PR
友達と合わなくなったスピリチュアル意味

友達と合わなくなったスピリチュアル意味

あなたは「友達と話していても何だかあまり楽しくない」「友達の話に興味が持てない」という悩みを抱えていませんか?

実は、人生のステージが変わるときに人間関係がうまくいかなくなったり友達と合わなくなったりするのはよくあること。

この記事では、友達と合わなくなったスピリチュアル意味と対処法について解説します。

友達との関係を今後どうしていくか悩んでいる人も、ぜひチェックしてみてください。

友達と合わなくなったスピリチュアルな理由4つ

友達と合わなくなったのは魂の成長・ステージが上がった・波動が合わなくなったというスピリチュアル意味があります。

ここでは、友達と合わなくなったスピリチュアル意味について詳しく解説します。

自分の魂が成長している

友達と話が合わなくなったり一緒にいても何となく退屈に感じたりするなら、それはあなたの魂が成長しているから。

魂が成長すると、それまで仲良くしていた人たちと自然に疎遠になることはよくあります。

精神的にも成長している証拠で、これまでの人間関係に執着すると葛藤を抱えて苦しむことになるので、新しい出会いを楽しみに流れにまかせてみるといいでしょう。

ステージが上がると友達が減る

幸せに感じるもの・大切にしたいものなど優先順位や価値観が変わると、あなたにとって必要な人が変わるため一時的に友達が減ることがあります。

興味関心を持つもの対象が変わることで友達と話が合わなくなることもありますが、心配しなくてもまたぴったりの友達に出会えます。

波動・波長が合わなくなった

あなたの波動が変わると、友達とタイミングが合いづらくなっていきます

このため、なかなか連絡がとれなくなってしまうことも。

無理に関係を断ち切らなくても自然に疎遠になることが多いので、よほど相手のことを嫌いでなければ自然にまかせておくのがいいでしょう。

ただし、波長が合うようになればまた関係が復活することもあります。

逆に友達のステージが上がっていたり、友達の波動が下がっていることもある

友達が次のステージへ進んだことが理由で、疎遠になることもあります。

また、自分の波動が下がっていたり相手の波動が上がっていたりして、一時的に波動の差ができている場合もあります

相手が離れていったからといって自分が成長したとは限らないため、注意が必要です。

自分の方が相手より上、相手とわたしは次元が違うなどと思いこんでしまうとコミュニケーションがうまくいかない原因になるので気をつけましょう。

友達と合わなくなる前に感じるスピリチュアルサイン

友達と話していて合わないと感じる女性

友達と合わなくなっていく前には、共通したスピリチュアルサインがあります。

ここでは、友達と合わなくなる前に感じやすいスピリチュアルサインを紹介します。

友達と話したり会ったりすると疲れる・ストレスが溜まるようになる

あなたの価値観が変わると話が合わなくなるので、疲れてストレスを感じやすくなる場合があります。

会話に違和感を覚えたりストレスになったりするなら、あなたが成長しているサインです。

価値感が変わってくる

仕事や人間関係、結婚や引っ越しなどのライフイベントによって環境が大きく変わると価値観の変化が起こることがあります。

こんなふうに環境や状況の変化の影響で価値観が変わると、これまでの友達とは自然に合わなくなっていくでしょう。

また、人との出会いや経験を通して古い価値観の破壊が起こると、新しい価値観が生まれるまで時間がかかる場合もあります。

このタイミングでは新たな目標を立ててみたり、新しく興味関心をもてるものを探してみたりするといいでしょう。

話が合わなくなる

友達との間で波動の差が広がっていくと話が合わなかったり、会話していたりしてもあまり楽しめなくなっていきます。

共通の話題がなくなったりライフスタイルが変わったりするなど、タイミングが合わないことも増えるでしょう。

ただし、新しい友達ができたり、新しい居場所ができたりすることがほとんどです。

仲の良かった友達に違和感を覚え始める

人間関係は成長や自分のステージによって、移り変わっていくものという仏教の教えに「諸行無常」というものがあります。

