PR
オーネットがやばいし気持ち悪い?トラブルや辞めた方がいいと言われる理由を調査

オーネットがやばいし気持ち悪い?トラブルや辞めた方がいいと言われる理由を調査

これから婚活を始めようと思っている方、婚活中の方なら、一度は「オーネット」を言う名前を聞いたことがあるのでは?

オーネットは「結婚相談所ならココ!」と言うくらい、業界大手として知名度のある結婚相手紹介サービスです。実はこんな安定感がありそうなサービスに、「やばいし気持ち悪い」「トラブルが多い」「辞めた方がいい」などのような噂も!

今回は、オーネットのやばい噂が本当なのか?やばい噂がある理由を徹底的に調査してみました。

オーネットとは

婚活は今後の人生に関わる大切な活動。結婚を視野に入れた出会いを求めて、毎年多くの方が結婚相談所に入会しています。

「自信がない」「出会いが少ない」こんな方こそ、勇気を出して試してみて欲しいのが「オーネット」です!

オーネットは全国40ヵ所に支社があって、婚活計画・イメージアップ・コミュニケーションなど幅広いサポートが受けられます。

実際にどのような結婚相談所で、どんなトラブルや噂があるのか?お伝えしていきたいと思います。

オーネットがやばいと言われる理由

会員数が多くて人気があるはずのオーネットですが、「やばい!」と言う噂もあるんですよね。ネット検索してみると、「オーネット やばい」のキーワードが自動的に登場。

気になっている方も多いのでは?業界大手として知られるオーネットが、やばいと言われる理由に迫ります。

積極的に営業をしている

ごく当たり前のことですが、結婚相談所は慈善事業ではなくビジネスです!新規のお客さんをどんどん獲得して、たくさんの方にサービスを提供していかなければ経営が成り立ちません。

資料を請求すると、「案内電話がかかっている」「営業電話が多い」なんて言うこともあるでしょう。ただ、最近はちょっとした案内電話だけでも、しつこい営業電話のように受け止められやすい風潮がありますよね。

どちらかと言うと「企業のイメージを損ねないように」と、企業の方が頑張って営業をセーブしている感が強いです。仮に不要な営業電話があっても、はっきりとお断りすれば問題ないでしょう。

サポートはあっても努力が必要

婚活が成功するかどうかの違いは、やはり「本人が最大限の努力ができるかどうか」なんです。結婚相談所に登録すれば、何でも担当アドバイザーがやってくれるものだと思っていませんか。

担当アドバイザーの役割はあくまでも困っている時のサポートで、基本的な婚活は自分で積極的に進めていくことになります。つまり、主役はあなた自身です。

「自分の手で婚活を成功させる!」そのくらい強い気持ちで、積極的に自分磨きや相手探しをすることが大切ですよ。

自分好みの異性が少ない

オーネットがやばいと言われる理由は、会員さんの「好みの異性が少ない」と言う声も関係しているのかも。結婚に高い理想や夢を抱くこと自体は、決して悪いことではありません。

でも、夢と現実は違いますし、高い理想や大きな夢ほどどうしても難易度が上がってしまいます。「自分好みの相手と出会えない」と感じたら、早めに希望条件を見直す柔軟性も大切です。

出会いは人から与えられるものではなく、自分で見つけるものだと言うこと、忘れてはいけませんね。

なかなか成婚に繋がらない

どんなに人気のあるサービスでも、どんなに実績のあるサービスでも、残念ながら成婚に繋がらないケースが!こんな時に全てをアドバイザーのせいにしたくなる気持ち、よく分かります。

確かに婚活の成功には、アドバイザーの腕も必須です。ただ、会員さん側の根本的な理由が関係しているケースが多いのも事実。「理想が高すぎる」「出会いに消極的」「アドバイザーの助言を聞かない」

これでは成婚を遠ざけてしまうのも無理はありません。婚活を成功させるためには、自分に何かできるかを考える積極的な姿勢も大事にしたいですね。

オーネットが気持ち悪い?

