PR

午年(うまどし)生まれの性格・特徴【2022年運勢】

最近では、タロット占いや手相占い、星座占い、血液型占い、風水、四柱推命など占う方法がたくさんあります。

そして、「何年(なにどし)生まれ?」と聞かれることも多いですよね。

日本では「干支(えと)」と呼び、ね・うし・とら・う・たつ・み…の12種類の動物、十二支(じゅうにし)のみを指すことが多く、年賀状やお正月などで馴染み深いものがあります。

十二支(じゅうにし)の順番は、第一番目から数えていくと「子(ね/ねずみ)→丑(うし)→寅(とら)→卯(う/うさぎ)→辰(たつ)→巳(み/へび)→午(うま)→未(ひつじ)→申(さる)→酉(とり)→戌(いぬ)→亥(い/いのしし)」となっており、中国では殷の時代(紀元前17世紀頃~紀元前1046年)には使用されていました。日本には、百済(くだら)から553年に伝来したと言われ、692年頃から実用化したようです。

【干支にまつわる逸話】

「干支である12種類の動物は、どうやって決まったの?」と、素朴な疑問を持った方も多いのではないでしょうか。

実は、こんな逸話があるのです。

十二支の名称は、中国歴代王朝の暦を周辺の未開の地方に伝えるために子、丑、寅などの単なる記号に代えて、覚えやすい動物名を配したものと言われています。 そして、いつ頃生まれた話かは不明ですが12種類の動物に関しては、神様のもとに新年の挨拶に来た順番に動物を割り当てたそうです。

かなり大昔のある年の暮れに神様が動物たちにお触れを出しました。 「元日の朝、新年の挨拶に出かけて来い。一番早く来た者から十二番目の者までは、順にそれぞれ一年の間、動物の大将にしてやろう」 動物たちは、おらが一番と各々が気張って元日が来るのを待っていました。 ところが、猫は神様のところにいつ行くのか忘れてしまったのでねずみに訊くと、ずる賢いねずみはわざと一日遅れの日を教えたのです。猫はねずみが言うのを真に受けて喜んで帰っていきました。そして元日当日になると、牛は「おらは歩くのが遅いだで、一足早く出掛けるべ」と、夜のうちから支度をして、辺りはまだ暗いのに出発していきました。牛小屋の天井でこれを見ていたねずみは、ポンと牛の背中に飛び乗りました。そんなこととは知らず、牛が神様の御殿に近付いてみると、まだ誰も来ていない。我こそ一番と喜んで待つうちに門が開きました。すると、とたんに牛の背中からねずみが飛び降り、チョロチョロッと走って一番になってしまいました。それで牛は二番、それから虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪の順で着いていきました。猫はというと、一日遅れで出発したものだから番外で仲間に入れなかったそうです。それでねずみを恨んで、今でも猫はねずみを追い回すのだそうです。鶏が猿と犬の間になったのは仲の悪い両者を仲裁していたからだと言われています。また、13番目であったために十二支に入れなかったイタチをかわいそうに思った神様は、毎月の最初の日を「ついたち」と呼ぶことにしたんだそう。

干支の種類と順番には、なかなか複雑な事情が絡んだ“干支順番決定レース”があったのですね。

ここでは十二支(干支)により分かる運勢や性格、特徴、などを詳しくご紹介していきます!

また、気になる2022年の運勢や恋愛&結婚、相性についても男女別に解説しています。

あなたの十二支(干支)は何ですか?好きな人や周囲の人の十二支(干支)も一緒にチェックしてみて下さいね。

今回は『午年』生まれの人について解説していきたいと思いますのでご覧ください。

[午年年生まれの人]

1930年(昭和5年)、1942年(昭和17年)、1954年(昭和29年)、1966年(昭和41年)、1978年(昭和53年)、1990年(平成2年)、2002年(平成14年)、2014年(平成26年)

【2022年】午年(うまどし)の運勢

午年生まれの人は、基本的に強運を持っている傾向が高いです。そのため、どんな難しい状況にあったとしても上手く乗り切ることができます。いつも明るく前向きな考えで行動力豊かな人柄が良い運気を引き寄せていくのでしょう。

そんな午年生まれの人の2022年の運勢は、様々なことにチャレンジしていく機会に恵まれるでしょう。目まぐるしく過ぎていく激動の毎日の中で振り回されることによって疲れてしまうことがあるかも知れませんが、自身のやるべきことや大切にしたいことを見失わないようにしていきましょう。良い時もあれば悪い時もあるアップダウンが激しい時ですが、しっかりと踏ん張って構えて下さい。

