タロットカード「正義」の意味・リーディング例35個

タロットカード「正義」の意味・リーディング例35個

タロットカードの意味と解釈には様々な意味があります。

この記事では、タロットカードの種類である大アルカナのカード「11 正義」についての意味と解釈を

まとめています。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

タロットカードの正義とは

タロットカードの「正義」には、物事に対しての正しい道理や本来そうあるべきであることを意味していたりします。

そして「正義」のカードには平等の意味もあります。

タロット正義の絵柄の意味

タロットカードの「正義」の絵柄には、左手に天秤を持っていて、右手には剣を持ち上げている人物がいます。

そしてその人物は椅子に座っていて前を見ています。

この「正義」のカードの絵に描かれている天秤は、どんな事実にも動揺しないという意味があります。

どんな事実にも動揺しないということは、常に見た目や一時の気持ちに惑わされずに正しい決断ができるという意味が込められています。

そして、右手で持ち上げている剣には、物事の事実によってはそれ相応の制裁を下すという意味があります。

タロット正義のカードの意味・キーワード

タロット正義「正位置」の意味

タロットカード「正義」正位置の主な意味は、平等、均衡、公正の意味があります。

「正義」正位置のカードが下す判断は公正な判断で正しい決断を導いてくれます。

タロット正義「逆位置」の意味

「正義」逆位置の場合は、「正義」正位置の意味と逆の意味になります。

不平等、優柔不断、不公平の意味があります。

「正義」逆位置のカードは、今の状況に対して不平があったり、他人の意見に耳を傾けないで

自分本位な考えになっていることを教えてくれています。

【悩み別】隠者正位置のリーディング例とアドバイス

【正義正位置】恋愛相談のリーディング例

恋愛相談で正義・正位置が出た場合は、良いバランスの距離感で相手と対等な関係にあることを意味しています。

あなたが気になっている相手もあなたのことが気になっています。

お付き合いをすることになったら2人の相性はとてもいいでしょう。

【正義正位置】出会いのリーディング例

出会いについて占った場合、正義・正位置のカードは、嘘をついたり誤魔化したりしない真面目な人に出会う可能性があると教えてくれています。

その方はあなたのことを大切にしてくれることでしょう。

ですが、あなたはその方を真面目すぎるがゆえに面白みがないと思ってしまいます。

第一印象で相手のことを決めるのではなく、しっかりと相手の中身を見て判断をして下さいね。

【正義正位置】時期のリーディング例

時期について占った場合、正義・正位置のカードは今のあなたは着実に目標へと向かっていけていることを教えてくれています。

今のあなたの日常は変わり映えのない日常ですが、あなたはしっかりと将来に向けて着実に準備をしているところです。

今は焦らずに変化を求めないでいつもと変わらない日常を丁寧に過ごすことが幸せへの近道です。

【正義正位置】相性のリーディング例

気になるお相手との相性を占って正義・正位置が出た場合、あなたとお相手はとてもいいバランス関係を保つことができていて相性はいいでしょう。

今の関係性はとてもいいので今の距離間を大切にして下さい。

今の関係はあまりにもいい関係なので刺激が足りないとあなたは思ってしまう時がくるかもしれませんが、ここはぐっと堪えて今の関係を保って下さいね。

そうすればお相手の方とあなたはお互いを尊重できるいいパートナーとなれるでしょう。

【正義正位置】浮気のリーディング例

交際相手やパートナーの浮気を疑って占って正義・正位置が出た場合、お相手は浮気はしていないと正義・正位置のカードは教えてくれています。

お相手はとても誠実な方です。

お相手は疑うことはよくありません。

しっかり相手のことを信じてあげましょう。

【正義正位置】片思いのリーディング例

片思いをしている時に正義・正位置が出た場合は、あなたが片思いをしている相手はあなたのことを好意的に思っています。

あなたもお相手も価値観が似ているのでカップルになってもうまくいくでしょう。

あなたが勇気を出して思いを伝えればこの恋は成就することでしょう。

【正義正位置】相手の気持ちのリーディング例

相手の気持ちを占って正義・正位置が出た場合、お相手はあなたの真面目なところに魅力を感じて惹かれています。

お相手があなたに好意を持っていることは間違いはありませんが、あなたが積極的になってしまうとお相手はびっくりしてしまいます。

