PR
愛染明王とは?ご利益・真言の唱え方や信心するスピリチュアル意味など解説!

愛染明王とは?ご利益・真言の唱え方や信心するスピリチュアル意味など解説!

皆様は、愛染明王という仏様を知っていますか?

宗教によっても変わりますが、どこの国においても、神様や仏様にお祈りをする習慣があります。

皆様も、何かに悩んでいるとき、助けて欲しいことがあるときなどに、神様や仏様に手を合わせてお願いをしたことがあるのではないでしょうか?

愛染明王は、恋愛で悩んでいる人たちの力になってくれる仏様であり、愛染明王の真言は縁結びや恋愛の成就にご利益があるといわれています。

今回は、愛染明王について、ご利益や真言の唱え方などを解説していきたいと思いますので参考になさってみて下さい。

愛染明王とはなに?愛染明王の意味

愛染明王とは、人間が持つ煩悩の1つである愛欲を悟りに昇華させてしまう明王であり、サンスクリット名でラーガ・ラージャまたはマハー・ラーガといいます。

ラーガには赤色や愛欲、ラージャには王という意味があることから、愛染明王の名がつけられたといわれており、縁結びや恋愛の成就、家庭円満などのご利益があるとされています。

愛染明王の恋愛成就のご利益は効果が絶大であるといわれていますが、自分が心の中で想っている人を振り向かせたいというアピールや、思い通りにしたい、独り占めにしたいという独占欲など、一方的な思いをサポートするのではなく、人の心の弱い部分を良いほうへ改善してくれるといわれています。

つまり、愛欲のエネルギーを悟りのエネルギーに変えるように導いてくれるということになります。
ただ、愛染明王は、その人にとって本当に必要なご縁である場合は、しっかりと結んでくれるといわれています。

また、愛染=藍染めという言葉から、愛染明王は染め物・織物職人・アパレル関係者の守護仏様でもあり、商売繁盛を願う起業家や水商売の女性、健康や合格祈願を願う受験生など、さまざまな人たちからの信仰を集めています。

怖い顔とは裏腹に仏界の恋のキューピッドと呼ばれている

愛染明王は、怖い顔とは裏腹に仏界の恋のキューピッドと呼ばれています。

愛染明王の表情は明王の特徴である忿怒(ふんぬ)の形相で、あらゆる世界を見通す力を持つ目が3つと6本の腕があり、頭には獅子の冠をかぶり、体は赤く、背中には日輪形光背(にちりんぎょうこうはい)という太陽を表す光背を背負っている姿をしています。

愛染明王の6本の腕は、死後のいずれかに訪れるとされている「天道・餓鬼道・人道・畜生道・阿修羅道・地獄道」六道全てを救うとされています。

左右第一の手に持っているのは、煩悩を打ち砕く武器である五鈷杵(ごこしょ)と人々の目を覚させる鈴である五鈷鈴(ごこれい)です。

左右第三の手の右手には、煩悩の世界から悟りの世界へいくことを象徴する未敷蓮華(ふみれんげ)を持ち、左手は何も持たずに金剛拳(こんごうけん)という握り拳をつくっています。

金剛拳は、祈る人々の思いに応じて持つ物を変えるために空けてあるという説や、拳の中にさまざまな願いを叶えられる摩尼宝珠(まにほうじゅ)を持っているという説もありますが、どちらも人々のことを想う意味を持つ拳であるとされています。

また、左右第二の手に持たれている、天弓(てんきゅう)と呼ばれる弓と矢は、敬愛と調和を示しており、人々に正しい道を教えたり、恋のキューピットのように人と人や、心と心を結びつけるといわれています。

愛染明王のご利益!強力なスピリチュアル効果がある!

