PR

彼女痩せて欲しいときの対処法

「彼女に痩せて欲しいときに、どのように伝えたらいいのか」

怒らせたり傷つけないようにダイエットをしてほしいと伝えたい・・・

そのように悩んでいる人のために、この記事では、

「彼女に痩せて欲しいときの対処法12選」

「彼女に痩せて欲しいときのポイント3選」

について解説します!ぜひ、参考にしてください。

彼女に痩せて欲しいときの対処法12選!

彼女に痩せて欲しいけれど、傷つけないように伝えるにはどう言えばよいですか?

傷つけないようにダイエットしてほしいと伝えたい

という疑問や思いを、ネット上でよく見かけます。

なかには、「別れる覚悟で、痩せて欲しいと伝えてみます」という男性もみられました。

彼女を傷つけずにダイエットをしてもらうには、コツがあります。そして彼氏の協力が不可欠です。彼女に痩せて欲しいときの対処法について12個解説しますので、ぜひ、参考にしてください!

①彼女に痩せて欲しいときの対処法【彼女と一緒に運動やダイエットを楽しむ】

運動する恋人

彼女に痩せて欲しいときの対処法として「彼女と一緒にダイエットを楽しむ」ということが効果的です。

なぜなら、彼氏と一緒にダイエットをすることで辛さが半減するからです。ポイントは二人で楽しんでダイエットに取り組むことです。

「ダイエットをしよう」と言い出しにくければ「最近、運動不足だから一緒に付き合ってもらえない?」といってみるのが、ひとつの方法です。

ハードな運動から始めると、すぐに挫折してしまうかもしれないので、最初は軽い運動から始めてみましょう。

二人で一緒に街並みを見てお散歩がてらのウォーキング」や、「少し遠くのスーパーまで一緒に歩いてお買い物に行く」という方法が、おすすめです。

一緒に軽いエクスサイズをするのも効果的です。運動やエクスサイズのできるゲームを一緒にやるのもよいでしょう!

そして運動が終わったあとは「一緒に運動をするのが楽しい」と表現しましょう。彼女にとって、ダイエットが辛いものではなく、楽しみやすくなるでしょう。

②彼女に痩せて欲しいときの対処法【自分が先に運動して、自己管理してるところを見せる】

ダイエットをする男性

彼女に痩せて欲しいときの対処法として「自分が先に運動して、自己管理してるところを見せる」という方法が効果的です。

なぜなら、先に運動や筋トレをして痩せて体が引き締まる彼をみて、彼女が「彼が結果をだしたのなら、私にもできるはず」と思うからです。また彼が頑張っているのに、なにもしないわけにはいかないと感じて「自分もやらなくては!」と焦る可能性があります。

テレビのダイエット番組で、ビフォアーとアフターをみると「自分もできるのではないか」と思いますよね。身近な彼が、ビフォアーとアフターで成果を出していると、よりリアルに「頑張ればダイエットが成功するかもしれない」と前向きに感じるはずです。

彼が頑張る姿に刺激を受けて、ぽっちゃりした彼女の重い腰があがるのです。

③彼女に痩せて欲しいときの対処法【ダイエットが成功したあとのご褒美。旅行や海に行く計画を立てる】

海水浴をするカップル

彼女に痩せて欲しいときの対処法として「ダイエットが成功したあとのご褒美。旅行や海に行く計画を立てる」というのが効果的です

なぜなら、「彼と一緒に旅行に行きたい」という気持ちと「水着を着るならダイエットしなくてはいけない」という目標ができるからです。

旅行先は、彼女の行きたい場所を優先して選びながら「海に行くシチュエーション」も予定に入れることが大切です。水着を着ることになれば、人前で体のラインがまるわかりです。そのため、「ダイエットをしなければ」と真剣に考えるようになります。

④彼女に痩せて欲しいときの対処法【外食デートを減らし、家でヘルシーな食事に】

食事をする恋人

彼女に痩せて欲しいときの対処法として「外食デートを減らし、家でヘルシーな食事にする」ことが効果的です。

デートのときに外食が多かったなら、なるべく控えて家でヘルシーな食事をとるようにしましょう。

彼女のために、手料理を作ってあげるのも良いでしょう。彼女が料理をしてくれるときは、「最近健康が気になっていて、低カロリーなメニューしてくれると嬉しいな」と言ってみましょう。「彼のためならば」と、献立をヘルシーなものにしてくれるはずです。

