【2021年】天赦日とは?意味・やるべきこと・してはいけないこと

【2021年】天赦日とは?意味・やるべきこと・してはいけないこと

天赦日とは吉日のなかでも最上の吉日と言われる縁起の良い日です。

そんな日にはどのように過ごせばいいのか?やってはいけないことはあるのか?ということをご紹介していきます。

天赦日と重なるとより縁起が良い日などもお伝えしていくので、良い日取りを選びたいときなどに参考にしてみてください。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

天赦日とは?どんな日かわかりやすく用語解説

日本の暦上で最上の吉日とされているのが天赦日です。

そんな天赦日がどのようなものなのか?どのように過ごせばいいのか?ということをわかりやすく解説していきます。

天赦日の読み方はなんて読む?

天赦日は天が赦し(ゆるし)をくれる日という意味があります。赦すという漢字は罪を赦すなど刑罰・義務の免除という意味として使用されます

天赦日(てんしゃにち)と天赦日(てんしゃび)どっちが正しい発音?

天赦日は「てんしゃにち」または「てんしゃび」と言われています。どちらが正しいというわけではなく、どちらも読まれることがあります。

天赦日の意味・語源は「天がすべての罪を許す」

天が赦す日ということからわかるように、天赦日は天がすべての罪を許すという意味がある日です。神様・百神が天に昇り、天が万物の罪を許してくれるとも言われています。

そのため、日本の暦のうえでは最上の吉日とされていて、1年のうちに5~6回しかありません。

天がすべてを許してくれることから、新しいことを始めるのに最適な縁起の良い日です。

天赦日を英語で言うと?

【Auspicious day for any activity.】というように訳されることがあるようです。「あらゆる活動をするのに縁起の良い日」という意味になります。

天赦日と重なると良い日

  • 一粒万倍日
  • 寅の日
  • 大安
  • 巳の日

などの縁起の良い日と重なってくれると運気がパワーアップすることもあります。天赦日も貴重ですし、吉日が重なるのはとても貴重なので逃さないようにしましょう。

やりすぎ都市伝説で紹介されたパワーデイ

2020年放送「やりすぎ都市伝説」で一粒万倍日・天赦日が紹介されました。この番組で大安以外の運気が良い日を知ったという方も少なくないと思います。

ジャニーズのデビュー日にも選ばれている?

新しいことを始めるのに最適な天赦日は芸能人のデビュー日にも選ばれているようです特に縁起の良い日を大切にしているのがジャニーズなのだとか。

例えばジャニーズWESTのデビュー日は2020年1月22日の天赦日と一粒万倍日が重なっている日で、嵐の活動休止のお知らせが2019年1月27日の天赦日なのだそうです。

天赦日の決め方・出し方は?計算方法は誰が決める?

適当に誰かが天赦日というように定めているわけではなく、決め方の法則があります。

戊寅日・甲午日・戊申日・甲子日の法則

  • 立春~立夏の前日までの戊寅の日
  • 立夏~立秋の前日までの甲牛の日
  • 立秋~立冬の前日までの戊申の日
  • 立冬~立春の前日までの甲子の日

このような法則で天赦日は決まっています。季節と日の干支から決まるため、年に数回しかない貴重な縁起の良い日です。

天赦日は毎年変わる・来年は違う?

太陽の位置などから決まる季節の変わり目と日の干支から導き出されるので、天赦日は毎年違います。とても貴重な日なので新しいことをはじめたいときはチャンスを逃さないようにしてください。

天赦日の起源・歴史・暦注下段を説明

暦に記載される日にちや方位の吉凶のことを暦注と呼び、上段・中段・下段に分かれています。上段には日付・曜日・二十四節気・七十二候など科学や天文学に基づいたこと、中段には十二直、下段には選日・九星など迷信的なことが書かれています。

暦注下段に記載される縁起が良い日のなかでも最上とされるのが天赦日です。

中国の思想である陰陽五行と十干十二支が由来?

決め方の法則でもご紹介しましたが天赦日は季節と日の干支から決まります。古代中国で生まれた思想である陰陽五行説と十干十二支を由来としています。

2021年の天赦日

  • 1月16日(土)天赦日+一粒万倍日+先負+天恩日
  • 3月31日(水)天赦日+一粒万倍日+寅の日+友引
  • 6月15日(火)天赦日+一粒万倍日+神吉日+仏滅
  • 8月28日(土)天赦日+先負
  • 10月27日(水)天赦日+赤口
  • 11月12日(金)天赦日+大安+鬼宿日+天恩日

2021年は3月31日に天赦日と一粒万倍日・寅の日・友引が重なり、最強開運日とされています。6月15日は仏滅と重なっていますが、一粒万倍日・神吉日とも重なっています。

2022年の天赦日

  • 1月11日(火)天赦日+一粒万倍日+友引+天恩日
  • 3月26日(土)天赦日+一粒万倍日+寅の日
  • 6月10日(金)天赦日+一粒万倍日+仏滅
  • 8月23日(火)天赦日+友引
  • 10月22日(土)天赦日+大安
  • 11月7日(月)天赦日+大安+天恩日

2022年は3月26日が天赦日と一粒万倍日・寅の日が重なっている最強の開運日です。縁起の良い日を逃さないようにしてください。

天赦日と凶日が重なる日はどうすればいい?