愛染明王は、この世に生きているすべてのものに対して苦悩から救うために十二の誓いを発しているとされ、ご利益が愛染明王十二大願に記載されています。

この項目では、特に重要な愛染明王のスピリチュアル効果を4つ紹介したいと思います。

幸運を授けてくれる

愛染明王のスピリチュアル効果の1つめは、幸運を授けてくれることです。

愛染明王には、縁結び・恋愛成就(恋愛の妨げになる人や物事の排除)・人間関係の改善・子孫繁栄・夫婦・家庭円満・安産・無病息災・延命・戦勝・染物屋・水商売守護など、さまざまなご利益があるとされています。

また、周囲の人たちに愛されたり尊敬されたり、幸運を授けてくれるという効果もあるといわれています。

感情をコントロールできるようになる



愛染明王のスピリチュアル効果の2つめは、感情をコントロールできるようになることです。皆様は、怒りにまかせて、周囲の人たちと喧嘩をしてしまったり、大切な人を失ってしまったりという経験はありませんか?

貪り・怒り・愚かさは、仏教において克服するべきものとされる三毒の煩悩とも呼ばれています。

愛染明王を信心する人は、浄信(菩提心)という悟りの心が芽生え、心が浄化されて正しい思想へと向かうため、感情をコントロールできるようになるといわれています。

悪縁を断ち切ることができる

愛染明王のスピリチュアル効果の3つめは、悪縁を断ち切ることができることです。

愛染明王を信心する人は、周囲の人たちとの争いごとなど悪縁を断ち切り、平穏に暮らせるようになる効果が期待できます。

天寿を全うすることができる

愛染明王のスピリチュアル効果の4つめは、天寿を全うすることができることです。

愛染明王を信心する人は、病気や天災、貧困や飢餓などの苦難を取り除いてもらえたり、前世のカルマを浄化させたり、厄から守ってもらえたりなど、健康的に長生きできるといわれています。

愛染明王の奇跡とは?信心した人の奇跡の体験談

愛染明王を信心すると、配偶者に浮気された、離婚するといわれてしまった、離婚調停中であるなど、夫婦関係の問題であれば奇跡的な効果が出るといわれています。

この項目では、恋愛に関することとなりますが、愛染明王を信心した人の奇跡の体験談を2つ紹介したいと思います。

奇跡の体験談1
私は好きな人ができると、相手の言動にいちいち反応して疲れてしまったり、連絡が来ないだけで落ち込むことが多いタイプでした。

しかし、愛染明王を信心して真言を唱え続けているうちに、少しずつですが相手に対する執着心がなどが落ち着いてきて、連絡を取らなくなっても平気だと思えるようになったり、自分の気持ちの浮き沈みが少なくなったりと、恋愛に関しての悩みがものすごく軽くなりました。

私が恋愛に関して相手の言動に反応しなくなったのも、愛染明王の愛欲を悟りに変える効果がでたのだと思っています。

このように自分の気持ちが変わってからは、片思いも成就するようになりました。

奇跡の体験談2
愛染明王が本尊として祀られている神社で真言を唱え、縁結びのお守りを買った数日後に、友だちから紹介された人と意気投合し付き合うことになりました。

愛染明王を信心すると同時に婚活も積極的にしてみると、恋愛運が上昇することが多いと聞いていました。

彼氏が欲しいと焦る気持ちがなく、神社の参拝を楽しんでみた結果だと思っています。

愛染明王の真言(マントラ)とは?唱える効果

真言とは、サンスクリット語でマントラといい、自分の意識を伝える方法という意味があります。

愛染明王の真言(マントラ)は「オン・マカラギャ・バゾロシュニシャ・バザラサトバ・ジャク・ウン・バン・コク」で、日本語では「オーム、偉大なる愛染明王、決して壊れない最高の仏智(ぶっち)を携えた尊よ。

金剛薩埵(こんごうさった)と同一の尊よ。我々を仏智に導いて下さい」となります。
愛染明王の真言を日常的に何度も唱えるようにすると、恋愛成就・夫婦・家庭円満・人間関係の改善など、さまざまな効果が期待できるとされています。

人との縁に関わることを良い方向に改善してくれますので、悩んでいるときに心の支えとなってくれる真言です。

愛染明王の真言(マントラ)の唱え方

愛染明王の真言を唱える場合は、愛染明王が祀られている神社や仏像の前で唱えるのが良いとされていますが、ご自宅で真言を唱えても同様の効果を得ることができるといわれています。

ご自宅で真言を唱える場合は、愛染明王像の写真があると効果的です
無い場合は、真言を唱える前にインターネットで画像検索をしてみてはいかがでしょうか?

