PR
仲良かった人にブロックされた理由を分析

仲良かった人にブロックされたときの対処法と理由

仲良かった人から、LINEやSNSを急にブロックされることってありますよね。

「なんで…?」と思っても、ブロックされてしまうと理由を聞くこともできません。

そこで今回は、仲良かった人にブロックされたときの心理や理由を分析していきます

今まで仲が良かったのにどうして急にブロックされてしまうのか、その原因をチェックしていきましょう。

仲良かった人にブロックされたときの心理

仲良かった人から急にブロックされたときは、ショックな気持ちが大きいですよね。

「なんで急に?」と疑問しか湧いてこないかもしれませんが、相手にとってブロックは急ではない可能性が高いです

なぜなら、LINEやSNSをブロックするのは、以前からの不満が募った結果だからです。

仲が良く見えたとしても、人は気持ちを隠して付き合いを続けるときがあります。

どんなことが不満で相手をブロックするまでに至ってしまったのか、その心理を解説していきます。

否定されたと感じた

相手から否定されたように感じると、人は相手との関わりを避けようとする傾向があります。

なぜなら人は承認欲求が満たされることで、人生に満足感を持つことが多いからです。

つまり、否定を感じることは、人にとって最も避けたいことの一つになるのです。

そのため、相手から否定的な意見をされたり、違う意見を言われたりと共感してもらえないことが続くと、相手との付き合いを楽しく思えなくなります。

上から目線な意見に不満を持った

人には、男性も女性に関係なく闘争本能が備わっていますよね。

そのため無意識に、相手にマウントを取ろうとすることが多くなります。

そんな上から目線を相手から感じると、人は不快感を持つようになるでしょう。

そして上から目線な意見や態度が続くと、相手と関わるのを避けたいと思うようになるのです。

自分では相手のためと思って意見したアドバイスでも、人によってはマウントを取られたように感じて不満を持つことがあるので、注意しなくてはいけません。

価値観が受け入れられない

相手との価値観が違いすぎると感じたり、どうしても許せないと感じる価値観がずれていたりすると、それまで仲良くコミュニケーションをとっていても相手をブロックすることがあります。

特に、恋愛観や教育的な倫理観が違うと感じたとき、人は合わない相手との関わりを避けようとするでしょう。

例えば、相手の過去の恋愛を否定したことはなかったでしょうか?

もしくは、自分の恋愛観に相手がうなづけなったことがあったりした場合、考え方が合わないと感じて相手をブロックすることがあります。

LINEやSNSをやめようと思っている

多くの人は、社会的行動を取ろうと自分の気持ちを押し隠して生きています

そのため我慢の限界がくると、人との付き合いをすることに疲れてしまうことがあるのです。

そうなるとまず最初にするのが、LINEやSNSなど人間関係を浅く広げるためのアプリの削除です。

仲良かった人が急にブロックしてきたのは、あなただけではないかもしれません。

アプリのアカウント自体を凍結させる人もいるからです。

仲良かった人にブロックされたときの対処法

仲良かった人にブロックされたとき、どうすれば良いのか対処に悩むことがありますよね

相手に嫌われたかと思い、相手に対してアプローチを考えるかもしれません。

しかし、ブロックされたときこそ、相手には何もしないことが対処法としてはベストです。

そのまま放置

仲良かった人にブロックされたときは、そのまま放置しておきましょう

他の方法を使ってメッセージを送るなど相手にアプローチすると、余計に相手はあなたと距離を置きたくなってしまうからです。

特に相手が同性だった場合は、何もせず、ブロックに気づいていないフリをするのが対処法としてはおすすめかもしれません。

今まで仲が良かったことを思うと寂しく感じるかもしれませんが、ブロックは相手が今はあなたと距離を置きたいと思っている気持ちのあらわれになります。

一定期間放っておくことでブロックが解除されることもあるので、今は何もせずに待ちの姿勢を示しましょう。

放置している間は楽しく過ごす

相手が一方的にブロックしてきたとしても、あなた自身は変わらず楽しい時間を過ごしましょう

ブロックされたことを落ち込んでSNSに書き込んだり、周りに愚痴ったりすると、相手からの印象はますます悪くなります

仕事や趣味に邁進して、キラキラと充実した時間を過ごすことで、あなたのことを相手が「やっぱり素敵な人なのかも」と思い直すかもしれません。

前向きで明るい人を嫌に感じ続ける人は、そういないのです

人はポジティブな人に引き寄せられる傾向があるため、仲が良かった人にブロックされたときこそ、気にせずに自分の人生に集中しましょう。

まとめ

仲良かった人にブロックをされると、自分の何がいけなかったのかわからないことが多いですよね。

多くの場合は、自分を否定されたと感じていたり、上から目線な態度を感じていたりと、前からの不満が溜まっていた可能性があります。

もしも心当たりがあるのであれば、人と接するときは意識するようにすると良いかもしれません。

自分のちょっとした態度が、相手を不快にさせていることもあります。

ただ、だからと言って、ブロックされたことを落ち込みすぎるのも良くありません

特にLINEやSNSのブロックは一時的なものも多く、しばらく時間が経てば解除されることもあります。

ブロックされたことを恨めしく思うのではなく、「今はちょっと待ってみよう」と前向きに捉えるように考えを切り替えていきましょう

コメント