天がすべてを許す日ではありますが、凶日と呼ばれる縁起が悪い不吉な日と重なってしまうことがあります。その場合、どのような扱いになるのかご紹介しておきます。

天赦日と赤口が重なる日

六曜のひとつである赤口(しゃっく/しゃっこう)は凶日です。仏滅に次ぐ縁起が悪い日で、お祝い事の日取りには選ばれないことが多いです。

ただし、午(うま)の刻である午前11時から午後13時までのあいだは吉とされています。

天赦日と赤口が重なり、何かをはじめたいときは午の刻に行動すると良いかもしれません。

天赦日と先負

六曜の先負(せんぶ/さきまけ)は「先んずれば即ち負ける」という意味があり、何をするにも急がないほうがよいということを意味します。午前に行動すると「凶」であり、午後からは「吉」となります。

天赦日が重なったときは、午後から行動するようにするのがベストです。

天赦日+一粒万倍日+先負

2021年1月16日の天赦日は一粒万倍日も重なりましたが、先負とも重なっています。その場合は午後から行動してみるのがおすすめです。

天赦日と先負の日に入籍するのは?

先負は午前中は凶、午後からが吉となります。天赦日に入籍をしたくて先負が重なってしまった場合、午後に入籍をするのがおすすめです。

天赦日と不成就日

不成就日(ふじょうじゅび/ふじょうじゅにち)は何をしても成就することができない日という意味です。何事も成就しないので引っ越し・結婚・契約・開店など、何か新しいことを始める・事を起こすことが凶とされています。

点がすべてを許すことから何かを始めるのに適している天赦日と不成就日が重なった場合、プラマイゼロになるという考え方もありますし効果が半減するという考えの方もいます。

つまりは、特にどちらが優先されるということが決められているというわけではありません。天赦日は年数回しかない貴重な日なので、どちらの効力が勝っているのか自分で決めるのがおすすめです。

もともと不成就日は昔の正式な暦には載っていないものであり、ほとんどの暦にも採用されていなかった凶日のようです。

どうしても天赦日と不成就日が重なっているのが気になる方は次の縁起の良いひを待つようにしてみてください。

天赦日と仏滅が重なる

仏滅(ぶつめつ)は誰もが知っているような縁起の悪い日です。仏も滅するような大凶日であり、1日中何をしても最悪な日です。

天赦日と仏滅が重なった場合、仏滅は六曜であり天赦日は選日という種類なので重なっていても問題がないとされることもあります。天赦日は最上の吉日ですので、仏滅が打ち消されるとも考えられます。

もしくは、仏滅はすべてを終わらせて無になるという意味から何かを始めるのに良い日とも考えられています。天赦日も何かを始めるのに良い日なので、何かをスタートさせる日に選んでみても良いかもしれません。

天赦日と一粒万倍日が重なる仏滅の日に結婚・入籍するのは?

縁起の良い日に入籍や結婚式をしたいと考えているときに天赦日と一粒万倍日が重なる日を選ぶということもあると思います。そこに仏滅が重なっていると本当に入籍や結婚式をしてもいいのか悩んでしまうかもしれませんが、必ずしも仏滅と重なっているからということで不幸になるというわけではありません。

ふたつの縁起の良い日が重なることで打ち消されるという考え方もあります。記念日の日付にたまたま重なってしまったときは、思い出や記念を優先するのもおすすめですよ。

天赦日と天中殺

天中殺は算命学で重要視されている12年に一度など特定のペースで訪れる天が味方をしてくれない時期です。何をしても運が悪い・成功できない時期でもあります。

天中殺の期間に訪れる天赦日には新しいことを始めないほうが良いと言われることもあります。

縁起が気になる場合は天中殺が明けてから新しいことを始めるのがおすすめです。

天赦日と大殺界

細木数子さんが易学・算命学などをもとに提唱したとされる六星占術で良くない運気の流れを殺界と呼び、特に何を始めても良くない時期が大殺界と呼ばれています。大殺界は3年という長い期間続くものなので、天赦日と重なってしまうことも多いです。

何をするにも良くないので動かないようにするのが良いですが、最上の吉日である天赦日であればマイナスが緩和されるという考え方もあります。

天中殺と同様に違う考え方ということなので、どちらを優先するかは自分で判断するのがおすすめです。

天赦日と三隣亡が重なる

三隣亡(さんりんぼう)は「三軒隣まで滅ぼす」という意味があり、特に建築に関する凶日です。

初めは三隣宝と書かれ「屋立てよし」「蔵立てよし」という吉日でしたが、書き間違えから「屋立てあし」「蔵立てあし」というように伝わり三隣亡と改められたという説があります。

天赦日は新しいことを始めるのに良い日なので引っ越し・新築の引き渡し・住宅ローンなどにも良いとされていますが、三隣亡と重なるときは気になる場合は避けたほうが良いでしょう。