オーネットには「やばい」以外に、「気持ち悪い」と言う噂もあるようです。「やばい」はどちらかと言うと、オーネットのサービス内容に関する評価が中心でしたよね。

一方、「気持ち悪い」はサービス内容よりも、出会いそのものに関する評価が中心のようです。オーネットが気持ち悪いと言われる理由をお話しましょう。

CMや広告がアニメ系だった

オーネットのCMや広告に、萌え系・アニメ系があります。この宣伝イメージに惹かれて、登録する男性会員さんも多いんだとか。これが「気持ち悪い」コメントの正体です。

インパクトのあるCMや広告なので、萌え系・アニメ系イメージを強く持っている方もいるかもしれませんね。でも、オーネットの広告イメージは、少しずつ変わってきてはいます。

今の宣伝もユーモアが感じられるのですが、少なくとも萌え系・アニメ系ばかりではないです。気になる方はYouTubeで、最近の新しいCMも見てみるといいですよ。

年の差婚アピールが不自然

オーネットの「気持ち悪い」コメントには、不自然な年の差婚アピールも関係しているのかもしれません。結婚相談所のホームページを見ると、年齢つきで成婚カップルの紹介があったりしますよね。

オーネットのホームページでも、やっぱり成婚カップルが何組か紹介されています。昔は年の差婚と言うと、「え?」と言う反応が圧倒的に多かったですよね。

でも、今はだいぶ年の差婚のイメージが変わりましたし、年の差カップルが増えています。結局のところ、本人同士が良ければ、年の差なんて関係ない訳です。

良い出会いがなかった

実際にオーネットを利用して、良い出会いができたと言う人もいれば、残念ながら良い出会いがなかったと言う人もいます。

結婚相談所を利用しているからと言って、100%出会える訳ではないんですね。自分の好みとは違うから、「気持ち悪い」コメントをする人もいます。

ぱっと見で自分好みではないと思っても、実際に話をしてみると楽しいこともあるかもしれません。何が良い出会いか分からないので、勇気を出して会話をしてみることも大切ですよ。

他の会員の焦り感が強い

結婚相談所は結婚相手を紹介するサービスを行っているところ。全ての会員さんが結婚を望んでいる訳ですから、積極的なアプローチも焦り感のように見えてしまうこともあるでしょう。

結婚はしたいと思った時が適齢期ですし、結婚を強く望んでいるなら焦って当然です。一見落ち着いているように見える人でも、何とか冷静さを保っているのかもしれません。

あなたが真剣に結婚相手を探しているように、他の会員さんも真剣に出会いを探していることは確か。多少の焦り感は、大目に見てあげても良いのではないでしょうか。

オーネットはお断りばかり?

婚活中って結婚への焦りや不安もあって、デリケートになっている方が多いのでは?こんな時にせっかく申し込んだお見合いがお断りばかりだと、かなり凹んでしまいますよね。

実はオーネットは「お断りばかり」なんて言う噂もあるようです。本当にオーネットがお断りばかりなのか、その真相を探ってみました。

お見合い成立の確率は6%くらい

「結婚相談所を利用すれば、高確率でお見合いが成立するもの!」なんて思っていたら大間違い!実際の確率はかなり低いもので、6%くらいなんだとか。

結婚と言う一生に関わる大事な出会い、さすがに誰でもいい訳がありませんよね。自分が相手のことを希望していても、相手に希望されなければお見合いは不成立です。

逆に相手があなたを希望していても、あなたが相手を希望しなければお見合いは不成立。お互いに希望しなければお見合い成立にならないので、どうしてもお見合い成立までのハードルは高くなります。

相手選びに慎重な会員が多い

結婚相手は残りの人生をともにする相手になるかもしれませんし、誰もが慎重に出会いを選ぶものです。だからこそ、少しでも条件のいい人を希望するのも、無理はありません。

あなたが相手選びに慎重なら、他の会員さんも同じくらい、あるいはそれ以上に相手選びに慎重になっている可能性があります。

こればかりは自分と見合いを希望している相手を受け入れてみるか、希望条件の相手に受け入れられるよう頑張って自分磨きをするしかなさそうですね。

出会いの選択肢が多すぎる

オーネットが「お断りばかり」と言われるのは、出会いの選択肢が多すぎることにもあるのかも!