それでも消耗が激しくて疲れてしまったり、弱気になってしまった時には必ず報われると信じて失敗を恐れずに本気のパワーで挑んでいきましょう。器用にこなしていくことによって運気も上昇していく傾向が高いです。持ち前の強運体質を生かせて納得のいく1年にしていきましょう。

健康面においては、季節の変わり目などに注意が必要です。特に胃腸や消化器系に負担が掛かってしまう可能性がありますので気を付けて下さい。特に忙しい日々が続いている時には消化の良い食事を心掛け、充分に休息をとって体を休めてあげるようにして下さい。また、体調が思わしくない場合には早めの受診をおススメします。

【男女共通】午年(うまどし)の基本的な性格と特徴

午年生まれの人は気性が荒いと言われており、特に女性だとよりいっそう荒いのだとか。そして、午年の中でも丙午(ひのえうま)生まれの人は最凶に性格がキツイと言われ“丙午生まれの女性は気性が激しく夫を不幸にする”といった迷信もあります。

その謂れは、江戸時代初期の「丙午の年には火災が多い」 という迷信と、有名な江戸時代の恋人に会いたい一心で放火事件を起こし火刑になった少女“八百屋お七”が丙午生まれだったため、そう言われるようになりました。そのような迷信が有名になり追い詰められて自殺した女性の話も残っているそうです。1906年(明治39年)生まれの女性が適齢期になるころには、「自分は丙午生まれなので結婚できない」と将来を絶望視した女性が自殺する事件が相次いだそうで、その後は“丙午”となる年には出生率がグッと下がっているようです。また、丙午生まれの女性となることを忌避し出生届を翌年にずらして届けたケースが多く発生したそうです。

そういった迷信が残っていますが、午年生まれの人は“明るく生命力が強い”と言われています。それでは、午年生まれの基本的な性格と特徴について見ていきましょう。

非常に活発で行動力に優れているという特徴があります。また、明るく社交性に富むという特徴があり、人と出会うことにも積極的、次々に知人を増やし、交友範囲を広げていくことを、純粋に楽しいと感じるタイプです。少し自己中心的なところがありますが、困っている人を見ると一緒に解決法を考えて行動に移していきます。

基本的に裏表のない性格をしていますが、気分屋なところがあり配慮に欠ける面がありますので注意が必要です。そのため、集団行動においては少し苦手な傾向が見られます。自立心が強い性質なので、その影響からか人と群れたりすることを好まず自身の力で自分の世界を広げていきたいという欲求を強く持っています。

知的で要領も良いので、ポイントを掴む力にも優れており飲み込みも早いです。そのため、段取りも上手く作業もスムーズに進めることができスピーディーにこなしていくことが可能です。そのため、周囲からは”有能な人””出来る人”と思われることも多く一目置かれる存在でもあります。

それに加えて活動的でもありますので、多くの経験を積むことができ確実に成長へと繋げていくことが出来ます。

そんな午年生まれの人ですが、精神的に脆いところがあり、落ち込みも激しく調子を崩してしまう事がありますのでメンタル面を強く持つようにしていきましょう。

午年(うまどし)男性の性格

午年生まれの男性は、細かいことを気にしない大らかでさっぱりとした性格です。行動力もあり裏表のない人柄は、信頼も厚く多くの人を惹きつける力を持っています。しかし、あまりにも大らか過ぎて無神経な発言をしてしまう事がありますので、もう少し気遣った発言をしていくように注意しましょう。

また、意志が強く一度決めたことに対しては簡単に取り消すことが出来ない性質の持ち主です。意地っ張りで負けず嫌いな面も持っていますので、思ったことを貫きたいと固執します。それがどんなに困難な道であったり挫折を繰り返したりしたとしても諦めずに取り組み続けることができる男らしい特徴を持っています。

感情表現が豊かでストレートに表すので分かりやすい性格をしているので人付き合いも上手です。寛大で思いやりがあるところも魅力の1つであり、好かれる要因でもあります。

考えるよりも先に行動に移してしまうタイプで、何事にも全力投球で挑んでいくためリーダー的な存在として認められることも多く、要領の良さもあって周囲から慕われる傾向にあります。

そんな午年生まれの男性は、曲がったことが嫌いで厳しいところもありますが情に流されやすい傾向が高いので注意が必要です。年齢を問わずに好かれる人柄で交友関係も広いですが、付き合う人を間違わないように気を付けて下さい。良い人脈を広げていけるように心掛けていくと運気も開けて成功の道へと近付いていけるでしょう。