外食をする場合は、低カロリーなお店を選ぶほうがよいですね。

⑤彼女に痩せて欲しいときの対処法【痩せたら、さらに可愛くなるよという】

彼女に痩せて欲しいときの対処法として「痩せたら、もっと可愛くなるよという」ことがあげられます。

今も可愛いけど、痩せたらもっと可愛くなるよ!」と彼女のモチベーションをあげる方法です。「もう少し痩せたら女優の○○みだいだね」と、痩せることのメリットを伝えてあげることが大切です。

「彼氏に、もっと可愛いと言ってもらいたい」「もっと綺麗と言ってもらいたい」という目標ができてモチベーションがあがるのです。

⑥彼女に痩せて欲しいときの対処法【痩せていたときの写真を褒める】

彼女に痩せて欲しいときの対処法として「痩せていたといの写真を褒める」ということがあげられます。

なぜなら、昔の痩せていたときの写真を見せて褒めることで、現実と向き合い「このままではいけない」という気持ちになるからです。

「もちろん、今も可愛いよ。」と、現在の状況も褒めつつ「でも、このころは本当に可愛かったよね」と痩せていたころの容姿を褒めましょう。過去と現在を比較することで「今の自分が、いかに、ぽっちゃりしたのか」気づかされるのです。

⑦彼女に痩せて欲しいときの対処法【二人で一緒に写真を撮る】

写真を撮る恋人

彼女に痩せて欲しいときの対処法として「二人で一緒に写真を撮る」ことがおすすめです。

なぜなら、写真に写る自分を客観的に見ることで、自分がぽっちゃりして太っていることに気づけるからです。

デートやお出かけ、日々の何気ないときに写真をたくさん撮るようにすることが、おすすめです。一人だと写真に撮られるのを嫌がる彼女も「一緒に撮ろうよ」と二人のツーショット写真ということならOKせざるお得ないでしょう。

顎の輪郭がわかる顔のアップや、体全体のシルエットがわかる写真だとわかりやすいですね。ダイエットを始めて、体系や輪郭に変化が出始めた「痩せてきたね!いい感じ」と、オーバーなくらいに褒めるようにしましょう!

⑧彼女に痩せて欲しいときの対処方【スポーツデートを楽しむ】

ハイキングをする恋人

彼女に痩せて欲しいときの対処法として「スポーツデートを楽しむ」ことが、あげられます。

なぜなら、アウトドアで体を動かして楽しみながら運動ができるからです。「ハイキング」や「屋外アスレチック」「ボルダリング」「バッティングセンター」のように楽しみながら体を動かせるものがよいでしょう。サイクリングデートで、遠くまで出かけることに挑戦するのも楽しめそうですね。

彼とデートを楽しみながら運動ができるので、ぽっちゃり彼女も自然とダイエットができそうですね。

⑨彼女に痩せて欲しいときの対処法【お腹をさわって「気持ちいいね」といってみる】

お腹がでている女性

彼女に痩せて欲しいときの対処法として「お腹をさわって『気持ちいいね』といってみる」のも効果的です。

ただし、彼女を傷つけるような言い方ではなく、冗談っぽく言う必要があります。さらに、冗談が話せるようなタイミングで言わないと、雰囲気を悪くするので注意しなければいけません。

彼に「ぷにぷにして気持ちいいね」と言われてお腹をさわられることで、余計な脂肪がついていることを改めて実感するのです。

⑩彼女に痩せて欲しいときの対処法【細身の服をみて「この服、○○ちゃんが痩せたら絶対に似合うよ!」という】

彼女に痩せて欲しいときの対処法として「この服、○○ちゃんが痩せたら絶対に似合うよ!」と言ってみるのがおすすめです。

なぜなら彼氏に褒めてもらうために、その服を着たいという目標ができるからです。「彼氏に褒められたい」「綺麗になりたい」「この服が着たい」という気持ちが原動力となり、ダイエットのモチベーションが上がります。

⑪彼女に痩せて欲しいときの対処法【結婚式にあわせたダイエット】

ウェディングドレス

彼女に痩せて欲しいときの対処法として「結婚式にあわせたダイエット」があります。

なぜなら、女性にとってウェディングドレスは特別なものだからです。将来結婚をすることが決まっている二人なら「結婚式でウェディングドレスを着るために」ダイエットを進めるのもよいでしょう。

記念すべき結婚式に着るウェディングドレスは「綺麗に着たい」と思うものなので、おのずと彼女のダイエットに対するモチベーションがあがるでしょう。

⑫彼女に痩せてほしいときの対処法【肥満による健康のリスクを話題にする】

彼女に痩せて欲しいときの対処法として「肥満による健康のリスクを話題にする」ことが効果的です。

なぜなら、健康面で不安を感じることにより、真剣にダイエットを考えなくてはいけないと感じるようになるからです。また、彼が自分の体を心配してくれてると思うことで、ダイエットに取り組もうという気持ちに繋がります。

