PR

好きかわからない 付き合う前 どうすればいい?

付き合うことを決めるとき、相手のことが好きかわからないと、迷うことってありますよね。

嫌いではないことだけはわかっているものの、恋愛感情とは呼べない気がすると、告白をされてもすぐにYESを言うことができません。

しかし、振るにしても「本当に良いのかな?」と悩んでしまうことがあるでしょう。

そこで今回は、相手が好きかわからないときに確かめるための6つのステップや、好きかわからない相手と付き合う前に考えるべきことを解説していきます。

好きかわからない…付き合う前だったらどうすればいい?

恋愛感情には、ハッキリとした定義を付けることができないですよね。

だからこそ、相手のことを好きかわからないと悩んでしまうことは多いです。

好きかわからないのに付き合っても良いのかと、葛藤することもあるでしょう。

ただ、付き合う・付き合わないに関しては、好きかわからないと思っていても付き合うことを選択するのはアリでしょう。

なぜなら、嫌いだと感じていたり、生理的に無理だったりする相手のことは、すぐにわかるからです。

付き合うことを迷うことすらせず、断ってしまうはずです。

つまり、好きかわからないと感じている時点で、相手のことを好きだと自分の気持ちは傾いていると言えるでしょう。

自分が相手を好きかどうかを確かめるステップ6つ

ここからは、自分が相手を好きかどうか確かめる6つのステップを解説していきます。

付き合う前に好きかわからないと悩んだときは、次のステップを試してみて、自分の気持ちと向き合ってみてください。

①連絡を毎日のようにとってみる

自分が相手のことを好きなのか確かめるには、コミュニケーションを増やすことがポイントになります。

まずは、毎日のように相手と連絡をとってみてください

相手からの返信を嬉しいと感じたり、待ったりしている場合は、相手のことを好きだと言えるでしょう。

また、連絡が面倒だと思いながらやりとりを続けているのも、相手のことを好きな証拠になります。

本当に面倒だと思ったり、相手のことを好意的に感じていなかったりすると、やりとりを続けることはできないからです。

たった一言の返信であったとしても、相手のために時間を割くことが、好きな気持ちの始まりと言えるのです。

②短時間のデートを数回繰り返す

相手と連絡をとり始めたら、短時間で良いので何回か二人きりで遊ぶ時間をとるようにしてみてください

小一時間お茶をする程度でも構いません。

ちょっとした時間でも、相手に会うことを嫌だと思わないのであれば、相手のことを好きな可能性は高くなります。

少しの時間でも一緒にいる時間を楽しむことができるのは、相手を好意的に思っているからでしょう。

会うのが面倒だと思ったり、嫌いだったりする相手であれば、人は短時間であることを言い訳にして会うこと自体を避けようとします

③長時間のデート後の自分の気持ちを確認する

短時間のデートを数回繰り返した後は、長時間のデートに挑戦してみるのも良いでしょう。

嫌いな相手とは、長時間一緒にいることはできません。

しかし、好きだと思っている相手が一緒なら、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

一日遊んで楽しかったと思えるのであれば、あなたは気づいていないだけで、相手を好きな気持ちがあるでしょう

これは、何かイベントがあって長時間一緒にいる場合でも、気持ちに変わりはありません。

好きな相手と一緒だからこそ、よりイベントが楽しくなることもあるからです。

長時間のデートが終わった後は、自分の気持ちが喜怒哀楽のどこにあるかを確認してみてください

④自分からスキンシップをとってみる

好きな相手には、自然と距離が近くなってしまうものです。

なぜなら人は、好きな相手には無意識に触れたい欲求を持つからです。

これは、動物としての本能とも言えるかもしれません。

嫌な相手とスキンシップをとるときは、ハッキリと苦痛を感じることができるからです。

相手を好きかどうか確かめるときは、自分からスキンシップをとってみるのも一つの方法でしょう。

相手の肩に触るだけでも、自分がどう思っているかがわかるはずです

嫌だと思わないのであれば、相手を好きな気持ちに傾いている自分に気づくことができるでしょう。

⑤見返りを求めずに相手のために行動してみる

好きな相手のためなら、人は見返りなど関係なく尽くしてしまうものですよね

スケジュールを相手に合わせたり、ちょっとしたプレゼントを送ったりするのも、相手のことを思っているからこその行動です。

また、相手の笑顔が見たいと思ったり、喜ばせたいと思ったりするのも、見返りを求めない行動を起こすきっかけになるでしょう。

相手のために行動したとき、自分が損得を考えているか確認してみてください

⑥しばらく会わない時間を作ってみる

好きな気持ちを確かめるために相手との距離を近づけたら、今度は引いてみましょう。

あえて相手としばらく会わない時間を作ってみるのです。

そのとき、相手のことを考えたり、寂しさを感じたりした場合は、相手のことを好きになっていると言うことができます。

相手から好きだと言われたり、いつもそばに相手がいたりすると、その状況に安心感を抱いてしまい、相手のことが好きなのかわからなくなることがあります。

大切なものは失ってから初めてわかることがありますよね。

一度距離を置いてみることで、相手のことを好きだと気づくこともあるはずです。

好きかわからないときは占い師や専門家に相談してみよう

相手のことが好きかわからないときは、自分だけで判断するのではなく、周りに聞いてみるのも方法です。

自分が相手のことをどう思っているか言葉にすることで、自身で気持ちに気づく場合もありますし、聞いている側が「それが好きってことだよ」と判断してくれる場合もあるでしょう。

また、相談する相手を占い師や専門家にすることで、より的確な判断をしてもらえるはずです

電話占いなら、今まで何百人もの恋愛相談に乗ってきた専門家があなたの運命を導いてくれます。

相手との相性だけでなく、あなたが気持ちに気づけるタイミングも教えてくれるかもしれません。

無料で利用できる恋愛相談だったら、気軽に試してみることもできますよね。

悩んだときこそ思いきって手を伸ばして、周りを頼ってみてください。

好きかわからない相手と付き合う前に考えるべきこと

好きかわからない相手とは、付き合ってみることが大事です。

ただし、付き合う前に確認しておくことがある点を忘れないようにしましょう。

ここからは、好きかわからない相手と付き合う前に考えるべきことを紹介していきます。

相手の価値観を受け入れられるか確認する

カップルが長続きしたり、付き合いに幸せを感じられたりするのは、お互いの価値観を受け入れられているからです

世の中には、自分とピッタリ一緒の価値観を持った相手など存在しません。

しかし、多少の価値観のズレであれば、気にすることはなくなります。

そのため価値観が違っても、カップルとして付き合い続けることができるのです。

ただし、大きな価値観のズレがある場合は、付き合うことは難しくなってくるでしょう。

好きな気持ちがあったとしても、許せない価値観は存在するからです。

好きな気持ちがわからな相手と付き合うときは、その前に価値観の擦り合わせを行いましょう

相手の嫌な部分を書き出してみる

好きな気持ちがわからないと、付き合い始めて相手の欠点が見えた瞬間に、自分の選択を後悔することがあります。

相手のことが好きでも、欠点が見えると気持ちは冷めやすくなるので、注意が必要でしょう。

付き合う前に相手の嫌な部分を書き出してみることは大切です。

嫌な部分を確認することで、相手のことが好きなのかどうかがハッキリとわかることもあるでしょう。

嫌な部分を書き出してみて「許せる」と思えるならば、これから先相手の欠点が見えたとしても、あなたの気持ちが揺らぐことはないはずです。

相手からの「好きの本気度」を知る

好きな気持ちがわからない相手と付き合うときは、相手の本気度を知っておくと好意的に思う気持ちを強めることができます。

人には「返報性の原理」という心理があり、相手からもらった好意には自分も同じくらいの好意を返そうとする心理があるからです。

そのため相手が自分のことをどのくらい好きなのか、また本気なのかを知ることで、自分も似たような気持ちを相手に抱くようになるでしょう。

好きかわからない相手と付き合って起こること

最後に、好きかわからない相手と付き合ってから起こることを紹介していきます。

好きかわからない相手と付き合うことに迷ったときは、参考にしてみるのも良いかもしれません。

付き合ってる感じがしない

好きかわからない相手と付き合っていると、付き合っている実感が持ちにくくなります

相手にときめいたり、ドキドキしたりするような気持ちがなければ、付き合っていても相手が友達のように思えてしまうこともあるからです。

そのため二人で会っていても友達といる感覚に陥り、相手を恋人として思えなくなることもあるようです。

だんだん、しんどくなってきた…

好きかわからない相手と付き合っていると、だんだんとしんどくなってくることも。

なぜなら、好きかわからない気持ちでいることが、相手に対して申し訳なく思えてくるからです。

相手の気持ちに返せていないと感じると、自分が不誠実なように思えて苦しくなってしまうでしょう。

そのため相手のことを考えて、「別れた方が良いのか」と感じてしまうこともあるようです。

愛されてると感じられるから幸せ♡

相手のことをハッキリと好きだとわかっていると、辛くなることがありますよね。

相手の愛情に満足できなくなるからです。

「自分と同じくらい好きでいてほしい…」と思ってしまうのは、恋愛にはあるあるなことでしょう。

そのため好きな相手と付き合っていても、幸せを感じれないこともあります。

だからこそ、好きかわからない相手と付き合っていると、幸せを感じやすくなるでしょう。

相手からの愛情をしっかりと感じとることができるからです。

愛されている実感は、人の承認欲求を満たしてくれます。

好きかわからなくても付き合うことで、自分に自信が持てるようになることもあるのです。

結果的に相手のことを好きになれた!

好きかわからない相手と付き合った後、そのまま相手を好きになれることは…実は多いです。

付き合いを始めればコミュニケーションの機会は増えていくため、二人の距離がどんどんと縮まっていくからです。

基本的に人は、最も身近にいる異性を好きになることが多いですよね

関わることで相手の印象が気持ちの中に残り、相手のことばかり考えてしまうようになります。

それが、恋愛感情のスタートラインでしょう。

相手のことが好きかわからなくても、まずは付き合ってみるのも悪くありません。

好きになれそうだと感じた相手のことは、すでに好きになっている可能性が高いのです

おわりに

相手のことが好きかわからないと、付き合うことを躊躇してしまうことがあるでしょう。

しかし、好きかわからなくても付き合ってみることで、あなたの世界はグッと広まります

それはあなただけでなく、相手にとっても良いきっかけとなるでしょう。

相手と関わるときは批判的に拒否してしまうのではなく、好意的に考えるように意識してみてください。

好きな気持ちがわからないと思っていても、人は少し相手の見方を変えるだけで、あっけなく恋に落ちてしまうことの方が多いのです。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(728)
Lani

コメント