また、入籍・結婚に関しても新しい家庭を築くということから三隣亡は避けられています。

天赦日と水星逆行

水星逆行は1年に数回起こる水星が逆方向に動いて見える現象のことです。西洋占星術では水星は思考・情報・コミュニケーション・商売などを司る惑星としているので、水星逆行が起こる期間には人間関係・移動・通信関係・仕事などに影響を与えると考えられています。

水星逆行中は新しい事を始めるのに適さない時期ともされていますが、天赦日と重なる時は今まで上手くいかなかったことを再スタートするのに向いていると考えることもできるようです。

新しいことを始めるのではなく、逆行中は再チャレンジや再スタートできるものを始めてみてください。

もしくは、考え方が違うものなので全く気にしないという方もいます。

天赦日と暗剣殺

暗剣殺とは九星気学における最も不吉な方位のことです。避けられないような災難が起こるので、この方位への移動は止めるのが良いとされています。

天赦日と暗剣殺は別々の考え方のため、天赦日に凶方位へ移動したからといって打ち消されるというものではないようです。なので、引っ越し・旅行などは避けてください。

天赦日は凶日や凶方位を打ち消すことができる?

仏滅・先負などの六曜は中国で時間の吉凶を占うものとして使われていたもので、日本に伝わり日にちの吉凶を占うものとされ旧暦に基づいて導き出されます。

そして、六曜は暦注と呼ばれるカレンダーに記載される運勢などのひとつです。それ以外のものを選日または撰日と呼びます。

天赦日は選日のひとつで、陰陽五行説と十干十二支の思想から季節と日にちの干支から導き出されます。

どちらも種類が違うものなので、天赦日と六曜の凶日が重なった場合は打ち消されないという考え方もあります。ですが、天赦日は最上の吉日なので効力が強いという考え方もできます。

天赦日が凶日と重なれば効果が半減され、吉日と重なれば効果が倍になるとも言われています。

そして、凶方位も吉日や凶日とは種類が違うものです。吉日に凶方位に出かけても良いというものではないようです。

ただこちらも六曜の凶日と天赦日が重なったときと同じように、天赦日のほうが強力と考えることもできます。

まとめると、天赦日と凶日や凶方位が重なったときにどちらが強いか決めるのは自分ということになりますね。もともと種類が違うので比較ができないということもあり、どうしても避けられない場合は考えすぎないようにする方法もおすすめです。

天赦日と似てる吉日・その他の日

縁起が良い日はいくつもあります。天赦日と重なるとより最強の開運日になると言われることもありますよ。

大安

有名な吉日の1つが大安(たいあん)です。終日縁起が良い日であり、大いに安心できる・大いに安しという意味があります。

大安吉日とも呼ばれて、結婚式などお祝い事の日に選ばれることも多いです。

一粒万倍日と天赦日の違い

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは天赦日と同じ選日のひとつです。「一粒の籾(もみ)が万倍のにも実る稲穂となる」という意味があり、小さなことでも大きく成長するということです。

天赦日と同じように新しいことを始めるのに最適な日で、2つの吉日が重なると最強の開運日となります。

大きな違いは天赦日は年に数回しかありませんが、一粒万倍日は年に60日ほどあるので縁起の良い日として選びやすいかもしれません。

友引

友引は文字通り「友を引く」という意味があり、祝い事などは吉の日ですが葬式・通夜などは凶となります。

なので、結婚・入籍などの日には天赦日と友引が重なっている日を選ぶのもおすすめですよ。

天一天上

天一天上(てんいちてんじょう)は方位の神様である天一神が天へ上っているので、どの方位にもいないことから凶方位を気にせずに移動できる癸巳の日から戊申の日までの16日間のことを意味します。

60日間ほどで巡ってくるもので、偶数月の後半頃にやってくるものなので引っ越しや旅行の参考にしましょう。

母倉日

母倉日(ぼそうにち)は母が子を育てるように、天が人を慈しむ日です。何事も吉なのですが、特に結婚・入籍など婚姻関係が大吉です。

月に数回ある吉日なので縁起の良い日として選びやすいですが、仏滅などと重なることも多いので気になる方は注意してください。

復日

復日(ふくにち)は良いことはより良く、悪いことはより悪くなる日です。

結婚・葬式などには向かず、善い行いをすると大吉です。

巳の日

十二支のひとつである巳がある日は12日ごとにやってきて、金運・財運が良い日です。60日にちごとにやってくる己巳の日は巳の日とりもさらに縁起の良い日です。

大明日

大明日(だいみょうにち)は天地が開かれ、すみずみまで太陽が照らされるということから縁起の良い日とされています。

大吉日なので多くのことが良いのですが、特に引っ越し・移転・旅行など移動に関することに良い日です。

神吉日

神吉日(かみよしにち/かみよしび)はとても多い吉日で、1年の半分ほどがあてはまります。神事・祭事が吉とされる日なので、神社の参拝やお墓参りの日に選ばれています。

夏至

1年のうち最も昼の時間が長く夜の時間が短い日を夏至と呼びます。

スピリチュアル的な視点でみると夏至は陰のエネルギーから陽のエネルギーになるタイミングでもあるので、プラスのパワーを取り入れることがでいます。

大黒天の日

七福神のひとりである大黒さまとも呼ばれる大黒天の日は、60日に一度めぐってくる甲子の日のことです。物事を始めるのに良い日であり、運気の流れが良いものになるとも言われています。

