【名古屋ウクレレ教室】名古屋のおすすめのウクレレ教室10選!大手・個人など自分にあったお教室を探そう!

【名古屋ウクレレ教室】名古屋のおすすめのウクレレ教室10選!大手・個人など自分にあったお教室を探そう!

ウクレレは年齢に関係なく扱いやすい楽器で、演奏を一度聴くと音色がとても優しくて癒されます。

ウクレレと言えばハワイを思い起こさせる楽器ですが、ハワイアンミュージックだけではなく、実はクラシックにジャズ、j-popに演歌までと実に幅広く楽しめる楽器なんです。

習い事としてとても人気で全国にたくさんの教室がありますが、今回は名古屋に絞ってお教室を紹介していきたいと思います。

執筆者GYPSEEKameck

名古屋のウクレレ教室の特徴

名古屋にはウクレレを教える音楽教室がとても多いです。大手楽器店が運営しているところから中堅どころまで数えきれません。

初心者から教えているところがほとんどですので、初めての人も教室の選択肢が多く、悩むかもしれませんね。でもどこも丁寧に一から教えてくれて色々な曲に挑戦できます。

中級、上級者は発表会やライブなど定期的にやっていたり、あらゆる楽器でセッションできたり自分の力を披露できる場があると嬉しいですよね。名古屋にはそういった教室も多いです。

名古屋のウクレレ教室の選び方

自分の今のレベルやスキルアップにも対応する教室か?

ウクレレ教室はとても人気で、年齢問わず習ってみたいと思う人が多い楽器です。

趣味でスタートしたい人、気軽に楽器を演奏したくて選ぶ人、あらゆる曲を弾けるようにしてライブなどをしてみたいと夢のある人、結婚式などイベントまでにある曲をマスターしたい人、プロになりたい人など様々です。

それに見合ったレベルの教え方をしてくれるのか、徐々にスキルアップできるようなコースが取り揃えてあるかなど学校の方針やスタイルを調べてみましょう。

自分の目的に合うレッスン内容やカリキュラムはある?

最初は仕事帰りに余暇としての習い事という目的かもしれません。

そういう場合は教室までアクセスしやすいか、急な予定変更に対応してくれるか、教室に行けない日にオンラインレッスンに変更できるのか、また月謝制か回数券制か1回ずつの支払いなのかなども通いやすくするためには大きなポイントかもしれません。

個人レッスンがいいのか、グループでセッションで楽しみたいのか、家族や友達と少人数で習いたいのかなどの希望もあるかと思います。

通う目的や長く続けるために外せない条件など最初にしっかり調べておくと良いですね。通いづらい条件が多いと、最初は我慢してもだんだん億劫になり結局行かなくなるなんてことにもなりますから、大事なところです。

質問はしやすいか・体験をフルに活かそう!

楽しむための習い事なので、入る前に、担当者や教えてくれる講師にも些細なことでも質問しておきたいですね。後から聞いてなかったということにならないためにも。

そのための体験です。無料体験のところが多いので、教室の雰囲気や先生の教え方、他の生徒さんの雰囲気などもしっかり確認しておきたいですね。そしてできれば1ヶ所ではなくいくつか見るのもおすすめです。

また、体験した日に入会するとこんな特典が付くなどと教室によってもキャンペーンがそれぞれです。それもHPで調べた上で体験の順番も上手に決めた方が良いですよ。

発表会やイベントなど披露するチャンスがあるか

練習はインプットですが、少しずつ上達すると大勢でセッションしたくなったり、人前で披露したくなったりと、アウトプットも必要になります。それによって周りの人から学ぶこともあるし、自分にも自信がついたり良いことがたくさんあります。

そんな機会があるかどうかも確認しておきたい点ですね。

大手楽器店のウクレレ教室と個人ウクレレ教室のメリット・デメリット

大手楽器店が運営するウクレレ教室と個人のウクレレ教室はそれぞれの良さがあります。少しご紹介しましょう。

大手楽器店ウクレレ教室のメリット

・ウクレレを扱っている商品の数が多いので、自分が新しく購入するときもとても参考になります。生徒さんの割引きもあるかもしれません。また、初心者にはセット売りなども用意しています。初めてでわからないことが多いと、こうしたサービスはとても助かります。

