PR
【2022年最新】ガネーシャ待ち受け!色別に効果や意味を徹底解説!

【2023年最新】ガネーシャ待ち受け!色別に効果や意味を徹底解説!

「夢をかなえるゾウ」で知られるようになった「ガネーシャ」 は、様々なご利益があります。

本当なら直接祈願にいかなければならないのですが、待ち受けでも同じご利益を受ける事が出来ます。今回はガネーシャの画像を待ち受けにすると、どの様なご利益があるのか、調べていこうと思います!

ガネーシャとは

「ガネーシャ」はヒンドゥー教の神様で、「富の神」とても人気があり信仰を集めています。

名前のガネーシャは、「ガナ」は「群集」で「イーシャ」は「の主」と言うサンスクリット語で、その姿は人の身体に大きなお腹、4本の腕を持ち頭は象の頭に牙は片方折れていて、手に持っています。

ガネーシャ神はまず、人生の中で障害や困難を排除して、幸福をもたらすと言われ商売繁盛や豊穣そして知識の神です。

さまざまな障害を取り除くというご利益から、インド古典舞踊を披露されるのは初めの時(新年)や舞踊発表の際には一番初めに、ガネーシャの舞踊が披露されるそうです。

ガネーシャの姿と手に持つ物

ガネーシャ神の姿と、手に持っている物には、すべて意味があります。

この意味も諸説ありますが、ここでは良く言われている事柄を、紹介していこうと思います。

願望を叶えると言う事でも、画像を選ぶ上でも重要となると思いますので、少しお付き合いください!

大きな頭

・『永遠の魂』『尊大な知恵』

「ガネーシャ神」の「大きな頭」はただキャラクターとして可愛く見える為に、大きい訳ではありません。

大きな頭の中には「たくさんの知恵」が詰まっているのです。

また唯一真理を知っている人、アートマンの象徴です。

アートマンは「永遠の魂」を意味します。

小さな目

・『集中力』

ガネーシャの身体の形など可愛い感じがする為、女性に人気があるのだと思います。

しかしその大きい顔にある目は、少し小さいと思いませんか?

この小さい目は、外界の物に惑わされることなく、誘惑に負けないで一点に集中する能力を表すのです。

大きな耳

・『他の者の意見を聞く』

成長するには、又は成長することの出来る人は、どの様な人でしょうか?

それは「自分の意見ばかりを主張せずに、他の人の意見も聞く」人でしょう。

また教えを正しく受け取る能力と言う意味もあります。

小さな口

・『喋り過ぎない事』

自分の事を話すのは、相手に自分の事を知ってもらうと言う意味で、必要な事かもしれません。

しかし喋りすぎるのは、議論(争い)になりかねません。

「小さな口」はたくさんしゃべりすぎるよりも、実践をしましょうと言う意味です。

牙(きば)

・『悪い物を捨て、善良である事』

ガネーシャは折れた左牙を持っています。

その牙は「感情の克服」を意味しており、「悪を破壊するもの」の意味でもあります。

胴体

・『高い能力と包容力』

大きく立派な身体は、高い能力と包容力を意味します。

「包容力」とは、宇宙のすべてを包み込むという事です。

そしてまた、人生での環境に対する順応性も表しているのです。

大きなお腹

・『人生の中の良い事も悪い事も受け入れる』

大きなお腹は、生きて行く中で起きるであろう物事を、すべて受け入れる事が出来る、大きな器を意味します。

どんな事が起きても、感情的になる様なことがなく、人生を穏やかに送ることが出来ます。

結果が良くても悪くても、執着することなく、ありのままを受け入れる姿と言えます。

手に持っている斧

・『すべての執着を断ち切る』

インド哲学では、執着から苦しみが生まれるとされていて、それを断ち切るのが「ガネーシャが持つ斧」です

愛に執着するのも、不幸が生み出されます。

心のすべてを開放することで、幸福を得ることが出来るので、その様な「執着をすべて断ち切る」事が必要です。

手にもっている縄

・『目標へと手繰り寄せる』

「目標を手繰り寄せる」事を象徴している、ガネーシャが手に持つ縄です。

「棚ぼた」ではなくて、「自分で手繰り寄せる」のです。

モーダカ(スイーツ)

・『努力の先に得られるもの』

ガネーシャ神が好きなスイーツがモーダカです。

良い行いで与えられる物なのですが、言ってみれば「ご褒美」と言う感じでしょうか?

「モーダカ」は、「心から信じて進むなら大丈夫だ」と教えてくれています。

ネズミ

・『心とエゴのコントロール』

ガネーシャは移動する時、ネズミに乗ります。

動き回るネズミは「動き続ける心」または「人のエゴ」を表しています。

そのネズミに乗って移動するという事は、自分の心をコントロールすると言う事です。

ガネーシャを待ち受けにする効果6つ

ここではとても人気のある「ピンクの寝姿ガネーシャ」を中心に、ご紹介していきます!

