PR

彼女のムダ毛はやっぱり気になるもの?男性77%が彼女のムダ毛に不満あり!

男性からみて、彼女のムダ毛についてどう感じるのでしょう。

苦手意識を持つのか、はたまた案外気にならないものなのかどうか。今回、そんな彼女のムダ毛に対する男性の意識についてお届けしていきます。

調査の背景

Laniでは、「男のすね毛は気になりますか?女性180人に本音を調査!」にて、「男のすね毛が気になる」という女性180名のうち、42%の女性が気になっていることを明らかとしています。

逆に、男性にとっても彼女のムダ毛は気になるものなのか。普段口にしない彼女のムダ毛に対する男性の意識について調査を行いました。

調査の概要

  • 調査期間:2023年1月27日〜1月28日
  • 調査機関:自社調査
  • 調査対象者:全国の男性180名
  • 有効回答数(サンプル数):180名
  • 調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査結果

Q, 彼女にムダ毛が生えていたら気になりますか?

調査の結果、「ムダ毛が濃いと気になる」「パーツによっては気になる」「気になる」と回答し方は合わせて77%となりました。

「気にならない」と回答した方は23%。過半数の方が女性のムダ毛を気にしていることが分かりました。

Q, 彼女のどのパーツのムダ毛が気になりますか?

「ムダ毛が濃いと気になる」「パーツによっては気になる」「気になる」と回答した方を対象に、彼女のどのパーツのムダ毛が気になるのか質問を設けたところ、「腕」と「顔」が最も回答数が多い結果となりました。

顔やすねを含む見えるところはもちろん、脇やVIOなど普段見えない箇所も気になるようです。

Q, 彼女のムダ毛はどんな場面で気になりますか?

「どのような場面でムダ毛を気にするのか」については、意外にも「性行為をしてるとき」を選んだ方が多数。

次いで「肌が露出する服を着ているとき」があげられました。

Q, 彼女にムダ毛処理を定期的にして欲しいと思いますか?

彼女のムダ毛を気にする気にしないに関わらず、彼女に定期的にムダ毛処理をして欲しいと思うか質問したところ、6割以上の方が「はい」と回答しました。

一方、「いいえ」と回答した方は7%と少数派。多くの男性が彼女にムダ毛処理を求めているように見受けられます。

Q, ムダ毛処理をしている彼女に対する印象は?

ムダ毛処理をしている彼女に対しては、全体的に印象は良好

「どちらかといえば悪印象」「悪印象」についてはトータルでもわずか1%でした。

彼女のムダ毛が気になる理由

本調査では、彼女のムダ毛が気になる理由について自由形式で回答者にコメントしていただきました。

あらゆる回答の中でも特に多くみられた3つの理由に絞って実際のコメントを添えてお届けしていきます。

清潔感に欠ける

はまじー、30代
はまじー、30代

毛が多すぎると不清潔に見える。

たむ、30代
たむ、30代

処理は大変だと思いますが、無駄毛は清潔感がないと思います。

男のすね毛が気になる理由の中でも多々コメントされていましたが、彼女のムダ毛が気になる理由についても同様に清潔感に欠けるという意見が多くあげられました。

処理が大変という理解はできているものの、やはり印象としては不潔感が否めないようです。

自分磨きを怠っていると感じる

shobota、30代
shobota、30代

身だしなみへの関心が薄い人だと判断してしまうから

まっつん、30代
まっつん、30代

内面はだらしないのかな?と感じてしまうため

ムダ毛を処理していない場合、自分磨きを行っていると感じるという方もいました。

身だしなみへの関心の薄さ、内面のだらしなさなどマイナスのイメージを抱いてしまうそう。

女性への先入観があるため

クロ、30代
クロ、30代

男性にとって女性はとても綺麗な存在です。あるときふと肌が触れた瞬間、突然印象が変わってしまうことがあります。

らっさん、30代
らっさん、30代

自分の中で、女性とはそういうものという先入観ができてしまっているから。

「女性はこうであるべきだ」という差別は不適切であると世間一般的には理解されていますが、コメントにも書かれている通り、それでも男性にとって「女性は綺麗な存在である」という固定概念が根付いてしまっています。

性別関係なくムダ毛は生えてくるものですが、男性の中には彼女のムダ毛に違和感を覚える方も多くいるようです。

まとめ:男性の7割以上が彼女のムダ毛を気にする傾向あり!

今回の調査を経て、男性の7割以上が彼女のムダ毛を気にするということが明らかとなりました。

理由は女性への先入観や清潔感の無さなどさまざま。気にする場面の多くは肌が露出するシチュエーションでしたので、短パンを履く際や彼氏とデートする際は特にムダ毛処理を徹底しておくと良さそうです。

今後の展開

男性から指摘のあった「自分磨き」ですが、自分を磨くといっても外見から内面まで策はさまざまです。

身だしなみも含め、男性は女性に対しどのような自分磨きを求めているのか、今後の調査で明確にしていきます。

関連記事

「男のすね毛は気になりますか?女性180人に本音を調査!」

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

本社所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明 

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

ライフスタイル(267)
Lani

コメント