・楽器を見ているうちに他の楽器にも興味が湧くこともあるでしょう。そんな時にウクレレと他の楽器も受講できるお得なコースがある学校もあります。扱っている楽器が多い分色々なニーズに応えられるのも大手楽器店ならではです。

・教室が色々な地域にあるのが大手楽器店です。それによって、別の教室でレッスンが受けられることもあります。

・イベントやライブなど企画も多く、自分が参加できるものがあったり、ウクレレのミュージシャンなどの演奏などを聞ける機会もあります。

・個人レッスン以外にもウクレレ仲間と一緒に練習できるサークルがあったりします。そういう楽しみがあるのも大手の魅力の一つです。

大手楽器店ウクレレ教室のデメリット

・レッスン料だけでなく、大勢が施設を利用するので色々付随する施設使用料などが加わり、結果個人教室よりも若干高いところが多いです。

・教室によっては講師の数が多いので、講師の質が悪いという場合もあります。それに対して、講師を変更できるという特典をつけているところもあります。

個人ウクレレ教室のメリット

・講師の先生が少ないため、体験で相性や教え方など満足できればとても居心地の良い教室になります。慣れてくれば、個人教室なので色々と融通が利くところもあるでしょう。口コミでも先生に無理を言って希望を叶えてもらっていますという声も多いので、個人教室ならではの良いところですね。

・費用が大手より安いです。ところによってはレッスン料のみというところもあるくらいです。リーズナブルにしたい人にはおすすめです。

・人の出入りも少なく、アットホームで落ち着いた空間でレッスンを望む人には個人教室の方がおすすめです。特に自宅などで開いているところは先生のカラーが出ますね。

個人ウクレレ教室のデメリット

・個人レッスンだと他の生徒さんとの交流やセッションのチャンスが少ないです。サークルなどレッスンの他に集まりがあれば良いのですが。年1回でも先生がイベントを開いていたら、そういう機会に参加するのもおすすめですね。

名古屋で人気!おすすめのウクレレ教室10選

ポエポエ名古屋 

ポエポエ名古屋
出典: nofofon.com

ウクレレの楽しさを発信している「poepoe名古屋」。オーナーはサザンオールスターズのベーシストの関口一之さん。ウクレレの販売とウクレレの教室をやっているお店です。日本では東京と名古屋にあり、ハワイではポエポエハワイアンカルチャーセンターを開いています。

ポエポエ名古屋校にはメイン講師が2名おり、基礎から丁寧な指導の松下寿一先生、ソロ弾きに特化したグループレッスンを行う川口ショウジ先生のレッスンが受けられます。

どの先生でも初心者から入ることができウクレレについて一から学べて、いずれは自分の弾きたい曲も弾けるようになります。先生によって特徴があり、歌を歌わないでメロディーと伴奏両方ウクレレで弾くソロウクレレを始めたい人向けに指導してくれたり、基礎を学びながらも型にはまらず、自由に演奏してみる指導など様々です。

レッスンだけでなく、プロのミュージシャンによるワークショップやミニライブなども定期的にやっているので、演奏をみたり習ったりできるので楽しみですね。

またお店には100台程のウクレレ も展示していて購入できます。色々とアドバイスをいただいて自分のお気に入りを探せます。 レッスンではウクレレをレンタルしているので安心です。

ポエポエ名古屋の口コミ

初心者用ウクレレを探しに行きました。購入者に1時間のレッスンがついていました。先生がとてもわかりやすく感じよく楽しい時間でした。

引用元:グーグル口コミ

素敵なレッスンも受けられる、現役ウクレレ奏者にも会える、予算に合わせて相談できるウクレレ専門店。

引用元:グーグル口コミ
店舗名PoePoe名古屋
講師名松下寿一先生・川口ショウジ先生
電話番号052-971-7779
メールアドレスサイト内記載あり
体験レッスン要問合せ
住所〒461-0001 名古屋市東区泉1‐13‐33 ユトリロ栄2F
アクセス栄町駅より徒歩9分
https://goo.gl/maps/SEq2kUbuLaH7ELDf9
料金個人レッスン60分/グループレッスン90分
3,500円/回 6回チケット、12回チケットなどにすると少しお得です
URLhttps://nofofon.com/poepoenagoya/