天恩日と天赦日の違い

天恩日(てんおんにち)は「天からの幸福・恩恵をすべての人が受けられる日」です。

天赦日や他の吉日との大きな違いが、天恩日は5日間続くということです。例えば2021年の11月12日(金)から11月16日(火)までが天恩日で、12日は天赦日なので天恩日と天赦日が重なります。

凶日と重なってしまうと半吉になるとも言われています。

天赦日にするといいこと

縁起の良い日と言われていますが、具体的にどのようなことをすれば良いのかご紹介します。

新しいことをはじめるのによい

基本的に天赦日は新しいことをスタートするのにぴったりな最上の吉日です。天がすべての罪を許す日なので、今まで躊躇してしまっていたこと・やりたいと思っていたことを始めてみてください。

お金を使うことをする

何かを購入したりするのにも向いています。特に一粒万倍日や寅の日と重なる日に財布を購入したりすると良いと言われていますよ。

願い事をする

何か願い事があるのであれば、天赦日に願ってみてください。願いを叶えるパワーも高まっていることが考えられます。

ボイドタイム

西洋占星術に基づいたボイドタイム(ボイド時間)は大きな決断などをしてはいけないタイミングです。天赦日に願い事をしたいと考えているときは、ボイドタイムではないか?ということもチェックしてみてください。

結婚・結婚式・入籍・プロポーズ

暦のなかでも最上の吉日と言われ、新しいことをスタートさせるのに最適なので結婚式・入籍の日取りとして選ばれています。

他にも結婚や入籍に合う日取りはありますが、天赦日をチェックするのもおすすめです。

好きな人に告白する・付き合う・デート・出会い

片思いをしている人がいる場合、お付き合いをしたいと考えている時は天赦日を告白の日に選んでみてはいかがでしょうか。

縁起の良い日なので、よりよいスタートとなるかもしれません。

引っ越し・不動産の賃貸契約・住宅ローンの契約

新しく住む場所に移動する日や契約の日にも天赦日が選ばれています。

ただし、凶方位が打ち消されないとも言われることがあるので引っ越し・移転を考えている時は日取りの他に方位もチェックしてみましょう。

新築の引き渡し・地鎮祭・保険の契約

新しく家を建てた時の引渡し日や地鎮祭を行う日取りにもこだわりたい人には天赦日が選ばれていることがあります。

より縁起が良い状態で新しい場所に住み始めたいときは天赦日を選んでみてください。

また、家の保険や事故・病気の保険の契約にも天赦日がおすすめです。

旅行

出発日を縁起の良い日にしたいときは天赦日を選んでみてください。ついでに吉方位も一緒に調べておくと、より良い運気アップに繋がりますよ。

転職・面接

新しいことを始めるのに最良の日なので、転職活動を始める・転職のための面接の日にするという方もいます。

今よりも良い条件の会社や自分の働きたいと思える会社に出会いたいときに選んでみてください。

新しいお財布の購入

最上の吉日であり、新しいことを始めるのに良い吉日なので財布の購入にぴったりです。特に財布を購入したい方に選ばれているのは天赦日に一粒万倍日と寅の日が重なる日ですね。

一粒万倍日はその日に財布にお金を入れると、万倍になって返ってくると言われています。

天赦日・一粒万倍日・寅の日が重なるのはとてもレアなので、天赦日と一粒万倍日が重なる日を選ぶのもおすすめです。

財布の色について

金運がアップすると言われている財布の色は黄色です。仕事で財を成したいなら緑色、金銭面がマイナスなら浄化の白という選び方もあります。

天赦日まで財布は寝かせるべき?

天赦日に財布を購入するのも良いですが、買っておいた財布を寝かせて天赦日に使い始めるという方法もあります。

使い始めに財布がお金の流れを記憶すると言われているので、寝かせているときにも新札の1万円・買った財布の値段・いつもより多めのお金を入れておくのが良いそうです。

寝かせておく期間は7~2週間などがあり、最低9日間と言われることもあります。

場所は金運がアップする北側にある、暗く静かで清潔なところが良いようです。

宝くじの購入・スクラッチ・ナンバーズ・ロト6

天赦日は縁起が良いため、宝くじ・ナンバーズなどの購入日にも選ばれています。かならず当たるというわけではありませんが、少しでも縁起が良い日に購入したい時は天赦日を選んでみてください。

車の購入・契約、バイクの購入

大きな買い物でもありますし、事故・故障などが起こらないように願うため車やバイクの購入日・納車日としてもおすすめです。

天赦日と赤口の日に納車はダメ?

