PR

男友達を好きになったけど関係を壊したくない

男友達を好きになったけど関係を壊したくない

仲がいい男友達を、いつの間にか異性として意識してしまい、悩んでいる女性もいるでしょう。

この記事では、

男友達を好きになったけど関係を壊したくない理由5選!

男友達を好きになったけど関係を壊したくない!好きになったきっかけ7選!」

男友達を好きになったけど関係を壊したくない対処方法7選!

男友達の脈ありサイン5選!

について解説します。男友達を好きになってどうしたらよいか悩んでいる人は、ぜひ、この記事を参考ください!

男友達を好きになったけど関係を壊したくない!

男友達を好きになったけど関係を壊したくない!どうしたらいいかな?

そのように悩んでいる女性が少なくないでしょう。

今までは友達と思っていたのに、ふとした瞬間に異性として意識してしまったということもありますよね。でも、「現在の良い友達関係を壊したくない」と思うと、一歩が踏み出せなくなりますよね。

「一緒にいて楽しい友達関係を、このまま続けていったほうが良いのかな?」と感じているかもしれません。

しかし、状況によっては勇気をだしたほうがよいときもあります。

どうしたらよいか悩んでいる人のために、「男友達を好きになったけど関係を壊したくない理由5選!」「好きになったきっかけ7選!」「男友達を好きになったけど関係を壊したくないときの対処方法7選!」「男友達の脈ありサイン5選!」について、それぞれ解説します!

男友達を好きになったけど関係を壊したくない理由5選!

男友達を、いつの間にか異性として意識するようになってしまった!でも、今の友達関係を壊したくない!

どのような心理なのか5個解説していきます。思いあたるところがあるか、確認してください。

(1)居心地がよいから

男友達を好きになったけど関係を壊したくない理由として「居心地がよいから」ということがあげられます。

悩みごとを打ち明けたり、一緒に食事をとったり、今の関係が楽しく居心地がいよいと思っているのです。そのため、あえて現状を変える必要がないと思っているのかもしれませんね。恋人同士というポジションではなくても、ベストな関係を築いていると感じているのでしょう。

(2)リスクが大きいから

男友達を好きになったけど関係を壊したくない理由として「リスクが大きいと感じている」ことがあげられます。

なぜなら、恋愛関係になった場合、2人の良い人間関係を失うかもしれないと感じているからです。お互いに悩みを相談したり、遊びにいくような、現在の良い関係をずっと続けていきたいと思っているでしょう。

恋愛関係になったら、お互いに知らなくて良い面を知ってしまったり、恋愛感情が冷めるかもしれません。恋人になって別れが訪れたら、2人の関係が終わってしまうかもしれないという不安をいだいているのでしょう。

そのため、相手との関係を失うくらいなら、友達のままでよいと思ってしまうのです。

(3)自信がないから

男友達を好きになったけど関係を壊したくない理由として「自信がない」ことがあげられます。

恋愛関係になった場合は、仕事や収入面、ステータスが気になるかもしれませんよね。友達同士なら、お互いのステータスを気にせずに付き合うことができます。

あなたは、自分が男友達の恋人になった場合、相手に釣り合ってないのではないかと不安を抱いているのです。自分のステータスに自信がない状況といえるでしょう。

そのため、プレッシャーを感じずにすむ友達関係のままでいたいと思っているのです。

(4)相手を傷つけたくない

男友達を好きになったけど関係を壊したくない理由として「相手を傷つけたくない」ことがあげられます。

恋人同士として付き合った場合、友達なら知らなくて良かったことを知ったり、そのために喧嘩をすることがあるかもしれません。やきもちを妬いて険悪な雰囲気になることもありえます。

恋愛関係になれば、相手に自分の性格や価値観を、友達関係以上に知られる可能性があるのです。お互いを深く知ることにより、ぶつかることで相手を傷つける可能性があると思っているのでしょう。

そのため、ちょうどよい距離感で付き合える友達のままがいいと感じているのです。

(5)自分の心の準備ができていないから

男友達を好きになったけど関係を壊したくない理由として「自分の心の準備ができていない」ことがあげられます。

仕事やプライベートで忙しく、自分のことで手一杯な状況といえるかもしれません。精神的な余裕がないため、男友達を好きになったけど、それ以上先に進む決心がつかないのです。

男友達を好きになったけど関係を壊したくない!好きになったきっかけ7選!

一緒にいると楽しい、仲がよい男友達のことを、気づいたら異性として意識していた

どのようなきっかけで、男友達を好きになったのか自分でもわからないかもしれません。どのようなときに、相手を意識するのか男友達を好きになったきっかけについて、7個解説します!