この世に何一つ変わらないものはないことの例えで、親友であってもお互いの進む道が違うと違和感を覚え始めるでしょう。

親友と波長が合わなくなったなら、無理に合わせる必要はありません。

誰とも話が合わない

相手への興味を失うと、自然に話が合わなくなっていきます。

職場や趣味の集まりなど、そこにいても楽しくない、浮いてしまっているように感じるなら興味を失ったことが原因かも。

周りの人と合わなくなってきたからといって心配しなくても、また新しく夢中になれるものに出会ったり、既に出会っていたりする場合も多いでしょう。

友達と合わなくなったときの対処法

友達と合わなくなった二人の女性

友達と合わなくなったからといって縁を切る必要があるのか、あなたはそんな悩みを抱えていませんか?

ここでは、友達と合わなくなったときにできる対処法を紹介します。

実は無理に離れる必要はない!

嫌いになってしまったなら距離を置いた方がいいけど、合わなくなったぐらいならまだ無理に距離を置く必要はない?

疑問に思ったり迷いを感じたりする人は多くいます。

もしも迷っているなら、友達と距離を置くことをイメージしてみましょう。

友達と距離を置いてモヤモヤするなら、無理に距離を置く必要はないということです。

これまで共に過ごしてきた相手のことを大切に思うなら、ある日突然縁を切るのではなく自然に離れていく流れにまかせておきましょう

距離を置く

話が合わなくなったのに一緒にいるのがしんどいと思うなら、思い切って距離を置いてみるのもいいでしょう

相手の価値観に振り回されることがなくなって、自分の意思で決断できるようになっていきます。

このタイミングでは、大切にしているものの優先順位を紙に書き出して視覚化してみるのもおすすめです。

改めて自分に問いかけてみたり、新しい目標や計画を立ててみたりすることで問題が解決することもあります。

友達と本音でぶつかってみる

いつも自分の言いたいことを飲み込んでいるなら、思い切ってぶつかってみることでお互いにわかりあえることもあります。

また、それがきっかけで疎遠になったとしても大きな気づきが得られる場合が多く、結果的にその友達に感謝できるようになるでしょう。

あなたにとって必要な人とは必ず出会える

成長したことで友達が減って孤独を感じていたとしても、必ず必要な人との出会いがやってきます。

人には自分成長させるために、ぴったりのネットワークや場所を無意識に選ぶ習性があります。

空いたスペースに、いまのあなたにあったお互いに協力し合える新しい友達がやってくるでしょう。

また、気づいていないだけで、既に出逢っている人ともっと仲良くなっていく場合もあります。

その人とあなたはきっとすごく気の合う友達になれるので、今からそれを楽しみにしているといいでしょう。

まとめ

まとめ

ここまで、友達と合わなくなったスピリチュアル意味と対処法について解説しました。

友達と合わなくなった場合は関係に執着せず、かといって白黒をつける必要はなく自然の流れにまかせておくといいことがわかりました。

友達と合わなくなったスピリチュアル意味には以下があります。

  • 自分の魂が成長している
  • ステージが上がると友達が減る
  • 波動・波長が合わなくなった
  • 逆に友達のステージが上がっていたり、友達の波動が下がっていることもある

また、友達と合わなくなったときの対処法もありました。

  • 無理に離れず自然にまかせる
  • 気持ちが落ち着くまで友達と距離を置く
  • 友達に本音でぶつかってみる

1人で生きている人はいません。

わたしには友達がいないという人でも、あなたのことを大切に思っていたり、何だか気になるといつも見ていてくれたりする人もいるでしょう。

「新しい出会いがあるのがわかっていても怖い」「どうしてもいまの友達に執着してしまうのに関係を切りたくて仕方ない」そんな場合は、逃げ癖がついているのかもしれません。

人生のステージを一歩進めるために必要な出会い。

その出会いを待っている人がいます。

新しい出会いに飛び込んでいく勇気が欲しいなら、プロの電話占い師に相談してみるのもおすすめです。

占い師なら、進むべき時期や今後の流れまで的確にアドバイスしてくれるので、あまり思いつめず気楽に相談してみてくださいね。

コメント