PR

地震のスピリチュアル

地震が起きると不安や恐怖を感じますよね。とくに大地震が、いつくるのか心配な人は多いかもしれません。

そのような自然の驚異である地震には、スピリチュアルな意味やメッセージがあるといわれています。

この記事では

地震のスピリチュアルな意味7選!

地震を予知するスピリチュアルな動物3選!

地震に対する対処法3選!

について解説します!地震によるスピリチュアルなメッセージが気になる人は、ぜひ、参考にしてください。

地震のスピリチュアルとは?

地震

地震が起きるのは、スピリチュアルな意味やメッセージがあるといわれています。地震が起きると、大きな震動に恐怖を感じますよね。それだけ、とてつもないエネルギーが生じているのです。

地震がどのようにして起きるのか、まず、物理的な観点から触れてみましょう。地震学では、地震は陸地や海面のプレート(地殻、岩盤)が断層面でずれることにより生じるといわれています。

プレート

たとえば、海底にある「海側のプレート」の端が深く沈み込み、「陸側のプレート」の下に潜り込むと、「陸側のプレート」の端も一緒に引き込まれそうになります。そして陸側のプレートの端が、その反動で上に跳ね返ってしまうと「海溝型地震」になるのです。

地殻が変動するなんて、地球規模で大きなエネルギーが働いていますよね。

そして、このように多大なエネルギーを伴う地震は、スピリチュアルな意味があるといわれているのです。どのようなメッセージがあるのかスピリチュアルな観点から解説していきます!

地震のスピリチュアルな意味7選!

地震が起こると不安や恐怖を感じますよね。大きなエネルギーを発生させる地震の、スピリチュアルな意味について7個解説していきます。

①次にくる災いへの忠告

災害

地震のスピリチュアルな意味として「次にくる災いへの忠告」ということが考えられます。

なぜなら、大地震の前に、規模が小さな前震が発生することが多いからです。必ず前震が起きるわけではありませんが、大地震の前に起きることが多いといわれています。

また、大地震が起きたあとにも「余震」といわれる地震がおきることがあります

つまり小さな地震が起きたときは「まだ、次に大きな災いがきますよ」という忠告でもあるのです。また、地震がくる前に、動物たちがいつもと違う行動をして、地震を知らせることもあります。

小さな地震が起きたあとは、次にくるかもしれない災いにしっかりと備える準備をしましょう。

②平和を望む気持ち

地震のスピリチュアルな意味として「平和を望む気持ち」があげられます。

地震が起きるのは、人類が「地球の平和を望む気持ち」を忘れたときに「平和を願う気持ちを思い出すように」というメッセージかもしれないからです。

地球上の人類は、宇宙意識を通して1つに繋がっているといわれています。ワンネスとしてひとつに繋がる人類は地球の平和を願うのです。しかし、ときには争いごとが増えたり、平和を望む気持ちが失われがちになることがありますよね。

そのようなときに起こる地震は「平和を望む気持ちを思い出しなさい」というメッセージかもしれないのです。

③自分だけが感じた震動

地震のスピリチュアルな意味として「自分だけが感じた震動」があげられます。

なぜなら、あなたの不調を知らせている「高次元の存在からのメッセージ」を震動として感じる場合があるからです。

「地震が起きた?」と思うような震動を感じたのに、周囲の人たちを見ると、そんな気配がないということがありませんか?

あなたの体調が不調なときや、これからトラブルが起こるかもしれないときに宇宙意識を通じて高次元の存在から体調やトラブルに注意するようメッセージとして届いているのです。

自分だけが感じる震動があった場合は、体調に気をつけて、身のまわりのことにも注意をはらうようにしましょう。

④アセンションにともなう影響

地震

地震のスピリチュアルな意味として「アセンションにともなう影響」の可能性が考えられます。

「人類と地球における次元の上昇」にともない、エネルギーが大きく変化して、地震が起こる可能性があるからです。

アセンションとは、「上昇」を意味し、人類や地球が「3次元」から「5次元」のレベルに上がることをあらわしています。

  • 3次元・・・縦、横、高さの3つの軸がある世界
  • 4次元・・・縦、横、高さに時間軸を足して、4つの軸がある世界
  • 5次元・・・縦、横、高さ、時間軸に5次元の方向に軸を足した、時空を超えた世界

