【無料診断】スピリチュアル依存のデメリットと克服方法

【無料診断】スピリチュアル依存のデメリットと克服方法

「家族がスピリチュアルに依存して困っている」という声が後を絶ちません。スピリチュアル依存はスピリチュアルなしでは決断できなくなるため、決断力が著しく低下してしまうという問題もあります。この記事では、そんなスピリチュアル依存によるデメリットとスピリチュアル依存を克服する方法について解説します。

プロフィール:ウクレレ夫婦「ころっけさんど」として活動しています。
関西で活動中。LINELIVEでウクレレ弾き語りを配信しています。ほかにも、チャット鑑定、YouTubeでのスピリチュアルシナリオ作成、スピリチュアル記事、地方と暮らしに関するメディアでライターとして活動中です。占いの捕捉としても参考にしていただけるコンテンツづくりを目標にスピリチュアル記事の執筆をしております。

旅レレライターをフォローする

スピリチュアル依存とは

スピリチュアル依存とは、占いやヒーリングなど、ついスピリチュアルなものに頼ってしまう状態のことをいいます。スピリチュアルなしでは決断できず、スピリチュアルに頼らないと精神的に不安定になるのが特徴です。

スピリチュアル依存で気をつけなければならないのは共依存です。例えば鑑定をする側を占いを受ける側で依存しあってしまう場合もあります。また、セミナーやイベントで交流するとほめられたり、相手から認められたような気持ちになりやすく、承認欲求を満たしやすくなります。

これは間違った自己肯定感の満たし方です。他人に認めてもらえないと自分からは行動できなくなり、自分を認めてくれる人のところへ何度も通ってしまいます。他人からのコントロールを受けやすく、詐欺の被害に合う人も後を絶ちません。

スピリチュアル依存のデメリット

スピリチュアル依存になると、スピリチュアルこそが真実だと思いこみ、現実を自分の都合の良いように捻じ曲げてとらえてしまう危険があります。自分の心の目を向けるのは大切ですが、それと同じぐらい現実的なことに対応することも大切なのです。

経済的に貧窮する

現実に向き合うことができないと経済的な問題に発展することがほとんどです。何も行動に起こさず現実が変わることはあり得ません。もし、あなたがそんな現実を生きているのだとしたら、それは幻想だということに気づくときがやってくるでしょう。

また、依存の対象にお金をつぎ込む人は多くいます。こういった場合はクレジットカードを使うようりも、デビットカードを使うなどして家計管理を始めるだけでも大幅な改善ができます。

幸せになるために必要なものよりも、あなたや家族の現在の暮らしに必要なものを家族と話あって決めた上で購入する習慣を身に着けましょう。

判断力が下がる

スピリチュアル依存というのは、例えば占い師に相談しなければ何も決められない状態です。スピリチュアルなしでは決断できなくなってしまったり、判断力が著しく低下するため、詐欺に合いやすくなります。

人間関係の問題

スピリチュアル依存の人は、何か問題が起きると必ずスピリチュアルに原因を求めます。このため、現実的な解決からは程遠く、一緒にいる人は困惑してしまうでしょう。知恵袋にも以下のような相談が寄せられています。こんな状態では、あなたのまわりからも人が離れていってしまうでしょう。

自分の欠点を前世のせいにしたり、他人とうまくいかないと波動があわないせいにしたり、仕事でしくじると運命で決まっていたためと言い訳したりです。何か困りごとがあると、行きつけのスピリチュアル相談に行っているようです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13213345373

スピリチュアル依存か簡易診断チェック

スピリチュアル依存の人には、自分が特別な存在だと信じている、ついスピリチュアルに逃げてしまうなどがあります。以下で、あなたがスピリチュアル依存にあてはまっているかどうか簡単にチェックしてみましょう。

特別な能力があると信じている

あなたが特別だと思っている能力は、本来、誰でも持っている能力です。スピリチュアルな能力であったとしても、現実的な職業と組み合わせて才能をうまく使うことで、社会に適応することが可能です。

また、あなたの特技をスピリチュアル以外の分野で探してみるのもおすすめです。コツコツとひとつのことを続けることで、優れた能力が身に着けられます。大切なのは、あなたがどの能力を磨きたいか自分で決めることです。

