当サイトには広告が含まれます。

20代30代が結婚相手に求める条件は?「容姿」と「経済力」に性差あり!

Laniでは、好みの香水の香りや浮気経験など男女で比較した調査も行っており、いずれも性別の違いによって傾向は異なることが分かっています。

今回は、20代30代が結婚相手に求める条件について男女で比較を行うため調査を実施。アンケート結果をもとに結婚相手に求める条件の差異に着目しました。

調査の仮説

熊谷(2018)「大学生の結婚相手の決め手に関する特徴」では、大学生397名に結婚相手の決め手について調査を行っていました。

結果、女性の方が男性の経済力を重視する傾向にあり、男性の方が見た目を重視するという結果に。

以上の先行研究に倣い、今回は「20代30代男女のうち女性は経済力、男性は容姿を結婚相手に求める」という仮説のもと調査を実施しました。

調査概要

調査期間:2023年3月9日
調査機関:自社調査
調査対象者:20代30代の全国の男女200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 結婚相手に求める条件はありますか?

20代30代男女のうち結婚相手に求める条件が「ある」「どちらかといえばある」と回答した方はトータル96%に対し、「どちらかといえばない」「ない」と回答した方はわずか4%。

大半の方は結婚相手に対して何かしらの条件があるということが明らかとなりました。

Q, 結婚相手に求める条件はどれ?

200名の男女を対象に結婚相手に求める条件を複数選択で回答させたところ、「似た価値観」が最も多く、次いで「優しさ・包容力」の回答が多い結果となりました。

男性女性いずれも「優しさ・包容力」と「似た価値観」の回答数が多くみられましたが、「経済力」と「容姿」に関しては性差が大きく表れています

男性は容姿を条件とする方が多いのに対し経済力の回答は少なめ。一方、女性は経済力の回答が多いのに対して容姿を選択した方は全体に比べ少ない傾向にありました。

結婚相手に求める条件について譲れないと考える理由

本調査では、結婚相手に求める条件に加え、いずれかの条件について譲れないと考える理由について記載を求めました。

20代30代の男女に共通して回答数の多かった「似た価値観」と「優しさ・包容力」それぞれ選択した理由を男女1名ずつピックアップしてご紹介していきます。

似た価値観

てぃみ、30代女性
てぃみ、30代女性

価値観特に金銭に関する価値観なズレがあると大きなトラブルのもとになるから。

ぱくぱく、20代男性
ぱくぱく、20代男性

共に生活していくうえで、似た価値観を持っていれば軋轢が起きる可能性が低いと思うため。

似た価値観を結婚相手に求める条件とした方の意見としては、価値観のズレがあるとトラブルになるから、似た価値観を持っていれば不和が生じるリスクを抑えられるからといった理由があげられました。

夫婦間のトラブルを回避するため、という意味で結婚相手に対して似た価値観を求めているようです。

優しさ・包容力

ad、30代女性
ad、30代女性

仕事に没頭してしまう所があるので理解してもらいたい。

れんこん、30代男性
れんこん、30代男性

居心地や一緒にいて楽しいといった感情が大きいので価値観と優しさが一番大事だと思います。

「優しさ・包容力」に関しては、自分を受け入れてほしいから、居心地の良さや楽しさを感じられるからという理由が多くみられました。

中には、お互いに優しさがないと結婚生活も長く続かないからという理由で選択された方も。

まとめ:男性は容姿、女性は経済力を求める傾向にあり

今回の調査の結果から、結婚相手に対して20代30代男女共通して「似た価値観」「優しさ・包容力」を条件としていることが分かりました。

さらに、男性は「容姿」の回答が多く「経済力」に関しては少ないのに対し、女性は「経済力」の回答が多く、「容姿」については全体に比べて少ない傾向にあることが明らかとなりました。

おおまかな結婚相手に求める条件は男女ともに共通点はありそうですが、細かな条件となると性別による違いは顕著に表れてきそうです。

■今後の展開

20代30代女性のうち、結婚相手に求める条件として「経済力」が上位にあげられていましたが、実際どれくらいの経済力を求めているのかは不明確なのが現状です。

今後の調査にて、20代30代女性が望む結婚相手の年収や職業を含む経済力について明らかにしていきます。

■関連記事

【Z世代の恋愛調査】いないんじゃなくて作らないの!恋人がいない人の中で作る気がない人は3割

【ワンランク上の女性へ】男性180人が恋人に求める「自分磨き」とは?イチバンは「ダイエット」でした!

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明 

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

コメント