縁起を意識するのであれば、天赦日と赤口が重なる日は避けるのが良いようです。どうしても避けられない場合は午前11時から午後13時の吉であるタイミングに納車していただくのが良いかもしれません。

新しい靴を購入・使い始める

靴は新しい運気を運んできてくれるものとも言われているため、これから使用する靴を購入する・新しい靴をおろす日として縁起の良い日である天赦日を選ぶという方もいます。

バッグ・かばんを購入

ふとバッグを購入したくなったとき、もしかするとあなたは次のステージに進みたい・レベルアップしたいと考えているのかもしれません。

新しいことをはじめるのに向いている天赦日の日にバッグを購入したり、新しいバッグを使い始めると良い運気になるかもしれませんよ。

ピアス・指輪・ネックレスなどアクセサリーを購入

開運日となる天赦日に毎日身につけるためのアクセサリーを購入するのもおすすめです。

運気をアップさせたい方であればパワーストーンなどを使用したアクセサリーを購入してみるのも良いですよ。

新しい服を購入

洋服をおろすのにも最適な日です。今までのことを切り替えて新しいスタートを踏み出したいという時は、心機一転・スタートという意味がある白の服を選んでみてください。

腕時計を新調する

風水的には腕時計は開運アイテムと言われているので、運気をアップさせたいときには天赦日に腕時計を新調してみてください。

仕事運を高めたいならゴールドやシルバー、恋愛運ならピンクや赤など色にもこだわってみてください。

寄付する・口座開設・貯金・投資をする

お金に関係することも天赦日にはじめてみましょう。

募金・寄付という方法もありますし、貯金をするための口座開設や投資を始める日にも選ばれています。

返済する

お金を使うことに良い日なので、借りたお金・住宅ローンの返済には適しています。

パワースポットへ行く・パワーストーン・開運グッズを購入

運気をより高めるために、パワースポット巡りをするのもおすすめです。自分に合うパワースポットを訪れれば、開運に繋がります。

パワースポットに行くのが難しい場合は運気を高めるパワーストーンを使ったアクセサリーや開運グッズを購入するのもおすすめです。

神社を参拝する・氏神様にお参り・初詣

天がすべてを許す日に神社を参拝してみてください。新しく始めたいことの決意や今までの反省点を伝えてみても良いかもしれません。

自分が暮らす土地を守ってくれている氏神様を調べて参拝・初詣に行くのもおすすめです。

参拝した後におみくじを引く・御朱印をいただく

神社を参拝したあとにおみくじを引いてどのような運気であるのか知るのも良いですし、御朱印をいただくのもおすすめです。

天赦日限定の特別な御朱印が用意されていることもありますよ。

安産祈願・合格祈願

天赦日に行われる特別なご祈願もありますが、安産祈願や合格祈願のために神社などに足を運ばれる方もいます。

子供の命名・名前

出生届を出す日や命名にも天赦日が選ばれています。年数回しかないので、もしも天赦日が重なったときは提出日や命名を行う日に選んでみても良いかもしれません。

縁切り・お祓い・厄払い

縁切りや厄払いは悪いことと思われる方も少なくありみあせんが、新しく始めるために過去を切り捨てるということで天赦日に縁切り・お祓い・厄払いをされる方も居ます。

運気の流れを新しくしていくために天赦日を選んでみてください。

断捨離・掃除・模様替え・ベッドを新しくする

物を捨てる・掃除をするということは、身軽になれるということです。天赦日に新しいことを始めるため、断捨離や掃除をしてみてください。

模様替えや普段使っているベッドなどを買い換えるのにも向いている日です。

開店・開業・起業する

新しく物事を始めるのに適している最上の吉日なので、これから起業したい・開業したいと考えている方は天赦日を選んでみてください。

お店の開店日にしたり、独立する日に選んだりするのもおすすめです。

禁煙を決断する

天が罪を許し、新しいことを始めるのに向いているので今まで何度も禁煙に失敗してきてしまったという方は天赦日から禁煙をはじめてみてはいかがでしょうか。

健康診断・手術・病院に入院

入院日や手術日を天赦日にしたいと考える方もいるようです。年に数回しかないので合わせるのは難しいかもしれませんが、病状や日程などと照らし合わせて可能なようであれば天赦日にしてみてください。

無理に優先はせず、病院や手術などの都合に合わせてみてください。

スマホの修理・機種変更

キャッシュレス化が進むなか、スマホだけで支払いを済ませるという方も増えてきています。お財布代わりになるスマホを新しくする日には天赦日を選ぶという考え方もあるようです。