お相手は、あなたの真面目な人柄からおしとやかな人とイメージしているので積極的になる必要はありません。

流れに任せていれば自然とうまくいきます。

【正義正位置】結婚のリーディング例

結婚の時期を占って正義・正位置が出た場合、今は結婚をする時期にぴったりであることを暗示しています。

結婚をより実現に近づけるためには、お相手の方と具体的な結婚の話をして方がいいでしょう。

そうすればあなたが思っているよりも早く結婚へと話が進みます。

【正義正位置】仕事のリーディング例

あなたの仕事ぶりは正当に評価されるでしょう。

そしてあなたの仕事ぶりから周りからのあなたの評価も高くなり、仕事仲間から信頼され、尊敬されるでしょう。

自分の行動や言動には責任を持って最後まで仕事をやり遂げて下さいね。

【正義正位置】健康のリーディング例

健康について占って正義・正位置が出た今のあなたは、心身ともに安定していることをカードは教えてくれています。

健康について占うということは、今のあなたは何かしら健康について不安を抱えているのでしょう。

ですが、正義・正位置のカードが出たのであれば大丈夫です。

次第に体調も快方へと向かっていきます。

【正義正位置】金運のリーディング例

金運を占って正義・正位置が出た場合、あなたの金運はよくも悪くもないでしょう。

お金に困ることはありませんが、豪遊するほどの財産や富を手にすることはないでしょう。

ほどほどです。

あなたは浪費癖はないですが、少し無駄な出費をしている傾向にあります。

今の支出を見直して少し節約を意識すれば貯金もたまることでしょう。

【正義正位置】復縁のリーディング例

復縁について占って正義・正位置が出た場合、復縁の可能性はとても高いです。

あなたもお相手の方も冷静になってあなたがベストパートナーだと思っています。

ですが、あなたが復縁を切り出さない限り復縁をすることはないでしょう。

本当に復縁をしたいのであれば同じ過ちを繰り返さないことです。

もう一度しっかりと考えてみてそれでも復縁をしたいという気持ちがあるのであればあなたから復縁をしたいとお相手に伝えてみて下さい。

お相手の方もあなたと同じ気持ちでいます。

【正義正位置】過去のリーディング例

あなたの過去を占って正義・正位置が出た場合、あなたの過去のできごとがとても辛く、苦しいできごとだったでしょう。

過去のあなたは今よりも未熟だったために起きたできごとです。

過去のあなたは周りの意見に流されていて自分自身を見失っていたことでしょう。

ですが、今のあなたはしっかりと自分の考えを持って心身ともに自立しているので過去のような過ちをおかすことはないでしょう。

過去の過ちを苦い経験にするだけではなく今後の活かして下さい。

【正義正位置】現在のリーディング例

あなたの現在を占って正義・正位置が出た場合、現在のあなたは過去のあなたが行動してきた結果の表れです。

過去のあなたは真面目に物事に取り組んできたことでしょう。

それが現在、成果となって表れてくる時です。

今でも気を抜かずにあなたらしく頑張れば大丈夫です。

【正義正位置】未来のリーディング例

未来を占って正義・正位置が出た場合、あなたの未来は仕事とプライベートをきちんと分けることができて充実した毎日を送ることができると正義・正位置のカードは教えてくれています。

あなたは裏表のない性格で人に好かれる人柄です。

多くの人に慕われて楽しい日々を過ごせることでしょう。

新たな趣味を見つけるとあなたの新たな才能を発揮するかもしれません。

【正義正位置】妊娠のリーディング例

今のあなたは、仕事を妊娠かで迷っていることでしょう。

ですが、今のあなたは仕事よりも妊娠をしたいという気持ちの方が少し強く出ているので妊娠をしたいという気持ちがあれば妊娠へと繋がることでしょう。

【悩み別】正義逆位置のリーディング例とアドバイス

【正義逆位置】恋愛相談のリーディング例

恋愛について占って正義・逆位置が出た場合、二人の相性はアンバランスであることを正義・逆位置のカードは教えてくれています。

仮に二人がカップルになったとしても性格や価値観の違いで衝突をしたり、人には言えない不倫関係の恋になってしまう可能性もあります。

どちらにしてもいい恋愛にはならないので少し恋愛はお休みにした方がいいかもしれません。

【正義逆位置】出会いのリーディング例

出会いを求めて占って正義・逆位置のカードが出た場合、正義・逆位置のカードは今は出会いに向けて行動を起こさない方がいいと教えてくれています。

仮に今の時期にあなたが素敵だなと思う人に出会えたとしても相手が既婚者だったり、相手にすでに交際をしている人がいたりと恋愛のトラブルに発展するような出会いにしか巡りあうことができません。