現実と向き合いたくない

例えば税金の支払いや、現在の預貯金・労働環境・人間関係など、現実的な問題から目をそらすためにスピリチュアルに傾倒する人は多くいます。こういった人は詐欺のターゲットになりやすく、その結果ますます貧窮した状態に陥りやすいため注意が必要です。

スピリチュアル診断簡易チェックリスト

  • 「〇〇ねばならない」という気持ちが強い
  • 誰かに認められたくてたまらない
  • 占いやカウンセリングに頼らないと決められない
  • スピリチュアル系のYouTubeをほぼ毎日見ている
  • スピリチュアルに興味のない人たちを心の中で馬鹿にしている
  • 癒しを求めてしまう
  • 愛されたい
  • 指示がないと行動できない

以上のチェック項目に該当する方は、以降の『スピリチュアル依存を克服する方法』を参考にしてみてくださいね。

危険なスピリチュアル詐欺の特徴4つ

スピリチュアルの中には、言葉たくみに誘導してあなたを依存させようとする危険なものもあります。以下でそんな危険なスピリチュアル詐欺の特徴を紹介します。

①あなたは特別な存在です

スピリチュアル詐欺にはライトワーカーなど、あなたを特別な存在だと暗示するものが多くあります。また、覚醒体験というのは自分のインナーチャイルドにとって都合の良いように現実を曲げて見せられていた幻想に気づくことで、特別なことではありません。

②マインドコントロール・洗脳

「〇〇しないと不幸になり」「幸せになるには〇〇が必要」などと、なぜかあなたが不幸になると決めつけてくる不思議な人たちも世の中には存在します。

あなたを幸せにするためにはこのスピリチュアルが必要、あなたはみんなを幸せにするためにこのスピリチュアルを広める必要がある、そうすることであなたも幸せになれるというようなことを言ってくるスピリチュアル詐欺もあります。

あなたの不幸に共感して、〇〇が必要といってくる共通点があるので簡単にスピリチュアル詐欺だと見破れるでしょう。高額なセミナーや受講料がかかるのも特徴です。

相手からあなたのためにと言われたなら、それは相手の利益のためでしかないのがいまの社会です。また、こういった手法は、ネットワークビジネスやカルト宗教でも多く使われています。

③カリスマ・インフルエンサー

カリスマやインフルエンサーの中には、罪悪感を持たず人の心理をたくみに操るサイコパスも多くいます。彼らは相手を誘導するのがとても上手ですが、あなたを幸せにはしてくれません。また、スピリチュアル詐欺だけでなく、カルト宗教とつながっている場合もあるため注意が必要です。

④お金を要求される・勧誘行為

スピリチュアル詐欺には、人を勧誘させられる場合もあります。有名な引き寄せの法則も、そもそもネットワークビジネスが始まりという説もあるほどです。怪しいと思ったら、すぐにネットで調べるようにしましょう。

もし、あなたが「ネットで調べると良くない情報が出てくるかも」という話を事前にされていたとしても、必ず調べるようにしてください。少しでも怪しいと思ったら消費生活センターに相談しましょう。

また、ネットワークビジネスとスピリチュアルが繋がっている場合もあります。彼らはマインドコントロールのプロですが、マインドコントロールしてくる側も、その上の人たちから思想を植え付けられているので関わらないのが得策です。そのために彼らは毎週集まって勉強会を開催しています。

本物のスピリチュアルの特徴

本物のスピリチュアルには、巫女の家系に生まれた、もしくは自身が巫女である。沖縄の霊媒師ユタの家系に生まれた、イタコの家系に生まれたなど、霊能者の家系に生まれた人という特徴があります。

神事を行っていいのはこういった家系に生まれた人に限られます。それ以外の能力者のエネルギーの源は、能力者自身の生命力だといわれています。

スピリチュアル依存を克服する方法9選

スピリチュアル依存を克服するには、自分で選んだことに対して自分で責任をとれるようになる必要があります。以下でそんなスピリチュアル依存を克服する方法について解説します。