運気が上がる食べ物を食べる

食べ物にも気があり、運気を上げる食べ物を天赦日に食べるのもおすすめです。

例えば恋愛運なら果物・ナッツ類、仕事運ならお肉、健康運なら魚・貝などが良いようです。

人間関係・喧嘩した相手と仲直りする

天がすべての罪を許し、障害を取り除いてくれる日なので人間関係を良くしたい・喧嘩した友人や恋人と仲直りしたいときにも向いています。

資格の勉強・習い事をはじめる

何か勉強をしたいことがある・習い事をはじめたいという時は、天赦日からはじめてみてください。資格・受験勉強・趣味の勉強などでもOKです。

妊娠・妊活を始める

これから妊活をはじめたいと考えているときに、縁起にもこだわりたいのであれば天赦日を選んでみるのはいかがでしょうか。

子宝神社の参拝にもぴったりな日取りですよ。

花を飾る

今まで部屋に花を飾ったことがなかったり、なんとなく花を飾りたいと思った時に天赦日からお花を用意してみてください。

花は運気を高めてくれるので縁起の良い日にぴったりですし、浄化作用もあるので新しいスタートを切りたいときにもおすすめです。

ヘアカット・髪を切る

スピリチュアル的に髪はエネルギーが集まる場所と言われ、良い・悪いエネルギーどちらも蓄積されています。髪を切ることによって今まで蓄積されてきた悪いエネルギーをカットすることができると考えられていて、良い運気にしたい時は天赦日にヘアカットをしてみてはいかがでしょうか。

パチンコ・ギャンブル

天赦日なら勝てると思ってギャンブルをしても必ず勝てるというわけではありません。一粒万倍日に重なる日にギャンブルをすると苦労が増えると言われることもあります。

ただし、日頃から良い行いをしている場合はギャンブル運が高まっていることもあります。

負けてしまった場合は厄が落ちたとすると良いようですが、浪費となる可能性もあるので無理にギャンブルをしないようにするのがおすすめです。

ペットを飼い始める

新しい家族を迎える日にも天赦日が良いです。ペットを迎えたいときにも天赦日を選んでみてはいかがでしょうか。

もしくは、ペットの命名の日に天赦日を選ぶなどもおすすめです。

天赦日にしてはいけないこと・注意事項

天がすべての罪を許す日だからといって何をしてもいいというわけではありません。犯罪はもちろんですが、その他にもおすすめできない行動があります。

退職

転職には天赦日が適していますが、退職にはおすすめできません。新しいスタートのために退職をするという考え方もできますが、どちらかというと退職は終わり・最後という意味に捉えられます。

なので、転職活動を始める日や新しいことを始める日に天赦日を選ぶのがおすすめです。

浮気

恋愛・結婚のスタートに天赦日はぴったりですが、恋愛のなかでも浮気・不倫などには向いていないようです。

天赦日に浮気をはじめると本気になってしまうことが多く、後々に苦労をしてしまうようです。

別れる・別れ話

きっぱりと別れたいから天赦日にと思ってしまいますが、退職と同じように新たなスタートというよりも終わりを連想させます。

別れる日に天赦日を選ぶのではなく、その他の日を選んでみてください。

お金を借りる

お金を使うのではなく、借りるのはおすすめできません。

特に一粒万倍日と重なる天赦日の場合、借金など苦労が万倍になるとも言われているので注意してください。

葬儀・法事・法会はしてもいい?命日が天赦日の場合は?

縁起の良い日ですが葬儀や法事を行ってはいけない日というわけではないようです。

ただし、一粒万倍日や天恩日が重なった場合は縁起を気にするのであれば避けるのが良いかもしれません。

一粒万倍日はマイナスを万倍にしてしまう可能性がありますし、天恩日は凶事がNGとなっています。

ネット通販で商品を購入・クレジットカード支払いは?

天赦日に買い物をするとき、お店で現金で購入する以外にもネット通販を利用したりクレジットカードを利用するのもOKです。

天赦日の過ごし方・開運行動としてなにをする?

基本的には天赦日にするといいことを参考に過ごしてみてください。

新しいことを始める、新しい物を使い始める、運気が上がる行動をするのがおすすめですよ。

特に天赦日は年に数回しかないので、事前にどのような行動をするか決めておくと良いかもしれません。

一粒万倍日と天赦日の過ごし方

天赦日と一粒万倍日が重なる日は天赦日にするといいことを参考に行動するのがおすすめです。注意したいことは天赦日ではOKでも一粒万倍日ではNGな行動があることです。

良いことも万倍になりますが、悪いことも万倍になるので借金・無駄な買い物・ローン契約・葬儀などは行わないのが良いようです。

天赦日に眠くなる・眠いのはなぜ?

新しいことを始めるためにエネルギーが必要だったり、使用されることによって眠気が強くなっている可能性があります。

もしくは、天赦日が人生の大きな転機となったことでエネルギーを溜め込もうとしていることが考えられます。

天赦日の翌日はどう過ごす?

特に決められた過ごし方があるわけではありませんが、何か新しいことを始めたのであれば、それを継続できるようにしてみてください。

天赦日にしたいおまじない

新しいことをはじめるため、願い事を叶えるためにおまじないをするという人もいます。天赦日に行われている人気のおまじないをご紹介します。

恋愛・片思い・復縁に塩まじない

  • 天然のお塩
  • 白い紙(水に溶けるもの)
  • ペン
  • ライター・マッチ
  • 灰皿・お皿

こちらの物を用意してください。塩は神社などで分けてもらえるお清めの塩でもいいですし、白い紙はトイレットペーパーでもOKです。

やり方は最初に紙に悩み事を書きます。書き方は「お金がない」「連絡がない」というように紙に書き、ひとつまみの塩を紙に入れて包みます。

そして、その紙を安全な場所で燃やしてください。燃やした紙はトイレに流すか、近くの川で流すという方法があります。

待ち受けを変える

簡単なおまじないとしてアップさせたい運気に合う待ち受けにするのがおすすめです。金運アップ・恋愛運アップに良い無料の壁紙をスマホやPCに設定してみてください。

天赦日が縁起の良い日というのは嘘なの?理由・根拠はある?