ユーミュージックファクトリー音楽教室

ユーミュージックファクトリー音楽教室
出典: twitter.com

名古屋市営地下鉄 鶴舞線、桜通線の御器所駅から徒歩1分の教室です。

ウクレレを初めて弾く人、一度習ったことはあるけど初心者から抜け出せないと思っている人、壁にぶつかりスランプの人、音大受験を考えている人、目的は様々で年齢も3歳から80代までの生徒さん達が通っているスクールです。

コースは個人、グループ、オンラインなどがあるので、自分のペースで続けることができるスタイルになっています。どんな人にも一人ひとりに向き合ってプロのミュージシャンが楽しく教えてくれます。本気の人にも趣味で習いたい人にもおすすめです。

気になる方は、無料体験レッスンがあるのでまずは受けてみてはいかがでしょうか。

店舗名U3usic Factory ユーミュージックファクトリー
講師名荒川・稲葉・石原先生
電話番号 080-3632-1590
メールアドレスサイト内記載あり
体験レッスン初回無料
住所〒466-0027 名古屋市昭和区阿由知通3-16 二葉ビル4階 4A
アクセス御器所駅より徒歩1分
https://goo.gl/maps/ywtoyvqyG9HXgR7aA
料金ベーシックコース:月2回45分/月3回30分 10,000円~/月 他
URLhttps://www.u3usicfactory.com/home

Grasp Music & Style 丹羽一彦先生 レッスンスタイルを無料カウンセリングで相談!

Grasp Music & Style 丹羽一彦先生 レッスンスタイルを無料カウンセリングで相談!
出典: grasp-music.com

講師歴20年以上の丹羽一彦先生が開いている教室で、ウクレレ教室では教室でのレッスンとオンラインレッスンに対応しています。初めてで不安が多くても最初にカウンセリングをしてくれます。習うきっかけやレベル、目的や希望などを聞いた上で、ぴったり合ったレッスンを見つけてくれます。

モチベーションが下がらないように、叶えられる目標を決めながら、先生が丁寧に繰り返し教えてくれます。コースも種類が多く、レッスンも自分の都合で自由に調整でき、その点は嬉しいですね。個人レッスン以外はグループレッスンもあり、こちらは日程が決まっています。

どんなスタイルでレッスンを受けるのが良いかを知るためにもまずは無料の体験レッスンを受けて、実際相談してみましょう。

Grasp Music & Styleの口コミ

丹羽先生のソロウクレレレッスンを受けたいと思っていました。場所が良く、日時も自分で決められるので、長続きできそうだと思います。ソロ演奏できる曲がひとつずつ増えていくのがとても楽しみです。自分の良いところも悪いところも細かく指導してくださるので、よく理解できます。ウクレレを通して音楽の世界が広がるのを実感しています。イベントにも参加したいのですが、なかなか日程が合わなくて残念です。

引用元:https://grasp-music.com/free/voice

50歳の誕生日をきっかけに楽器が演奏できるようになりたいと思い、ウクレレを始めました。念願だった楽器が弾ける人に近づけました。今後エレキベースにもチャレンジしたいと思っています。

引用元:https://grasp-music.com/free/voice

先生の人柄と演奏・教え方の上手さが気に入って通っています。先生の選ぶ曲が良いので、今後も先生のアレンジでレッスンを受けたいと思っています。イベントに参加して知り合いができて参加することも楽しくなりました。イベント参加は自分のレベル、他の人のレベルがよくわかり良いと思います。

引用元:https://grasp-music.com/free/voice
店舗名Grasp music & style
講師名丹羽一彦先生
電話番号052‐222‐3120
メールアドレスサイト内専用フォームあり
体験レッスン初回無料
住所〒460-0002 名古屋市中区丸の内1-8-23 第7KTビル7F
アクセス丸の内駅より徒歩2分
https://goo.gl/maps/cQsWdEaZk5EUzBwFA
料金初級コース(個人):1回30分2,970円 他
入会金5,000円
URLhttps://grasp-music.com/

NICO MUSIC FACTORY ピーター岡田先生 明るい居心地の良い教室でレッスン!