オーネットの出会いのスタイルは、

  • データマッチング(お互いの希望条件を満たした紹介書のお届け)
  • プロフィール検索(希望条件から相手を検索できる)
  • オーネットパス(写真付きプロフィールを見ながら相手を探せる)
  • 婚活パーティーイベント(会員限定の婚活パーティー・イベント)
  • コーディネートサービス(担当アドバイザーからの紹介)

など、幅広いです。

選択肢がありすぎても、迷いや欲が出てきてしまいませんか。その結果、お断りばかりされてしまうこともあるでしょう。自分の向きのが不向きを知って、出会いのスタイルを絞るのもおすすめですよ。

条件のいい人は人気がある

モテる人が存在するのは、決して身近な場での恋愛ばかりではありません。オーネットのような結婚相談所でも、条件が良くてモテる人がいます。

どんなにモテる人でも、最終的には一人を選ばないといけません。一人しか選べないからこそ、どうしても競争率が上がってしまうんですよね。

条件のいいモテる人ばかりを選んでいると、成婚どころかお見合いすらなかなか辿り着けないことも!お断りばかりと言う方は、早めに担当アドバイザーに助言をもらうのが良いかもしれませんね。

自分磨きが足りない

オーネットで「お断りばかり」だと感じる場合は、人を責める前に自分自身を振り返ってみることも大事です。自分自身に原因があって婚活が上手くいかない人、実は結構多いんです。

まずは自分自身を客観的に見つめることが、自分磨きの近道です。自分ではよく分からないなら、担当アドバイザーの声を聞いてみるのも良いでしょう。

オーネットでは外見磨きのためのイメージアップサポート、コミュニケーション力磨きのためのサポートもあります。こういうサポートを上手に利用して、自分磨きをするのもおすすめです。

オーネットに騙されたとは?

オーネットには噂や疑惑が色々あって、「騙された」なんて言う情報もあったり。騙されたと言う言葉だけ聞くと、入会は止めておこうなんて思う方も多いでしょうね。

でも、結婚相談所はどこでも、必ずと言っていいほど多少はマイナスな噂があるものです。オーネットに騙されたとはどういうことなのか?口コミを調査してみました。

アドバイザーがよく変わる

オーネットに騙されたと言う方の口コミで、「アドバイザーがよく変わる」なんて言うコメントがありました。アドバイザーと相性が合わず、希望してアドバイザー変更がある分には良いのですが。

残念ながらアドバイザーの退職や休暇などで、アドバイザーが変わってしまうこともあるようです。中には1年に3回も、アドバイザーが変わったと言う方もいます。

「アドバイザーの変更があっても、きちんと引継ぎがされていない。」とのマイナスな噂も。こればかりはアドバイザーが変更するたびに、必要事項を伝えていくしかなさそうです。

1年経っても成婚ならず

オーネットに限らず結婚相談所の「騙された」コメントの裏側は、大抵「1年経っても成婚ならず」です。結婚したくて入会したのに結婚できないと、騙された気持ちになるのも無理はありません。

成婚に結びつかずに会員を続けている間は、会費もかかりますし当然ですよね。ただ、オーネットの会員さんの中には、成婚できた方もたくさんいます。

婚活が上手くいかないなら今まで通りの活動を続けたところで、結果は今まで通りになってしまう可能性大です。アドバイザーに助言を参考に、何かを変えないといけないのかもしれませんね。

オリエンテーションさえ受けさせてもらえない

「オーネットに騙された」と言っている方の中には、「オリエンテーションさえ受けさせてもらえない」なんて言う方もいました。

オリエンテーションは会員さんの予定だけではなく、支社や担当者の予定とも照らし合わせる必要があります。会員さんの希望日時に支社が定休日だったり、担当者が不在だったりすることも!

