PR

好きな人を見る目つき♡恋してる男性の特徴とは

男性が好きな人を見るときの目つきには、共通した特徴があることを知っていますか?

男性の恋愛は言葉よりも行動に表れることが多いので、男性の目つきを見れば自分に好意があるかどうかわかる可能性が高いんです!

彼の気持ちが知りたいけれど、直接聞く勇気が出ないときは、男性の目つきに注目してみましょう。

今回はそんな男性が好きな人を見るときの目つきの特徴恋してる男性の目つきを読み取るポイントを深掘りしていきます。

気になる彼がいるときはもちろん、彼氏の愛情を確認したいときもチェックしてみてくださいね。

男性が好きな人を見るときの目つきの特徴!

早速、男性が好きな人を見るときの目つきの特徴をチェックしていきましょう。

恋している男性の目つきはシンプルなので、特徴を知っていれば意外にもすぐに彼の気持ちがわかってしまうかもしれません。

彼からのアピールを逃さないように、しっかりと気持ちを受け取っていきましょう!

じっと見つめる

男性が好きな人を見るときの目つきの特徴は、じっと相手を見つめることです。

他人からじっと見つめられると、何か用事があるのだろうかと思ってしまいますが、相手が男性の場合は単純にあなたのことが好きだから無意識にじっと見つめている可能性が高いです。

