当サイトには広告が含まれます。
目を合わせない女性の心理17つ!職場・状況別に徹底解説!

目を合わせない女性の心理17つ!職場・状況別に徹底解説!

「気になる女性とは、なかなか目が合わない。」「急にあの人と目が合わなくなった。」

こんなことはありませんか。

相手と同じ空間で過ごしていれば、多少は目が合う瞬間があるはず!

全く目が合わないと言うことは、相手が意図的に目を合わせないでいる可能性が考えられます。

もっと言うと、意図的に目を合わせない何かしらの理由があるのでしょう。

今回は、目を合わせない女性の心理は何か?女性の本心を確かめる方法と合わせてお話します。

目を合わせない女性の心理5つ!

女性が敢えて目を合わせないようにしている場合、大抵は何らかの心理があります。

その心理は決してマイナスなものばかりではなく、プラスのものであることも!

気になる女性に積極的にアプローチする前に、まずは相手の心理を正しく知ることが大切ですよ。

目を合わせない女性にはどのような心理があるのか?5つ挙げてみました。

全く関心がない

目を合わせない女性の心理として、まず考えられるのが「全く関心がないこと」です。

全く関心のないものに目を向けようとしないのは、男性でも同じことではないでしょうか。

あなたに関心のない女性は、

  • あなたのことを何とも思っていない
  • あなたと積極的に関わろうと思っていない
  • あなたと会話をする気がない

など、あなたを空気のように感じている可能性が高いです。

相手に目を合わせてもらうためには、相手との距離を縮める大きなきっかけが必要となります。

うしろめたいことがある

何らかの接点がある女性と目が合わないのなら、「うしろめたいことがある」なんて言うことも!

  • あなたに悪いことをしてしまった
  • あなたに嘘をついてしまった
  • あなたの気持ちに答えられない

女性のとってうしろめたいことと言うと、大体このようなところでしょう。

もちろん気になる出来事があっても、相手のことは敢えてそっとしておくのがベストです。

照れ臭い

恥ずかしがり屋だったり、あまのじゃくだったり。

こんな女性が目を合わせない場合、よくありがちな心理が「照れ臭いこと」です。

特に男性慣れしていない女性だと、ドキドキ感から敢えて目をそらしてしまうことも!

相手に対して余裕のある接し方ができると、相手と良い関係になれるかもしれません。

好意を隠したい

恥ずかしがり屋やあまのじゃくな女性の場合、「好意を隠したいこと」もよくありがち。

相手のことを好きなあなたからすると、「わざわざ好意を隠さなくても。」と思うかもしれません。

でも、女性には自分からではなく、男性にアプローチしてもらいたい方も多いですよね。

あなたが思い切ってアプローチすれば、相手も安心して好意を見せてくれるでしょう。

あなたとの接し方を考えている

「あなたとの接し方を考えている」女性も、目が合いにくくなる傾向があります。

相手はあなたとの接し方も分からないまま、あなたと接することに不安を感じているのです。

あなたのことが好きだからこそ、あなたにマイナスな部分を見せないように考えているのでしょう。

相手にアプローチするなら、相手にとってのベストタイミングを上手に選択するのがポイントです。

目を合わせない女性の心理3つ【職場編】

極端にあなたを避けている

職場で目を合わせない女性の心理は、「極端にあなたを避けている」のかも!

女性は避けたいと思っている相手とは、意識的に目を背けてしまうものです。

職場と言う同じ空間の中なのに、相手とほとんど目が合わないことはありませんか。

こういう場合は、相手が極端にあなたを避けている可能性が高いです。

あなたの特別な感情を持っている

職場で女性が目を合わせないのは、極端にあなたを避けている場合だけではありません。

あなたに特別な感情を持っている場合も、女性は敢えて目を合わせようとしないことが!

  • 目を合わせるのが恥ずかしい
  • あなたに好意を知られないようにしたい
  • 周りにあなたへの好意を知られたくない

こんなふうに思っているからこそ、あなたと目を合わせられないのです。

あなたたちが堂々と付き合える関係になったら、自然と目を合わせられるようになるでしょう。

元々人と目を合わせるのが苦手

いつでも簡単に目が合う人もいれば、「元々人と目を合わせるのが苦手」なんて言う人もいます。

あなたが気になっている女性は、もしかしたら後者のタイプなのかもしれません。

こういう女性はあなたに対する感情は関係なく、目が合わないことが多いです。

他の人でも目が合わないのなら、元々人と目を合わせるのが苦手なタイプと考えて良いでしょう。

【状況別】目を合わせない女性の心理9つ

自分にだけ目を合わせてくれない女性の心理「特別な感情を持っている」

女性が自分にだけ目を合わせてくれない場合、あなたに対して特別な感情を持っている可能性大です。

特別な感情は、

  • 惚れている
  • 尊敬している
  • 生理的に受け付けない

など、プラスからマイナスまで色々な感情が考えられます。

すれ違った時に挨拶をしてみるだけでも、どちらの感情なのかが分かるかもしれません。

急に目を合わせなくなった女性の心理「急に関心がなくなった」

今までよく目が合っていても、急にその女性と目が合わなくなることはありませんか。

人の感情は何かをきっかけに、簡単に変化してしまうものです。

もしかしたらマイナスな出来事をきっかけに、急に相手の関心がなくなったのかも!

再び相手に目を合わせてもらうためには、二人の間にプラスの出来事が必要かもしれません。

近くだと目を合わせてくれない女性の心理「緊張して恥ずかしい」

遠くにいる分にはよく目が合うのに、近くになった途端に目が合わなくなることはありませんか。

好きな人との距離が近くなって、緊張して恥ずかしくなる女性は多いものです。

異性に対する感情は、距離によって変わってくることがよくあります。

相手が緊張しているなら無理はせず、リラックスできる距離で接するのもおすすめです。

不自然に目を合わせない女性の心理「照れ臭い」

女性があなたを嫌っている場合、大抵は自然に目を合わせません。

逆に不自然に目を合わせないとしたら、女性が「照れ臭い」と思っている可能性があります。

照れ臭く感じる時、ほとんどの人は相手にどう接して良いか分からなくなるでしょう。

だからこそ態度も不自然になってしまいますし、不自然に目を合わせなくなるんです。

あなたとしてはスッキリしないでしょうが、相手の気持ちを理解することも大切ですよ。

うつむいて目を合わせない女性の心理「恥ずかしい」

うつむいて目を合わせない女性の心理も、不自然に目を合わせない女性の心理と大体同じです。

相手に対して堂々とできない時、どうしても顔を隠したくなるもの。

あなたと目を合わせるのが「恥ずかしい」と思うからこそ、うつむいて顔を隠そうとするのでしょう。

相手のその気持ちを理解して、相手との距離を上手にコントロールするのが良いかもしれませんね。

挨拶で目を合わせない女性の心理「取り敢えず挨拶だけしておく」

世間一般的なマナーとしては、「挨拶は目を合わせてするもの」ですよね。

それが目を合わせずに、挨拶をする人も結構います。

目を合わせずにする挨拶って、何となく形だけで事務的な挨拶のように感じませんか。

まさにその通りで相手は、「取り敢えず挨拶だけしておく」と言うことなのでしょう。

相手があなたに関心を持っていない可能性は、著しく高いものと考えられます。

すれ違う時目を合わせない女性の心理「何も考えていない」

あなたとしてはすれ違う時に、一瞬でも目が合えばと期待してしまうかもしれません。

でも、相手が全く目を合わせることもなく、あなたの近くを通り過ぎることもあるのでは?

一瞬たりとも目が合わないと言うことは、相手は「何も考えていない」と言うこと。

それだけあなたへの関心が薄く、あなたのことを何とも思っていないのでしょう。

相手に目を合わせてもらうためには、相手にもう少しあなたの存在を感じてもらう必要があります。

告白後目を合わせない女性の心理「気持ちに答えられない」

告白後に女性が目を合わせない場合の心理は、返事がOKなのかNGなのかによります。

OKなら照れ臭いだけなのでしょうが、NGなら相手は複雑な気持ちになっている可能性大です。

あなたの気持ちに答えられないので、

  • 下手に目を合わせない方が良いだろう
  • 気まずくて目を合わせられない
  • あなたを期待させたくない

などの感情があるのでしょう。

ここは相手の返事を受け止めて、一旦身を引くことも大切かもしれませんね。

女性同士で目を合わせない場合の心理「マイナスの感情を持っている」

特定の女性だけが目を合わせないならまだしも、女性同士で目を合わせないことはありませんか。

女性同士で目を合わせないと言うことは、特定の女性が仲間を引き入れていると言うこと。

複数の女性であなたに対して、「マイナスの感情を持っている」可能性が考えられます。

具体的にどういうふうにマイナスなのかは、本人に聞いてみないことには分かりません。

ただ、本人に聞くのもリスクが大きいので、このまま様子を見るのが良いでしょう。

好き避けで目を合わせない女性の特徴

目を合わせない女性みんなが、相手に対してマイナスな感情を持っている訳ではありません。

好き避けで目を合わせないようにしていたり、目を合わせられないでいたりする女性も多いんです。

つまり、気になる女性が目を合わせない場合、実は脈アリだと言うこともあるんですね。

好き避けで目を合わせない女性には、一体どのような特徴があるのか?紹介します。

好きになるほど避ける女性もいる

ちょっと好きなくらいなら、そこまで相手を避けることはないかもしれません。

でも、好きになるほど避ける女性も、結構多いものです。

「好意を隠したい」「ドキドキして恥ずかしい」なんて言う気持ちがあるのでしょう。

女性って強そうに見えて、意外に照れ屋なんです。

せっかくの女性の好きサインを見逃さず、上手くアプローチできるといいですね。

顔が緊張している

好き避けで目を合わせない女性の特徴と言えば、「顔が緊張していること」もです。

好きな人が近くにいると、ドキドキしたり緊張する方は多いでしょう。

目を合わせない女性をよく見てみると、

  • 顔がこわばっている
  • 顔が真っ赤になっている
  • 顔が笑顔すぎる

なんて言うこともあるかもしれません。

一言で「緊張」と言っても、色々な緊張の表情があります。

挨拶程度に声をかけて、相手の反応を見てみるのもおすすめですよ。

連絡に慎重になっている

「連絡に慎重になっている」のも、好き避けで目を合わせない女性に多い特徴です。

あなたとしては「相手と仲良くなれたら。」と言う気持ちで、メールやLineをするかもしれません。

ところが、女性の方はあなたへの連絡に慎重になっていて、なかなか返信が来ないことも!

こういう場合はもちろん焦らせることはせず、気長に返信を待ち続けましょうね。

目が合わなくなったのは嫌われたから?

気になる女性と目が合わなくなって、「もしかして嫌われたのでは?」と不安になる方もいます。

でも、目を合わせない女性の気持ちは、決してマイナスばかりではありません。

あなたのことを好きだからこそ、照れ臭くて目を合わせられない場合もあります。

相手があなたをどう思っているか、普段の接し方も見ながら正しく把握できるといいですね。

目を合わせない女性の本心を確かめる方法とは

目を合わせない女性の本心って表面的に分かりにくいですし、確かめるのが難しいですよね。

話しかけてみて良い反応でも、それが愛嬌なのか好意なのか。

もっと言うとイマイチな反応でも、照れ臭いのか嫌われているのか分かりづらいですよね。

目を合わせない女性の本心は一体どのように確かめたら良いのか、方法を挙げてみました。

挨拶程度に話しかけてみる

目を合わせない女性の本心を確かめるには、まずは「挨拶程度に話しかけてみること」です。

  • 挨拶してみる
  • 一言話しかける(世間話でOK)
  • 簡単なメールやLineを送ってみる

ここでは長話をしないのがポイントで、短めの声かけをする程度にしましょう。

相手があなたの声かけに乗ってくれば、相手はあなたに良い印象を持ってくれている可能性大。

逆に余計にあなたを避けたり、嫌がったりする様子が見られる場合はマイナス印象の可能性ありです。

普段の様子をチェックする

目を合わせない女性の本心を確かめるためと言えども、話しかける勇気がない方もいるのでは?

こんな方におすすめなのが、「普段の様子をチェックすること」です。

相手に感づかれない程度に、こまめに相手の様子を見てみると、

  • 表情
  • 機嫌
  • 状況

などから、何となく本音が分かる場合もあります。

表情は目元や口元の柔らかさ、視線など、細かい部分もチェックしてみるといいですよ。

他の人との接し方をチェックする

「他の人との接し方をチェックする」のも、目を合わせない女性の本心を確かめるのに効果的です。

目を合わせないのが元々なのか、他の人とも目を合わせないのか。

あなただけに目を合わせないのだとしたら、相手はあなたに何らかの特別な感情を持っているのかも!

ただ、それだけではこの感情がマイナスのものなのか、プラスのものなのかまでは分かりません。

あなたと話している時の相手の様子を見て、表情や態度などから判断するしかなさそうです。

目を合わせない女性への対処法

敢えて関わらないようにする

目を合わせない女性の対処法の一つは、「敢えて関わらないようにすること」です。

  • 目を合わせない
  • 自分から近づかない
  • 自分から話しかけない

相手の様子を見るために、少しの間あなたの方から関わらないようにしてみましょう。

もし相手があなたに好意を持っていれば、相手の方から何らかのアクションがあるはずです。

少しずつ距離を縮めていく

「敢えて関わらないようにする」のと真逆ですが、「少しずつ距離を縮めていく」のも有りです。

関わらないようにしても解決しないなら、

  • わざとすれ違ってみる
  • 挨拶してみる
  • 短い会話を持ちかけてみる

など、ちょっとしたアプローチをしてみるんです。

何らかの接点を持つうちに、素直な相手の気持ちが見えるようになるかもしれません。

困っている時に助けてあげる

「困っている時に助けてあげる」のも、目を合わせない女性の対処法としておすすめです。

  • 悩みを聞いてあげる
  • 仕事を手伝ってあげる
  • 声をかけてあげる

男性からこのようなことをされて、喜ばない女性はまずいないでしょう。

助けてくれたあなたに対して、相手はプラスの印象を持つに違いありません。

一気に相手と距離が縮まって、相手が本音を見せてくれるかもしれませんよ。

目を合わせない女性の本心が気になるなら占いで相談!

目を合わせない女性の本心、どうしても気になるなら占いで相談するのも有りです。

「占いは女性がするもの!」と思っている方も多いですが、最近は男性の相談者も増えていますよ。

ベテラン占い師は特殊な力を持っていて、気になる女性の本心を視ることができます。

幸せをつかむために何をしたら良いか、あなたをプラスの道に導くアドバイスも心強いです。

目を合わせない女性の本心について、占いで相談するメリットをお話します。

エキサイト電話占い

エキサイト電話占い

気になる人が目を合わせてくれない、職場の後輩・部下が目を合わせてくれないことに悩んでいる時にはエキサイト電話占いで相談するのもおすすめです。

あのエキサイトが運営する電話占いですし、初回最大8500円分無料で相談できます。アプリを利用すれば通話料無料なので、お得に目を合わせない女性について相談してみたいという方にもおすすめです。

占い師は220名以上いるので、今回は特におすすめしたい先生もあわせてご紹介します。

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

マリアン占い師

エキサイト電話占い マリアン先生
魂から万事を的確に読み解く
マリアン先生
鑑定料金:
1分/ 電話料金 330円
メール:
1通/ 受け付けない
占歴:
54年 3 ヶ月
相談件数:
6562
口コミ:
599
霊感タロット・波動調整・引寄せ・アカシックレコード・霊性診断・宇宙の法則・波動ヒーリング・浄化・起業ビジネスコンサル・数秘・占星術
恋愛関係 相手のこと・複雑愛・復縁・ツインレイ・ツインソウル・ソウルメイト・本質・近未来・未来・過去世・不倫・対策とアプローチ・片思い・出会い・歳の差・遠距離恋愛・国際結婚・結婚・離婚・婚活・マッチングアプリ・連絡・時期・恋愛成就・相性・縁結び・男心・女心・三角関係・略奪・復活愛・仕事関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・適職・天職・転職・進路・就職・起業・経営相談・人事・開業・廃業・夢・目標・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・人間・家庭関係・ママ友の本音・ご近所トラブル・嫁姑問題・妊活・親子問題・人生・家族関係・夫婦関係・家庭問題・夫婦問題・親族問題・育児・子育て・シングルマザー・相続関係・美容・人生相談・夢の意味・運気や霊的相談方位・健康・開運・金運・今季の運勢・来年・今年の運勢・近未来・魂の本質・パワーストーン選択・引越し・開運指導

マリアン先生は4歳の頃には感じたり視えたりする力に気が付かれていたのですが、それが当たり前のことであったので、受け取れているのだということに気がついたのは最近になってからなのだそう。

アカシックレコードや透視として自身の意志で視に行けることだと認識され、その後に瞑想・祈祷言霊などの意識鍛錬活動を続けられて自分の力として宿されるようになりました。

マリアン先生はお相手の気持ちとどうしたらよりよくなるかという鑑定を得意とされているので、目を合わせない女性の本音とこれからどうしたらより良い関係になれるのか鑑定して欲しいときに相談してみてください。

仕事の相談も得意とされているので、職場の同僚が急に目を合わせなくなったというときなどにも相談してみるのがおすすめですよ。

先生のおかげで悩みでモヤモヤしていた気持ちがクリアになりました。円滑に仕事を進めていくうえで、引っかかっていることをそのままにしてはいけないと思い相談させていただきましたが先生に相談して正解でした。詳しくお相手の気持ちを教えていただき、思い当たることがあったので自分の行動や言動も改善していこうと思います。
彼女の気持ちを細かく教えていただいたおかげで、関係が進展してきています!本当にありがとうございます。察しが悪い所があるので、先生のお力には本当に助けられています。一人で行動していたら、今のようにはなっていないと思います。また気になる事があったときは、先生に鑑定をお願いしようと思うのでよろしくお願いします。

彩色占い師

彩色占い師 エキサイト電話占い
鋭い御祈祷力で魂を真実の愛に導く
彩色先生
料金:
1分/ 電話料金 429円
占歴:
46年 3 ヶ月
透視・霊視・霊聴・祈願・魂・先祖対話・エネルギー送り・浄霊・浄化・縁結び・災難トラブル・起死回生・想念伝達・波動修正・失せ物・ペット霊視
お客様の魂 使命 人生のテーマ
になるのものをベースとして鑑定して行きます。
・恋愛関係
相手のこと/複雑愛/復縁/本質/近未来/未来/過去世/不倫/対策とアプローチ/片思い/歳の差/遠距離恋愛/国際結婚/結婚/離婚/婚活/マッチングアプリ/連絡/時期
・仕事関係
状況好転/仕事/人間関係/評価/転職/適職/経営/事業/パワーハラスメント/人事
・人間・家庭関係
シングルマザーの悩み/姉妹/ママ友の本音/ご近所トラブル/嫁姑問題/妊活/親子問題/人生/心の病/職場の人間関係
・動物の気持ちなど
恋愛の成就をご希望でしたら、私にあなたの心を預けて下さい。
あなたに真実の愛をお届けることが、私のもっとも重要な使命です。

生まれ持った強い霊感は、意識をすることでより強化されました。世の中にそのお力を使用されていて、先生にはお相手の気持ちや体の状態までわかってしまうこともあるのだそうです。

特に恋愛・気持ち・子育ての相談を得意とされています。魂を視て、本質的な部分からアドバイスをしてくださるのでおすすめです。

彩色先生は交際中の相手の気持ちや未来を導き出すことを得意とされています。お付き合いしている女性が急に目を合わせなくなったという時に、ぜひ相談してみてください。

どんな人を選ぶと幸せになれるのか?という相談にも強いので、目を合わせてくれない女性が気になっているときにこの人を選ぶべきか知りたいときに相談するのもおすすめです。

鑑定ありがとうございます。いまいち相手の気持ちがわかっていなかったのですが、先生が深いところまで教えてくださったおかげで理解することができました。どう接すればいいのか正解がわかりませんでしたが、先生のアドバイス通りに声をかけたところ反応が違いました。また迷った時は相談あせていただこうと思います。
なぜ急に彼女がああいう風になってしまったのか混乱していましたが、先生に鑑定していただいたおかげで冷静に対応することができました。おかげでトラブルも解消できたと思います。やや対応に困る彼女ですが、大切な相手ですので先生に相談しながら仲良く過ごせていけたらと思っています。

まとめ

目を合わせない女性の心理は、「全く関心がない」「うしろめたいことがある」「照れ臭い」「好意を隠したい」など、プラスな気持ちからマイナスな気持ちまで色々。

相手の本心を見抜くためには軽く話しかけてみたり、相手の様子をチェックしたりする必要があります。

話しかける勇気がなかったり、自分で相手の本心を見抜くのが難しい場合は、LINEトーク占いも便利ですよ。

占い師には相手の本音を見抜く力を持っていて、的確なアドバイスができるプロも多数います。

この機会にあなたの気持ちをスッキリさせておくと、プラスな気持ちで未来に進めるかもしれません。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(605)
Lani

コメント