入会前に今後の予定についてきちんと説明を受けて、気になることは納得が行くまで確認しておくのが良さそうです。

20代の会員が少ない

オーネットに入会する方の中には、20代の若い会員さんとの出会いを希望している方もいます。20代の方で同年代の方との出会いを希望していたり、30代以上の方で若い方との出会いを希望していたり。

オーネットは20歳から登録できるのですが、会員さんの年齢層は30代がもっとも多いようです。30代の方が4割以上、40代の方が3割以上、20代の方が1割以上。

20代と言っても前半は1%で、ほとんどが20代後半です。比較的少ない年齢層であるだけに、期待して入会した方としては「騙された」と感じることもあるかもしれませんね。

アドバイザーのサポートが少ない

結婚相談所のアドバイザーと言えば、細やかなサポートをしてくれて世話人みたいな感じをイメージする方が多いでしょう。実はオーネットのアドバイザーは、サポートが少ない方なんだとか。

サポートが少ないのは一見欠点のように見えますが、それだけ自由度が高いと言うことです。あなたがサポートが必要だと感じた時だけ、アドバイザーを頼れば十分なのでは?

「マイペースに婚活を進めて、困った時だけサポートが付いている。」こんなふうに前向きに考えちゃいましょう。

オーネットのトラブル

結婚相談所でよく聞くが、やはりトラブルの存在ですよね。オーネットのような大手だと徹底した対応をしているでしょうから、大きなトラブルは少ないようです。

オーネットでは一体どんなトラブルが多いのか?よくありがちなトラブルを挙げてみました。

やり取りを強制終了された

「連絡はこまめに取るように。」「連絡があったら早めに返信するように。」結婚相談所を利用する場合、相手との連絡についてはちょっとしたマナーもありますよね。

でも、慌ただしい生活を送っていて、その日のうちに連絡できない人もいます。なかなか連絡ができずにいたら、相手から「もう今後のやり取りは無しにしましょう。」と強制終了されるケースも!

こういうトラブルを避けるためにも、連絡できそうな日時を相手に伝えておいた方が良いのかもしれませんね。お互いの予定を知っているのと、知らないのとでは気持ちの部分は全然違いますよ。

急に音信不通になった

お断りならきちんと相手に謝罪して、お断りする旨を伝えるのがマナーです。ところが、オーネットではお断りの返事もせずに、急に音信不通になってしまう会員さんもいるんだとか。

確かにお断りの返事をするのは、かなり勇気のいることです。わざわざ伝えることで、お互いに気まずい雰囲気になってしまうでしょうし。こればかりは「急な音信不通=お断りの返事」として、割り切るしかなさそうですね。

アドバイザーと連絡が取れない

オーネットのトラブルで、「アドバイザーと連絡が取れない」と言う口コミもあります。アドバイザーにメッセージを送っても、返信が数日後になってしまったり。

メッセージは24時間いつでも送信できる点は便利ですが、気づかなかったり、うっかりしてしまうケースもありますよね。なかなか返信がない場合は、再送信するのも良いでしょう。

急ぎの連絡をする場合は、オンラインなら急ぎであることを伝えたり、電話で連絡してみることをおすすめします。

オーネットは本当に無駄?やる気がない?

オーネットの「やばい」「気持ち悪い」「騙された」などの噂を聞くと、「ここに登録するのは無駄なのかな?」なんて思ってしまいそうですよね。アドバイザーのやる気も怪しく感じてしまいます。

ただ、結論を言ってしまうと、婚活はあなたの気持ち次第です。オーネットに登録すると、今までよりも出会いの場に踏み込めることは確かです。

あなたと同じように出会いを求めている人がたくさんいる訳なので、あとはあなたがどんなふうにチャンスを掴むかですよ。

まとめ

オーネットにやばいし気持ち悪いとか、トラブルや辞めた方がいいなどの噂があることは確かです。この噂を仕方ないと受け止めるか、マイナスに受け止めるかは人それぞれ。

「サポートが少なくて自由度が高い。」「入会した方が今までよりも出会いが多い。」オーネットはこんなふうにプラスに考えられる人に、向いているサービスと言えるでしょう。

コメント