今はじっと我慢をして出会いの場に出ることを控えた方がいいでしょう。

今後の良い出会いに向けて自分磨きや趣味に時間を費やした方が今後のあなたのためになります。

キャリアアップを目指すのもいいかもしれませんね。

【正義逆位置】時期のリーディング例

あなたの時期について占って正義・逆位置が出た場合、今は環境を変える時期ではないとカードは教えてくれています。

今のあなたは毎日同じような日常で飽き飽きしていることでしょう。

違う場所であれば自分の能力を発揮できるとあなたは思っていますが、それはあなたの思い過ごしです。

今のあなたはあなたが思っているよりも実力が伴っていません。

今は辛抱をして努力をする時期です。

【正義逆位置】相性のリーディング例

相性占いで正義・逆位置のカードが出たら、あなたはお相手に甘えているとカードは教えてくれています。

あなたはお相手の方があなたの言いなりをいいことに好き勝手わがまま放題をしていますが、お相手はあなたの自分勝手な行動に我慢をしているだけです。

最初はあなたに惹かれていましたが、あまりにもあなたが自分勝手なので嫌気がさしてきています。

あなたがお相手の気持ちに寄り添って歩み寄ることで関係を修復することも可能です。

今後どうなりたいかはあなたの行動次第です。

【正義逆位置】浮気のリーディング例

お相手の浮気を疑って正義・逆位置が出た場合、まだお相手は浮気はしていません。

ですが、あなた意外の人に興味を持っている人や気になる人がいるのは確かです。

浮気なので本命はあなたに変わりはないですが、いい気持ちではないですよね。

まだ実際に浮気をしているわけではないので今のうちにあなたから浮気をした場合どうなるのか警告をしておいた方がいいかもしれません。

【正義逆位置】片思いのリーディング例

片思いをしている相手との今後の行方を占った場合、正義・逆位置のカードはその恋は成就しないことを教えてくれています。

あなたが片思いをしている相手は、あなたに興味がありません。

そしてあなたも片思いのお相手のことをよく知らない状態です。

そもそもあなたと価値観や考え方が根本的に違うのでいざ交際となってもうまくいかないでしょう。

今はじっと我慢をして片思いの相手のことをリサーチするのもいいかもしれません。

リサーチをした情報を基にアタック方法を考えてもいいですし、お相手のことが分かって恋も冷めてしまう可能性もあります。

【正義逆位置】相手の気持ちのリーディング例

相手の気持ちを占って正義・逆位置が出た場合、相手はあなたのことを何か勘違いをしている可能性があります。

それはあなたの行動や言動が勘違いの元になっている可能性もありますが、他人からあなたのことを耳にしてあなたに対してよくないイメージを持っている可能性があります。

あなたからお相手に誤解だと反論をしても火に油を注ぐだけなのでここはじっと我慢をして自然とお相手から誤解だと分かってもえらるように努力しましょう。

まずはあなたの行動や言動をいつもより気を付けてみて下さい。

【正義逆位置】結婚のリーディング例

結婚について占って正義・逆位置が出た場合、お互いの価値観が違うことで衝突をしてしまいそうです。

もしくは、あなたが結婚をしたいと思っていてもお相手は結婚のことを考えていないので結婚の時期は遠のいてしまうでしょう。

あなた自身も結婚に夢を見過ぎているところはありませんか?

結婚はゴールではありません。

今は結婚よりも同じ価値観で自然体でいられる相手を探すことから始めた方がいいかもしれません。

【正義逆位置】仕事のリーディング例

仕事について占って正義・逆位置のカードが出た場合、今のあなたは仕事でミスを繰り返したりしてはいませんか?

