PR

「とりあえず付き合ってみる」のってあり?

とりあえず付き合ってみる」のってあり?

そう考える人が、最近、高校生から30代と年代問わず増えているようです。

この記事では

とりあえず付き合ってみる理由5選!」

とりあえず付き合ってみるメリット5選!

とりあえず付き合ってみるデメリット4選!

とりあえず付き合ってみるのってあり?長続きさせる方法5選!

とりあえず付き合ってみるほうがいい男性5選!

について解説します!

「告白されて、相手を嫌いではないけど好きでもない」そんな状況で返事に困っている人は、ぜひ、この記事を参考にしてください!

とりあえず付き合ってみるのってあり?そう考える男女は多い?

恋人

とりあえず付き合ってみるのってあり?

そのように知恵袋やSNSで疑問を投げかける人を、たびたび目にします。「好きではないけど、嫌いでもない」そういう人に、告白されたら返事に悩んでしまいますよね。

ゼクシィが20代~30代の女性241名に行ったアンケートによると、約8割の女性が「とりあえず付き合ってみる」ことに肯定的な考えを持っているという結果が出ています。また、同アンケートによると約4割のカップルは、「とりあえず付き合ってみる」というスタートから始まって、1年以上交際が続いているのです。(※1)

「とりあえず付き合ってみる」ことに対して肯定的な人は、予想以上に多い人数ですよね。

(※1)参考:株式会社リクルート「ゼクシィユーザーアンケート」「とりあえず付き合う、夫婦のルール、転職、おまじないについて」

とりあえず付き合ってみるのってあり?付き合う理由5選!

「とりあえず付き合ってみる」という人は、どのような理由で付き合うと決めたのでしょうか?その理由について、解説していきます!

①とりあえず付き合ってみる理由【告白されて嫌いなタイプではないから】

とりあえず付き合ってみる理由として「告白されて嫌いなタイプではないから」ということがあります。

なぜなら、嫌いなタイプや、生理的に受け付けないという相手でなければ、付き合う内に好きになる可能性があるからです。

実際に付き合ってみないと、人となりがわからないことがありますよね。深く相手を知るうちに、好きになることもあるのです。

②とりあえず付き合ってみる理由【恋人がいるステータスがほしい】

恋人

とりあえず付き合ってみる理由として「恋人がいるステータスがほしい」というものがあります。

職場の同僚や、友人、家族との会話で「恋人がいる」というステータスがほしい場合があるのです。

とくに30代あたりから、周囲で結婚する友人が増えてくるので、焦りが出始める時期ともいえます。

また、家族から「いい人はいないのか」と聞かれることが増えると、なおさら「恋人がいる」というステータスがほしくなるのです。

③とりあえず付き合ってみる理由【1人では寂しいから】

恋がしたい女性

とりあえず付き合ってみる理由として「1人では寂しいから」というケースがあります。

たとえば、告白されたタイミングが彼氏と別れたあとで、さみしい時期と重なったという場合があります。また、出会いの機会がなく、長い間フリーの状態が続いていたため「とりあえず付き合ってみるのってあり?」と感じるときがあるのです。

④とりあえず付き合ってみる理由【条件がいい男性だから】

とりあえず付き合ってみる理由として「条件がいい男性だから」ということがあげられます。

「学歴が良い」「エリート企業に勤めている」「性格が良いから」

そのように条件や性格がよいので、とりあえず付き合ってみるということもあるでしょう。とくに、婚活をしている30代の女性は、条件がいい男性と「とりあえず付き合ってみる」ケースが多いようです。

⑤とりあえず付き合ってみる理由【告白されて返事に困ったから】

とりあえず付き合ってみる理由に「告白されて返事に困ったから」というものがあります。

告白されて「むげに断るのも心苦しい」そう悩んでいるうちに返事をするタイミングを逃していくというパターンです。そして、なんとなく付き合っていたという場合があるのです。

とりあえず付き合ってみるのってあり?付き合うメリット5選!

「とりあえず付き合ってみる」という関係には、「こちらから好きになって付き合ったとき」には感じにくいメリットがあります。

メリット

①とりあえず付き合ってみるのってあり?メリット【冷静に相手を見られる】

とりあえず付き合ってみるのってあり?