スピリチュアルの世界では、2022年12月22日に「風の時代」になると、アセンションが加速していくといわれていました。

5次元の世界は、時空を超え、争いのない平和な世界とされています。人類と地球が成長して次元のレベルが上昇するときに、大きなエネルギーが動き、地震、火山噴火が増えるといわれているのです。

⑤今いる場所を離れなさいというメッセージ

地震

地震のスピリチュアルな意味として「今いる場所を離れなさい」というメッセージの可能性があります。

あなたの波動と、土地の波動が合わなくなったかもしれないのです。

地震が起きたことで、現在住んでいる場所から別の場所に引っ越しする必要がある場合は、その場所を離れなさいというメッセージだった可能性があります。

もともと、土地と波動が合っていなかったケースと、あなたの魂のレベルが上がったため、波動にずれが生じてきた場合があるのです。

⑥自然を大切にする必要性

地震のスピリチュアルな意味として「自然を大切にする必要性」があげられます。

人類に対して自然を大切にしなさいというメッセージかもしれないからです。

また、人類が自然と共に生きることをあらわしているともいえます。

地震を体験することにより、自然の厳しさを知り、そして共存していかなければいけないことを実感するのです。

自然は、人々に厳しさや試練恐怖や悲しみを与えることがありますが、同時に、恵みや癒し、生きるための力を与えてくれる存在でもあるのです。

⑦周囲の人への愛情

愛情

地震のスピリチュアルな意味として「周囲の人への愛情」があげられます。

地震により被害を受けた人への労りや協力、ボランティア活動を通して、周囲の人への愛情が感じられるのです。

また、自然災害が起きたことにより「人は1人で生きてるわけではない」ということを実感する人も多いでしょう。

地震を予知する動物のスピリチュアル3選!

昔から地震がくる前に、動物たちが普段と違う行動を取ったり、逃げしたりするという話を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

動物たちは、人間には感知できない、地震の直前に発生する衝撃波を感じ取れるのではないかといわれています。ただし、実際に実験された数が少ないため、科学的な根拠は立証されていません。

しかし、大きな地震の前に、動物たちが普段と違う行動を取ることが多いのも事実です。

①トルコ大地震における鳥の群れ

地震を予知する動物のスピリチュアルとして「トルコ大地震における鳥の群れ」があげられます。

トルコ大地震が起きる少し前に、鳥の大群が旋回したあと、木におりたっていたことがネットニュースで紹介されて話題となっています。

2023年1月6日にトルコでマグニチュード7.8の大地震が起きたのは有名ですよね。

ネットニュースでは、地震が起きる少し前に、鳥の群れが空を旋回して、木に降り立ったところが紹介されています。付近の木には鳥の大群が降り立っているので、異変を感じ取っていたのかもしれませんね。

※参照:Newsweek 日本版「トルコ大地震を予知した?鳥の異様な行動が観察される」

②ネズミの群れが逃げる

地震を予知する動物のスピリチュアルについて「ネズミの群れが逃げる」ことがあげられます。

なぜなら、1854年に起きた安政東海・南海地震のさいに、前兆のように静岡県新居町のネズミの群れが逃げだしたといわれているからです。ネズミの群れは、地震がおさまったあとに戻ったとされています。

また、1923年に起きた関東大震災のさいにも、地震が起きる前にネズミの群れが逃げ始めたとされています。

③ナマズが暴れる?

ナマズと地震

地震を予知するスピリチュアルとして「ナマズが暴れる」ことがあげられます。

なぜなら、ナマズは地中の電気的変化を敏感に感じとることができる可能性があるからです。

新聞

古くから、ナマズが暴れると地震が起きるといわれてきましたよね。江戸時代に、安政江戸地震が起きたさいに「安政見聞誌」にナマズの話が書かれています。

本所長倉町に住む篠崎さんという男性が釣りにでかけたさいに、いつになくナマズが暴れていたのです。ナマズが暴れると地震が起きるという話を思い出し、帰宅後に妻に笑われるなか、家財道具を庭へ避難させました。すると、その日に大地震が起きたのです!