そしてそのミスは自分自身の誤りだとあなた自身は思っていません。

仕事でミスをおかしても他人のせいにして言い訳ばかりしてはいませんか?

そんな仕事ぶりでは仕事だけではなく周囲の信頼関係も失ってしまいます。

まずは言い訳をするクセから直してみて下さい。

【正義逆位置】健康のリーディング例

健康を占って正義・逆位置が出た場合、今のあなたは心身ともに疲れきってはいませんか?
今のあなたの生活は不規則で栄養バランスも偏った食事になってはいませんか?

今は特に健康に問題がなくても近いうちに体調を崩す可能性が高いです。

しっかりと休息をとって栄養バランスを考えた食事を心がけて下さい。

今はあなた自身が食べたいものを食べるというよりも体に優しい、体が喜ぶような健康的なメニューの方がいいでしょう。

【正義逆位置】金運のリーディング例

金運を占って正義・逆位置が出た場合、あなたはお金に対してルーズなところがあるとカードは教えてくれています。

今まで好き勝手に使っていたせいでクレジットカードの請求が思っていたよりも高かったり、自分の趣味や遊びにお金をつぎ込んでしまったせいで生活費が足りないなんてこともあるかもしれません。

あなたが今までコツコツと貯めてきた貯金に手を出さないと生活ができなくなってしまう可能性があります。

使ってしまったお金を取り戻すことは難しいですが、今後あなたはどうしていくべきなのかしっかりと考えて下さい。

【正義逆位置】復縁のリーディング例

復縁を占って正義・逆位置が出た場合、今のあなたは相手のことよりも自分本位な考え方になっているとカードは教えてくれています。

あなたはお相手と復縁をしたいと思っていますが、お相手はあなたと復縁をしたいと思っていません。

きっかけがすれ違い、別れとなったのですから焦ってあなたから連絡を取ったりすることはない方がいいでしょう。

今は終わった恋のことは忘れて趣味などに没頭した方がいいかもしれません。

【正義逆位置】過去のリーディング例

過去を占って正義・逆位置のカードが出た場合、あなたは過去に周囲に不満を感じて生きていたのではないですか?

時には他人を陥れたりしたこともあったでしょう。

ですが、過去にしたことを思い返したもあなたがしてきたことに変わりはありません。

今後どうしていきたいのか考えて行動に起こす必要があります。

【正義逆位置】現在のリーディング例

現在のあなたを占って正義・逆位置が出た場合、今のあなたは公平な判断をすることが難しく八方美人になっているとカードは教えてくれています。

あなたの八方美人な態度がトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

トラブルに巻き込まれると一筋縄では解決できないようなのでトラブルに巻き込まれそうな人と関わりを避けた方がいいでしょう。

【正義逆位置】未来のリーディング例

あなたの未来を占って正義・逆位置が出た場合、あなたが思い描いている理想の未来は高望みだということをカードは教えてくれています。

あなた自身はとても理想が高くて理想通りに実現させたいという思いが強いのでしょう。

ですが、あなたが思い描いている理想の未来が全て思い通りになるとは限りません。

自分の理想としている未来に少しでも近づけたいのであれば今から努力をしたり、何かを犠牲にすることが必要です。

今は遊びたい気持ちもあるでしょうが、どうしても理想の未来にしたいのであればそこは我慢の時です。

理想の未来を実現させるための努力が必要です。

【正義逆位置】妊娠のリーディング例

妊娠を占って正義・逆位置が出た場合、今のあなたは妊娠に向けて色々と努力していますがなかなか実を結ばないことに苛立ってはいませんか?

そしてあなたは自分のことは棚にあげてパートナーのことを責めたりしてはいませんか?

このままでは妊娠どころか夫婦生活に支障が出てきてしまいます。

今は妊娠のことから一旦離れてパートナーとの関係修復に努めた方がよさそうです。

まとめ

大アルカナ「正義」のカードの意味についてまとめました。

いかがでしたか?

「正義」のカードは正位置だと主に誠実、バランスの取れたいい意味でのカードです。

ですが、逆位置になるとアンバランスになり不平等などネガティブなイメージのカードになってしまいます。

ネガティブな意味のカードでもそこから打開策を見つけていい方向へと向かうこともできます。

コメント