PR

彼氏を信用できないくてしんどい時の対処法

彼氏を信用できなくてしんどい時の対処法が知りたい!

そのように悩んでいる女性は多いのです。

この記事では、

彼氏を信用できなくてしんどい理由11選!

彼氏を信用できなくてしんどい時の対処法9選!

彼氏を信用できなくて別れたほうがいい場合の判断基準3選!

彼氏を信用できなくて別れなくてもいい場合の判断基準3選!」

を解説します!彼氏を信用できなくて悩んでいる女性は、ぜひ、この記事を参考にしてください!

彼氏を信用できなくてしんどい時

彼氏を信用できなくてしんどい時の対処法が知りたい!

そのように悩んでいる女性もいるでしょう。恋人を信用できないと思ったことがある女性は多いのです。

彼氏を信用できなくい理由として多いのは、下記になります。

彼氏を信用できなくてしんどい理由
  • 彼氏に浮気されたから
  • 連絡が取れなくなったから
  • 嘘をつかれたり隠しごとをされた
  • お金にルーズだから
  • 携帯の中身を隠したがる
  • 約束をドタキャンされたから
  • 女友達が多いから
  • プライベートを隠したがる
  • 元カノと連絡をとっている
  • 彼氏の悪い噂を聞いたから

彼氏を信用できなくて辛いけれど、2人の信頼関係を回復するための対処法があります。

彼氏を信用できなくてしんどい女性のために、「理由や対処法」「別れたほうがいい場合」と「別れなくていい場合」を、それぞれ解説していきます!

彼氏を信用できなくてしんどい理由10選!

前述した「彼氏を信用できなくてしんどい理由」10個を、くわしく解説していきます!

(1)彼氏に浮気をされたから

彼氏を信用できなくてしんどい理由として「彼氏に浮気をされたから」ということがあげられます。

彼氏を信用できなくなる原因として「浮気をされたから」という女性は多いのです。1度でも浮気をされたら、相手を信用するのは至難のわざといえるでしょう。

浮気をされたら、彼氏から「二度としない」といわれても、信用できないですよね。

彼の行動に疑心暗鬼になり、悩む女性が多いのです。

そのくらい、浮気は、2人の信頼関係を壊す行為といえます。

(2)連絡が取れなくなったから

彼氏を信用できなくてしんどい理由として「連絡が取れなくなったから」ということがあげられます。

彼氏から連絡がなかったり、こちらから連絡しても返事がないときは、「まさか他の女性と会ってる?」と疑ってしまう場合もあるでしょう。

とくに、普段なら家にいるはずの時間に連絡しても音沙汰なしだと、ますます怪しんでしまいますよね。

「仕事で忙しかった」「体調が悪くて寝ていた」と言われても、「ごまかしているのでは?」と信用できなくてモヤモヤするかもしれません。

実際に「仕事で忙しい」と言って連絡がなく、他の女性と親密になっているケースもあるでしょう。

反対に、ほんとうに忙しかったり、体調不良の場合もあるため、一方的に責めないように注意しましょう。

(3)嘘をつかれたり、隠しごとをされた

彼氏を信用できなくてしんどい理由として「嘘をつかれたり、隠し事をされた」ということが考えられます。

嘘をつかれると、相手の人間性そのものが信用できなくなりますよね。

「元カノとは連絡取らない」と言っていたのに、実は連絡を取っていた・・・というような嘘をつかれたら信用ゼロになってしまうでしょう。

(4)お金にルーズだから

彼氏信用できなくてしんどい理由として「お金にルーズだから」ということが考えられます。

なぜなら、お金にルーズな人は、あらゆることにルーズになりがちだからです。

  • お金を貸したら返ってこない
  • 給料日前には常に金欠
  • 自分の所持金を把握していない
  • ギャンブルにはまっている

お金にルーズな人は、借りたことを忘れている場合もあります!

お金にルーズな彼氏だと、2人の将来に不安を抱きますよね。

(5)携帯の中身を隠したがる

彼氏を信用できない理由として「携帯の中身を隠したがる」ことがあげられます。

肌見離さず携帯電話を持っていて、中身を絶対に見せたがらない!という彼氏は、怪しんでしまうかもしれません。

見られたら困るLINEやメール、連絡先でもあるのではないかと疑ってしまうでしょう。

トイレに行くときも、携帯を持っていくなんて怪しい!