本当に天赦日が縁起の良い日なのか調査してみました。基本的に吉日は縁起を担ぎたいとき、何もない日よりも良い日にしたいというときに選ばれているものです。

天赦日はスピリチュアルな話・迷信なのか?

科学的根拠に基づいて決められている吉日ではなく、季節・干支などから導き出されています。

なので、どのように信じるかは個人によります。天赦日など暦注下段に記載されていることは迷信的な要素も強いですが、禁止されながらも庶民の間では親しまれてきています。

天赦日に怪我・体調不良・頭痛・事故にあうなど運が悪いことは起こる?

縁起が良い日であっても、必ず縁起が良いことしか起こらないというわけではありません。縁起が悪い・運が悪いと感じることが起こることもあります。

何事も上手くいかないと思うのではなく、新しくスタートするために厄が落ちたというように考えることもできますよ。

天赦日に婚姻届を出した有名人は離婚する?

過去に天赦日に結婚をして離婚をしたという芸能人はいます。

たとえば高城剛さん・沢尻エリカさん、陣内智則さん・藤原紀香さんが天赦日に結婚をしてのちに離婚をしてます。

ですが、天赦日に結婚をして離婚をしていない芸能人もいます。河北麻友子さん、夏菜さんは天赦日と一粒万倍日が重なった日に結婚をしています。

芸能人が天赦日に婚姻届を提出すると離婚するというわけではないようです。

天赦日と一粒万倍日が重なる日

  • 2021年1月16日(土)天赦日+一粒万倍日+先負+天恩日
  • 2021年3月31日(水)天赦日+一粒万倍日+寅の日+友引
  • 2021年6月15日(火)天赦日+一粒万倍日+仏滅
  • 2022年1月11日(火)天赦日+一粒万倍日+友引+天恩日
  • 2022年3月26日(土)天赦日+一粒万倍日+寅の日
  • 2022年6月10日(金)天赦日+一粒万倍日+仏滅

何かを始めるのに最適な天赦日と良いことが万倍になる一粒万倍日が重なる日です。寅の日も重なるとより最強の開運日になります。

天赦日と一粒万倍日のどっちがいいの?

どちらも縁起の良い日のため、どっちがいいと言うことは難しいです。

最強なのは一粒万倍日と天赦日が重なった日ですね。年に数回しかない天赦日と重なる日は要チェックです。

天赦日と一粒万倍日なら財布を変えるならどっちがいい?

新しい財布の購入や使い始めにはどちらもぴったりです。両方が重なる日であればより開運に繋がることが考えられます。

天赦日は年に数回しかないので、早く財布を変えたいと言う時は年に何度も訪れる一粒万倍日にしてみても良いかもしれません。

天赦日と一粒万倍日と大安が重なる日ランキング

  • 2023年8月4日(金)天赦日+一粒万倍日+大安
  • 2024年7月29日(月)天赦日+一粒万倍日+大安
  • 2025年7月24日(木)天赦日+一粒万倍日+大安
  • 2026年3月5日(木)天赦日+一粒万倍日+大安+寅の日
  • 2026年7月19日(日)天赦日+一粒万倍日+大安

2021年と2022年には天赦日と一粒万倍日・大安が重なる日はありませんが、2023年から2026年のあいだには何度か訪れます。

特に2026年3月5日は、この数年間のあいだのなかでも寅の日も重なっている縁起の良い日です。

天赦日と大安のどっちがいいの?

六曜の大安と選日の天赦日という種類が違う吉日なので、どちらが良いというわけではありません。

大安は年に何度も訪れる吉日なので縁起の良い日として選びやすいです。

天赦日+一粒万倍日+甲子の日が重なる日

  • 2021年1月16日(土)天赦日+一粒万倍日+甲子日
  • 2022年1月11日(火)天赦日+一粒万倍日+甲子日
  • 2023年1月6日(金)天赦日+一粒万倍日+甲子日
  • 2024年1月1日(月)天赦日+一粒万倍日+甲子日

甲子の日(きのえねのひ/こうしのひ)は物事を始めるのに良い日で、この日にはじめると長続きするとも言われています。

これからも続けていきたいことがある時は、天赦日・一粒万倍日・甲子の日が重なる日にスタートしてみてください。

天赦日と一粒万倍日と寅の日が重なる大吉日・財運・金運最強の日

  • 2021年3月31日(水)天赦日+一粒万倍日+寅の日+友引
  • 2022年3月26日(土)天赦日+一粒万倍日+寅の日

天赦日と一粒万倍日が重なる日は年に数回ありますが、さらに寅の日が重なることは年1回ほどのようです。

寅の日は12日ごとにやってくる吉日で「虎は千里往って千里還る」ということわざが由来となっています。金運アップや旅行に行くと安全に帰れるとされています。

天赦日・一粒万倍日・寅の日が重なったときは、財布を新調するのにぴったりなタイミングです。

天赦日と寅の日が重なるときに入籍・結婚するべき?