そう思って付き合ったときのメリットは「冷静に相手を見られる」ことです。

自分から好きになり追いかける場合は、相手の良いところばかり目に入り、悪い部分には目がいきにくくなります。しかし、相手から好かれている場合は、冷静な判断をすることができます。相手の良いところだけでなく、悪いところも冷静に見ることができるのです。

②とりあえず付き合ってみるのってあり?メリット【恋愛経験がつめる】

デート

とりあえず付き合ってみる場合のメリットとして「恋愛経験がつめる」ということがあげられます。

出会いがなく男性と付き合ったことが少ない女性が、「恋愛経験をつむために」とりあえず付き合ってみることがあるのです。出会いが少ないなか、とりあえず付き合ってみた相手を好きになり真剣交際に発展することもあるでしょう。

③とりあえず付き合ってみるのってあり?メリット【穏やかな感情で付き合える】

穏やかな感情で付き合える」のは、とりあえず付き合ってみる場合のメリットのひとつです。

自分から告白した相手の場合は、ちょっとしたことで嫉妬してしまったり、女性関係のことで心配することが多いかもしれません。しかし、相手から告白された場合は不安になることが少なく穏やかな気持ちで付き合えることが多いのです。

④とりあえず付き合ってみるのってあり?メリット【相手の良いところを新たに発見できる】

とりあえず付き合ってみるメリットは「相手の良いところを新たに発見できる」ことです。

付き合っていくなかで、新たな一面を発見することができるからです。予想以上に優しい人であったり、男らしかったり、ときめくことがあるのです。相手に理想を求めすぎることがない分、長所を発見したときにプラスの印象を感じるかもしれません。

⑤とりあえず付き合ってみるのってあり?メリット【大切にしてもらえる】

優しい男性

とりあえず付き合ってみるメリットとして「大切にしてもらえる」ことがあげられます。

自分のことを好きになり、告白してくれた男性のため、尽くしてくれることが多いのです。自分から好きになった人だと、いろいろしてあげようと感じがちですが、逆の立場にたつことができます。自分のことを大切にしてもらえるのは、嬉しいものですよね。

とりあえず付き合ってみるのってあり?付き合うデメリット4選!

デメリット

「とりあえず付き合ってみる」という関係ならではのデメリットもあります。付き合うかどうか悩んだときは、デメリットもよく理解したうえで決めましょう。

①とりあえず付き合ってみるのってあり?デメリット【異性として見れない】

とりあえず付きあってみるデメリットとして「異性として見れない」ことがあげられます。

自分から好きになった相手ではないため、なかなか恋愛感情がもちにくいという面があるのです。相手の事をよく知るうちに、異性として意識することもあります。しかし、その一方でいつまでたっても恋愛感情がわかない相手もいるのです。

②とりあえず付き合ってみるのってあり?デメリット【心変わりしやすい】

とりあえず付き合ってみるデメリットは「心変わりしやすい」ことです。

ある程度付き合っても、相手を異性として見れない場合、もっといい相手が現れたときに心変わりしてしまう可能性があります。

相手を異性として見れない場合はドキドキすることがないですよね。そんなときに、少しいいなと思う人が現れると簡単に心変わりしてしまうのです。

③とりあえず付き合ってみるのってあり?デメリット【相手のことが負担になる】

険悪なカップル

とりあえず付き合てみるデメリットは「相手のことが負担になる」可能性があることです。

ある程度の期間付き合い、相手の人柄がわかったけれど「異性として見れない」「好きになれなかった」ときに、負担に感じることがあるでしょう。

その結果、「このまま、この人と付き合っていていいのだろうか・・・」と感じてしまうのです。

④とりあえず付き合ってみるのってあり?デメリット【別れをきりだすときが大変】

別れ話

とりあえず付き合ってみるデメリットとして「別れをきりだすときが大変」なことがあげられます。

長く付き合っても、異性として意識できなかったときに、しだいに相手のことが負担になってくるかもしれません。そして「どうやって別れをきりだそう」と悩むことに。自分から別れをきりだすことは、思っている以上にエネルギーを使い、しんどい思いをすることがあります。

とりあえず付き合ってみるのってあり?長続きさせるには?5選!

どうせ付き合うなら、長くお付き合いしたいですよね。ふたりの関係をより良いものにする方法について解説していきます!

①とりあえず付き合ってみるのってあり?長続きさせるには?【恋心にこだわらない】

とりあえず付き合ってみる場合に、長続きするには「恋心にこだわらないこと」が大切です。

「どうして好きになれないのだろう」「好きにならないと」と焦っていると、ふたりの関係はうまくいきません。

恋心にこだわらずに、パートナー、親友のように関係を深めていきましょう。ふたりの関係が深いものになったときに、いつの間にか相手のことを好きになることもありえるのです。

たとえ「最初から好きという気持ちがある相手」でも、うまくいかないことがあります。「好きという気持ち」に、こだわり過ぎないほうがいいときもあるのです。

②とりあえず付き合ってみるのってあり?長続きさせるには?【ふたりで楽しめることに挑戦する】

キャンプ

とりあえず付き合ってみる場合に長続きさせるには、「ふたりで楽しめることに挑戦する」ことが、おすすめです。

山登りや、キャンプ、映画、ドライブ、趣味を通じたものでいいので、より多くのことを、ふたりで楽しみましょう。ふたりで同じことに挑戦したり、一緒に楽しむことで連帯感がうまれます。