①自分軸で生きる

スピリチュアル依存の人たちには、どうなるかばかりを気にする人がほとんどです。本当に大切なのは、どうなるかよりもどうしたいかで選択し、自分の選択と行動によるどんな結果も受け入れる勇気を持つこと。

あなた以外の誰もあなたを幸せにすることはできません。どうなるかばかりを気にしていても自分軸がなく、いつも他人にふりまわされる人生になってしまうでしょう。

②自分を信じる

自分を信じられるようになることで他人も信じられるように、自然に変わっていきます。少しずつで構わないので、自分を大切にすることから始めてみましょう。自分の優先順位を上げる・自分の身体や気持ちを大切にするのもおすすめです。

自分以外の誰かから深く傷つけられた経験があると、自分も他人も信じられなくなるのは仕方ないことです。信じられないのなら無理に信じようとする必要はりません。一時的なものだと受け入れるだけでも、スピリチュアル依存から抜け出せるでしょう。

③誰かが何とかしてくれるという考えを捨てる

スピリチュアルの世界では、5次元に進化して意識体になるという情報が流行っています。あなたには、意識体になる前にこの地球でやりたいことはありませんか?もう一度思い起こしてみましょう。

現在のスピリチュアルは一部の政治的思想からきたものが多く、以前の純粋なスピリチュアルとは発信されている内容も大きく異なります。自分がマインドコントロールを受けていないか、自分のよく目にしているものについてあらゆる視点から考え直してみましょう。

また、ときには人にたよる勇気を持つことも必要です。ただし、自分の幸せを他人任せにしていることと、誰かにたよることは全く別の問題です。自分で行動する習慣を身に着けましょう。

④自分で考える習慣を身に着ける

占ってほしいことができてもすぐに占い師にたよらず、紙に書き出してネットを使って自分で調べてみましょう。あらゆる視点からひとつの情報を深掘りすることで、思わぬこたえば見つかることもあります。

また、本当に占いが必要かどうかもう一度考えてみることも大切です。スピリチュアル以外の対策方法があれば、そちらを優先してみましょう。

⑤趣味や好きなことに没頭する

お菓子づくり・楽器・絵を描くなど、スピリチュアル依存を克服するには興味関心を持ったことを始めるのもおすすめです。趣味があるのなら、スピリチュアルに使っていた時間を趣味の時間にして楽しみましょう。

趣味のイベントに参加する・つくったものを販売してみるなど、明確な目標を持つとモチベーションも維持しやすくなります。

⑥生活習慣を見直してみる

ヨガや瞑想、軽い運動を毎日の暮らしに取り入れてみるのも、スピリチュアル依存を克服するのにおすすめの方法です。心身ともにすっきりして、良いひらめきが浮かぶようになります。また、日のひかりに当たるだけでもストレスを和らげるホルモンが増加します。

⑦スピリチュアルから離れる

もし、あなたがいまスピリチュアル依存の状態にあるなら、一度スピリチュアルから離れてみましょう。スピリチュアル系YouTubeを見ない・スピリチュアル系の人に近づかないのもおすすめです。

スピリチュアルは宇宙的な要素が強く、現実的なお金のことや経済に目を向けてみると地に足が着き、社会にも適応していきやすくなります。また、スピリチュアル系の人からセミナーに勧誘されることも多いので気をつけましょう。

スピリチュアル系のセミナーに参加しなければ、誰かの思想に同調しなければ不幸になるということはありません。もし、オラクルカードやタロットカードを持っているなら、売ってしまいましょう。

⑧少しずつ回数を減らしていく

例えば、占いやヒーリングに依存しているなら、回数を月5回から月2回に、月1回から年4回など、無理のない範囲で減らしましょう。いきなりやめようとしても反動でもっと依存してしまう場合があります。

また、無料サービスを利用するのもおすすめの克服方法です。料金が必要になった段階でほかの無料サービスを見つければお金もかかりません。

⑨専門機関に相談する

スピリチュアル依存を克服したいなら、スピリチュアルに限らずあらゆる依存の克服をサポートしてきたプロに相談するのがおすすめです。

スピリチュアル依存から日常生活に支障をきたす場合もあり、放っておくよりも専門の機関に相談するようにしましょう。カウンセリングを受けたり、同じ悩みを持つ人たちと話し合う機会を持つことで、社会復帰した人も多くいます。

