PR
彼氏に依存するのをやめたい!辛いしんどい依存の治し方

彼氏に依存するのをやめたい!辛いしんどい依存の治し方

彼氏ができると想う気持ちが大きくなり、依存してしまうことがあります。

特に恋愛体質な人は依存傾向が高く、常に彼氏とつながっていないと不安に支配されてしまうのです。

そのため依存していると彼氏へ求めることも大きくなり、互いがキャパオーバーしてしまいます。

しかし、心の奥底では望んで依存しているわけではないため「やめたいのにやめれない…」と、苦しんでいる人がたくさんいるのです。

多くの人が「依存をやめる=別れ」と思いがちですが、そうではありません。

今回はそんな、彼氏への依存のやめ方・対処法などをご紹介します。

「依存がなかなかやめられない…」と苦しんでいる人の手助けになっていると幸いです。

彼氏に依存しすぎて苦しい…

恋愛依存

大切に想う人ができると、どうしても「彼のすべてが知りたい!」「尽くしたい!」、どんな些細なことでも彼氏のことを知りたいと思ってしまうのです。

好きという気持ちが大きいほど、この知りたいという気持ちも膨らんでしまいます。

そうして気づいたときには、生活の軸が彼氏になってしまっているのです。

四六時中どのようなときでも考えてしまい、彼氏から良い反応をもらえなければ不安を抱えてしまうでしょう。

好きだから知りたいと思う気持ちは、間違いではありません。

しかし、物事のすべてを彼中心にしてしまうと依存することにつながってしまいます。

大好きな彼氏がいても、優先順位はあなたが1番。

大切にしなければいけないのは、自分自身です。

これが理解できていないと、依存度を高めてしまうことになってしまいます。

あなたが彼氏を大切に想う気持ちはとてもすてきですが、依存しすぎてしまうと、あなたの生活に影響が表れてしまい自分軸で生きることができなくなってしまいます。

そもそも依存とは

恋愛依存

恋愛依存の場合は、生活のすべてを後回しにして、恋愛に夢中になってしまうことを指します。

元々男性よりも女性の方が依存しやすい性質を持ち合わせているのです。

そのため彼氏との時間があまり取れないと仕事などに支障が出てしまい、上手く進めることができなくなってしまいます。

依存してしまう女性は彼氏を1番に考え行動するため、大切な友だちであっても後回しにしてしまうので友人関係が悪化してしまうことも少なくありません。

なにかあると友だちよりも彼氏を過度に頼ってしまうため、悪化の原因となり得るでしょう。

また彼氏がいなければ自信が持てないということからも、依存を悪化させてしまう原因となってしまうのです。

彼氏に依存する人の性格・特徴7選

ポイント

大好きな彼氏だからこそ「彼になにかしてあげたい!」という気持ちから夢中になってしまうのでしょう。

ですが入れ込みすぎてしまうと、依存してしまうことになってしまうのですね。

こういった彼氏に依存してしまう女性は、どのような性格・特徴を持ち合わせているのでしょう。

彼氏に依存して悩んでいる人は、ぜひ自分に当てはまるかどうか見てくださいね。

彼氏が大好きすぎる

一途な想

彼氏のことが好きすぎてしまうことも、依存を高めてしまう特徴。

付き合っているため、彼氏のことが好きという気持ちは当然でしょう。

しかしこの好きの気持ちが強すぎるものだと、依存してしまうのです。

好きで大切にしたいと思う相手がいると、頭の中が彼氏でいっぱいになりますよね。

そうすると周りが見えなくなってしまい、彼氏以外のことが考えられないようになってしまいます。

冷静な判断ができなくなり、友だちと縁が切れてしまうこともあるでしょう。

自分に自信がない

ネガティブ、自信がない

彼氏に依存してしまう多くの人は、自分に自信が持てないことが依存の原因となってしまっているのです。

日常的に「自分はなにもない」「だめなことばかり」「周囲より劣っている」「自分には価値がない」などと言った呪いの言葉をかけてはいませんか。

自分を誰かと比べては落ち込み、自信を持つことができなくなっている人が多いことでしょう。