二人で健康に長生きをしようね」と話すことで、より真剣に考えてくれる可能性が高くなります。実際に肥満になると生活習慣病のリスクは高まるので、健康面のメリットを伝えることはよいことです。痩せて綺麗になって、健康的になれば一石二鳥ですよね。

彼女に痩せて欲しいときのポイント3選

彼女に痩せて欲しいときに、モチベーションを継続するにはポイントがあります。ダイエットを続けてもらうためのポイントを解説しますね。

①彼女に痩せて欲しいときのポイント【ネガティブな言葉をかけない!】

彼女に痩せて欲しいときのポイントとして「ネガティブな言葉かけない」ことが、たいせつです。

なせなら、ネガティブな言葉は彼女のダイエットに対するモチベーションを下げてしまからです。

  • もう少し痩せたら?恥ずかしくないの。
  • 痩せなければ別れるよ
  • そのお腹、どうなの。

このようなネガティブな発言は、最初は彼女が「なんとかしなくては!」と焦るかもしれませんが、精神的に落ち込み、結果的に悪い方向へ向かってしまいます。

傷つけるような言葉やネガティブな言い方は避けたほうがよいでしょう。

②彼女に痩せて欲しいときのポイント【少し痩せた?効果を感じさせる前向きな言葉を!】

彼女に痩せて欲しいときのポイントとして「少し痩せた?」というような、効果を感じさせる前向きな言葉をかけることがおすすめです。

なぜなら、効果が出ているという実績を感じることで「もっと頑張ろう。」「ダイエットを継続しよう!」と、やる気がでるからです。

また、彼氏に「少し痩せた?」といわれることが、認められているようでうれしくなるでしょう。小さな変化であっても、オーバーに「ウエストが痩せたね!」「輪郭が綺麗になってきたね!」と褒めましょう。

③彼女にやせて欲しいときのポイント【1週間に1日だけチートデイをつくる】

チートデイ

彼女にやせて欲しいときのポイントとして「1週間に1日だけチートデイをつくる」ことがおすすめです。

なぜなら、チートデイを作ることが「ダイエットのモチベーションを継続させる」「基礎代謝が停滞することを防ぐ」というメリットがあるからです。

「チートデイ」とは「ずるをしてもよい日」つまり、「好きなものを、自分の好きなだけ食べてもよい日」なのです。

ダイエットの期間中に好きなものが食べられずストレスがたまりますよね。そんなときに、チートデイがあればストレスを解消できるのです。

食事を制限したり、ヘルシーなもの、低カロリーなものを摂取していると、最初はよくても、やがてモチベーションが下がってきます。そのため、一週間に一日だけ「何を食べても良い日」を作りましょう。

また、食事制限をして低カロリーな食事を続けていると、体が少量のエネルギーで活動することに慣れくるため基礎代謝が低下します。ダイエットを始めてから、最初は順調に体重が落ちていくのに、途中から一向に落ちないということがありませんか?

これは、基礎代謝が低下しているためダイエットの効果が出にくくなっているのです。そのため、チートデイを間にはさむことで「基礎代謝の低下を防ぐ」ことができ、ダイエットの効果が継続しやすくなるのです。

まとめ

今回は「彼女に痩せて欲しいときの対処法12選!」「彼女に痩せて欲しいときのポイント3選」について解説しました。

彼女に痩せて欲しいときは、二人で一緒に運動やダイエットをすることがおすすめです。ハイキングやボルタリングのようなスポーツデートも良いでしょう。また、デートのときは、2人で写真をたくさん撮るのが効果的です。写真で客観的に見ることで、自分が太っていることを再認識できるからです。

そして、彼女がダイエットを始めたら少しの変化でも「痩せて輪郭が綺麗になったね!」とオーバーに褒めましょう。

彼女がダイエットを成功させるには、あなたの協力が必要不可欠です。一緒に楽しんで運動やダイエットをするのが成功への近道になります。

監修者
もり ひろこのイメージイラスト
もり ひろこ
管理栄養士・栄養士歴25年

特別養護老人ホーム、保育所給食、行政栄養士など幅広く経験し、実際に調理現場にも長く立っていました。専門職の独りよがりにならないように、多職種の方々と一緒に働いた経験をいかして活動してます。不定期ですが、毎日を気持ちよく過ごすための食事の教室も開催しています。

監修者の詳細

コメント