危険なスピリチュアルに依存してしまった人の末路

危険なスピリチュアルにハマってしまったことで不幸な末路を向かえる場合もあります。以下でそんな危険なスピリチュアルに依存してしまった人の末路について紹介します。

悪魔に魅入られたかのように転落した人生を歩む

スピリチュアル依存になってしまった人の中には、まるで悪魔に魅入られたかのように転落した人生を歩む人が多くいます。知恵袋にもそんな声が寄せられています。

霊的・魔術的・呪術的なものに関わるもの。そういったものに関わり、奇病になって長い療養生活されたとか、統合失調症になったとか、そういった病気系になっていく方を何人も見てきました。皆さん、一度は盛り上がるのですが、これは悲惨に思います。確率的に、あまりにも多いような気がします。何かあるのかもしれませんから気を付けてくださいね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14225301324

孤独

波動の低い相手とは関わってはいけないという思いこみのために、人間関係を遠ざけるようになるのもスピリチュアル依存の人の特徴です。

また、あまり現実的でない意味のわからない言葉ばかり話している人とはコミュニケ―ションがはかりづらくなります。スピリチュアル依存の相手と仲良くしたいと思う人は少なく、いずれは人が離れていってしまいます。

貧乏

スピリチュアル依存になる原因は、現実逃避にあります。現実に向き合えないと経済的な問題に発展することがほとんどです。また、何も行動に起こさずに現実が変わることはあり得ません。

【LaniPR】本物のスピリチュアルを求める方におすすめの講座

スピリチュアルに依存するより、健全なスピリチュアルを適度に利用するのが賢い選択です。以下で、そんな本物のスピリチュアルを求める方におすすめの講座を紹介します。

クリスタルマスター養成講座

クリスタルマスター養成講座は、ワイヤーアートとスピリチュアルを組み合わせたスピリチュアルジュエリーの作家を養成する講座です。日本スピリチュアルジュエリー協会が主催しています。

また、プレミア会員の会費も月額3,500円(税抜)と良心的。ジュエリーやパワーストーンが好きな方におすすめの講座です。

ただしく高次と繋がる方法さえ学べば、だれでもスピリチュアルな感覚を開花させることができます。「私はスピリチュアルじゃないから………」と決めつけずに、楽な気持ちでスピリチュアルな世界を楽しみながら体感してください。

https://www.sjaj.org/about-association/idea/

DNAシフトセラピスト講座

DNAシフトセラピスト講座は、スピリチュアル能力を使った心理セラピストを養成する講座です。10分あればトラウマを解除できるようになります。また、講師の西澤裕倖さんは、弁護士や会社経営者の相談にも関わってきた多くの実績があり、社会貢献事業にも携わっています。

そのうえ、DNAシフトセラピストとしてお金を稼ぐ具体的な方法まで学べるので安心です。コーチングや心理セラピスト資格を活かしたいという方におすすめの講座です。

まとめ

ここまで、スピリチュアル依存によるデメリットとスピリチュアル依存を克服する方法について解説しました。スピリチュアル依存によるデメリットはコミュニケーションや経済的な問題が多く生じることのように見えます。スピリチュアル依存によるデメリットは以下になります。

  • 経済的に貧窮する
  • 判断力が下がる
  • 人間関係の問題

また、スピリチュアル依存を克服する方法には以下がありました。

  • 自分軸で生きる
  • 自分を信じる
  • 誰かが何とかしてくれるという考えを捨てる
  • 自分で考える習慣を身に着ける
  • 趣味や好きなことに没頭する
  • 生活習慣を見直してみる
  • スピリチュアルから離れる
  • 少しずつ回数を減らしていく
  • 専門機関に相談する

本物のスピリチュアルを求めるなら、スピリチュアルな能力をどう現実的に生かすか一度考えてみるのもおすすめです。ご紹介した講座を参考に、これからの働き方や生き方をもう一度計画してみてくださいね。

コメント