PR
付き合ってる感じがしない?意外な理由と対処法

付き合ってる感じがしない?意外な理由と対処法

皆さんにはお付き合いしている方、いわゆるパートナーはいらっしゃいますか?

今は交際相手がいない、生まれてこの方恋愛をしたことがないというような人からしたら、パートナーがいることは喜ばしいことのように思えるかもしれません。

しかしながら、パートナーがいるにもかかわらず、付き合っている感じがしなくて楽しくない交際している意味がまるで分からないと感じているカップルの方々もいらっしゃるのです。

そこで今回は、「形としては付き合っているけれど、付き合っている感じがしない」ということをテーマにしました。

同じような悩みを抱えている人や、付き合っている感じがしないとはどのような感覚なのか少しでも気になるという人はぜひ読んでくださいね。

付き合っている感じがしないカップルは多い

違和感を感じる

少し意外な話かもしれませんが、パートナーがいるにもかかわらず付き合っている感じがしないと思っているカップルは多いようです。

ですから、もし付き合っている感じがしなかったとしても悩む必要はありません。まして、付き合っている感じがしないことを理由にパートナーと別れてしまうということはもったいないと思います。

だから、付き合っている感じがしないという悩みを感じている方々は、あまり深刻にとらえる必要はありません

同じような悩みを抱える人が世の中にはたくさんいるんだな。」といったスタンスで、楽観的にとらえることが大切です。

くれぐれも、付き合っている感じがしないからと言ってパートナーを傷つけるような言動をとってしまわないように注意しましょう。

特に付き合いたては付き合っている感じがしない事が多い!

初々しい

続いて、付き合っている感じがしないと感じる人たちにはどういった特徴があるのでしょうか?

結論から言うと、付き合いたてのカップルは付き合っている感じがしないことが多いです。では一体なぜそうなのでしょうか?

なぜ付き合いたてのカップルが付き合っている感じがしないことが多いのか

若いカップル、付き合い立て

理由はたったの一つに絞れると思います。多くの付き合いたてのカップルが付き合っている感じがしないこと考える理由は、 ‘‘まだ付き合ってから間もないから ‘‘と考えられます。

それではなぜ、付き合ってから間もないと付き合っている感じがしないことが多いのでしょうか?以下のようなことが考えられます。

  • 付き合っているという実感が薄い
  • スキンシップが少ない
  • 付き合う前の関係との差異がわかっていない

では、一つずつ見ていきましょう。

付き合っているという実感が薄い

よそよそしい

付き合いたての頃は付き合っているという実感が薄いです。それが原因となって、付き合っている感じがしなくなってしまうのだと考えられます。

しかしながら、付き合いたての時期というものは誰もが通る道です。だから、もう少し時間が経過して、交際期間が長くなってくると変化が現れるかもしれません。

スキンシップが少ない

付き合い始めの二人

交際期間が短いと、キスやハグなどといったスキンシップをまだとっていない、または少ないことが多いです。

スキンシップによって付き合っているということを感じられる一方で、スキンシップが少ないと付き合っている実感があまり湧きません。

ですから、思い切ってスキンシップをとってみるか、時間の経過を待ってみると良いでしょう。

付き合う前の関係との差異がわかっていない

デート中

恐らく交際相手との関係は知人や先輩後輩、友人などから始まったことと思います。そこから発展して、交際を開始するパターンが主流だと思います。

となると、付き合いたてのカップルにとって、交際相手はついこの前まで友人や先輩後輩だったわけです。

交際が始まったからと言って、それ以前の関係と何が違うのかわからないということは少なくなく、それが原因となって付き合っている感じがしないように思えてくるのかもしれませんね。

付き合っている感じがしない原因と理由7つ

疑問

ここから本題に入ります。あらゆる事象には原因があって、それは付き合っている感じがしないということも例外ではありません。

そこで、以下からは付き合っている感じがしないことの原因や理由を複数挙げていこうと思います。

①まだお互いに友達感覚でいる・友達以上恋人未満感がある

友達以上恋人未満感

当たり前のことですが、お互いが友達の感覚、または友達以上恋人未満の感覚でいると付き合っている感じはしませんよね。

特に付き合いたてだったり、交際する前は非常に中の良い親友だったりすると、カップルという関係になったとしても付き合っている実感があまり湧かないことがあります。

②彼氏(彼女)が奥手

奥手

彼氏や彼女が奥手である場合、恋愛における進歩や変化があまり訪れず、付き合っているという感覚が薄れてしまうことがあります。

女性の場合は、彼氏の方からぐいぐい来て欲しいと思いますよね。世の中のメンズたちはぜひ、彼女のために積極的な男になりましょう!