午年(うまどし)女性の性格

午年生まれの女性は、いつも活き活きと元気いっぱいで明るい人が多い傾向にあります。小さなことにはこだわらないポジティブ思考でサバサバとした性格なので多くの人から好かれています。そのため、人間関係はとても良好で敵を作ることもないでしょう。

また、面倒見も良く陽気で純粋な人柄は親しみやすく憧れの的となることもあるでしょう。思っていることをため込んだり隠したりせずにそのままストレートに発言していきますが、感情を引きずることなく後を引かないところも多くの人を魅了する要因の1つだと言えます。

コミュニケーション能力も高く社交性にも優れており平和主義でもある午年生まれの女性ですが、負けず嫌いで見栄っ張りといった特徴も持っています。そのため、思い通りにいかない時などには周囲に対して攻撃的になってしまう事があります。注目されたい気持ちが勝ってしまいついつい見栄を張ってしまうところがありますので、自身を冷静に分析して足りない部分は認めていくようにしましょう。また、臆病なところもあるので果敢に挑んでいくようにすると成功していく確率がグンと上がっていきます。

【男性】午年(うまどし)の恋愛観・恋愛運

午年生まれの男性は、純粋な心と裏表のないさっぱりとした性格なので恋愛に対しても駆け引きなどはせずに真っ直ぐに好意を示していきます。とにかく考えるよりも動くタイプなので少しでも気になる人が出来た場合、積極的にアプローチしていきます。

お付き合いが始まってからも基本的に人に合わせていくということが苦手なので、お互いに自由でいたい傾向が高く束縛も嫌がります。また、自身の興味のないことに対しては全く関心を示さないので構って欲しいと思っている人とはあまり上手くいかないでしょう。

共通の趣味や好みが似ていると盛り上がることができ楽しいお付き合いが叶うでしょう。また、自立心の旺盛な人も良いでしょう。

燃え上がるような恋愛を好む傾向が強いですが、浮気性なところがあります。明るくパワーに溢れており交友関係も広いのでモテることが多く、アプローチされることも多いでしょう。楽しいことが大好きであり、考えることよりも動いてしまうためついつい・・・なんてことも。時には、お付き合いしている期間でも他の人の事が気になってしまい、気付いた時には行動に移していたりすることも。本気で好きになった人を泣かしたり、失ってしまってから後悔することだけは避けられるように自分自身でコントロールしていく努力をしましょう。

そんな午年生まれの男性は、意外と繊細な部分があり核心をつく言動やズバリとした事を言われるとひどく落ち込んでしまうところがあります。負けず嫌いであり自意識過剰な面もあるので、人から何か言われることに対して弱く傷ついてしまいます。

【女性】午年(うまどし)の恋愛観・恋愛運

午年生まれの女性は、いつも明るく元気でサバサバした性格なので話しかけやすくて親しみやすい存在です。愛想も良く会話も弾むのでもっと一緒に居たいと思っている人も多く、異性からの人気も高いです。そのため、良くモテますが好き嫌いがはっきりしており行動力もあるため、アプローチされてからお付き合いに発展していくのではなく、自ら好きになった人にアプローチをしてお付き合いに発展していくパターンが多いです。

積極性もありますので好きになった人が現れた時には、一直線に進んでいきます。思いも真っ直ぐに伝えることもでき、言葉選びも上手です。

小さな事にはこだわらずに自由奔放な午年生まれの女性ですが、お付き合いが始まってからは気遣いができマメな対応もできるため、良好な関係性を作っていくことが出来ます。また、情熱的なタイプなので熱く燃え上がるような恋愛を好み、愛情表現も豊かな傾向が見られます。しかし、恋愛中においても自由を求めるタイプなので、その部分を分かってくれる人だと長くお付き合いを続けていくことが出来るでしょう。

そんな午年生まれの女性は、冷静で判断力に優れた人を相手に選ぶと上手くいくでしょう。時々、冒険心が働いて暴走していくことがありますので、止めてくれるような頼りになる人だと先々もかけがえのない存在となっていきます。

【男性】午年(うまどし)の結婚観・結婚運

午年生まれの男性は、聞き上手であり話し上手な人が多く社交性と行動力も兼ね備えていますから誰とでも仲良くなることができ、人気者となる傾向が高いです。出会いの場においても困ることなく相手の心を上手く掴んでいくことが出来ます。