好きな人に気持ちを伝えることを恥ずかしいと思う男性でも、行動に嘘をつくことはできません。

隠していた気持ちが、本人も意識していない場面で目つきで表れることが多いのです。

会話をしているときはもちろん、ふとしたときに男性の目線を感じたら、彼はあなたにゾッコンかもしれません。

優しさに溢れている

好きな人と一緒にいるときや、好きな人を見るときは、自然と気持ちが優しくなることがありますよね。

特に男性は恋愛において好きな人に庇護欲が湧く傾向が高く、慈愛の気持ちを強く持つようになります

そのため自然と好きな人を見るときは目つきが優しくなることが多いでしょう。

子供を見るような優しい目つきで見てくることも、男性が好きな人を見るときの特徴です。

あなたの話を一生懸命に聞こうとしたり、気持ちに同意するような優しさを見せたりする目つきに男性がなったときは、すぐにわかるでしょう。

女性になら誰にでも優しい行動をとる男性もいますが、目つきを向けられたときの優しさは違います。

どうしてこんなに優しく見つめてくるんだろう…もしかして?と感じたあなたの直感は、当たっているはずですよ。

不安そうに目が泳ぐ

男性は好きな人と一緒にいると幸せな気持ちになりますが、同じくらい不安を感じることもあります。

なぜなら好きな人に嫌われたくない思いが強くなるからです。

基本的に男性は恋愛において自信がなく、女性から拒否されることを一番に恐れています。

好きな人ができても、積極的にアピールができない男性も少なくありません。

そのため好きな人と目が合ったときは、不安な気持ちから目線が泳ぐ男性も多いです。

特に会話をしているときに目が泳ぐのは、相手に気に入られたいと思っている証拠です。

一見ぶっきらぼうに見えたり冷たく感じたりしますが、好意の裏返しの可能性は高いでしょう。

こちらから話しかけたときに、目が泳いでいても会話が続くようであれば、彼はあなたのことを好きな気持ちを持っています。

緊張で目元が赤くなる

好きな人と目があったり会話をしたりするときは、緊張することも多いですよね。

それは男性も同じです。

そのため緊張から目元が赤くなることがあるでしょう。

どんなに好きな気持ちを隠していても、体の変化をコントロールすることはできません。

彼からの脈ありを感じない場合でも、目元が赤くなっているようであれば、好意があるサインです。

緊張をほぐすようにリラックスした雰囲気を出してあげれば、男性からの評価はグッと上がるでしょう。

目尻が下がって笑顔

好きな人を見るとき、自然と笑顔になる男性は多いです。

目尻が下がるのが、好きな人を見るときの男性の目つきの特徴とも言えるでしょう。

男性は女性に比べて、愛嬌を見せることが少ないです。

男性社会では愛嬌よりも強さや冷たさを表すことが、「かっこいい」と好意的に見られるからです。

そんな男性が笑顔になってしまうのは、好きな人を見るときです。

他の人と接しているときよりも雰囲気が柔らかく見えるのは、目尻が下がっているからでしょう。

好きな彼の気持ちが知りたいときは、会話しているときの相手の目尻に注目してみてください。

照れて視線を外す

男性には、好きな人のことはずっと見ていたいと思う気持ちがあります。

しかし、好きすぎて相手と目が合うと恥ずかしくなって視線を外してしまうことも、好きな人を見る男性の目つきの特徴です。

もしも彼が照れたように視線を外すことがあったら、それは好意サインが出ていると言えるでしょう。

話をしているときに視線を外されると、「嫌われているのかな」と勘違いする気持ちが出てきますよね。

そんなときは、目つきだけでなく彼の態度も一緒にチェックするようにしましょう。

例えば男性が照れたときは、無口になったり、反対に早くになったりと、喋り方にも特徴が出てきます

彼が視線を外すと共に今までとは違った態度を見せたときは、照れている可能性が高いです。

目つきが鋭くなる

好きな人には良く思われたいと感じる男性は多いです。

しかし、男性が理想とする女性からの好印象と、実際に女性が男性に感じる好印象には差があります。

たとえば、好きな人に真面目な気持ちをわかってほしいと思っている男性は、真剣なあまり目つきが鋭くなることもあります。

チャラついた男性だと勘違いされたくないことから、あえて優しい雰囲気を出さないように意識している男性もいるのです。

目つきが怖いというだけで、男性の気持ちを判断してしまうのは危険です。

目つきが鋭くなっているときこそ、男性が好きな人を見る目つきの特徴でもあるからです。

チラチラと盗み見ることも…

男性は恋に落ちると、好きな人のことを眩しく感じる傾向があります。

見つめていたい気持ちはあるものの、眩しすぎて直視できないと感じることも。

そのため好きな人のことを盗み見るようにチラ見する男性も多いでしょう。

また、好きな気持ちが目つきでバレてしまうのではないかと不安になって、見ないように意識する男性もいます。

しかし、意識していても好きな人の姿を感じれば、自然と目線はいってしまうものですよね。

その結果、チラチラと盗み見るような視線を送る男性もいるでしょう。

男性の目つきに隠された心理

男性が好きな人を見るときの目つきには、どんな心理が隠されているのでしょうか

ここからは、複雑な恋心を抱えている男性心理を深掘りしていきます。

好きな人を守りたい気持ちが強くなる