NICO MUSIC FACTORY ピーター岡田先生 明るい居心地の良い教室でレッスン!
出典: nicomusic.jp

音楽を愛してやまないピーター岡田先生が開いている教室です。年齢・経験も関係なく音楽をやりたい気持ちがあればそれだけで楽しくやりましょう!という先生のもとには今や150名以上の受講生がいます。

初心者の人はもちろん中級者や音楽の道に進みたいと大きな夢を持っている人まで、目的も年齢も様々な人たちが集うスクールです。

とても明るい雰囲気の居心地が良い室内で個人レッスン、グループレッスンをします。お母さんが習っていて小さいお子さんを連れていっても、おもちゃや絵本などがあるので安心です。音楽を聴きながら、お子さんにも良い影響ですよね。

発表会ややライブなども定期的に開催していて、自分の練習を披露する場もあります。大勢の生徒さんが参加しています。プロのミュジーシャンを招いてのライブなどはとても楽しみです。

入会金は5,500円のところキャンペーン期間中で無料!年会費は通常6,600円のところこちらもキャンペーン期間中で3,300円です!キャンペーンがいつまでとは表示がないので、しばらくは続きそうですね。また家族ペアで受けたい人は割引もあるようです。確認してみてくださいね。

オンライン(Zoom)レッスンなども行っているので遠隔地の人も習えます。ぜひ一度公式サイトをチェックしてみてくださいね。

NICO MUSIC FACTORYの口コミ

私が今までに会った最高の先生!

引用元:グーグル口コミ
店舗名NICO MUSIC FACTORY
講師名ピーター岡田先生
電話番号070-5252‐1525
メールアドレス公式サイト内記載あり
体験レッスン初回無料(オンライン)
住所〒458-0848 名古屋市緑区水広1丁目1713 ブランジュ水広1階
アクセス重徳駅より車で10分弱
https://goo.gl/maps/zHVQSsaVVnpCUiri6
料金個人レッスン:45分/回 月2回11,000円 他
URLhttp://nicomusic.jp/

クラブナージ音楽教室 初心者に嬉しいウクレレのプレゼント!

クラブナージ音楽教室 初心者に嬉しいウクレレのプレゼント!
出典: www.clubnagy-music.com

クラブナージ音楽教室は名古屋駅前、栄、今池にある大人のための音楽教室です。色々な特徴がありますが、まず大きいのは入会すると毎月先着で30名に楽器のプレゼントがあることです!

楽器はスタンダードなモデルなので、品質が悪いこともありません。初めてだと高すぎるのも安すぎるのも抵抗ありますよね。プロの目から見て遜色ないモデルの楽器を選んでいます。ただしこれには2つだけ条件があります。

ひとつは無料体験レッスンをした後、1ヶ月以内に入会された人が対象です。もう一つは入会後1年間以上継続できる人です。

他にも嬉しい特徴がいくつもあります。

レッスンの前後に練習をしたい人向けにブースを無料で使うことができます。楽器の練習場所が無料だなんてこれは嬉しいサービスですね。

マンツーマンのレッスンですが、もし、先生との相性が悪いなど気になれば、変更することもできます。これも長く続けるには大切なポイントです!

ウクレレの他にも興味がある楽器を習ってみたい!という人には2つの楽器を受講できるシステムもあります。月4回のレッスンで2回ずつ同じ楽器を練習するという流れです。欲張りさんにはおすすめです!