(1)男友達に優しくされた

男友達を好きになったきっかけとして「優しくされた」ことがあげられます。

友達として悩みごとを相談することもありますよね。あなたがメンタルが弱っているときに、相談に乗ってくれたり優しくされると、男友達を恋愛対象として意識してしまうことがあるのです

また、さりげない優しさに気づいたときにも「こんな優しい人が彼氏なら」と感じるかもしれませんね。優しい男友達を好きになったけど関係を壊したくない心理が勝り、それ以上前に進めない状況なのです。

(2)相性がいいから

お互いに性格が合い、一緒にいて楽しい関係だと心地よいですよね。趣味や価値観が似ていると、このまま恋人同士になったら、さらに楽しいだろうなと感じるのです。

恋人同士も、性格が合うこと、趣味や価値観が似ていることがポイントになります。友達としても2人の相性がいいため、恋愛感情をもつことは自然なことかもしれませんね。

(3)さみしいとき

あなたがさみしいときに、なぜか頭に男友達の顔が浮かんだら「好きになったかもしれない」と意識することもあるでしょう。

あなたの悩みごとを聞いてくれたり、一緒にいて笑いあえる男友達を、無意識に頼りにしているのです。

それだけ、男友達はあなたにとって大切な存在といえます。

(4)居心地のよさを感じたから

一緒にいると楽しく、つらいときは相談にのってくれる男友達に居心地のよさを感じているのです。

居心地のよさから、相手に対して恋愛対象として見るようになったのかもしれません。しかし、前述したように、居心地のよい男友達との関係を失いたくないと感じるため、一歩を踏み出すことができないのです。

男友達を好きになったけど関係を壊したくないという心理が勝っているのですね。

(5)ときめいたとき

さりげなく荷物を持ってくれたり、頭をポンッとされたときに、ときめいて急に異性として意識してしまうこともあるでしょう。

ふとした瞬間に、異性を感じたときに好意を感じる女性が多いのです。今まで友達と思っていたのに、ある日突然異性として意識してしまったときに、恋愛対象として考えるようになるでしょう。

(6)一番の理解者だから

きれいな景色を見て感動したとき、嬉しいことがあったとき、一番に報告したいのが男友達という場合があるでしょう。

また、あなたのことを誰よりも理解してくれている男友達なら安心感を覚えますよね。あなたにとって、一番の理解者といえるでしょう。今までは気づかなかった相手の存在の大きさに気づいたときに、恋愛相手として意識してしまうのです。

(7)相手の好意を感じたとき

男友達から好意を感じたときに、恋愛相手として意識することがあるかもしれません。相手の好意を感じたら、おのずと自分も意識するようになり、気になってくるのです。今までは気づかなかった男友達の仕草や性格に気づくこともあるでしょう。そして、気づくと自分も男友達を好きになっている場合があるのです。

また、なにかしてもらったら、お返しをしたくなる「返報性の心理」が働くこともあります。相手から好意をもたれれば、自分も相手を好きになり、相手から嫌われていたら自分も嫌な感じを覚えるようになるのです。

男友達を好きになったけど関係を壊したくないときの対処方法7選!

男友達を好きになったけど、今の友達関係を失いたくない

そのようなときに、具体的にどうしたらよいのか「男友達を好きになったけど、関係を壊したくないときの対処方法」を7個解説していきます!

(1)自分の気持ちを見つめ直す

男友達を好きになったけど関係を壊したくないときの対処方法として「自分の気持ちを見つめ直す」ことがおすすめです。

「相手を友達として好きなのか」「異性として意識しているのか」客観的に自分の気持ちを見つめ直してみましょう。

もし、ほかの女性が男友達と仲良くしたり、アプローチしてきたことをイメージして、嫌だと感じるようなら一歩前に進んだほうがよいでしょう。

あなたが相手との関係を壊したくないと躊躇しているあいだに、ほかの女性にとられてしまうかもしれません。男友達との関係を壊したくないからこそ、勇気が必要な場合もあります。

(2)軽はずみに周囲の人に言わない

男友達を好きになったけど関係を壊したくないときの対処方法として「軽はずみに周囲の人に言わない」ことがあげられます。

友達だから大丈夫と思って、男友達を好きなことを相談したら、知らないあいだに話が他の人に伝わっていた!という可能性を否定できないからです。

また、あなたが男友達に告白をして、もし気持ちに答えてもらえなかったときに、周囲の人たちが気を使うことになります。

そのため、男友達に対する自分の気持ちを、むやみやたらに周囲の人に話さないほうがよいのです。

(3)脈ありサインをアピール

男友達を好きになったけど関係を壊したくないときの対処方法として「脈ありサインをアピール」するのがよいでしょう。

目を見つめて話す、相手と近い距離で会話をする、ボディタッチを増やす、いつもより女性らしいファッションをするのもおすすめです。

ただし、わざとらしくならないよう、さりげなくアピールしましょう。

(4)2人きりになる時間を増やす

男友達を好きになったけど関係を壊したくないときの対処方法として「2人きりになる時間を増やす」ことがあげられます。

みんなで一緒にいるとわからないことも、2人きりになることでわかるかもしれません。そのため、2人きりで過ごす時間を増やすことがおすすめです。

また2人きりになることで、お互いの心の距離が近づきやすくなります

(5)相手の反応を確かめる

男友達を好きになったけど関係を壊したくないときの対処方法として「相手の反応を確かめる」ことがおすすめです。

好きだと告白して、相手に断られたら、お互いに気まずくなるかもしれません。まずは、相手の反応をみてみるほうがよいでしょう。

「もし、私たちが恋人同士なら、どんな感じかな?」と冗談ぽく聞いてみるのも、ひとつの方法です。男友達の反応が良ければ、前に進みやすくなりますよね。相手の反応がよくないときは、「信頼しあえる友達だよね。」と普段通りにふるまいましょう。