また、白い紙に叶えたい願いごとを書いて両手で挟んだら、目線よりも上に掲げて真言を唱えるのも効果があるといわれています。

数珠を持っている場合は、数珠を手に持つのも良いとされています。そして、真言は、頭の中でポンポンと木魚を叩くようなリズムで唱えましょう。

真言を唱えるときに大切なのは、願いを叶えたいという気持ちを強く持ち続けることですので、自分の気持ちが落ち着く部屋で唱えるのが良いとされています。

愛染明王の真言(マントラ)は30万回唱えなければならない?

愛染明王の真言を30万回唱えると、人から敬われたり愛されるようになったり、自分が想っている人と結ばれるようになれるといわれています。

ただ、真言を30万回唱えようとした場合、1日に1000回唱えるようにしたとしても、10ヶ月ほどの時間がかかります。

真言は唱える回数が多いほど効果が得られやすいといわれていますが、30万回唱えなければ効果が得られないという訳ではないとされています。

真言を唱えるのに良いといわれている回数は、1日に3回、7回、21回、108回ですので、自分の時間に合わせて3回や7回、毎日21回を続ける、休日は108回唱えるなどと調整をしてみて下さい。

21日間毎日真言を唱えると、好きな人と結ばれたり、良縁と巡り合えるなど、願いが成就しやすくなるともいわれています。

好きな人と結ばれずに違う相手と知り合った場合は、自分にとっての最良の縁に愛染明王が導いて下さった結果だとされています。

愛染明王は待ち受けにしても効果はある?

愛染明王の待ち受け画像は、別れてしまった相手との苦しい状況から守ってくれたり、気持ちをまた通わせ合うことができたりするといわれています。

他にも、良縁・子孫繁栄・夫婦・家庭円満・安産・無病息災・延命・戦勝などの効果があるとされています。

戦国武将である直江兼継(なおえかねつぐ)の画像を検索してみますと、兜の前立に愛の一文字が装飾されていますが、これは、敬愛する上杉謙信を真似て、愛染明王にちなんだ愛を掲げていたのではないかと考えられています。

このことから、元パートナーと復縁するために、苦しい状況に向かい愛を勝ち取ることができる画像として人気があります。

待ち受け画像は、愛染明王のスピリチュアルな力によるものだけではなく、自分の力によって願望成就をもたらすものとされていますので、自分が直感でピンときたもの、ポジティブな感情をもたせてくれるものを選ぶことが大切です。

愛染明王と関係のある神社・寺院・仏閣

この項目では、縁結び・恋愛成就・夫婦円満などのご利益があるといわれている愛染明王と関係のある神社を7つご紹介しますので、愛染明王の真言を唱えて力をもらいたい方はお参りしてみてはいかがでしょうか?

金剛三昧院(こんごうさんまいいん)

紀伊山地の霊場と参詣道という名前でユネスコ世界遺産に登録されている金剛三昧院は、1211年に北条政子によって、源頼朝の菩提を弔う目的で建立された歴史的に貴重な建造物です。

金剛三昧院の愛染明王は、北条政子が仏師・運慶に源頼朝の念持仏として作成を依頼したものであり、国の重要文化財に指定されています。

また、金剛三昧院は写経や国宝の見学、精進料理を楽しみながら宿泊ができるプランもあります。

世界遺産に登録されていることから多くの人たちが参拝に訪れますが、恋愛運上昇の効果が期待できるお守りである縁結び腕輪守は、女性の参拝者から恋愛が上手くいくと口コミで広まり人気を集めています。
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山425
TEL:0736-56-3838
公式サイト: http://www.kongosanmaiin.or.jp

練月山愛染院観音寺(れんげつさんあいぜんいんかんのんじ)

練月山愛染院観音寺には、観音という名前がつけられていますが、愛染明王を本尊とする珍しい寺院でもあります。

愛染明王は秘仏ですので、本堂の正門が開かれる元旦の午前0時からわずかな時間のみ、1年に1度しか拝観することはできませんが、実際に観ることはできなくても効果は期待できるといわれています。
住所:東京都練馬区春日町4-17-1
公式サイト: https://yaokami.jp