しかし、追われるよりも追う恋愛の方を好んでいるため、自分に対してなびかない人を振り向かせるために必死に動いていきます。そのため、振り向かせるまでに時間が掛かってしまったり、結局は振り向いてもらえなかったりしますので婚期も少し遅くなってしまう可能性が大きいです。

また、何事に対しても考えるよりも行動に移してしまう午年生まれの男性ですので、パートナーも同じようなスピード感で行動できる人を選んだ方が意気もぴったりと合うでしょう。

そんな午年生まれの男性が好きになるタイプは、自身と同じように裏表がない性格で本音で語り合うことが出来る人。基本的に、べったりくっついたりすることや束縛されたりすることを苦手としますので、適度な距離を保てる人などです。

結婚後は、活動的な面と行動派な面から自分のペースで進んでしまいがちになってしまったり、本当は要領よく器用にこなしていくことが出来るのに大雑把になってしまったりする傾向が見られますので気を付けて下さい。

また、午年生まれの男性は楽しいことばかりを追い求めて浮気をしてしまったりするケースがありますので注意が必要です。

【女性】午年(うまどし)の結婚観・結婚運

午年生まれの女性は、細かいことにこだわらないサバサバした性格で自由奔放な人柄は多くの人を惹きつけます、また、相手を思いやったり気を遣うこともできるためモテる人も多くパートナー選びには不自由しない傾向にあります。

しかし、午年生まれの女性は結婚願望がそれほど強くなく、どちらかと言うと自由に恋愛を楽しみたいと思っている特徴が見られます。結婚イコール家庭に縛られると思っている部分もあってか、少し抵抗を感じるようです。

そのため、結婚してからも独身時代と同じように自分時間も大切にしたいと願っているので、その辺りを理解してくれるパートナーを選ぶと円満に楽しい結婚生活を送っていけるでしょう。

また午年生まれの女性も、お互いに自立心を強く持ち自由でいることを許してくれる寛大な人を好きになる傾向が高いので、自然とそういった家庭の流れが出てきます。だからと言って好き勝手している訳ではなく、家事も育児もしっかりと頑張ります。

パートナーや家族の言動や行動に対しても敏感で気持ちをくみ取ることもでき、気遣う配慮も忘れないので穏やかな結婚生活を過ごすことが出来るでしょう。また、家庭の時間もきちんと大切にしていくことが出来るため、絆を深めていくことができ仲の良い家庭を作っていくことが出来ます。

午年(うまどし)の金運

午年生まれの人は、財運が良くなる1年となる傾向が高いです。仕事において昇進することができ収入アップする可能性もあり家計も潤っていくでしょう。また、会社を経営している人であれば、事業拡大などを視野に入れると大きく飛躍していくことが出来るでしょう。

しかし、午年生まれの人は“お金はあったらあるだけ使う”“派手に遊ぶ”特徴を持っています。そのため、コツコツ節約をしてお金を溜めていくことがなかなか実現できません。好奇心旺盛な性質や交友関係が広いことから何かとお金を使う機会も多く、支出額も自然と増えていく傾向にあります。

そんな午年生まれの人は、“浪費家”と言われることが多々あります。元々面倒くさがり屋で金銭管理もアバウトなのでお金があると使ってしまうようです。“何かあったとき”のためにお金を蓄えておかないと先々困ることになりますので、浪費癖を直していくよう工夫していきましょう。

自分自身が浪費をしていることに早く気付いてしっかりとしたお金の使い方について考えていくようにすると、支出も抑えられ貯蓄もあっという間に増やすことが出来るでしょう。

午年(うまどし)の適職・天職・職業

午年生まれの人は、早い段階から独立心が高く思い立ったら即行動といった性質を持っていますので若くして家を出たり仕事に就いたりする傾向があります。

活動的で行動力もありコミュニケーション能力にも優れている午年生まれの人は、あらゆる業種においても適性があり十分に能力を発揮させていくことが出来ます。困難に遭遇したり失敗したとしても決して諦めずに持ち前の負けず嫌いな性格から耐えることが出来ます。そして、妥協することなく我慢強く全力投球で取り組んでいくことが出来るため、着実に成果へと繋げていけるでしょう。

アイデアも豊富で期待以上に応えようと努力することが出来る性質なので周囲もアッと驚く作業や高品質なものが出来上がります。認められることも多く、社交性にも優れていますので更なる成長にも期待が持てます。

