PR

【Z世代の恋愛調査】いないんじゃなくて作らないの!恋人がいない人の中で作る気がない人は3割

みなさんの身近な人で、「恋人を作る気はない」と言っている方はいませんか?

恋人がいない人の中に、どれくらい作る気がない人がいるのか気になるところ。今回はアンケート調査を元にして、恋人がいない人の中で作る気がない人の割合についてまとめていきます。

調査の背景

「若者の恋愛離れに関する一考察:恋人探しにみる先送り行動」西村(2016)では、大学生を対象に恋人探しの先送り行動があるかどうかについて調査を行なっている。結果、一定の割合で恋人探しを先送りしている者がいることが分かったそう。

実際に、恋人がいない人の中で恋人を作る気がない人がどのくらいの割合いるのかを知るため、アンケート調査を行い調査してみました。

調査概要

調査期間:2023年2月8日〜2月14日
調査機関:自社調査
調査対象者:10代から20代の男女180名
有効回答数(サンプル数):180名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

アンケートの調査結果を引用する際、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用ください。

調査の結果

Q, 恋人は今いますか?

本調査の結果、「恋人がいる」と回答した方はおよそ5割を占めていました。

一方、「恋人がいない」と回答した方の中で「恋人を作る気がある」という人はおよそ2割、「恋人を作る気がない」という人はおよそ3割という結果になりました。

Q, これまで交際したことはありますか?

これまでの交際経験について調査したところ、「交際経験あり」と回答した方はおよそ8割、「交際経験なし」と回答した方はおよそ2割という結果に。

交際経験があるという方が大多数を占めているということがわかりました。

Q, 恋人を作る気がない理由は?

恋人を作る気がない理由については、「自分の時間を大切にしたい」、「恋人を作るほどの心の余裕がない」という2つの理由に多く回答が集まりました。

結婚する気がない、恋愛にトラウマがあると回答した方は少数。恋愛への関心がない、友達や家族で満足しているなど、その他の理由についても回答が集まりました。

恋人を作らない具体的な理由

なぜ恋人を作る気がないのかという理由についても聞き取り調査を行いました。

アンケート調査を元に、具体的な理由についてご紹介していきます。

自分の時間を大切にしたいから

りんりん(20代)
りんりん(20代)

恋人に時間をつくったり、自分の気持ちを左右されるのが面倒くさいから。

nana(20代)
nana(20代)

予定を合わせるのが大変だし趣味があるので一人でもいいかなと思う

恋人を作らない理由の一つとして、恋人のために時間を割くことがキツいという方が多くみられました。

自分の時間を大切にしたい、1人で好きなことをしたいと考えるようです。

恋人を作るほどの心の余裕がない

るる(20代)
るる(20代)

自分のことで精一杯で、恋人を作ると今以上に考えることやストレスが多くなってしまうのが怖いから。

りおっく(20代)
りおっく(20代)

お金も時間も足りなくて恋人を作る余裕がないから。今は自分のことで精一杯。

恋人のことを考える余裕がないというコメントも一定数見受けられました。

今の生活でいっぱいいっぱいになってしまい、恋愛にまで気を回す余裕がないそう。

その他

とぅん(20代)
とぅん(20代)

絶対に元々住んでいた地域に住みたいため、そっちに戻ってから、全国転勤のない人を選びたいから。

うーちゃん(20代)
うーちゃん(20代)

「精神的に疲れる」からです。

この先好きな人ができてもまた精神的に疲れてしまうので恋人を作る気がありません。

気持ちや身体的な理由だけでなく、場所的に恋愛するのが難しいと回答している方もいました。

精神的にも身体的にも疲れるから恋愛しないという方が大半ですが、中には違った理由で恋愛しないと決めている方もいるようです。

友達や家族がいれば充分だから

RYO(20代)
RYO(20代)

友達とオンラインゲームをしている時が一番楽しいから。

soradore(20代)
soradore(20代)

週末は男友達と遊んだりバイトをしており、それに不満を感じることがこれまでなかった。

友達や家族との関係で満たされているので、恋愛をする必要がないと回答している方も。

恋人の必要性を感じず、友達といる方が楽しいと感じる様子。

そもそも恋愛に関心がない

COCO(20代)
COCO(20代)

恋愛に興味が持てなくて友達がいれば十分だと思っているから

ぶどう(20代)
ぶどう(20代)

1番の理由は恋愛体質でないことです。私自身も他人を好きになったことがなく、その必要性をあまり感じません。

そもそも恋愛自体に関心がないという方も少数みられました。

気になる人や好きな人ができにくいため、恋愛に発展することが少ないようです。

まとめ:恋人がいない人の中で恋人を作る気がない人は全体の3割!

180人を対象にした調査の結果、恋人がいない人の中で恋人を作る気がない人の割合は、およそ3割だということがわかりました。

理由として、恋人のために時間を作りたくない、恋愛をすることで精神的にも身体的にも疲れるのが嫌という理由が多いよう。

■今後の展開

今回の調査を通して、恋人がいる方がおよそ5割いることがわかりました。

およそ2割の、恋人はいないけれど作る気があるという方の理由についても気になるところ。

今後は本記事とは逆に、恋愛に積極的な方をターゲットにして、なぜ恋人が欲しいのか、恋愛をすることのメリットなども含めて調査していきます。

■関連記事

30代で彼氏がいない女性の特徴

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。満足度を第一に考えた、ユーザーファーストなコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

本社所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明 

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(644)
Lani

コメント