PR

付き合ってない男性からお土産をもらったら?男性心理とお返しについて。

付き合っていない男性が、出張や旅行などのお土産をくれるのはどのような心理なのでしょうか?
脈ありなのか、脈なしなのか。お返しはした方が良いのか。
こちらの記事では、付き合っていない男性がお土産をくれるときの心理や脈ありかどうかの判断ポイント、お返しについて解説します。

付き合ってない男性がお土産をくれるときの心理

まずは、付き合っていない男性がお土産をくれるときの心理を見ていきましょう。

日頃の感謝

職場やコミュニティなどで日頃お世話になっている感謝として、お土産を渡す人は多いです。
突然、感謝の気持ちをプレゼントなどで表現すると驚かれますが、お土産であれば気軽に渡せます。また、受け取る側も負担にならないため、ちょうど良いです。

喜んでほしい

お土産を渡すことで喜んでほしいという気持ちもあります。
職場などでちょっとしたお菓子をもらうと、なんだかうれしいですよね。「ささやかな喜びをみんなに感じてもらえたら」という思いから、お土産を渡す人は多いでしょう。

サービス精神

お菓子など食品系のお土産であれば、「自分が食べておいしかったから、みんなにも食べてほしい」というサービス精神からお土産を買ってくる人もいるでしょう。
自分が良いと思ったものをみんなにシェアしたいという気持ちがあるのです。

非難回避

出張など、職場の人も他の地方や国に行っていることを知っている場合、「◯◯さんはお土産を買ってきてくれるのに、◯◯さんは買ってきてくれない」と影で言われるのを避けるために買う人もいるでしょう。

お土産の有無を気にしない人がほとんどだと思いますが、中には出張をしたらお土産を買ってくるのは当たり前だと思っている人もいます。また、買ってこない=気が利かないという人もいるでしょう。そのような人からの非難を回避するために、お土産を買う人もいるといえます。

良い人だと思われたい

お土産を渡す相手に、良い人だと思われたいという心理もあるでしょう。
お土産を買ってきてくれる人には、優しくて気が利くというイメージがつきやすいです。
職場の人や好きな人に良く思われたいという気持ちから、お土産を渡すこともあるといえます。

以前もらったお土産の返し

以前お土産をもらったことがあり、そのお返しとして今度は自分が買ってくるというパターンもあるでしょう。
もらってばかりだったり、もらいっぱなしだったりすると申し訳ないと感じる人もいます。

コミュニケーションのきっかけ作り

職場などでコミュニケーションをとるきっかけとして、お土産を買ってくる人もいるでしょう。
お土産を渡すときに話したり、お土産から話が膨らんだりすることもあります。
周りの人との仲を深めたいときにもお土産はちょうど良いものだといえます。

片思い中の女性へのアプローチ

片思いをしている女性へのアプローチとして、お土産を渡す人もいます。
上述したように、お土産を渡すことで会話をするきっかけを作れます。
普段、なかなかうまく話しかけられなくてもお土産を渡すという口実があれば、自然に話しかけられるでしょう。

会う理由を作るため

普段なかなか会う機会がない人であれば、会う理由を作るためにお土産を渡すこともあるでしょう。
「お土産を渡したいから、近々会えない?」と気軽に誘うことができます。

印象づけたい

お土産を渡す相手に、自分のことを印象づけたいと思っている場合もあるでしょう。

関係性によっては、「何で私にお土産をくれたんだろう?」と思うこともあると思います。「何で?」と思うことで印象に残りやすくなります。そこからその男性のことが気になり始めることもあるでしょう。

片思い中の女性であっても、単に仲良くなりたい相手であっても、自分のことを印象づけたいときにお土産を渡すことがあるといえます。

心理的な貸しを作りたい

お土産を渡すことで、相手に心理的な貸しを作りたいと考えている可能性もあるでしょう。
お土産をもらったことで相手への印象は少なからず変わり、「前にお土産をくれた人」として接するようになります。

どのような理由で貸しを作りたいのかは関係性にもよりますが、例えば片思い中の女性であれば、食事に誘ったときに断られる確率を下げることができるかもしれません。

付き合ってない男性がお土産をくれるのは脈あり? 脈なし?