光明山愛染院日曜寺(こうみょうざんあいぜんいんにちようじ)

光明山愛染院日曜寺は、縁結びの神様がいる寺院として多くの人たちからの信仰を集め、昭和60年に板橋区の有形文化財として登録されています。

また、地元板橋の染物業者の信仰対象となっている寺院でもあります。

毎月26日は愛染明王の縁日があり護摩祈祷がされますので、お参りしてみてはいかがでしょうか?
住所:東京都板橋区大和町42-1
TEL:03-3961-4230
公式サイト: https://nichiyouji.or.jp

高尾山薬王院 愛染堂(たかおさんやくおういん)



パワースポットとしても知られている高尾山の中腹にある薬王院本堂の裏手には赤色の愛染堂があり、全身真紅の素晴らしい愛染明王の像を拝観することができます

鈴がついたお守りや、赤い糸で結ばれた五円硬貨のお守りも、縁結びの効果があるとして人気を集めています。
住所:東京都八王子市高尾町2177
TEL:042-661-1115
公式サイト: https://www.takaosan.or.jp

愛染堂(あいぜんどう)

下田ロープウェイで登ることのできる寝姿山の山頂にある愛染堂には、愛染明王像が本尊として祀られていて、縁結び・子宝・夫婦円満などのご利益があるといわれています。

本尊として祀られている愛染明王は、仏師・運慶の作であり、もともとは鶴岡八幡宮愛染明王堂の本尊でした。

毎年6月11日にお焚き上げされるハートの絵馬は、女性に良縁をもたらしたり、子供を授けるだけではなく出産の苦しみを和らげたり、生まれてきた子供には愛嬌と福徳を授けるといわれています。
住所:静岡県下田市柿崎 柿崎1279
公式サイト: http://www.ropeway.co.jp//aisen/aisen.htm

舎那院(しゃないん)

勝軍山新放生寺舎那院は、814年に弘法大師が創建したとされている真言宗の寺院です。

御本尊の愛染明王は、鎌倉時代に豊臣秀吉が一族の無病息災を願って奉納したものともいわれています。
住所:滋賀県長浜市宮前町13-45
TEL:0749-62-3298
公式サイト: http://jinmusic.org/shanain.html

愛染堂 勝鬘院(あいぜんどうしょうまんいん)

593年に聖徳太子が建立した四天王寺の1つであり、名作映画である愛染かつらのモデルとなった寺院でもあります。

金堂に祀られている愛染明王は、縁結び・夫婦円満・商売繁盛の本尊として有名であり、大阪府の指定文化財に登録されています。

境内にある愛染の霊水は飲むことで、開運・夫婦円満・縁結び・子宝・安産・出世・商売繁盛などのご利益があるといわれていて、日本国内から多くの参拝者が集まるパワースポットとなっています。

また、同じ境内にある樹齢数百年といわれる霊木愛染かつらは、男女が寄り添う姿に見えることから恋愛成就や夫婦和合のパワースポットとして多くの人たちからの人気を集めています。
住所:大阪市天王寺区夕陽ヶ丘町5-36
電話:06-6779-5800
公式サイト: https://www.aizendo.com

愛染明王と不動明王の違い

明王とは、密教における称号であり、悟りを開いた人とされる大日如来の化身だともいわれています。
多数存在する明王のなかでも有名な不動明王は、迷う人々を煩悩の世界から断ち切り、仏の道を諭してくれる尊い存在とされています。

不動明王のご利益としては、厄除け・学業成就・身体健全・家内安全・商売繫盛・病気平癒・疫病退散・戦勝・国家安泰などさまざまなものがあり、不動明王はすべての願いを叶えてくれる慈悲深い仏様とされています。

愛染明王と不動明王の違いを簡単にまとめますと、不動明王は慈愛の心で人々を救済する明王の代表格であり、大日如来の使者といわれています。

激しく燃えるような力強さを持ち、災難や邪気を昇華させて福を招くといわれています。

愛染明王は愛欲や物欲など、人間の煩悩の中で最も裁ち切ることの難しいものをコントロールして、慈愛に満ちた悟りの世界に変えていくとされています。

不動明王についてはこちらの記事で詳しく解説しておりますので参考になさってみて下さい。

愛染明王の祈祷を受ける方法!電話占いの敬愛法がおすすめ!