③とりあえず付き合ってみるのってあり?長続きさせるには?【相手の長所を見つける】

とりあえず付き合ってみる場合に長続きさせるには、「相手の長所を見つける」ようにしましょう。

ある程度の期間、付き合っていると相手の長所が見えにくくなってきます。「優しい」「尽くしてくれる」「努力家」そんなふうに、ときおり、相手の長所を振り返ってみましょう。あらためて、相手の良さに気づかされることがあるかもしれません。

④とりあえず付き合ってみるのってあり?長続きさせるには?【自分の意見をしっかり伝える】

とりあえず付き合ってみる場合に長続きさせるには、「自分の意見をしっかり伝える」ほうがいいです。

なぜなら、言いたいことをいえず、我慢をしているとストレスがたまり、関係が悪くなる可能性があるからです。日ごろから、お互いに何でも言い合える関係を作っておきましょう。

⑤とりあえず付き合ってみるのってあり?長続きさせるには?【お互いに努力をする】

とりあえず付き合ってみる場合に長続きさせるには「お互いが努力をする」ことが必要です。

告白をしてきた相手は、尽くしてくれたり努力をする可能性が高いです。その気持ちを受け取るほうも、相手を受け入れる努力が必要です。どちらか一方が努力するだけでは、ふたりの関係は成り立ちません。お互いが、よりよい関係を築くための努力しないといけないのです。

とりあえず付き合ってみるほうがいい男性5選!

「とりあえず付き合ってみるのってあり?」そう悩んだときは、相手の男性によってどうするべきか答えをだしたほうが賢明です。

①とりあえず付き合ってみるほうがいい男性【大切にしてくれる人】

エスコート

とりあえず付き合ってみるほうがいい男性とは「自分のことを大切にしてくれる人」です。

なぜなら、最初は好きではなかった相手でも、付き合ってるあいだに「大切」にされていると居心地がよくなってくるからです。その結果、気がつくと「なくてはならない存在」になっている場合があります。

②とりあえず付き合ってみるほうがいい男性【優しい人】

優しい男性

とりあえず付き合ってみるほうがいい男性は「優しい人」です。

好きな相手なら、ぶっきらぼうでも、振り回されてもいいと考えるかもしれません。しかし、そのうち精神的に疲れてしまうこともあるでしょう。長くつきあうならば「優しい人」が、精神的に安定して過ごせる可能性が高くなります。

③とりあえず付き合ってみるほうがいい男性【人として魅力がある男性】

とりあえず付き合ってみるほうがいい男性は「人として魅力がある男性」です。

なぜなら、人として魅力がある男性は、尊敬できるからです。長くつきあっていくには「恋愛感情」だけでは、うまくいかないことがあります。相手に尊敬できる一面があることは、長く付き合うには、大切なことです。

④とりあえず付き合ってみるほうがいい男性【価値観が合う人】

とりあえず付き合ってみるほうがいい男性は「価値観が合う人」です。

自分から好きになって付き合った男性の場合も、価値観が合わなければ、喧嘩が耐えなかったり問題が出てくることがあります。そのくらい、男女が付き合うにおいて「価値観が合う」ことは大切なことなのです。

そのため、「価値観が合う人」であれば、たとえ好きな男性ではなくても、とりあえず付き合って損はないのです。

⑤とりあえず付き合ってみるほうがいい男性【愛情表現がわかりやすい人】

愛情表現

とりあえず付き合ってみるほうがいい男性は「愛情表現がわかりやすい人」です。

なぜなら、「大好きだよ」「愛している」と言葉にして表現されると幸せな気もちになるからです。よっぽど嫌いな人や、生理的に受け付けない人でなければ「愛情表現」をされて嫌な気はしませんよね。

日々、男性から愛情表現をしてもらっている女性は、キラキラと輝いている人が多いのです。

まとめ

今回は「とりあえず付き合ってみるのってあり?」という考えのもとに、とりあえず付き合ってみる「理由」「メリット・デメリット」「長続きさせる方法」「とりあえず付き合うほうがいい男性」について解説しました。

知恵袋に質問がでるように「とりあえず付き合ってみる」という人が高校生から30代と年代問わず増えてきているようです。

とりあえず付き合ってみる理由に、長く交際経験がない女性や婚活している30代にとって「恋人というステータス」が得られることがあげられます。

とりあえず付き合ってみるという関係は「大切にしてもらえる」「冷静に相手を見れる」「穏やかな気持ちでいられる」メリットがある反面、「異性として見れない」「別れるときに大変」というデメリットもあるので注意が必要です。

とりあえず付き合ってみるという気持ちで始まり、2人で愛情を育てて長続きしているカップルもいます!好きではない人に告白されて返事に困っている人は、ぜひ、この記事を参考にしてください。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(729)
Lani

コメント