③自分に自信がない

自信がない

②と同じようなことですが、自分に自信がないとパートナーに対して積極的な行動をとることができません

自信のなさが結果として相手に寂しい思いをさせてしまい、それが転じて付き合っている実感も薄れさせてしまうのです。男性の方も女性の方も、自分に自信を持っていきましょう!

④連絡を取る頻度が少ない

連絡を取る頻度

恋人とどれくらいの頻度で連絡を取り合いたいかは、人それぞれであり個人差はありますが、あまりにも連絡の頻度が少ないと付き合っている感じがしませんよね。

スマートフォンが普及している現代ではLINEやメール、SNSや電話など様々な連絡手段が当たりのようにあるため、恋人と良好な関係を築くためにも連絡を取り合うことは必要不可欠なのかもしれません。

⑤会う頻度が少ない

会う頻度

連絡の頻度と同様で、会う頻度も少ないと付き合っている感覚が薄れてしまいます。

お互いの予定であったり、お互いがどのくらいの頻度で会いたいと感じているかであったりと、様々なバランスを考慮する必要があります。

⑥スキンシップが少ない

スキンシップ

これは先ほども述べましたが、スキンシップが少ないと付き合っている感じがしなくなってしまいます。スキンシップは恋愛の醍醐味です。

というのも、スキンシップをとることはカップル関係にある人同士でしかできない特別なことだからです。

ですから、キスやハグなどのスキンシップが少ないとその特別感を味わうことができないため、付き合っている感じがしなくなってしまうのです。

⑦付き合っていることが当たり前になってしまった

落ち着きあるカップル

長年付き合っていると、恋人の存在が当たり前のようになってしまい、特別感がなくなってしまうことがあります。

付き合っている感じがしない時の対処法

カップル

ここまでは、付き合っている感じがしない理由や原因について述べてきましたが、以下からは付き合っている感じがしない時の対処法を紹介していこうと思います。ぜひ参考にしてみてください。

自分からデートを盛り上げてみる

さまざまな工夫をして、自分からデートを盛り上げてみましょう。定番のデートスポットに出かけて自ら距離を詰めてみるなど、様々な方法でデートを盛り上げることができます。

連絡をなるべくこまめにとってみる

恋人の連絡は、いわば命綱のようなものです。数日経過してから連絡を返すと、相手に寂しい思いをさせてしまいかねません。

LINEの返信なんて、5秒もあればできるのですから、仕事の合間やトイレ休憩など、わずかな時間を縫ってでも返信をしてあげるようにすると良いでしょう。

デートの予定をたくさん組む

カップル

デートをすることで、付き合っているという実感を取り戻すことができるかもしれません。というのも、デートをするのは恋人ならではのことなのです。ですから1回1回のデートを大切にしましょう。

恋人の優先順位を上げる

 恋人の優先順位を上げてあげることは非常に大切です。

  • 恋人のLINEの返信を優先する
  • 予定を組むときに恋人を優先する

など、些細な場面でも恋人を優先してあげることが、付き合っているという感覚の回復につながります。

スキンシップを多めにとる

 スキンシップは恋愛の醍醐味と先に述べましたが、スキンシップは恋人間で非常に重要な役割を果たすものです。手をつないだりハグをしたり、キスをしたりするのは付き合っているからこそできるものですので、スキンシップは大切にしていくべきです。

自分から積極的な行動をとる

人の性格は人それぞれですので、相手が奥手であったとしてもそれを責めていけません。相手が奥手であるなら、自分から積極的に行動を起こしてみればよいのです。

そうすれば、何か新しい変化が現れるかもしれません。

相手が恋人であるのだとはっきり認識する

まだ恋人と友達感覚でいるという人は、相手との関係を再認識してみましょう。「この人は私の彼氏(彼女)なんだな」と考えるだけでも、付き合っている実感が湧いてくるかもしれません。

出会った時のこと、付き合った時のことを思い出す

付き合いが長くなり、恋人感覚が薄れてしまったという方は、出会った時のことや付き合った時のことを思い出してみましょう。

回想にふけることで恋人に対する甘い気持ちを取り戻すことができるかもしれません。

さて、ここでは付き合っている感じがしない時の対処法を挙げてみましたが、一点だけ注意しなければいけないことがあります。それは、お互いの意識が大切ということです。

連絡の頻度にしてもスキンシップの頻度にしても、お互いがそれらを大切にしようとする意識が大切になります。恋人関係というのは、二人三脚で成り立つものなのです。

付き合ってる感じがしないときの伝え方【LINE】

メッセージ

では、付き合っている感じがしないと思った時、パートナーにどのように伝えればよいのでしょうか。結論から言うと、‘‘正解はない‘‘です。

確かにストレートに伝えることもできますが、そうすると相手から重いと思われてしまうかもしれません。

とは言ったものの、有効な方法がないというわけではありません。その有効な方法とは、‘‘自分から意識や行動を変えてみる‘‘ということです。

LINEでストレートに「付き合っいる感じがしないんだけど…」というのではなく、

  • 今夜電話しない?
  • 来週デートしようよ

などといった感じで、付き合っている感覚をとり戻す努力をLINEにおいてもしてみると良いでしょう。上記で述べた対処法の動機づけを、LINE上でしてみるのが一番効果的です。

付き合ってる感じがしない…別れたほうが良い?診断チェックリスト

チェックリスト

遠距離で会えない

遠距離で会えないという場合、必然的に付き合っている感覚が薄れてしまいますよね。ですが、それは仕方ないことです。

  • それでも我慢できる
  • 恋人との関係を継続したい

と思えるならば、一つ一つの連絡や、数少ない会える時間を大切にするようにしましょう。

  • なかなか会えないのが辛い
  • 遠距離が耐えられない

という方は、つらいことではありますが別れることを検討しなければならないかもしれません。

会わないし連絡も取らないから付き合ってる意味がないと感じる

  • 恋人とほとんど会わない
  • 連絡を取っていない

という場合、別れたほうが良いのでしょうか。結論から言うと人それぞれだと思います。

このままでも別にいいと思えるなら関係を継続するべきですし、付き合っていても意味がないから別れてしまうのも良いと思います。自分と向き合って、恋人との今後の関係を検討していきましょう。

こんなときはどうすればいい?【番外編対処法】

困る悩む

なんで付き合ってるのと相手から聞かれた

なんで付き合っているのか相手から聞かれた場合は、

  • 一緒にいると幸せな気持ちになれるからだよ
  • 好きだから付き合っているんだよ

など、抽象的でも良いので、ラスの発言をすると良いでしょう。決して「わからない」と言ったり、マイナスの発言をしたりしてはいけません。

相手から冷められてしまった

相手から冷められてしまった場合は、つらいことですが時間の経過を待ちましょう。冷められたからと言って、相手にあたったり不用意に重い発言をしてしまっては逆効果です。

趣味に時間を費やしたり、友人と過ごしたりなどして、時間が経つのを待ってみましょう。

付き合ってる感じがしないときに相談したいおすすめ占い師

エキサイト電話占い

お付き合いをしている人がいるのにもかかわらず、なぜか付き合っている感じがない・交際している意味を感じられないというときは占い師に相談してみてください。

なぜそのような状況になってしまっているのか、深いところから導き出してくださるのでおすすめです。

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

彩色占い師

彩色占い師 エキサイト電話占い
鋭い御祈祷力で魂を真実の愛に導く
彩色先生
料金:
1分/ 電話料金 429円
占歴:
46年 4 ヶ月
透視・霊視・霊聴・祈願・魂・先祖対話・エネルギー送り・浄霊・浄化・縁結び・災難トラブル・起死回生・想念伝達・波動修正・失せ物・ペット霊視
お客様の魂 使命 人生のテーマ
になるのものをベースとして鑑定して行きます。
・恋愛関係
相手のこと/複雑愛/復縁/本質/近未来/未来/過去世/不倫/対策とアプローチ/片思い/歳の差/遠距離恋愛/国際結婚/結婚/離婚/婚活/マッチングアプリ/連絡/時期
・仕事関係
状況好転/仕事/人間関係/評価/転職/適職/経営/事業/パワーハラスメント/人事
・人間・家庭関係
シングルマザーの悩み/姉妹/ママ友の本音/ご近所トラブル/嫁姑問題/妊活/親子問題/人生/心の病/職場の人間関係
・動物の気持ちなど
恋愛の成就をご希望でしたら、私にあなたの心を預けて下さい。
あなたに真実の愛をお届けることが、私のもっとも重要な使命です。

強力な霊感を持ち、魂に入り込むことによって本質から恋愛の特徴や弱い面・相性が合う方の特徴などを導き出すことができる先生です。

人に真実の愛を届けることを重要な使命として掲げられている先生で、優しく鑑定してくださる先生なのでおすすめです。

彩色先生は恋愛の弱い面や特徴を教えてくださいますし、相性が合う方の特徴や接し方を教えてくださいます。付き合っていない感じがするお相手との相性や、接し方について鑑定していただくのがおすすめです。

さらに、先生は彼が本当にあなたが選ぶべき相手なのか?ということも鑑定できるのでぜひ相談してみてください。

友達から恋人という関係になったせいか、恋人感があまりありませんでした。でも、先生に相談したことで彼とは良い関係になってきています。友達だったときとは違った関係になってきているので、このまま頑張ろうと思います。
初めてのまともな恋愛ということもあって彼への接し方がよくわかっていなかったのですが、先生に相談させていただいて彼ともっと仲良くなれたと思います。なかなか進展させられなかったのですが、焦らずに進めていこうと思います!

麻耶カーティーン占い師

摩耶カーティーン占い師 エキサイト電話占い
冷静な現状・未来分析
麻耶カーティーン先生
料金:
1分/ 電話料金 308円
占歴:
19年 5 ヶ月
霊感・霊視、霊感タロット、西洋占星術、ルーン、オーラ鑑定、ヒーリング
●恋愛●
お相手の気持ち、未来の展開などを見させていただき、恋愛成就へとお導きいたします。
特に複雑な恋愛(不倫、復活愛、同性愛、三角関係など)、片想い、結婚、離婚に関するご相談に対し、動かない状況を動かす、ご相談者様ご希望の未来を創るためのアドバイスにはご好評をいただいております。
●人間関係●
職場、夫婦、家族・親族、子育て、友人関係、近隣トラブルなど、こじれてしまった関係を修復したり、人間関係のトラブルを収束させる術をお伝えいたします。傷ついたお心や、苛立つお気持ちも、前向きになるようにアドバイスさせていただき、遠隔ヒーリングによってご相談者様自身や環境を浄化いたします。
●仕事●
転職、適職、経営相談、開業など、成功への秘訣やチャンスの時期などもお伝えいたします。
それぞれのお悩みに、大きい小さい、重い軽いなどはございません。
何でもご遠慮なくご相談くださいね(^v^)

どのような相談にも基本的には応えてくださる先生です。恋愛・仕事・家族関係など幅広いお悩みに対応してくださる先生ですし、悩みの大小や重さ・軽さに関係なく鑑定していただけるのでおすすめですよ。

鑑定では主に霊感・霊視やタロットを使用され、オーラを感じ取りながら過去・現状・未来や気持ちなどを導き出してくださいます。

先生はお相手の気持ちや置かれている状況などを導き出してくださいます。未来の展開なども読みながら、理想の未来を作れるようにアドバイスをしてくださるのでおすすめです。

動かない状況を動かすためのアドバイスが好評なので、付き合っているのに付き合っていないような状況を好転させたい方は相談してみてください。

初めての相談でしたが優しい先生で安心してお話できました。彼との関係をどう進展させるか迷っていたのですが、目から鱗なアドバイスのおかげで良い関係になっていきそうです!また進展があったら先生に報告がてら相談したいと思います!
とても信頼できる先生なので、彼とお付き合いしてからもずっと相談しています。最初は互いに慣れない関係に困っていましたが、今は先生のおかげで恋人らしくなってきたように思います!ありがとうございます。

まとめ

さて、今回の記事では付き合っている感じがしない原因や、その対処法について述べてきました。

恋人との関係において何か悩みを感じている方にとって、少しでも有益な情報をお届けすることができていたなら幸いに思います。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント