当サイトには広告が含まれます。

【20代の恋愛意識調査】性別によって結婚観はまるで違う!結婚を決めるタイミングはいつ?

「付き合っている彼がなかなかプロポーズをしてくれない」「結婚について最近よく聞いてくる」などのような経験をしたことはありませんか?

結婚を決めるタイミングには、男女でどのような違いがあるのでしょうか。本記事では、アンケート調査の結果を元に、20代男女の結婚観の違いについてまとめていきます!

調査の背景

「大学生の結婚観、および子育て観について」井梅(2019)では、大学生380名を対象とした自身の結婚や子育てに関する調査を行っています。

結果から、女性の方が結婚に対する肯定的な意識を持っているのに対し、男性は結婚への負担を感じやすい傾向にあることが示唆されていました。


性別の違いによって結婚への意識が異なっていることから、今回は20代を対象に結婚願望の有無や結婚のタイミングについて調査し、性差による結婚観の違いを明らかにしていきます。

調査概要

調査期間:2023年2月14日〜2月18日
調査機関:自社調査
調査対象者:20代の男女140名
有効回答数(サンプル数):140名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

アンケートの調査結果を引用する際、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用ください。

調査の結果

Q.結婚願望はありますか?

本調査の結果、全体では「結婚願望あり」と答えた人は75%、「結婚願望なし」と答えた人は25%という結果になりました。

回答者を男性と女性に絞った結果、全体と同じく、どちらも「結婚願望あり」と答えた方は70%以上いるということがわかりました。

Q.結婚したい理由は?

結婚したい理由について、全体では「家庭を作りたい」「好きな人とずっと一緒にいたいから」という理由に集中して回答が寄せられました。

男性と女性に絞ってみると、男性は「家庭を作りたい」、女性は「好きな人とずっと一緒にいたいから」という理由に最も回答が集まりました。

男性も女性も、この2つの理由に重点を置いて結婚をしたいと考えるようです。

Q.結婚願望がない理由は?

結婚願望がない人を対象に行った調査では、「家庭を築けるか不安だから」「結婚する必要性が見いだせない」という理由の2つに回答が寄せられました。

男性と女性では、男性は「お金がかかるから」、女性は「家庭を築けるか不安だから」という理由が1番多い結果となりました。

Q.いつ頃結婚したいと思いますか?

いつ頃結婚したいかという問いに対しては、「30歳〜」結婚を考えているという方が圧倒的に多いという結果に。

男性は「30歳〜」、女性は「30歳〜」と「25歳」に結婚したいと考えている方が多いという結果になりました。

男女ともに30歳以降に結婚したいと考えている方が多いことがみてとれます。

Q.結婚を決めるタイミングはいつですか?

圧倒的に多かったのが、「お互いのことをよく知れたとき」「仕事や収入が安定したとき」という2つの理由。

その他の理由には、あまり回答数が集まらないという結果になりました。

男性は「お互いのことをよく知れたとき」、女性は「仕事や年収が安定したとき」に結婚を決める方が多いよう。

男女どちらとも、上記2つの理由に重きを置いているようです。

Q.結婚相手には働いていて欲しいですか?

結婚相手には働いてほしい」と回答した方は84%、「専業主婦(主夫)でもOK」と回答した方は14%、「働いてほしくない」と回答した方は2%という結果になりました。

男性・女性に分けてみると、男性は「はい」が58%、女性は「はい」が94%ということがわかりました。

男性とは違い、女性のおよそ9割は結婚相手に働いてほしいと考えているようです。

Q.子どもは何人欲しいですか?

欲しい子供の人数で最も多かったのが「2人」で53%、2番目に多かったのが「子供が欲しいと思えない」で25%でした。

男性と女性に分けてみると、男女共に「2人」という回答が1番多く、男性は55%、女性は52%と、約半数以上の方は子供は2人欲しいと考えているということがわかりました。

まとめ:男性と女性の考え方は似ているようで違う!

今回は、男性と女性の結婚観の違いについて調査をし、ご紹介させていただきました。

「結婚したい」という考えは同じでも、男女で結婚をするタイミングや意識に少し違いがあるということを理解できたのではないでしょうか。

◾️今後の展開

欲しい子供の人数について調査したところ、「2人」「子供は欲しいと思えない」の順番で多く回答が集まっていました。

なぜその人数がいいのか、子供を欲しいと思わない理由についても今後調査していきます。

◾️関連記事

20代30代が結婚相手に求める条件は?「容姿」と「経済力」に性差あり!

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。満足度を第一に考えた、ユーザーファーストなコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

本社所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明 

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

コメント