(6)情報を集める

男友達を好きになったけど関係を壊したくないときの対処方法として「情報を集める」ことがおすすめです。

なぜなら、友達とはいえ、まだ知らないことがたくさんあるかもしれないからです。友達だから知ってることも多いでしょうが、同性の友達しか知らないこともありえます。

たとえば、好きな女性がいるかもしれません。あからさまに情報を集めていると周囲の人に気づかれる可能性があるため、焦らずにさりげなく調べてみましょう。

もし、男友達に好きな女性がいて、他の人に取られたくないと感じるなら、勇気をだして行動を起こすときかもしれません。

(7)諦めるのもひとつの選択

男友達を好きになったけど関係を壊したくないときの対処方法として「諦める」こともひとつの選択です。

どうしても男友達との関係を壊したくない、自信がない場合は、恋愛関係を諦めて友達のままという選択もあるでしょう。

ただし、将来、相手に好きな人や彼女ができたときのことを想定して、どうするべきか決めたほうが賢明です。

男友達の脈ありサイン5選!

男友達が自分のことをどう思っているのかがわかれば、行動しやすいですよね。

男友達の脈ありサインについて5個解説しますので、思いあたることがないか確認してください!

(1)用事がないのに連絡をしてくる

とくに用事があるわけでもないのに、男友達があなたに頻繁に連絡してくる場合は、脈ありサインの可能性があります。

あなたと話していると楽しい、かまってほしい、興味がある、もっと親しくなりたいと思っているのです。こちらからの連絡に、毎回返事が早い場合も脈ありの可能性が高まります。

あなたも積極的に連絡を取ることで、関係が深まるかもしれません!

(2)気づいたらいつも隣にいる

気づいたら、いつも隣に男友達がいる場合は、脈ありサインかもしれません。

あなたの隣に他の男性を近づけたくない心理がはたらいているのです。また、隣にいると安心感を覚える、居心地がいいという場合もあるでしょう。いずれにしても、あなたに対して好意がある可能性が高いのです。

あなたからもアプローチするチャンスといえるでしょう。

(3)会話の内容を覚えてくれている

好きな人の話は、気になるし覚えている人が多いでしょう。そのため、あなたが話した内容を、男友達がいつも覚えてくれているなら、脈ありの可能性があります。

好きな相手のことは、もっと知りたいと思うため、相手の話を真剣に聞きますよね。つまり、男友達があなたの話した内容を、常に覚えているなら、あなたに好意をもっている可能性が高いのです。

積極的にコミュニケーションを深めていきましょう!アプローチする機会が訪れているといえます。

(4)仕草や行動が似ている

気づくと男友達が、あなたの仕草や行動を真似していることがあれば、脈ありの可能性があります。

なぜなら、「ミラーリング効果」の心理で、好きな相手の真似をしたくなったり、共通点をもちたいと感じるからです。飲み物を飲むタイミングが一緒だったり、口癖が似ていたりということがあれば、あなたに好意をもっているかもしれません。

カップルや夫婦は似てくるといいますよね。

また、「類似性の法則」といい、自分の真似をする人に好感をいだく現象があります。つまり、男友達があなたの仕草や行動を真似してきたら、脈ありの可能性があり、真似をされるあなたも相手に好感を抱きやすいのです。

(5)会話に1人称が増える

あなたと話すときに「俺の家では~」「僕の職場では~」「俺の趣味は~」と1人称が多用されていたら、あなたに脈ありのサインかもしれません。

なぜなら、心理学では自己アピールをするときに1人称を多用するといわれているからです。好きな人に自分のことを知ってほしいという心理から、自分のことをアピールをするようになります

とくに聞かれてもいないのに、自分の家族のことや趣味の話をするときは脈ありの可能性が高いのです

まとめ

今回は「男友達を好きになったけど関係を壊したくない理由5選!」「好きになったきっかけ7選!」「男友達を好きになったけど関係を壊したくないときの対処方法7選!」「男友達の脈ありサイン5選!」について解説しました。

男友達と一緒にいて居心地がよいと、恋愛関係になることで、関係を壊したくないと思いますよね。相手との関係を失うなら、現在の良い友達関係を続けたいと思うかもしれません。

しかし、将来、他の女性がアプローチしてきたり、彼女ができた場合のこともイメージして、どうするべきか考えましょう

男友達を好きになったけど関係を壊したくな

い!と悩んでいる人は、ぜひ、この記事を参考にしてベストな答えを導きだしてください!

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(634)
Lani

コメント