タイの「ワット・サーマン・ラッタナーラーム」という寺院にある、とても大きな「ピンクの寝姿ガネーシャ」です。

この「ピンクのガネーシャ」ですが、待ち受けにする事で3倍の速さで、願いを叶えてくれると言われています。

この話しの出どころを探しましたが、出てきませんでした。

これはとても早く願いが叶った方がおり、それが3倍と言う事になったものと思われます。

ガネーシャを待ち受けにすると、どんな効果があるか見て行きましょう。

①ありとあらゆる福をもたらす

さまざまな障害や困難を取り除いて、福を引き寄せると言われています。

最近運勢が良くないと思う事があるならピッタリです。

悪い運をはねのけて良い運勢を、引き寄せてくれるでしょう。

②金運アップ

さまざまな障害を排除して、あらゆる幸運を引き寄せると言われる、ガネーシャ神は金運もアップされると言われます。

ガネーシャは「富の神様」とされています。

ガネーシャが「手に持つ縄」は「目的を手繰り寄せる」と言われていますから、こちろんこの縄が金運を引き寄せてくれるでしょう。

③恋愛運アップ

ピンクは特に恋愛運アップの為のラッキーカラーです。

ですから今SMSで人気の「ピンクの寝姿ガネーシャ」がピッタリでしょう。

このピンクのガネーシャは、実際に願いが叶ったと言う口コミもありますから、試す価値はあると思います。

なかなかうまくいかない恋愛や、なかなか決まらない約束など、進める為に力を貸してくれるはずです。

④学問成就

ガネーシャの目を見てみると、あまり大きくはありません。

その小さな目は色々な物ごとに、紛らわされることなく、集中すると言う能力を意味します。

ガネーシャが「強い集中力」を与えてくれて、学問の成就へと導いてくれるでしょう。

⑤商売繁盛

「②金運」にところで触れましたが、インドで「富の神様」として人気があります。

インドでは新しく仕事を始めるときなど、祈りを捧げると言われます。

ですから当然、画像を待ち受けにするなら、願いを叶える助けをしてくれるでしょう。

⑥勝負運

勝負運と言うとたいていの方が、ギャンブルの競馬や競輪、パチンコなどを思い浮かべると思います。

ガネーシャの意味する「勝負運」は、ギャンブルではなくて「仕事の取引をうまく進める」「どうしても取りたい資格の試験に合格する」など人生のターニングポイントの様な所で、うまく行くように導いてくれるのです。

ガネーシャを待ち受けにするときのポイント

こちらはタイの人々に人気のある、生まれた曜日で占う曜日占いがあります。

自分の生まれた曜日のラッキーカラーのガネーシャを、待ち受けにするのはどうでしょうか?

自分の誕生日の曜日の色に合わせると効果がアップ!

水曜日だけは、午前と午後とカラーがあります。

インドではこの自分のラッキーカラーがとても意味を持っています。

服やハンカチなど身の回りの物に使っています。

ですから、このラッキーカラーに合わせて、ガネーシャの待ち受けを設定しても、良いのではないでしょうか?

【タイの生まれた曜日占い】

曜日ラッキーカラー基本的性格
日曜日赤色情熱的・努力家・世話好き・自立心が旺盛・合理主義・せっかち
月曜日黄色礼儀正しい・勤勉・博学・母性的・心配性・気分屋・怒りっぽい
火曜日ピンク色リーダー的・上昇志向が強い・堅実・短期・頑固
水曜日(午前)緑色親切・信心深い・慎重派・美意識が強い・計画的に行動
水曜日(午後)黒色上に同じ
木曜日オレンジ色正直・好奇心旺盛・打たれ強い・気持ちの切り替えが強い・自信過剰
金曜日青色繊細・働き者・感情的・創造力豊か・自己中心的・独占欲が強い
土曜日紫色正義感・キャリヤ志向・猪突猛進・我慢強い

生まれ曜日診断はこちら↓

あなたの生まれ曜日で性格診断します|曜日占い (youbiuranai.com) 出典

私もやってみましたが、結構当たっていて、「ほう~」と思いました。

皆様も簡単に占えますので、占ってみてください!

そしてガネーシャは、自力で幸福を引き寄せようという神様です。

他の画像もそうですが、ガネーシャの画像を待ち受けにしたなら、努力も忘れない事です。

ガネーシャの小さな目に象徴する「集中力」で頑張りましょう!

【色別】ガネーシャを待ち受けにする効果

赤色のガネーシャを待ち受けにする効果

簡単に勝負運としますが、ここで言うのは「失敗したくない場面」で効果的だと言われます。

「ビジネスをうまく導く」とか「どうしても合格したい試験」など、エネルギーを感じる事の出来る赤いガネーシャが、自分自身の力で成功を勝ち取れるように、力を貸してくれるでしょう!

ピンク色のガネーシャを待ち受けにする効果

ここでは特に人気の高いタイのワット・サマーンラタナラームと言う寺院にある寝た姿のピンクガネーシャを調べました。

寝姿には意味があります。

「安寧」「やすらぎ」「健康」「豊穣」をキープして、苦しみと後悔を避け、ガネーシャが幸福を表す様に願われて作られている形です。

このピンクのガネーシャ画像が、効果があると言われているのは、「引き寄せの効果」が得られるのかもしれません。

白いガネーシャ

「悩みや問題を抱えた人」が、白いガネーシャの画像を待ち受けにすると、それらを解決に導くと言います。

毎日眺めているうちに、抱えた問題に対して、なんとか解決に向かう様にと言う気持ちになる訳です。

しかしただ眺めていても、問題解決には至りませんから、解決に向けて頑張っていくことです。

悩みや問題を抱えているあなたは、白いガネーシャの待ち受けにしてみてください。

必ず白いガネーシャが、力を貸してくれるはずです。

銀色のガネーシャ

健康でなければ上手くいく事も上手くいきません。

逆に健康さえあれば、なにがあっても忍耐強く、頑張れますよね。

健康運が良くなるガネーシャは銀色です。

「あまり健康ではない人」や、「負けられない勝負事があり体調を整えたい時」など、銀色のガネーシャの画像を待ち受けにしてみて下さい!

金色のガネーシャ

仕事運の中でも特に、「新しい事業を立ち上げる」とか「企画の提案」などの何かを新しく始める際に、大きな力を貸してくれます。

金色のガネーシャはあなたのやる気を、最大限に出してくれて、成功へと後押ししてくれます。

新たに何かを始めるときには、金色のガネーシャの画像を、待ち受けにしてみて下さい。

青色・紫色・緑色・黄色・オレンジ色のガネーシャを待ち受けにする効果

その他の色「青色」「紫色」「緑色」「黄色」「オレンジ色」などは、それぞれ水晶などの石で職人が一つ一つ作っている物があります。(緑翠、紫水晶やローズクォーツで、できている物もあります。)

その様なガネーシャは、それぞれ石のパワーも、プラスされるようです。

他のインドの神様とミックスされた形なのだと思われます。

ガネーシャの姿勢によっても意味が変わる!

横たわっているガネーシャ

ガネーシャが様々な願いを叶えてくれると、世の中に知られるようになったのは「横たわっている姿のピンクガネーシャ」からです。

あらゆる困難を回避し、幸福に導く手伝いを、してくれると言われます。

ゆったりとしたその姿は、焦燥感が少なくなっていき、心は平和な気持ちになるでしょう。

今現在、「イライラ」やいわれも知れない「あせり」「怒りっぽい」などを感じる方は、横たわったガネーシャの画像を、待ち受けにしてみてください。

座っているガネーシャ

もしあなたが今、「成績をあげたい」「受験合格」「資格試験」などの運気を上げたいなら、「座った姿のガネーシャ」の画像を待ち受けにして下さい。

このガネーシャは、勉学の運気を向上させます。

どっしりと腰を据えて座っている姿は、一生懸命に机に向かい勉強する、重要性を教えているのです。

「座ったガネーシャ」があなたに夢に向かう力を、与えてくれるでしょう。

立っているガネーシャ

「他人に幸せが訪れる」事を願うあなたに、力を貸してくれるガネーシャは、「立った姿のガネーシャ」です。

このガネーシャは「あなたの愛する人」「あなたが大切に思う人」に幸せが訪れると言う、意味があります。

自分に近い人の幸福を願うなら、「立った姿のガネーシャ」の画像を待ち受けにすると良いでしょう!

きっとあなたと共に、大切な人に幸福が訪れる様に願い、力を貸してくれる事でしょう。

まとめ

ガネーシャの待ち受けについて、調べて来ました。

一日では運気は変わらないと思います 。

日々の努力と信念が、必要なのだろうと思います。

ご紹介してきた「ガネーシャ」の手に持っている意味については、上で説明しました。

行動の結果に対する執着は、色々な悩みが生じます。

そこで「障害を無くし、執着を断ち切る」斧が活躍します。

幸せに生きて行く為には必要なのです。

ガネーシャの手に持っている色々な物で、幸福へと導いてくれるのです。

前にも書いていますが、努力や自分磨きが大切です。

「ガネーシャの画像を、待ち受けにしたら直ぐに願いが叶った!」と言う話は、ご本人が常にその事に対して努力している又は、意識しているという事だと思います。

今、いろいろな事が起こっていて、気分が下がり気味の方もいるかもしれません。

すべての事は「引き寄せ」だと言われます。

あなたのお気に入りの「ガネーシャの画像」を待ち受けにして、是非幸福を引き寄せましょう。

その時は自分だけでなく、他の人の幸福を願う事も忘れずに…

あなたにいつも幸福が訪れますように…

コメント