会う約束をしているのにもかかわらず連絡がないと「ドタキャンされたのかな」「約束を忘れられているのかな」など、不安を感じてしまうもの。
特に3日前〜当日に彼氏から連絡がないと心配な気持ちを抱きつつ、どこか苛立ちを感じてしまうこともあるでしょう。
なぜ会う約束をしているのに彼氏は連絡をしてくれないのでしょうか。
今回はそんな、待ち合わせの日に連絡をしない彼氏について解説します。
会う約束したのに連絡をしない男の心理4つ
会う約束をしたあとは「ここ行きたいね!」など、コミュニケーションをしたいと思っている女性が多くいるもの。
しかし、男性の中で連絡はコミュニケーションを方法のひとつと認識していないため、長々としたやりとりが苦手とする人が多い傾向にあるのです。
そのため、会う日時を決めると「じゃあ、当日ね!」と、男性はそのまま連絡をしないことがほとんど。
こうした理由もひとつとなりますが、他にはどのようなことから会う約束をしたのに男性は連絡をしないのでしょうか。
忙しさに追われて連絡を忘れている
彼氏と会う約束をしたのにもかかわらず連絡をしない多くの男性は、仕事やプライベートなど目の前の忙しさに追われて連絡を忘れてしまうことがあります。
男性はひとつのことに集中して作業をすることを得意とするため、あれこれと手をつけるマルチタスクを苦手としているのです。
そのため、仕事が忙しいと他のことに意識を向けることができず、頭の中は仕事のことしか考えられません。
連絡をしなければいけないと頭ではわかっているものの、つい後回しにしてしまうのです。
なかなか彼氏から連絡が来ないと女性は不安を感じることもありますが、勇気を出して自分から「明日、大丈夫……?」と、連絡をしてみるのもいいでしょう。
マメな連絡ができない
女性は連絡でもコミュニケーションを取りたいと思っていますが、反対に男性は連絡ツールのひとつだと思っていることもあり、マメな連絡を苦手とする人が多いもの。
そんな男性は必要最低限の連絡だけで十分と思っているため、会う約束の日時を決めると頻繁に連絡を取る必要はないと思っているのかもしれません。
ゆえに会う当日でもギリギリまで連絡をすることがないのでしょう。
また、このタイプの男性はメッセージでやりとりするよりも、電話で要件をパッと終わらせることを好む傾向があります。
そのため、メッセージで話すよりも電話をかける方が雑談などにも付き合ってくれる可能性もあるでしょう。
連絡が来ることを待っていた
優しく気遣いができる彼氏の場合、連絡をしてしまうことであなたへの迷惑などを気にすることもあり、あなたからの連絡を待っている可能性もあります。
繊細な人であると「連絡して邪魔にならないかな」「寝ていたら起こしてしまうかもしれない……」など、考えすぎてしまう人もいるでしょう。
そのため、連絡するよりも待っている方がいいかもしれないと判断し、あなたからの連絡が来ることを待っている可能性が高いです。
このタイプは付き合いはじめでまだ初々しいカップルに多いもの。
しかし、どちらともが待っている状態だと連絡が取れないため、前日までに連絡がない場合は相手の状況や気持ちを気遣いつつ、連絡を入れてみるのもいいでしょう。
約束自体を忘れていた
男性は女性のように物事を覚えているということが難しいため、約束自体を忘れてしまっていることがあります。
性質的に女性は意識せずとも聞いたこと・自分が発言したことなどをしっかりと覚えていますが、男性は忘れっぽい性質ゆえに次の日には忘れてしまっていることも少なくありません。
そのため、連絡がないのであれば約束をしたこと自体を忘れている可能性があるのです。
また、仕事の忙しさゆえに忘れてしまっていることもあるもの。
前日になっても連絡がない場合は、すこし気遣うようなメッセージを入れてみましょう。
会う約束をしたのに連絡がこない彼氏への対処法
前日になっても彼氏から連絡がない場合は、待つことはやめて自分から「明日の約束覚えてる?」「明日の予定、大丈夫?」など、連絡をしてみることです。