また、ナマズに関しては下記のような実験が行われています。

「ナマズの電気感覚」に対して研究を行っていた宮城大学県立看護大学の浅野教授は、下記のように述べています。

ナマズの水中における電位差を感じる能力は、人間、鯉、ほかの魚に比べて100万倍近くある。

防災科学研究所が東京都水産試験場で行っていたナマズの観察記録では下記のように述べられています。

顕著な異常行動が記録された例としては、1992年2月2日4時04分に三浦半島沖で発生したM5.9の地震が深度93kmの地下で発生したが、その地震の直前にナマズの異常行動があったことが報告されている。

防災科学研究所「地震とナマズの異常行動と電磁界変動」

地震に対する対処法3選!

スピリチュアルなメッセージとともに、地震は避けて通ることができない自然の驚異です。しかし、地震が起きる前の備えと、起きた後にできる行動もあります。少しでも被害を軽減するためにできる対処法を解説します。

①アンテナをはる

調べる

地震に対する対処法として「アンテナをはる」ことがあげられます。

アンテナをはることが、スピリチュアルなメッセージを感じ取ることに繋がるからです。

高次元の存在や、動物たちの行動からメッセージを受け取れるようアンテナをはりましょう。

また、それだけでなく、気象庁による地震情報のチェックも忘れないようにしたいですね。情報を的確に集めて、いち早く対応することが大切です。

②周囲の人たちとの協力

救助

地震に対する対処法として「周囲の人たちとの協力」が大切です。

なぜなら、地震が起きた際の避難時や、地震後にも周囲の人たちとの協力が必要だからです。

たとえば、高齢の一人暮らしの人であれば、避難をする際に近所の人たちの協力があれば心強いですよね。

日頃から地震が起きたときに、地域の人たちと、どのような行動を取るべきか考えておくことが重要になります。

また、地域の防災訓練に参加することも良いでしょう。いざというときに、焦らずに済むからです。

また、地震が起きた後に被災してしまった場合に、周囲の人やボランティアの人たちに助けられることもあるでしょう。

逆に被災した人たちを助ける機会があるかもしれません。

このように、地震に対してワンネスの心で人類はひとつになることが大切なのです。

③地震の備え

防災リュック

地震に対する対処法として「地震の備え」をしておくことが大切です。

いざ、地震が起きたときに停電や断水が起きることがあるからです。

たとえば、地震が起きた後に停電して真っ暗やみのなかを歩くのは危険ですよね。地震で割れたガラスの破片が地面にとびちっているかもしれません。懐中電灯や、スリッパがあると安心です。

断水したときのため、飲み水を備蓄しておくことも重要です。

まとめ

この記事では「地震のスピリチュアルな意味7選!」「地震を予知する動物のスピリチュアル3選!」「地震に対する対処法3選!」について解説しました。

地震は、海底や陸地のプレート(地殻、岩盤)のずれにより起こるのです。そして、とてつもなく大きなエネルギーが生じています。

スピリチュアルの世界では地震が起きることに、特別な意味やメッセージがあるといわれています。たとえば、下記のようことがあげられます。

  • 次にくる災難への忠告
  • 平和を望む気持ち
  • 自分だけが感じる震動
  • アセンションに伴う影響
  • 今いる場所を離れなさいというメッセージ
  • 自然を大切にする必要性
  • 周囲の人たちへの愛情

また、地震の直前に鳥の群れが空を旋回したりネズミの群れが逃げるナマズが暴れるというスピリチュアルな現象もあるのです。

日々、気象庁の地震情報にアンテナをはり、防災訓練に参加したり、飲料水のような備蓄品を備えることも大切です。

地球規模で大きなエネルギーを伴う地震は、人類がひとつに繋がるワンネスの心を持つように、メッセージをおくっているのかもしれませんね。

コメント