PR

男のすね毛は気になりますか?女性180人に本音を調査!

近年、性別関係なく美容意識が高まっていますが、実際のところ男性のムダ毛、特に目立ちやすいすね毛に対して女性はどう見ているのでしょう。

特に気にならないのか、はたまた否定的に見ているのか否か。気になる男のすね毛に対する本音をお届けしていきます。

調査の背景

メンズBBによると、男性の方が女性よりも体毛が濃く太く長く成長すると言われています。

そんな男性の体毛に対し、女性はどのような印象を受けるのか。中でも男性ホルモンとの関係が深いとされる「男のすね毛」に対する女性の見方について調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年1月24日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の女性180名
有効回答数(サンプル数):180名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査結果

Q, 男のすね毛は気になりますか?また、脱毛して欲しいと思いますか?

男のすね毛が気になるかどうかについてですが、結果は気にならないと回答した方の方が気になる方よりも多いことが明らかとなりました。

気になると回答した方を対象に、すね毛を脱毛して欲しいか否か質問したところ、「はい」と回答した方は55%、「いいえ」と回答した方は45%となりました。

気になる方の中には、脱毛までして欲しいと思う方も一定数いるようです。

Q, 男のすね毛はどんな場面で気になりますか?

男のすね毛が気になると回答した方を対象に、「どんな場面で気になるか」調査した結果、「夏場に短パンを履いているとき」が57回答と最も多くの割合を占めていることが分かりました。

Q, すね毛を含むムダ毛処理をしている男性への印象は?

すね毛含むムダ毛処理をしている男性への印象に関して、全体的にみると「好印象」「どちらかといえば好印象」を含むプラスな印象の割合が多いことが見てとれます。

すね毛が気になる方に限定したところ、およそ8割強の方がプラスな印象を受けていました。

一方、男のすね毛が気にならない方の場合、プラスな印象は3割と気になる方に比べて割合は低く出ていました。

いずれも割合は異なりますが、男のムダ毛処理に対して女性からはプラスな印象を受けやすいように見受けられます。

男のすね毛が気になる理由とは

男のすね毛が気になると回答した方にその理由について回答していただいたところ、「汚く見える」「清潔感に欠ける」という回答がほとんど

すね毛が気になると回答した具体的な理由については以下の意見をご参考ください。

レモン、20代
レモン、20代

ふとした瞬間に濃いすね毛が見えると幻滅するためです。また、せっかくおしゃれしていてもすね毛が濃いとそっちに目が入ってしまうためです。

ぽん、30代
ぽん、30代

普段長ズボンで露出していない脚に濃いすね毛をみると、なんとなく汚らしく感じてしまうから

きれい好き、40代
きれい好き、40代

男らしさとは思えず、清潔感にかける。特に日焼けしていない色白な肌にも剛毛もじゃもじゃのすね毛があるのは見た目にもかなりネガティブ。

コメントに記載されている通り、すね毛の中でも濃いすね毛に対しては特にネガティブな意見が挙げられていました。

まとめ:女性は意外と男のすね毛は気にしていない!自分で気になるなら脱毛もあり

調査の結果、男のすね毛に対し「気になる」と回答した方よりも「気にならない」と回答した方の割合が多いことが明らかとなりました。

いずれにせよ、ムダ毛処理に対する印象はプラスな傾向にあります。

もし男性側が気になるのであれば、脱毛まで検討してみるのもアリかと。

■今後の展開

今回の調査結果から、男の脱毛を含むムダ毛処理に対する女性意識が肯定的であることが垣間見えました。

この結果を踏まえ、Laniでは男性がムダ毛処理をする利点や女性が男性に求むフェイスケア等について引き続き調査を進めていきます。

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明 

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

恋愛(650)
Lani

コメント