クラブナージ音楽教室の口コミ

ウクレレを習いたかったのですが、家から近かったので選びました。クラブナージは発表会があり、披露する場があるのが魅力です。

引用元:https://www.clubnagy-music.com/voice/

通勤している道で通いやすかったこと、ホームページが充実していたこと、そして楽器のプレゼントがあったことがクラブナージを選んだ大きな理由です。レッスン予約のキャンセル、振替もできて1対1のレッスンをしていましたが、アンサンブルに参加したことで大勢での演奏の楽しさも知ることができてよかったです。

引用元:https://www.clubnagy-music.com/voice/
店舗名クラブナージ音楽教室
講師名原・吉村・稲葉先生
電話番号052-753-7200
メールアドレス
体験レッスン初回無料
住所名古屋駅前教室:〒450-0002 名古屋市中村区名駅3-18-5 モンマートビル3F
アクセス名古屋駅より徒歩5分
https://goo.gl/maps/9aMuoQMDTH9EC51F9
料金マンツーマン:1回30分月13,750円 他
URLhttps://www.clubnagy-music.com/

アズール・ギター教室 山口直樹先生 ウクレレで弾きたい曲を練習しよう!

アズール・ギター教室 山口直樹先生 ウクレレで弾きたい曲を練習しよう!
出典: azul-guitar.com

名古屋市内4か所、知多市1か所で教室を開講するアズール・ギター教室。ここでウクレレを習っている人の多くは、ウクレレを触るのが初めてとか独学でやってみたけど弾けるようにはならなかった、という初心者の人がほとんどだとか。

マンツーマンスタイルなので、一人ひとりのレベルに合わせたレッスンが受けられます。一から丁寧に教えてくれるので人気です。

曲も自分が弾いてみたいものにも対応してくれるので、j-pop、ジブリ、洋楽など、好きな曲がなんでも弾けるようになります。また弾き語り、ソロ演奏も練習していきます

興味のある方はまずは無料体験レッスンに申し込んでみてください。

店舗名アズール・ギター教室
講師名山口直樹先生
電話番号052‐683-6277
メールアドレスサイト内専用フォームあり
体験レッスン初回無料
住所金山駅前教室 〒460-0022 愛知県名古屋市中区金山1丁目15-14 トーカン金山ビル3階(306・307)
アクセス金山駅より徒歩2分
https://goo.gl/maps/wqZGsbd2bMgVRaR37
料金入門クラス:月3回7,700円 30分/回 他
※入会金5,000円
URLhttps://azul-guitar.com/lesson/ukulele/

LECCIA LESSON STUDIO レッスン以外でも貸しスタジオで練習できる!

LECCIA LESSON STUDIO レッスン以外でも貸しスタジオで練習できる!
出典: lesson.leccia.co.jp

プロのミュージシャンによるウクレレレッスンが受けられる教室です。子供からシニアまで基礎からじっくりと指導してくれます。生徒さんのレベルに合わせて個人のレッスンはライトコース、レギュラーコース、マスターコースがあり、レッスンでは無料でウクレレのレンタルもできます。

ペアレッスンやグループレッスン(2名から6名)もやっています。初心者でも簡単なコードを使った曲ならば、問題ありません!みんなで弾くのも楽しいものなので、こちらも体験してみると良いですよ。

予約制ですが、練習ができる貸しスタジオもあります。音響設備もバッチリなので気兼ねなく練習できます。ウクレレの販売もしています。色々な種類があるので、自分の目的や好みなど相談して購入してみても良いですね。

店舗名LECCIA LESSON STUDIO レチアレッスンスタジオ
講師名遠藤・大久保・杉山・藤間先生
電話番号052‐325‐8567
メールアドレスサイト内専用フォームあり
体験レッスン初回無料
住所〒462-0841 愛知県名古屋市北区黒川本通4-7 メゾン水野102
アクセス黒川駅より徒歩6分
https://goo.gl/maps/bFhHXGN11GfKzmSC8
料金ライトコース:1回30分月2回 ジュニア6,500円・大人7,500円 他
※入会金10,000円
URLhttps://lesson.leccia.co.jp/

みずほギター音楽教室 大山幹生先生

みずほギター音楽教室 大山幹生先生
出典: mizuhoguitar.com

ウクレレを教えてくれるのはみずほギター音楽教室の代表でもある大山先生。ウクレレ以外にもギターやベース、オカリナまで教えている先生です。子どもから大人まで、その人のペースに合わせた丁寧なレッスンをしています。