上記でも解説しましたが、仕事の忙しさが原因であったり、ただ忘れているだけということもあります。
そのため、連絡がないから忘れているかもしれないと自己判断をしてしまう前に、きちんと彼氏に確認をすることが大切でしょう。
どちらともが確認することがないと片方は約束がなくなったと思い、片方は実はきちんと待ち合わせ通りに向かっており、言い合いに……という場合もあります。
付き合う中で大切なことは、すれ違いをすこしでも減らすこと。
そのためにも普段から待つばかりではなく、自分からも連絡をするようにしておくことが重要になります。
落ち込まないで!連絡がないときの心の持ち方3つ
何度も連絡をしているのにもかかわらず、思うように連絡が返ってこないときや、連絡のラリーが続かない場合「約束は嘘だったのかな」「会うつもりないのかな」と、不安を感じてしまうもの。
そのため、時には彼氏が連絡をくれないことを責めてしまうことや「嫌われたのかもしれない……」などと想像をしてしまうこともあるはず。
そうしたとき、どのような気持ちで過ごせばいいのでしょうか。
連絡がなくても彼氏を責めない
性質的に女性は真面目なタイプが多い傾向にあるため、約束したあとには連絡をきちんと取って安心したいと思うもの。
女性は男性よりも不安を感じやすいこともあり、連絡がこないと大きな不安を感じることはもちろん、
- なんで連絡してくれないの?
- 本当は会うつもりないの?
など、時には彼氏を責めてしまうことも少なくありません。
ですが、あなたと同じように彼氏も仕事をしているため「自分のことだけを優先して!」ということはどうしても難しいもの。
彼氏から連絡がない状態に責めてしまう気持ちが生まれてしまうものですが、まずはしっかりと話し合うことが大切。
連絡の多さで彼氏の気持ちは判断できない
女性は連絡でコミュニケーションを取りたいと思うため、彼氏にも毎日の連絡を求めてしまうのです。
そのため、約束に関してだけではなく普段からそれほど連絡をしない・彼氏がマイペースな性格ゆえに連絡をしてもラリーがあまり続かない場合、
- 嫌われているのかもしれない
- 愛されていないのかもしれない
ということを想像しては、ネガティブな想いを抱いてしまう女性が多いのではないでしょうか。
ですが、連絡の有無やラリーの回数で彼氏からの愛情をはかることはできません。
ゆえに彼氏が連絡をしてくれないからといって「愛されていないんだ……」などと彼氏の気持ちを決めつけてしまうことはNGです。
彼氏の気持ちを決めつけてしまう前になぜ連絡をしてくれないのか、どのようなことを想っているのかなど、しっかりと話を聞いてあなた自身の想いを話すことが大切になります。
自分の時間を大切にして楽しむことも忘れずに
好きな人ができると女性はどうしても頭の中が、好きな人や彼氏でいっぱいになってしまうもの。
だからこそ彼氏から連絡がもらえないと大きな不安を感じて、他のことになにも手がつかなくなるほど考えてしまうのです。
ですが、そうした状況のときほど一度、彼氏のことを忘れて自分が楽しむことも大切。
好きだからこそ依存してしまったり執着をしてしまうものですが、どのような状況のときであっても彼氏を優先していると、自分を大切にできない恋愛になってしまうのです。
そのため、互いに息が詰まってしまうこともあるため、連絡がこないなら放っておいて好きなことを楽しむなど、時には彼氏のことを忘れて自分軸で過ごすことも必要になります。
まとめ
会う約束をしているのに連絡をしない彼氏について解説しました。
連絡がないことに対してネガティブな想いを抱いたり、時には彼氏を責めてしまうことがありますが、彼氏を責めてしまう前にきちんと話し合うことが大切になります。
また、彼氏もあなたと同じように相手を気遣って連絡を待ってるということもあるため、あまりにも連絡がない場合は自分から連絡を入れてみるなど、待つだけではなくできることからやってみましょう。
コメント