しかし、携帯の中身をこっそり覗き見するのは、よくありませんので、さりげなく「見られたら困るものでもあったらして?」と聞いてみましょう。うろたえてるようなら、怪しいかもしれませんね。

(6)約束をドタキャンされたから

彼氏を信用できない理由として「約束がドタキャンされたから」ということがあげられます。

デート当日に「急な予定や仕事が入った」と言われてドタキャンされたらショックですよね。多くの女性は、約束を守れない彼氏は信用できないでしょう。

実際に仕事が忙しくて、約束をドタキャンせざるおえないことがあるかもしれません。しかし、1度だけではなく何回も続くようなら、友達や他の女性の予定を優先している可能性があります。または、もともと約束を守れない人物かもしれません。

どちらにしても、約束を守れない彼氏のことは信用できない女性が多いのは変わらないでしょう。

(7)女友達が多いから

彼氏を信用できない理由として「女友達が多いいから」ということがあげられます。

女友達と連絡を取り合ったり、遊びに行くことが多い彼氏は、不安になりますよね。

男性のなかには、異性であっても友達だから、彼女ができても友達関係は断ち切りたくないという人もいるでしょう。

そのような場合は、「2人きりでは会わない」というように約束ごとを決めるのも、おすすめです。

(8)プライベートを隠したがる

彼氏を信用できない理由として「プライベートを隠したがる」ことがあげられます。

自分のプライベートを話したがらない彼氏は、「なにか隠しているのでは?」と不安になりますよね。

  • 家族の話をしたがらない
  • 休日何をしているのか教えてくれない
  • 自宅に呼んでくれない
  • 友達に紹介してくれない
  • どんな仕事をしているのかわからない

性格的にオープンではない男性もいるかもしれませんが、極端に隠したがる場合は、「家族がいる」というような秘密をもっている可能性があります。

(9)元カノと連絡をとっている

彼氏を信用できない理由として「元カノと連絡をとっている」ことがあげられます。

「元カノとは何もない。今は、ただの友達」と言われたとしても、過去に男女の仲であったのだからいい気はしませんよね。

実際に元カノに恋愛感情はなく、友達として連絡をとっているケースもあります。

その場合は、厳しく制止するのではなく「なぜ連絡をとっているのか」をさりげなく聞いてみましょう。やましいことはないけれど、あなたに気を使って隠している場合もあります。

また、彼女に隠れて、こっそり元カノと連絡をとっているケースもあるでしょう。その場合は、問いただすと怒りだすかもしれません。感情的に彼氏を責めるのではなく、冷静な態度で「元カノと連絡をとってほしくない」ことを伝えましょう。

(10)彼氏の悪い噂を聞いたから

彼氏を信用できない理由として「彼氏の悪い噂を聞いた」ということがあげられます。

第三者から彼氏の悪い噂を聞いたら、「自分は相手の本当の姿を知らないのではないか」と不安になるでしょう。

○○くんは、ギャンブルにはまってるらしいよ

○○くんと○○さんがデートしてたよ

そんな話をきいたら、彼氏を信用できなくなるかもしれません。

思いきって、彼氏に直接聞いてみるのもよいでしょう。どうしても聞きづらければ、彼氏の友達、同僚に聞くのも、ひとつの方法です。また、SNSをチェックすることで、あなたの知らなかった彼氏の私生活がわかる場合があります。

(11)過去のトラウマがあるから

彼氏を信用できなくてしんどい理由として「過去のトラウマがある」ことがあげられます。

彼があなたを裏切っていなくても、過去の恋愛経験からあなたにトラウマがあり、信じることができない場合があるのです。

昔、恋人に浮気をされた経験がある

すぐに嘘をつく彼氏と付き合っていた

そのような場合は、あなた自身の考えかたを変えなければ、彼氏を信用するのが難しいでしょう。

昔の恋人と、現在の彼氏は違うということをしっかり意識する必要があります

彼氏を信用できなくてしんどい時の対処法9選!

彼氏を信用できなくてしんどい時に、どうしたらいいのか悩んでいる女性もいますよね。

1度疑ってしまうと、相手を信じるのは難しい状況といえます。

しかし、信頼関係を回復できる場合もあります「彼氏を信用できなくてしんどい時の対処法」について9個解説しますので、彼氏と信頼関係を回復したい女性は参考にしてください!

(1)彼氏の様子を見る

彼氏を信用できなくてしんどい時の対処法として「彼氏の様子を見る」ことが、おすすめです。

いきなり、感情的になり問いただすのではなく、まずはあなた自身が冷静になるためにも、様子を見るのがよいかもしれません。

また、様子を見ることで、彼氏を信用できないと思ったことについて、真実が見えてくるかもしれません。ただし、あまりに長期間様子を見ていると、ますます状況が悪化する場合もあるため、1ヶ月以内というように期限を決めるのもよいでしょう。

(2)2人で話し合う

彼氏を信用できなくてしんどい時の対処法として「2人で話し合う」ことがあげられます。

彼氏のどういったところが信用できないのか話し合うことで、彼氏も改善点に気づきやすくなるからです。

彼氏に具体的に気をつけてほしいことを伝え、お互いに腹をわって話し合うようにしましょう。また、感情的になると喧嘩になりかねませんので、2人とも落ち着いた状態のときに話し合うことが大切です

(3)気になることを彼氏に聞く

彼氏を信用できなくてしんどい時の対処法として「気になることを彼氏に聞く」ことがあげられます。

彼氏を信用できなくてモヤモヤするなら、直接気になることを聞くのも、ひとつの方法です。

もしかすると、彼氏に事情があったり、あなたの誤解の可能性もあります。あなたの思いを伝えることは大事ですが、同じくらい、彼氏の話を聞くことも大切です。

(4)一旦距離をおく

彼氏を信用できなくてしんどい時の対処法として「一旦距離を置く」ことが考えられます。

彼氏が信用できず、別れるか悩んでいる女性もいるでしょう。そのようなときは、一旦距離をおいてみましょう。

お互いに距離を置くことで冷静になり、相手が必要な存在なのか、自分の心を見つめ直すことができるからです。

(5)約束ごとを決める

彼氏を信用できなくてしんどい時の対処法として「約束ごとを決める」ことが、おすすめです。

「嘘はつかない」というように、彼氏が実行できそうな約束ごとを2人で決めるのもよいでしょう。彼氏が約束を守れるようになってきたら、相手への信頼も少しずつ回復してくるかもしれません。

実行できそうにない約束を決めてしまうと、よけいに信頼できなくなる恐れがあるため、お互いが納得できる約束ごとを決めることが大切です。

(6)彼氏を信用できない原因を見極める

彼氏を信用できなくてしんどい時の対処法として「彼氏を信用できない原因を見極める」ことがあげられます。

なぜなら、自分がどうして彼氏を信用できないのかわかっていなければ、2人で話し合うことが難しいからです。

そのため、まずは原因が彼氏にあるのか、自分の過去のトラウマなのか、自分の心の内を見つめましょう。

(7)自分の気持ちを正直に伝える

彼氏を信用できなくてしんどい時の対処法として「自分の気持ちを正直に伝える」ことがあげられます。

なぜなら、あなたの気持ちを知ることで、彼氏は気をつけようと改善する気になるかもしれないからです。

ただし、感情的になったり、怒って彼氏を責めないように気をつけましょう。喧嘩になり、よけいに関係が悪化するかもしれないからです。「嘘をつかれると悲しい」というように、落ち着いて自分の気持ちを伝えましょう。

(8)信頼できる人物に相談する

彼氏を信用できなくてしんどい時の対処法として「信頼できる人物に相談する」ことがあげられます。

信頼できる人に相談することで、自分自身も落ち着くことができるからです。自分一人で抱えてモヤモヤしていたなら、人に話すことで気持ちが楽になるかもしれませんね。

また、第三者の客観的な意見を聞くことで、どうしたらいいのか答えが見つかる可能性があります。

(9)自分磨きをして自信をつける

彼氏を信用できなくてしんどい時の対処法として「自分磨きをして自信をつける」ことがあげられます。

彼氏を信用できない女性は、自分に自信がない人が多いからです。自分に自信がないと、相手を疑ったり、悲観的に考えてしまいます。

ファッション、メイクのイメチェンや、習いごとや資格の勉強、仕事や趣味に打ち込んだり、自分磨きをすることが、おすすめです!

彼氏を信用できなくて別れたほうがいい場合の判断基準3選!

彼氏を信用できなくてしんどい時に、「彼氏と別れるべき」か悩む女性は少なくないでしょう。

彼氏の行動や、あなたの状況で別れたほうが、お互いのためになる場合もあります。

どのような場合に別れたほうがいいのか、判断基準について3パターン解説します!

(1)信用できない原因を何度も繰り返す

彼氏に正直に気持ちを伝えたのに、浮気を繰り返されたり、ギャンブルを続けているというような場合は、別れを考えたほうがいいでしょう。

約束ごとを決めても守ろうとしてくれないなら、これから先も、あなたを裏切る可能性があります。あなたと信頼関係を築いていくために、彼氏が協力してくれないなら、2人で幸せになることができません

何度も間違いを繰り返す彼氏なら、この先も信用できない可能性が高いため、別れるという決断をするのもよいでしょう。

(2)頑張っても信用できない場合

正直に気持ちを伝えて、2人で話し合っても、彼氏を信用できなくてしんどいとき別れるほうがいいかもしれません

この先、何かあるたびに疑って辛くなったり相手を責めてしまう可能性があるからです。

そのたびに、喧嘩になったり信頼関係が崩れていくでしょう。お互いの幸せのためにも、別れを選択する勇気をもつことも必要です。

(3)結婚や将来が考えられない

彼氏との結婚生活を想像したときに、楽しい生活が浮かぶのではなく、苦労しそうだと感じるなら別れたほうがいいかもしれません

2人の将来をイメージできないのなら、お互いが不幸になる可能性があります。

付き合っているときに信頼できない相手なら、結婚したあとも彼氏を信用できなくてしんどい思いをするでしょう。

彼氏を信用できなくても別れなくていい場合の判断基準3選!

彼氏を信用できなくても、別れなくていい場合もあります。

どのようなときに別れなくていいのか、判断基準を3パターン解説しますので、参考にしてください。

(1)彼氏が間違いを繰り返さない場合

彼氏が1度は浮気やギャンブル、嘘をついた場合でも、二度と繰り返さないように行動してくれているなら、別れなくてもいい関係といえます。

あなたとの信頼関係を築くために努力をしてくれているなら、いずれ心から信頼できるときがくるでしょう。

(2)しばらく距離を置いて気持ちが落ち着いたとき

彼氏としばらく距離を置いて、気持ちが落ち着いたり、彼氏の存在が必要と感じるなら、別れなくてもいいでしょう

しばらく距離を置くことで、自分や彼氏のことを客観的に見ることができます。そして、それでも相手が必要な存在だと感じたのなら、別れないほうがいいです。

彼氏とじっくり話し合いながら、信頼関係を回復していきましょう。

(3)自分に原因があるとき

彼氏を信用できない理由が、過去のトラウマのように自分に原因があるときは、すぐに別れるという選択肢を選らばないほうがいいでしょう。

なぜなら、彼氏と別れて、次の新しい人と付き合っても、同じことを繰り返す可能性があるからです。

まずは、過去のトラウマについて彼氏に話すことがおすすめです。彼氏はあなたから自分が信用されないことで、自信をなくしているかもしれません。あなたの過去の経験を話すことで、彼氏も理解して、なるべく心配をかけないように行動してくれるでしょう。

まとめ

今回は

彼氏を信用できなくてしんどい理由10選!

彼氏を信用できなくてしんどい時の対処法9選!

彼氏を信用できなくて別れたほうがいい場合の判断基準3選!

彼氏を信用できなくても別れなくていい場合の判断基準3選!

について解説しました。

浮気をされたり、嘘をつかれた、プライベートや携帯の中身を隠したがるという理由で、彼氏を信用できなくなる女性が多いです。

彼氏を信用できなくてしんどい時の対処法は下記になります!

  • 彼氏の様子を見る
  • 2人で話し合う
  • 気になることを彼氏に聞く
  • 一旦距離を置く
  • 約束ごとを決める
  • 彼氏を信用できない原因を見極める
  • 自分の気持ちを正直に伝える
  • 信頼できる人物に相談する
  • 自分磨きをして自信をつける

彼氏があなたと決めた約束ごとを守ろうとして、同じ間違いを繰り返さない場合は、信頼関係を回復できる可能性があります!しかし、同じことを繰り返す場合は、別れたほうがいいでしょう。

彼氏を信用できなくて悩んでいる女性は、ぜひ、この記事を参考に対処法を実践してみてください!

コメント