ウクレレで奏でられる音楽のジャンルは色々。弾き語りやソロまで音楽の楽しさを交えながらわかりやすく教えてくれます。

定期的に発表会も企画しているので自分の演奏を披露する機会もあり、ウクレレ以外のギター、ピアノ、バイオリン、オカリナなどの生徒さんの演奏も楽しめます。モチベーションも上がりますね。

ウクレレを弾いてみたいと思った時が習い時!まずは無料体験レッスンを受けてみてください。

店舗名みずほギター教室
講師名大山幹生 先生
電話番号052‐832‐1776
メールアドレス
体験レッスン初回無料
住所〒467-0027 名古屋市瑞穂区田辺通6-44-1
アクセス瑞穂運動場東駅より徒歩2分
https://goo.gl/maps/nXEHRgXPpq1cKnp58
料金個人レッスン(大人):1回30分 8,140円/月 他
※入会金2,200円
URLhttps://mizuhoguitar.com/

矢橋幸男ボサノヴァ・クラシックギター教室 ウクレレでボサノヴァやジャズを楽しもう!

矢橋幸男ボサノヴァ・クラシックギター教室 ウクレレでボサノヴァやジャズを楽しもう!
出典: yahashibossa.blog.fc2.com

矢橋幸男さんのウクレレ教室は、ボサノヴァやジャズのエッセンスを取り入れたオリジナルな表現を目指していこうという方向けのレッスンになっており、中級〜上級者対象となっています。

教室では定期的に発表の場を設けています。その様子はブログにアップされていますのでご覧になってみてくださいね。また矢橋先生のライブも定期的に開催されています。実際にプロの演奏を聴くことも自分のスキルアップに繋がりますね。

ボサノヴァアレンジのウクレレ。他ではちょっと習うことのできないスタイルがここにはあります。気になった方はぜひ一度お問合せしてみてはいかがでしょうか。

店舗名矢橋幸男ボサノヴァ&クラシックギター教室
占い師名矢橋幸男先生
電話番号052‐710‐4340
メールアドレスブログ内記載あり
体験レッスン要問合せ
住所〒466-0002 名古屋市昭和区吹上町2-17
アクセス吹上駅より徒歩6分
https://goo.gl/maps/baeCTs7KYimC2wHi9
料金中級11,000円/上級13,200円 (1回60分 月2回)
URLhttps://yahashibossa.blog.fc2.com/

ntarow music hub

ntarow music hub
出典: ntarowmusichub.com

nから始まるこの教室、インパクトがありますよね。実はアフリカ系人たちは n(ん)から始まるお名前があるそうです。nを発音しないで休符にするようなこともあるそうです。なんかリズムを感じますね。

オーナーが黒人音楽が好きなのでそのエピソードとオーナーのお名前をミックスさせている教室の名前にしたということです。「ンタロウ・ミュージックハブ」or 一拍休符して「○タロウ・ミュージックハブ」がいいのか体験レッスンで聞いてみてくださいね!

ウクレレを始めてという人から上級者まで教えているのは野田秀剛先生。海外の音楽大学に留学経験があり、帰国してからも音大の講師や専門学校の講師などもしている経験豊富な先生です。

初心者から上級者までその人に合わせてレッスンしてくれます。ハワイアンの曲やポップス、また生徒さんが弾いてみたいという曲も取り入れて丁寧に指導してくれます。まずは無料の体験レッスンを受けてみてくださいね。

店舗名ntarow music hub
講師名野田秀剛先生
電話番号052-529-6955
メールアドレスサイト内専用フォームあり
体験レッスン初回無料
住所〒451-0084 名古屋市西区上堀越町2丁目19-3 ハートイン堀越 1F北側
アクセス庄内通駅より徒歩12分
https://goo.gl/maps/3tWVauQrAqG8AYWeA
料金個人レッスン:1回45分 月2回 9,900円/月
URLhttp://ntarowmusichub.com/

まとめ

いかがでしたでしょうか。

名古屋のウクレレ熱が伝わってきそうな教室ばかりでしたね。

楽器の上達は長く楽しんで続けること!これが一番大切です。どの教室にもそれぞれ特徴があり、カラーが異なります。

無料体験レッスンなどを利用して自分にピッタリな教室を見つけてくださいね!

コメント