しかし、人に好かれることが多く親しみやすい人柄から何かと頼まれたりすることが多くなっていきます。自分のキャパオーバーとなる場合には勇気を出して断ることも大切なので意思表示をはっきりさせるよう心掛けていきましょう。

また慎重さに欠ける面がありますので、隅々までチェックして確認作業を怠らずに用心深さを持って取り組んでいきましょう。

[午年の人の適職]

芸能関係・芸術関係・営業職・大きな組織の会社員・企画部署など

午年(うまどし)の男性との相性ランキング

午年生まれの男性と相性が良いランキングは下記のとおりとなっています。

第1位 未年

第2位 寅年

第3位 戌年

性格が真逆な傾向が高いですが、お互いに惹かれやすく支え合っていくことが出来ます。また、お互いの長所と短所が上手く作用し合って良好な関係性を築いていけるでしょう。

反対に午年生まれの男性と相性が悪いのは、子年、丑年、酉年。お互いに対抗意識が強く喧嘩へと発展する傾向が高いです。また、相手を理解しようとしないため距離が縮まらず終わってしまう可能性があります。

午年(うまどし)の女性との相性ランキング

午年生まれの女性と相性が良いランキングは下記のとおりとなっています。

第1位 寅年

第2位 戌年

第3位 亥年

自分にないものを持っているため魅力を感じることが多いです。また、共通点も多いですが、欠けている部分を補ってもらうことができるため相性も良く喧嘩も少ない傾向にあります。

反対に午年生まれの女性と相性が悪いのは、卯年、申年、子年。基本的な性格や考え方の違いから距離を縮めていくことが難しく傷つけ合ってしまう傾向が高いです。また欠けている部分が共通しているため、補い合うことも出来ずにぶつかり合う可能性が見られます。

午年(うまどし)の有名人・芸能人

・1930年(昭和5年):キダ・タロー(作曲家)、俵孝太郎(アナウンサー)

・1942年(昭和17年):中尾彬(俳優)、山本陽子(女優)、十朱幸代(女優)、カルーセル麻紀(タレント)、上岡龍太郎(お笑い)、福留功男(アナウンサー)、青木功(プロゴルファー)、角川春樹(実業家)、北野大(大学教授)、小泉純一郎(政治家)

・1954年(昭和29年):石田純一(俳優)、小日向文世(俳優)、高畑淳子(女優)、片岡鶴太郎(タレント)、松任谷由美(ミュージシャン)、秋吉久美子(女優)、壇ふみ(女優)、古館伊知郎(アナウンサー)

・1966年(昭和41年):石黒賢(俳優)、田中哲司(俳優)、鈴木保奈美(女優)、森口瑤子(女優)、櫻井敦司(ミュージシャン)、星野英彦(ミュージシャン)、広瀬香美(ミュージシャン)、渡辺美里(ミュージシャン)、東山紀之(タレント)、高嶋政伸(俳優)、佐々木健介(タレント)、今田耕司(お笑い)

・1978年(昭和53年):小泉孝太郎(俳優)、ISSA(ミュージシャン)、浜口京子(スポーツ選手)、DAIGO(ミュージシャン)、釈由美子(女優)、浜崎あゆみ(ミュージシャン)、黒沢かずこ(お笑い)

・1990年(平成2年):加藤諒(俳優)、柳楽優弥(俳優)、本郷奏多(俳優)、玉森裕太(歌手)、ローラ(タレント)、浅田真央(フィギュアスケート)、菊池亜美(タレント)、よしこ(お笑い)

・2002年(平成14年):浮所飛貴(歌手)、紀平梨花(フィギュアスケート)、清原果耶(俳優)、石井萌々果(タレント)

まとめ

今回は、午年生まれの性格の特徴や恋愛、結婚、金運、適職、相性についてご紹介しました。

午年生まれの人は、好奇心が旺盛で冒険家タイプな人が多く常にアンテナを張り巡らせています。また、思い立ったらすぐに行動に移すことができるフットワークの軽さも特徴の1つです。いつも明るくポジティブな性格なので人付き合いも上手く、友達も多いです。しかし、カッとしやすい傾向が見られますので注意が必要です。

そして、この機会に自分を深く掘り下げてみてはいかがでしょうか。今まで気付けなかった部分に気付け、きっと今後の人生がより良いものへと変わっていくはずです。

考えるきっかけのツールとして使って頂き、自分を探求するひとつの手段として今後の人付き合いに活かせると良いと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント