PR

【ワンランク上の女性へ】男性180人が恋人に求める「自分磨き」とは?イチバンは「ダイエット」でした!

「彼の気を惹くために自分磨きを始めたいけど、何から始めたらいいのやら…」

自分磨きといってもダイエットやスキンケアなど始め方はさまざま。

今回、効果的な自分磨きを通して彼を振り向かせられるよう、実際に男性が恋人に求める「自分磨き」について調査を行いました。

調査の仮説

戸塚ほか(2002)「現実の自己像、異性に呈示する自己像、異性に抱く自己像のずれ」では、男性は女性に「女性らしさ」を求めていると示されてます。

ならびに高井・岡野(2009)「ジェンダー意識に関する検討-男性性・女性性を中心にして-」の調査では、男性は女性よりも外見的な面を重視している傾向にあると指摘しています。

これらを踏まえ、本調査では「男性が恋人へ自分磨きを求める中で、特にダイエットや脱毛など外見的な要因を選択する割合が高い」と仮説を立てて検討を実施しました。

調査概要

調査期間:2023年2月16日〜2月17日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の男性190名
有効回答数(サンプル数):190名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査結果

Q, 恋人に「自分磨き」をして欲しいと思いますか?

恋人に自分磨きをして欲しいかどうか聞いたところ、「思う」と回答した方はおよそ7割を占めていました。

大半の男性は、恋人に対して何かしらの自分磨きを求めていることが見てとれます。

Q, 恋人が自分磨きをすることへの印象は?

実際に恋人が自分磨きをすることへの印象については、「好印象」が56%、「どちらかといえば好印象」が38%。

対して、「どちらかといえば悪印象」「悪印象」に関してはいずれも5%未満と少なめ。全体的に恋人が自分磨きをすることへはプラスな印象を持つように見受けられます。

Q, 恋人に1番に求める「自分磨き」は?

今回の調査では、男性が恋人に求める「自分磨き」の中で、「ダイエット」が男性から最も求められていることが明らかととなりました。

次に「マナーを身につける」という回答が多く出ていますが、上位の項目に関して、回答数の偏りはあまりみられず。

自分磨きに対する男性の意見

恋人に1番に求める「自分磨き」に対し、回答者に各項目で選択した理由について回答を求めました。

回答率10%を占める上位5つの項目に絞り、それぞれの具体的な理由についてお届けしていきます。

ダイエット(17%)

はなお、30代
はなお、30代

身体が引き締まっていると、自己管理できていると感じられるからです。

さとう、40代
さとう、40代

周りの目線が気になるから。

自分磨きとしてダイエットをする恋人には、身体が引き締まっていることに魅力を感じたり、自己管理能力があることに惹かれたりするそう。

「周りの目を気にしてしまうから」といったコメントも多い印象です。

マナーを身につける(16%)

ユーキャン、40代
ユーキャン、40代

一緒に行動する中でマナーが悪いと周りの目が気になるので。

うどん、40代
うどん、40代

マナーを身に着けておけば、年齢が上にいったときでも品があると思うからです。

こちらも周りの目を気にすることを理由としている男性が一定数みられました。

マナーの中でも、お互い顔を合わす「食事マナー」については特に配慮が必要となってきそうです。

趣味の充実(16%)

30代、CJR
30代、CJR

好きなことを楽しそうに行っている姿をみているとこちらも楽しくなるため。

iwaiso、40代
iwaiso、40代

見た目も大事ですが、何かに打ち込んでいる人の魅力は素敵だと思っています。

何かに必死になって打ち込んでいる、好きなことに対して夢中になって楽しむ姿が魅力的にうつるようです。

今からでも夢中になれるような趣味など作ってみると効果的かと。

知識向上(16%)

キョウ、50代〜
キョウ、50代〜

常に向上心を持ってる女性は魅力的だと思うから

さんとす、20代
さんとす、20代

知識を高めてお互いに尊敬し合える存在でいたいから

意外にも、知識向上が上位項目にランクイン。選択した理由としては、向上心を持っていることに魅力を感じるから、お互いに尊敬し合える存在でいたいからなどなど。

趣味が充実している女性同様に、前向きな姿勢というのが男性にとってプラスな評価に繋がっているのでしょう。

スキンケア(11%)

po_techi、30代
po_techi、30代

最低限の清潔感をお互いに持っていたい為

げっち、20代
げっち、20代

お肌のケアは若さを保つために大事なものの1つ。いつまでも綺麗で若々しくいて欲しい。

コメントにもある通り、スキンケアは清潔感や若さに繋がる重要な要素となります。

「いつまでも綺麗でいて欲しい」そんな願望がある男性からしてみればスキンケアは必須条件ともいえるでしょう。

まとめ:男性が恋人に求める自分磨き第1位は「ダイエット」

調査の結果、男性が恋人に求める自分磨きのうち「ダイエット」への回答が最も多く寄せられました。

次いで「マナーを身につける」「趣味の充実」「知識向上」など内的要因に関する項目がランクイン。

ダイエットの割合は高かったものの、その他内的要因の割合も多く占めていたことから、自分磨きのうち外的要因に関わらず内的要因も求められるということが明らかとなりました。

■今後の展開

恋人に求められる自分磨きの中で、今回最も回答数の多かった「ダイエット」。

具体的な体重やその程度についてはLaniの調査では得られていません。

今後、男性がどの程度までダイエットを求めるのか、理想の体重や印象の悪い「行き過ぎたダイエット」について調査を発展させていきます。

■関連記事

彼女のムダ毛はやっぱり気になるもの?男性77%が彼女のムダ毛に不満あり!

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

本社所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明 

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

恋愛(711)
Lani

コメント