付き合っていない男性がお土産をくれるのは脈ありなのか、脈なしなのか?
気になっている方もいると思います。
ここでは、脈ありのパターン・脈なしのパターン・判断が難しいパターンの3つに分けて解説します。

脈ありのパターン

まずは、脈ありのパターンを見ていきましょう。

あなたにだけ買ってきてくれた

あなたにだけお土産を買ってきてくれた場合は、脈ありの可能性が高いでしょう。
とはいえ、「あなたにだけ買ってきた」という嘘をつくこともできます。影で他の女性にも渡している可能性はゼロではありません。

そのため、これだけで判断するのは難しいですが、本当にあなただけに買ってきてくれたのであれば脈ありの可能性は高いといえます。

他の人のお土産よりも高価なものだった

他の人にもお土産を渡している場合でも、あなたのお土産だけ高価なものだったり、特別感のあるものだったりした場合は脈ありの可能性があります。
好意があるからこそ、差をつけたのでしょう。

あなたが好きなものを買ってきてくれた

定番のお土産などではなく、あなたが好きそうなものや、以前あなたが好きだと言ったものなどを買ってきてくれた場合も脈ありの可能性があるでしょう。
お土産を選ぶときに、あなたのことを思い出し考えてくれているのです。

普段あまり会わない場合

普段あまり会わないのに、お土産を買ってきてくれた場合、あなたと会う理由を作るために買ってきてくれた可能性が高いでしょう。
特に、お菓子などの食品系であれば消費期限があるため、直近で会う約束がしやすいです。あなたに会いたくて、お土産を買ってきてくれたのだと考えられます。

脈なしのパターン

次に、脈なしのパターンをご紹介します。

他の人より明らかに安いお土産を渡された

職場などでみんなにお土産を買ってきていて、他の人よりも明らかに安いものを渡された場合は脈なしの可能性が高いといえます。
もちろん、価格が全てではありませんが、何かしらの意図があって価格に差をつけているのだと考えられるからです。

他に高価なものをもらっている女性がいる

あなたではなく、他の女性が高価なものをもらっている場合、その女性に好意がある可能性が高いでしょう。
そのため、残念ながら脈なしだと考えられます。

判断が難しいパターン

脈ありなのか、脈なしなのか、判断が難しいパターンもあります。
相手との関係性も含めて判断するのが良いでしょう。。

みんなに買ってきている

あなただけにではなく、みんなに同じものを買ってきている場合、脈ありかどうかを判断するのは難しいです。
その男性がお土産に特別な思いを込めていないという可能性もあるため、脈なしとも言い切れません。

感謝の気持ちからお土産を渡してくれた場合

以前、あなたがお土産を渡していたり、その男性のことを助けたことがあったりする場合、お礼としてお土産を渡してくれている可能性もあります。
あなたがもし特別なお土産をもらったとしても、そのような理由がある場合は脈ありかどうかを判断するのは難しいでしょう。

同僚や友人の場合

男性との関係性が、同僚や友人の場合もお土産だけで脈ありかどうかを判断するのは難しいです。
恋愛感情がなくても、特に仲の良い人には特別なお土産を買うこともあるでしょう。

お返しはすべき?

付き合っていない男性からお土産をもらった場合、お返しはすべきなのでしょうか?

好意があるのならしても良い

もし、その男性に好意があるのであればお返しをしても良いでしょう。

必ずしなければならないというわけではありませんが、話すきっかけがほしかったり、もっと親しくなりたいという気持ちがあったりするのであれば、お返しをすることでその口実が作れます。
自分の素直な気持ちに従いましょう。

特別な感情がないのならしなくても良い

その男性に対して、特別な感情がないのであればお返しはしなくても良いでしょう。
お返しをすることで、「自分に好意があるのでは?」と勘違いされてしまう可能性もあります。
相手との関係性にもよりますが、その男性が渡したくてあなたに渡したのです。無理にお返しをする必要はないでしょう。

自分が旅行や出張をしたときに返す

もし、「いつももらってばかりで悪いな」という気持ちがあるのであれば、自分が旅行や出張をした際にお土産を買って帰るのが良いでしょう。
好意のある相手であっても、そうでない相手であっても、お土産であれば自然にお返しができます。

お返しを選ぶときのポイント

最後に、好意がある男性にお返しを選ぶときのポイントをご紹介します。

高価すぎないものを選ぶ

高価すぎないものを選ぶことが大切です。
どう見ても高価なものや、相手がくれたお土産よりも明らかに価格が高そうなものは避けましょう。
高価すぎるものを渡すと気を使わせてしまいます。相手が気軽に受け取れるようなものを選ぶようにしましょう。

相手の負担にならないものを選ぶ

相手の負担にならないものを選ぶことも大切です。
持って帰るのが大変なものや、相手が苦手なもの、調理が大変なものなどは避けましょう。
また、身につける物などを渡した場合、「それを使わなければいけない」というプレッシャーを与えてしまう可能性があります。
付き合っていない関係性であれば、食べてなくなるものや使ってなくなるものが無難でしょう。

おわりに

付き合っていない男性がお土産をくれるときの心理や脈ありかどうかの判断ポイント、お返しについて解説しました。

明らかにあなただけが特別なお土産をもらったのであれば、脈ありの可能性が高いといえます。しかし、お土産だけで脈ありかどうかを判断するのは難しいため、普段の関係性や態度なども含めて総合的に判断するのがおすすめです。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(714)
Lani

コメント