敬愛法(きょうあいほう)とは、東洋の恋愛の仏様といわれている愛染明王の力を借りて良縁・恋愛・結婚成就・夫婦円満・無病息災・延命・戦勝・染物屋・水商売守護などのご利益にあずかることをいいます。

愛染明王は男女間の本能的な欲望や、欲望に執着する考え方を仏の悟りに変えるとても強大な力を持っているため、現代においては世間では認められていない不倫や略奪愛などの複雑な恋愛の悩みを抱える方からも人気を集めています。

苦しみを力に変えることができる敬愛法は、相談者である私たちが占術を深くまで理解することによって、効果をさらに強く実感することができます。

皆様も恋愛で悩んだ経験はあるのではないでしょうか?
恋愛で悩んだときは、相手に執着しまいがちになり自分らしく行動ができないということもあるのではないでしょうか?

そのようなときは、愛染明王の力をお借りして勇気をもらうのも1つの方法とされています。

愛染明王の祈祷を受ける方法としては、電話占いの敬愛法がおすすめです。
電話占いでは、
・敬愛法の効果を知りたい
・敬愛法の祈祷を受けてみたい
・人間関係や片思いなど、自分の悩みを解消したい
などの相談をすることもできます。
電話占いサイトは安心の上場企業運営が多いため、厳しい審査を通過した霊能者や占い師が多く在籍していますので、自分と相性の良い霊能者や占い師を探して敬愛法を受けるのも1つの方法です。

電話占いは24時間対応してくれますので、ご自宅にいながら、好きな時間に電話で相談ができますし、初回の新規登録で無料特典を利用すればお得に鑑定してもらえますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

また、敬愛法については下記の記事にて詳しく解説されておりますので、参考になさってみて下さい。

まとめ

今回は、愛染明王について、ご利益や真言の唱え方などについて紹介してみましたが、いかがでしょうか?

愛染明王とは、人間が持つ煩悩の1つである愛欲のエネルギーを悟りのエネルギーに変えるように導いてくれる明王です。

縁結びや恋愛の成就、家庭円満などのご利益があるとされていますので、その人にとって本当に必要なご縁である場合は、しっかりと結んでくれるといわれています。

愛染明王が左右第二の手に持たれている、天弓(てんきゅう)と呼ばれる弓と矢は、敬愛と調和を示しており、人々に正しい道を教えたり、恋のキューピットのように人と人や、心と心を結びつけるといわれています。

愛染明王のご利益・スピリチュアル効果
・幸運を授けてくれる
・感情をコントロールできるようになる
・悪縁を断ち切ることができる
・天寿を全うすることができる

愛染明王の真言(マントラ)は「オン・マカラギャ・バゾロシュニシャ・バザラサトバ・ジャク・ウン・バン・コク」です。

愛染明王の真言(マントラ)の唱え方
・愛染明王が祀られている神社や仏像の前で唱える
・ご自宅で真言を唱える場合は、愛染明王像の写真を使う
・白い紙に叶えたい願いごとを書いて唱える
・数珠を持っている場合は、数珠を手に持つ
・真言は、頭の中でポンポンと木魚を叩くようなリズムで唱える
・自分の気持ちが落ち着く部屋で唱える

愛染明王の真言は、30万回唱えなければ効果が得られないという訳ではなく、1日に3回、7回、21回、108回と自分の時間に合わせて唱えても効果が期待できます。

愛染明王の真言を30万回唱えることは難しいけれど、願いを叶えたいという方には、電話占いでプロの霊能者や占い師の敬愛法を受けることをおすすめします。

恋愛関係だけではなく人間関係に悩んだときにも効果が期待できますので、敬愛法を受けた場合は、自分磨きも同時におこない、素敵なご縁を手に入れて下さいね。

この記事が少しでも、皆様の幸せのお手伝いとなれば幸いです。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

コメント