男性は好きな人ができると、相手のことを守りたいと思う気持ちが強くなります

これは女性が子供に持つ母性と似ていて、男性の場合は子供だけでなく恋に落ちた相手にも働くようになるからです。

目つきに優しさが溢れたり、好きな人のことはいつまでも見つめていたりするようになるのは、男性の庇護欲からきている行動と言えるでしょう。

また、好きな人のことが何かと心配になるのも、男性が恋にち落ちたときの特徴です。

嬉しくてテンションが上がってる

好きな人を見る男性の心理は、基本的にはポジティブで、嬉しい気持ちでいっぱいになっています。

「好きな人の姿を見れて嬉しい」

「好きな人と一緒にいれて嬉しい」

「好きな人と話せて嬉しい」

そんな風にテンションが上がっている心理を持っていることが多いでしょう。

そのため目尻が自然と下がって、普段よりも明るく、笑顔でいるように見えます。

また、心と体は繋がっているため、テンションが上がっていると目尻が赤くなることもあるでしょう。

これは緊張している心理もありますが、興奮していると人の体は体温が高くなり、肌が赤くなるためです。

嫌われないか不安になる

好きな人を見る男性の目つきには、暗い部分もありますよね。

目が泳いで不安そうだったり、視線を外してしまったり…。

そういったネガティブな目つきをしている男性は、好きな人に嫌われないか不安な心理を持っています。

好きな人を見るとき、多くの男性はまず最初に気分が高揚します。

しかし時間が経つにつれて、この幸せがずっと続くかどうかが心配になる心理に陥ります。

そのため不安な気持ちから逃れようと、好きな人から距離を置こうとする男性もいるでしょう。

実際に距離を置かれているように感じると、脈なしの気持ちが強くなりますが、男性の心理的には愛情が深くなっている可能性が高いのです。

相手の気持ちを知りたい

好きな人のことは何でも知りたいと思うものですよね。

男性も好きな人ができると同じように、相手の気持ちを知りたいと強く感じるようになります。

ただ、ストレートに聞ける男性は多くありません。

特に男性は恋愛で傷つくことを女性よりも恐れる傾向があるため、相手の行動から気持ちを察しようと目つきが鋭くなることがあるのです。

真剣な目つきや怖い目つきをしている男性は、実はあなたの気持ちを知りたくて仕方がないのです。

男性の恋してる目つきを読み取るポイント

男性の好きな人を見る目つきには共通した特徴がありますが、「もしかして…」と脈ありを感じても、自信が持てないことってありますよね。

特に、そっけない態度に見える目つきの男性は、相手の気持ちに疑いを持つでしょう。

そこでここからは、男性の恋してる目つきを読み取るポイントを解説していきます。

男性が好きな人を見る目つきの特徴と一緒に、次のポイントにも彼が当てはまっているかどうかチェックしてみてください。

視線が合うかどうか

目つきが鋭くなっても、視線を外してしまったとしても、男性は恋をすると好きな人のことを見てしまうものです。

そのため彼の気持ちを目つきから知りたいときは、まずは視線が合うかどうかの判断をしていきましょう。

たとえ目が合ったときにそらされることが多かったとしても、何度も目が合うようであれば、脈ありの可能性は高くなります。

瞬きが多いかどうか

好きな人ができたときは、好きな気持ちがバレてしまわないように気をつけるものですよね。

相手の気持ちがわからない場合や、好きすぎる気持ちを感じている場合は、自分の気持ちをコントロールしようとするでしょう。

しかし、気持ちをコントロールしようとしても、体には正直に出てしまうことが多いです。

男性の目つきもその一つですが、目つきだけでなく瞬きにも注目してみてください。

好きな人と一緒にいるときは、緊張する気持ちと嬉しい気持ちで、普段よりも興奮状態にあります。

感情の高まりを感じると、人は体の一部分を動かしたくなることがあるからです。

たとえば、特に何かあるわけでもないのに頭を触ったり、貧乏ゆすりをしたりするのは、体を動かすことで気持ちを分散しようとしているためです。

この行動は、瞬きの回数の多さにも表れます。

特に瞬きの多さは意識してもコントロールできるものではないので、彼と話すときはチェックしてみるのがおすすめですよ。

男性に好きな人を見る目つきを感じたら…

Delicious wedding cake pops in white and soft blue

男性から好きな人を見る目つきを感じたら、嬉しい反面どうすれば良いのか迷ってしまうこともあるでしょう

脈ありを感じても、確信が持てないとアプローチすることをためらってしまいますよね。

そんなときは、恋愛のプロに相談してみるのも方法の一つです。

恋愛のプロに相談してみよう!

電話占いでは、今まで何百人もの恋愛相談に乗ってきたプロたちが、あなたと彼の未来がこれからどう動いていくのかを教えてくれます。

気になる彼の気持ちもバッチリわかってしまうので、試しに相談してみるのもありでしょう。

電話占い「ピュアリ」なら、Laniからの新規登録で15分間の恋愛相談が無料になります

まずは無料の恋愛相談を上手に使って、彼との仲を進展させてみてくださいね!

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者 Lani編集部
恋愛(726)
Lani

コメント