寅の日の由来となる寅は千里を移動して戻ってくることができると言われているように、寅の日を入籍日として選ぶと「すぐ戻る=離婚」というように考えられることがあるので避けられることがあります。

天赦日と不成就日が重なる日にちはいつ?

  • 2023年8月18日(金)天赦日+不成就日
  • 2025年5月25日(日)天赦日+不成就日
  • 2025年7月24日(木)天赦日+一粒万倍日+母倉日+不成就日
  • 2025年8月7日(木)天赦日+不成就日

2021年から2022年は天赦日と不成就日が重なることはありませんが、2025年は重なる回数が多いようです。

天赦日と土用が重なる

  • 2021年10月27日(水)天赦日+赤口
  • 2022年10月22日(土)天赦日+大安

土用の丑の日は聞いたことがあるかもしれませんが、土旺用事の略で立春・立夏・立秋・立冬の前18日間のことを意味します。土用の期間が重なっているのはこちらです。

天赦日と満月が重なる日

2021年から2026年まで調査しましたが、天赦日と満月がぴったりと重なる日はないようでした。

天赦日のいい時間はいつから・何時から?時刻は関係ある?

天赦日そのものは時間は関係ありませんが、天赦日と重なった吉日・凶日に時間が関係していることがあります。

午前・午後で違いはあるの?午前中がいい?

天赦日は午前・午後は特に関係ないようです。ただし、重なっている吉日や凶日には時間帯によって吉や凶であることがあります。

友引は午前中・夕方は吉で昼は凶、先勝は午前中は吉で午後は凶、先負は午前中は凶で午後からは吉などがあります。

重なる吉日や凶日も気になるという方は、吉となるタイミングに行動するのがおすすめです。

天赦日に財布を使い始める時間は夜がいい?

新しい財布を使い始めるのにおすすめなタイミングは夜です。

風水的に金の気と水の気が相性が良く、金運・財運がアップすると言われています。その時間帯が17時から23時と言われているので、お財布を使い始める・購入するのに適しています。

逆に使い始めるのに向いていないのが金運が低下する火の気である11時から13時です

天赦日を簡単に調べるおすすめの方法・調べ方

どのように縁起の良い日を逃さずにチェックできるのかご紹介します。

カレンダーアプリで通知してもらう

天赦日など吉日を通知してくれるアプリが配信されています。興味がある方はAppStoreやGooglePlayから探してみてください。

Googleカレンダーに天赦日を反映する方法

天赦日など開運日がすでに登録されてあるGoogleカレンダーを利用すると簡単に反映することができます。Googleアカウントにログインをした状態で「+Googleカレンダー」から追加するだけで簡単に反映することができますよ。

一粒万倍日・天赦日・大安などの吉日や新月満月や不成就日をGoogleカレンダーに一括で反映させる方法【2021年・2022年版】

アメブロなどブログやサイトを読む

天赦日など縁起の良い日を紹介されているブログやサイトを参考にしてみてください。

ゼクシィ

入籍や結婚に関する縁起の良い日が知りたいのであれば、ゼクシィを参考するのがおすすめです。結婚準備全般から様々な情報を読むことができますよ。

【2022年7~12月】縁起のいい日カレンダー★ 婚約、結婚式、引っ越しetc.いつする?|ゼクシィ

占いちゃんは考えた

占いに特化したWEBメディアで縁起の良い日やパワースポットの情報などをチェックすることができます。

2021年最強開運日ランキング!縁起の良い日カレンダーまとめ!吉日・天赦日・一粒万倍日・寅の日・巳の日・不成就日・結婚・入籍・引越し

チルの工房

Chillさんの作品や考えた事などが紹介されています。そのなかには縁起の良い日カレンダーや縁起と金運に良い吉日カレンダーがあります。

碇のりこさん

スピリチュアルセラピストであり心のブロック専門家でもある碇のりこさんのブログでは、様々なスピリチュアルな情報や運を上げる方法を紹介しています。

開運日カレンダーでは天赦日などの縁起の良い日が紹介されていました。

碇のりこ『2022年開運日カレンダー「一粒万倍日 天赦日 寅の日 新月 満月 巳の日 甲子の日」』

履歴・過去の天赦日を調べるには?

天赦日の計算方法から自分で導き出すこともできますが、ネットの開運カレンダーを遡って調べるのもおすすめです。

自分の誕生日・結婚した日などが縁起の良い日だったのか?ということが知りたい方は利用してみてください。

開運カレンダー (一粒万倍日・旧暦・九星干支) | Magic Wands

まとめ

新しいことを始めたいときは最上の吉日である天赦日を逃さないようにしてください。

財布を購入することから結婚・転職などにもぴったりな縁起の良い日ですので、カレンダーや手帳にメモしておくのがおすすめです。

特に縁起の良い日である一粒万倍日や寅の日と重なる日はチェックしておいてくださいね。

コメント