしかしたら、いまのあなたはとても困難な出来事に見舞われているのではないでしょうか?

そんなあなたを見守ってくれている存在から、鳩を使って応援メッセージを届けてくれているのかもしれません。

また、新たなチャンスが鳩によって運ばれてきたことも考えられます。新しい展開や頼まれごとなどがあるのなら、チャレンジしてみるとよいでしょう。

鳩が庭に来るスピリチュアル意味・メッセージ

鳩があなたの家の庭にやってきたなら、これからあなたにたくさんのチャンスが訪れるメッセージです。

いつもなら素通りしてしまうような話でもこの時期はビッグチャンスに繋がる可能性が高く、思い切って引き受けてみることで思わぬ幸運に恵まれます。

鳩の種類・数別スピリチュアル意味とメッセージ

神さまの使いである鳩には、その種類や見た数によってスピリチュアル意味は異なります。

そんな鳩の種類、数別のスピリチュアル意味について詳しく紹介します。

キジハトのスピリチュアル意味・メッセージ

赤褐色のうろこ模様が美しいキジハトには、けっしてこちらにやってくることのない鳩という意味があります。

波動の高いキジハトは、あなたが大きな幸運をつかむための山場に差し掛かっていることを伝えてくれています。

また、つがいのキジハトを見たなら、そのチャレンジにはパートナーシップが重要になることも同時に示唆されています。

白い鳩のスピリチュアル意味・メッセージ

白い鳩を見かけたなら、もうすぐあなたに良い知らせが届くメッセージです。

結果待ちだったことや、これからスタート予定のものなど楽しみに待っていると良いでしょう。

また、白い人を見たときはあなたの恋愛運もアップしています。

前進や進展の意味もある白い鳩を見たということは、片思いや停滞していた恋愛にも進展が期待できるでしょう。

つがいの鳩・二羽の鳩のスピリチュアル意味・メッセージ

もし、あなたがつがいや二羽の鳩を見たなら、夫婦関係や仕事でのパートナーシップに吉兆が訪れるメッセージです。

生涯同じパートナーと生きるといわれている鳩は、夫婦円満のシンボル。

また、仕事でもパートナーシップが重要となることが示唆されています。

一人で進めるのではなく、協力体制を意識して取り組むことで、良い結果を得ることができるでしょう。

三羽の鳩を見るスピリチュアル意味・メッセージ

三羽の鳩を見たなら、友情にまつわることで近々良いメッセージが届くでしょう。

それは、新しい友人ができることかもしれませんし、仲良くなりたい人との距離が近づいたり、友人から思わぬ良い知らせが届く可能性をあらわしています。

鳩の群れ・大群を見るスピリチュアル意味・メッセージ

鳩の群れを見かけたなら、それはあなたの運気が良く、人間関係、仕事、愛情運などすべてが順調にいっているメッセージです。

もし、いま何か悩みがあったとしても、もうすぐそれは解決していくでしょう。諦めずに続けることが大切です。

また、鳩は幸運を運んできてくれるため、スカウトや新しい仕事の依頼がきている場合は迷わずに引き受けてみると思わぬ幸運を手にすることができるでしょう。

鳩の死骸を見るスピリチュアル意味・メッセージ

もし、あなたが鳩の死骸を見たなら、それは現在が八方ふさがりの状況であるというメッセージです。

あなたは、これまで自分本位な選択を繰り返してきたのではありませんか?

もしそうなら、無意識に良心の呵責に耐えかねて苦しんでいるということです。

そのままの状態が続くと、運気も下がってしまいます。一度自分の生き方を見つめなおすためにも、これまでの人生を振り返ってみることでいままで選ばなかった生き方に出会うことができるでしょう。

鳩にまつわるスピリチュアル意味・メッセージ

鳩にまつわるスピリチュアル意味やメッセージには、どんなものがあるでしょうか。

詳しく紹介していきます。

鳩の羽を見る・落ちている・落ちるスピリチュアル意味・メッセージ

鳩の羽根が落ちてくるのを見たなら、それは天使など高次元の存在から導きを受けているスピリチュアルメッセージです。

天使は、あなたが助けを求めることであなたをサポートすることができます。

あなたが何か問題を抱えていたり、悩みがあるのなら天使に相談してみると良いでしょう。

鳩の卵を見るスピリチュアル意味・メッセージ

鳩の卵には、新しいものがもうすぐ生まれる、新しいものを生み出すというスピリチュアル意味があります。

あなたのアイデアが形になり誰かから頼まれたことが形になって進展していくでしょう。

特に、卵は経済的な豊かさと心身の豊かさをもたらしてくれます。

これからあなたがチャレンジすることは、あなたやあなたのまわりの人たちに豊かな結果を与えてくれるでしょう

鳩と風水

鳩は、風水でも幸運の鳥の意味を持っています。穏やかに暮らせる環境と安心感を、わたしたちに与えてくれる平和と幸せの象徴です。

鳩の置物を置くことでも幸運のパワーを発揮するので、良い知らせやチャンス、金運を呼び込むことができます。

また、備長炭など高温で焼いた炭を地中に埋めて炭の持つ磁力を使い磁場の安定をはかる風水埋炭を行った場所に、鳩が巣を作ったことで大きな幸運に恵まれたという話もあります。

まとめ

ハトのスピリチュアル意味について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

ハトは、わたしたちに神さまからの吉兆のメッセージを伝えてくれる存在です。

吉兆というのは、一見良いこととは思えないことが後に良いことに転じていくきっかけとして現れます。

ただし、こういった吉兆は自分ではわからないことがほとんどです。

いま、あなたに舞い込んでいる話が良い話なのか悪い話なのか判断できずに迷っているのなら、数々の人の吉兆のサインを読み解いてきた実績のある電話占い師に相談してみることをおすすめします。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました