PR

彼氏と合わない…疲れたと感じたら考えたいこと

好きな人と付き合う前や、付き合って間もない頃は、気持ちが盛り上がって「最高の彼氏!」と思えたりしますよね。でも、しばらくしてテンションが落ち着いてくると、「なんか合わない…」と違和感を感じてしまうこと。

今回は、彼氏と合わないと感じるポイントや、合わないのに別れたくない理由、相性を良くするための方法、別れた方がいいケースについて詳しく解説していきます!

彼氏とこれからも付き合っていくべきか、別れるべきか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

彼氏と合わないと感じるポイント

どんなに外見などが好みでも、価値観や性格が自分とぴったり合うとは限りません。大好きな彼氏のはずなのに、付き合ううちに、「理解できない」「ストレスが溜まる」と感じてしまうことも少なくありませんよね。

ここでは、彼氏と合わないと感じやすいポイントについて解説してきます!

食事の好み

食事の好みは、人によってかなり違うもの。自分の大好物を彼氏が嫌いだったり、好き嫌いが多く偏食の彼氏だったりすると、一緒に外食をするのも気を使ってしまいます。

また、手料理を作っても味付けの好みなどが違ってあまり食べてくれなかったりすると、かなりテンションが下がりますよね。

ジャンクフードばかり食べて食事にまったく気を使わなかったり、逆に食事にこだわりすぎて食材などにまで細かく指定があったりする場合も、イライラしたり引いてしまったりします。

休日の過ごし方

「休日はあちこちに遊びに行ってアクティブに過ごしたい!」というアウトドア派と、「休日くらいは家で読書したりゲームしたりしてのんびり過ごしたい」というインドア派は、なかなか分かり合えません。

アウトドア派にとってはデートが退屈に感じ、インドア派にとってはデートがとても疲れるものと感じてしまうので、彼氏に会うのが次第に億劫になってしまいます。

金銭感覚

金銭感覚の違いは、長く付き合ったり結婚したりする場合はかなり重要です。金銭感覚が違いすぎると、倹約家の彼氏に対して「もっとデートにお金を使ってほしいのに、ケチ」と不満に感じたり、逆に浪費家の彼氏に対して「そんなものにお金をバンバン使って、理解できない」と感じてしまうことも。

ケチすぎるのもストレスが溜まってしまいますが、長い目で見れば比較的安全です。一方、借金をしたりギャンブルにハマったり、彼女にお金を無心する彼氏はかなり危険で、合わないと感じるのも無理はないでしょう。

生活リズム・生活習慣

夜勤があったりして生活リズムが違いすぎると、なかなか2人の時間が作れません。連絡も着きづらく、すれ違いが続いて「付き合っていても楽しくないな」と感じてしまいがち。

また、生活習慣は育ってきた環境に大きく左右されます。「髪の毛を洗うのは三日に一回」「掃除は月に一回だけ」など、きっちりした性格の人やきれい好きな性格の人には理解できない習慣があると、彼氏に対する気持ちがガクッと下がってしまいます。

連絡頻度

LINEをすると即座に返信がある人もいれば、何日も経ってようやく返事がある人もいて、連絡に対する意識は人によってかなり違いますよね。

だいたい、返信が早い人は相手にもそれを求めているもの。彼氏が返信の早いタイプの場合、あなたからの連絡が少しでも遅れると詮索をしてきたりして疲れてしまいます。

逆に、彼氏が連絡に無頓着な場合は、あなたがヤキモキしてしまうかもしれませんね。

笑いのツボ

楽しいことがあったときに一緒に笑い合えると、2人の仲がグッと深まります。でも、笑いのツボが違うのはよくあること。「この話面白いでしょ?」と教えてあげても「は?」という顔をされたりすると、寂しい気持ちになってしまいますよね。

また、冗談が通じなかったり、ちょっとしたイジリにキレられてしまったりすると、反省しながらも「感覚が違いすぎるかも…」と自信をなくしてしまいます。

会話

会話がなぜか嚙み合わなかったり、盛り上がらない相手っていますよね。彼氏が自分の言いたいことばかり話してきて、全然あなたの話を聞いてくれなかったり、逆に彼氏が受け身すぎて発言がなく、シーンとした空気が苦痛…ということもあるでしょう。

また、知能レベルに違いがありすぎると、興味を持つ分野がまったく違ったり専門用語が理解できなくて会話が成立しにくいこともあります。

ファッションセンス

普通の範疇のファッションであれば、ちょっとダサくてもそれほど気にしない人も多いかと思いますが、あまりに個性的すぎるファッションには引いてしまいます。

「一緒に歩くのが恥ずかしい」と思うと、デートをするのも億劫になってしまいますよね。また、きちんとしたシーンでTシャツジーンズを着てくるなど、TPOをまるで意識しない彼氏も理解しがたいものです。

結婚に対する意識

性格などの相性は問題なくても、「結婚する気はない」「子どもはいらない」と堂々と言っている彼氏とは、明るい未来が描けないと感じてしまうことも。

あなたも同じ気持ちなら良いですが、「結婚したい」「子育てをしたい」という願望がある場合はそれを諦めなくてはなりませんよね。そう思うと、「この人とは考えが合わないな」と思うのも無理はないでしょう。

彼氏と合わないのに別れたくないのはどうして?

彼氏と合わないと感じても、潔く別れて次の恋愛に行こうとはなかなか考えられないものです。「素敵だな」と感じられる部分があったからこそ今まで付き合ってきたのですから、そう簡単に割り切れませんよね。

ここでは、彼氏と合わないのに別れたくないと感じる理由を解説します。

努力すれば分かり合えるかもしれないから

外見も、性格も、価値観もすべてぴったり合う人は、この世にはいないのかもしれません。多少合わないと感じても、お互いに歩み寄って理解し合う姿勢は大切ですよね。

とくに、付き合ってまだそれほど年月が経っていない場合は、相手のことをきちんと理解できていないもの。話し合ったり、ときには喧嘩をしたりして、お互いの心を開く必要があります。

もし最終的に別れてしまうとしても、そうやって歩み寄る努力をしてからでも遅くはないですよね。

彼氏がいない生活は寂しいから

彼氏を自分のステータスのように思っている人も、別れることを躊躇してしまいがち。彼氏にそれほど執着はなくても、周囲から彼氏ナシと思われるのが嫌だったり、クリスマスなどのイベントで寂しい思いをしたくなかったります。

今の彼氏と別れたからといって、すぐに次の恋人が見つかる保証もありません。少し相性が悪いと感じても、ひとりで寂しく過ごすよりは今の彼氏とデートをした方が楽しく過ごせると考えているのでしょう。

結婚のチャンスを逃したくないから

20~30代の女性にとって、結婚は大きなテーマ。付き合って数ヶ月でスピード婚をするカップルもいますが、一般的には数年にわたって関係を深めてから結婚するケースが多いでしょう。

今の彼氏と別れたら、次に結婚のチャンスが来るのはいつ…?と思うと、ちょっと彼氏と合わないなと感じても、なかなか別れることができません。

一生独身でいるよりは、理想通りの男性ではなくても結婚した方が幸せと考える人もいるのです。

彼氏との相性をよくするためにできること

「彼氏と合わない気がするけれど、すっぱりとは別れられない…」という女性も多いでしょう。彼氏を自分好みに変えようとしてもなかなかいい結果にはなりませんが、自分の思考や行動を変えてみるのは有効です。

ここでは、彼氏との相性を少しでもよくするためにできることをご紹介していきます!

彼氏のいいところを探す

付き合い始めた頃は彼氏の良い面しか見えなかったのに、いつの間にか粗探しばかりしてしまう…というのはよくあること。しかし、誰しも欠点はありますから、そればかり指摘しても彼氏は戸惑うばかりです。

そんなときは発想を変えて、彼氏のいいところを無理やりにでも見つけてみましょう。あなたも、ダメ出しばかりされるよりは、「こんないいところがあるよね」と肯定的に見てもらえた方がうれしいですよね。

今より少し、彼氏に対して思いやりの心や寛容な心を持つことを意識してみてください。

合わせられるところは合わせる

彼氏と性格や価値観が合わないからといって、「すべて私に合わせて」「合わせられないなら別れる」というのは、あまりに極端。どうしてもストレスに感じる部分についてはきちんと伝えて、それ以外はあなたも柔軟に合わせる努力をしてみましょう。

インドア派だとしてもときどきはアウトドアに付き合ってみたり、デートが質素でも一緒に過ごせれば幸せだなと考え方を変えてみたりするのもおすすめ。もしそれでどんどんストレスが溜まるようであれば、それから別れることも考えても遅くはありません。

2人で楽しめるものを見つける

食事の好みや休日の過ごし方、笑いのツボなどが違うとなると、なかなか共通点がなく2人の仲が深まりません。「付き合っていても楽しくないな」と感じてしまいがちですが、2人で楽しめるものを意識的に見つけると、関係がよくなることも。

同じスポーツを始めてみたり、一緒にゲームをしてみたりすると、会話も弾むようになり「相性が合うな」と感じることが増えるでしょう。

もう疲れた…。合わない彼氏と別れた方がいいケース

彼氏との関係が良くなるように努力しても、どうにもならないこともあります。そんなときは、多少の未練があってもすっぱりと別れてしまったほうが幸せになれるでしょう。

ここでは、合わないと感じる彼氏と別れた方がいいケースについて解説していきます。

彼氏といても楽しくない・笑顔になれない

ひとことで「彼氏と合わない」といっても、その程度はさまざま。「ちょっと違和感がある」というレベルから「本気で理解に苦しむ」というレベルまであるかと思います。

彼氏との価値観・性格の不一致を強く感じていると、デートをしていてもまったく楽しいと思えません。会うのが億劫になったり、会っても笑顔になれない、目を見て話せないという状態であれば、もはや気持ちが冷めてしまっているので別れた方がよいでしょう。

彼氏から歩み寄る様子がない

相性がばっちり合わなくても、お互いが歩み寄ればうまくいくケースも多いですよね。この場合、あなた一人が頑張ればいいというものではありません。彼氏もきちんとあなたに歩み寄ってくれなければ、いずれ2人の関係は壊れてしまいます。

彼氏にあなたの気持ちを伝えたときに、まったく寄り添ってくれる様子がなかったり、鬱陶しそうな態度を取る場合は、早めに別れた方がいいかもしれません。

彼氏の束縛が激しすぎる

彼氏があなたの行動を事細かく探ってきたり、断わりなく出掛けると怒ったりする場合、とてもストレスが溜まりますよね。こういう束縛や執着が強い彼氏は、あなたを自分の思い通りにしようとしてどんどんエスカレートしがちなので、付き合っていてもなかなか幸せになれないかもしれません。

「もっと自由になりたい、信頼してほしい」と伝えても変わらない場合は、別れた方がいいのかもしれませんよ。

彼氏に浮気癖がある

彼氏に浮気をされたら、どんな女性も深く傷ついてしまいますよね。彼氏は、「もう浮気はしない」「信じてほしい」などと謝ってくれるかと思いますが、浮気性の男性は同じことを繰り返す可能性が非常に高いもの。

結局は自分の欲求が優先なので、許されると思えばまた浮気をしてしまいます。こういったタイプの男性と結婚しても苦労するので、早めに別れた方が幸せになれますよ。

暴言・暴力など彼氏に危険を感じる

普段は穏やかでも、気に入らないことがあったりすると怒鳴り付けたり、ましてや暴力を振るってくるような彼氏は、早く別れた方がいいです。そういった男性は、後から「ごめんね」「もうしない」と平謝りして情に訴えてくるものですが、結局またキレて同じことをしてしまいます。

結婚すると、DVに発展する可能性も高いですよ。結婚を焦るあまりに、「合わないな」と感じても付き合い続けてしまうのはおすすめできません。

まとめ

今回は、彼氏と合わないと感じるポイントや、合わないのに別れたくない理由、相性を良くするための方法、別れた方がいいケースについて詳しく解説しました。

「彼氏となんとなく合わない…」と感じても、すぐに別れる決断はなかなかできませんよね。価値観や性格の不一致はどんなカップルにもあるものですから、なるべく彼氏の良い所を探してみたり、歩み寄る努力をすることも必要かもしれませんね。

ただし、付き合い続けても幸せな未来が期待できないケースもあるので、しっかりと見極めることが大切ですよ。

コメント