こういった状態であると誰かに頼りたくなってしまいますよね。

彼氏に依存してしまっている人は、それが当たり前になってしまっているのです。

また自分の意思がなく、すべての判断を彼氏に任せてしまうこともあります。

これも自信がないことから不安を抱えてしまい、彼氏にすべて任せてしまうのでしょう。

誰しも意思を持っているはずなのに「どうしたらいいかな…?」と、自分で決めているはずなのに彼氏に委ねてしまうところも自信のなさに影響しています。

このように彼氏を頼りすぎてしまい、気がつけば依存してしまっているという状況になっているのです。

精神的に不安定

精神が不安定

精神的に不安定な人は、彼氏に対する依存度がとても高いものになります。

この精神的に不安定は、上記で紹介した自信のなさも関係していることでしょう。

誰かに頼らなければひとりでなにかをやり遂げることができなかったり、生きることができません。

このように常に誰かに頼って生きている人は、彼氏ができると依存してしまうのです。

彼氏に相談しなければなにかを決めることができなかったり、彼氏の状況をすべて把握していなかったりすると不安に押し潰されてしまうという状態になります。

彼氏に尽くしすぎている

あれこれ、投げ銭

彼氏に過剰に尽くしてしまうことも、依存度を高めてしまう原因となります。

大好きな彼氏だからこそ「なにかしてあげたい!」「支えてあげたい!」と、どうしても思ってしまうもの。

ですが頼まれていないのにもかかわらず、部屋の片付けや深夜の呼び出しにすぐ駆けつけてしまうことは依存度が高い証拠。

彼氏は子どもではないので、自分のことは自分でできます。

それなのになんでもこなしてしまうことで、あなたの中で彼氏を「私がいないとだめな人」と思い込んでしまっているのです。

また尽くすことで、彼氏を繋ぎ止めようとしているのでしょう。

お金や時間・体までも彼氏に提供していると、あなたは彼女ではなく「都合のいいい女」になってしまいます。

尽くすこと自体が悪いことではありません。

すべてあなたがこなしてしまうのではなく、やる・やらないの線引きをすることが大切です。

連絡がないと心配になる

スマホチェック心配

依存してしまう人は頻繁に連絡をするだけではなく、彼氏からの返事が遅いと心配になります。

普通であれば仕事やプライベートを楽しんでいる最中など、気遣うことができるでしょう。

ですが依存体質の人であると「嫌われたのかな…」「なにか悪いこと言ってしまったのかな…」などと、すぐに返事がない状態を考えて病んでしまうのです。

依存してしまう人は、つながっていることに安心します。

そのため彼氏から返事が返ってくるまでスマホから目が離せず、この間も不安を抱えながら返事を待つことになるのです。

彼氏に会えない時間は不安

不安

彼氏から連絡がないと心配や不安になってしまうことも特徴のひとつです。

依存体質の人は、彼氏で自分の時間や心を満たすことをします。

そのため彼氏が忙しくなってしまったり、互いにタイミングが合わずに会えなかったりすると不安に支配されてしまうのです。

しかし、彼氏からすると恋愛以外にも大切な時間があります。

自分以外に時間を使われてしまうこの違いが、あなたの不安を強めてしまうのでしょう。

不安を感じてさらに彼氏を求めてしまうことで、依存度を高めてしまうことになります。

彼氏に嫌われることに極度の不安を感じる

心配性

依存してしまう人は、彼氏に嫌われることに極度の不安を感じてしまいます。

上記でご紹介してしまいましたが、自分に自信を持つことができていないので嫌われることにとても敏感になっているのです。

互いに好きという気持ちから付き合いはじめたことでしょう。

しかし「いつか嫌われてしまうかもしれない…」「この先、嫌われたら生きていけない」など、不安を自分で作り出してしまっているのです。

こういった不安が彼氏に嫌われないために「これどうしたらいいかな…?」など確認してしまい、自分の行動までも不安に感じてしまう状態になっています。

彼氏への依存をやめたいときの対処法3選

恋愛注意点

自分から望んで依存している人は、いませんよね。

ですがやめたいと思っていてもなかなかやめることができず、つらい思いを抱えていることでしょう。

依存をやめるには、どうすればいいのでしょうか。

今日からすぐにできる、依存をやめる対処法を3つご紹介します。

彼氏とすてきな関係を維持できるように、ぜひ試してみてくださいね。

愛されている自信を持つ

愛されている自信

あなたが彼氏にたくさんの愛情を伝えているのにもかかわらず、彼氏は同じだけの愛情を返してくれないため不安になっていることでしょう。

こうした不安から彼氏に依存してしまうのであれば、まずは彼氏に愛されている自信を持つことが大切になります。

依存してしまっていると、どうしても「なんで私だけがこんなにもつらいの…」と感じてしまうもの。

ですが「こんなにも想ってくれているのにうまく返せない…」「こんなにも大切に想っているのにうまく伝わらない…」などと、彼自身も重圧を感じてしまっているのです。

このような気持ちを抱き、あなたから離れることを考えてしまっているのかもしれません。

人はどうしてもあるものより、ないもの・不足している部分を意識してしまいがち。

ですがないものに目を向けるよりも、あるもの・彼氏がしてくれることに目を向けましょう。

そして彼氏がしてくれたことと、同じ量だけを返すようにすることです。

この行動が依存をやめるきっかけとなり、バランスが取れた素敵な関係を築けるようになります。

夢中になれることをはじめる

読書、趣味に没頭

依存してしまう人は、彼氏中心の生活を送っていることでしょう。

「今なにしているのかな?」と、このように彼氏のことを考えてしまっていますよね。

彼氏のことを考えては不安を自分で作り出し、その不安に支配されそうになっている。

これはあなたの時間が暇な状況であるため、悪いことまで作り出してしまうのです。

以前から「不安は暇が作り出す」とも言われています。

ゆえに、あなた自身が夢中になれるようなことを新しくはじめてみること。

自分磨きを頑張ることでも良いでしょう。

スキルアップのため資格取得の勉強や、新しい趣味などをはじめて意識を彼氏から離すことです。

意識しすぎてしまうと、どうしても不安を感じて依存してしまうもの。

このように充実した生活を送ることで、依存をやめることができます。

自分と向き合う時間を作る

依存してしまう女性の多くが、精神的に弱い人が多い傾向があります。

自分と向き合う時間が極端に少ないため、常に不安を抱えて依存してしまうのです。

彼氏のことばかり考えることは悪くありません。

ですが、自分のことも彼氏のように大切にしなければいけません。

しっかり自分と向き合うことができれば自信を持てるようになり、精神的にも自立できるようになります。

依存して苦しいのであれば「どうして依存してしまうの?」「なんで苦しいの?」と、自分の心の声をしっかりと聞くようにしましょう。

そうすることで「嫌われたらどうしよう…」という不安を抱くことがなくなり、依存を手放せるようになります。

彼氏に依存しがちな女性によくある別れ方

別れのシーン

依存してしまう女性によくある別れ方として「重い」と言われて振られてしまうことが多いです。

はじめのうちは「こんなにも愛してくれているんだ!」と、喜ばれることがあるかもしれません。

依存してしまうということは一途に愛しているサインにもなるため、頑張って理解しようとしてくれるでしょう。

しかしある程度の期間が経つと、互いの関係に慣れると踏み込んだ関係にステップアップしますよね。

この期間から彼氏に対する依存度が高まり、

  • 彼氏の言動に敏感になる
  • 精神的に不安定になりがち
  • 常に彼氏のことが気になる
  • 彼氏がいなければ生きていけない

などという気持ちになり、すべて受け容れることができなくなります。

こうして彼氏自身「支えることができない…」「重い…」と別れを選択してしまうのです。

彼氏依存から抜け出したいなら電話占いで相談しよう!

エキサイト電話占い

彼氏への依存度が高ければ高いほど、なかなか抜け出すことができずに苦しい思いを抱いてしまっていることでしょう。

意識しないようにと思えば思うほど意識してしまい、余計に依存をしてしまいますよね。

なかなか手放すことができずに苦しんでいる人は、電話占いで相談してみましょう。

彼氏がどのようなことを想っているのか教えてもらうことができるため、どのようなことをすれば依存を抜け出すことができるのかアドバイスしてもらえます。

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

麻耶カーティーン占い師【エキサイト電話占い】

摩耶カーティーン占い師 エキサイト電話占い
冷静な現状・未来分析
麻耶カーティーン先生
料金:
1分/ 電話料金 308円
占歴:
19年 5 ヶ月
霊感・霊視、霊感タロット、西洋占星術、ルーン、オーラ鑑定、ヒーリング
●恋愛●
お相手の気持ち、未来の展開などを見させていただき、恋愛成就へとお導きいたします。
特に複雑な恋愛(不倫、復活愛、同性愛、三角関係など)、片想い、結婚、離婚に関するご相談に対し、動かない状況を動かす、ご相談者様ご希望の未来を創るためのアドバイスにはご好評をいただいております。
●人間関係●
職場、夫婦、家族・親族、子育て、友人関係、近隣トラブルなど、こじれてしまった関係を修復したり、人間関係のトラブルを収束させる術をお伝えいたします。傷ついたお心や、苛立つお気持ちも、前向きになるようにアドバイスさせていただき、遠隔ヒーリングによってご相談者様自身や環境を浄化いたします。
●仕事●
転職、適職、経営相談、開業など、成功への秘訣やチャンスの時期などもお伝えいたします。
それぞれのお悩みに、大きい小さい、重い軽いなどはございません。
何でもご遠慮なくご相談くださいね(^v^)

悪い未来は良い未来へ、良い未来はより良い未来へ導いてくださる麻耶カーティーン先生。幼い頃から人の気持ちを感じ取ることや予知夢を見るといった力を授かられ、そのお力をタロットカードのメッセージに載せて鑑定をしてくださいます。

もしも辛い現状であったとしても、現状を変えて明るい未来へ迎えるように手助けしてくださる先生なのでおすすめですよ。

終わったあとには笑顔になれるような鑑定をされる先生なので、ぜひ相談してみてください。

麻耶カーティーン先生は基本的にどのような相談でも応えてくださいます。

依存症の相談にも強いので、彼氏に依存してしまうことを誰かに相談したいときは、ぜひ麻耶カーティーン先生に相談してみてください。

動かない状況を動かし、希望の未来を作るためのアドバイスをしてくださるので彼氏に依存することから抜け出して、幸せな未来にしたいときにも相談してみるのがおすすめですよ。

傷ついた心を癒やすような遠隔ヒーリングも得意とされているので、ぜひ相談してみてください。

先日、復縁について相談させて頂きました。
彼の今の状況と気持ちがよく分かったことと、自分の幼さに反省しています。大人の女性になるために、彼に歩み寄っていきたいと思います。
ありがとうございました!

出典:d.excite.co.jp

この度はは初鑑定ありがとうございました!彼から言われたまさかのワードをピタッと先生がおっしゃった時はびっくりしました(笑)復縁に向けていただいたアドバイス実行してみます!
ありがとうございました^ – ^
エンジェルカード希望します☆

出典:d.excite.co.jp
  • 彼氏に依存している状況を誰かに相談したい
  • 前向きになれるようにヒーリングして欲しい
  • どんどん質問をして答えてほしい

未来をより良い状況に変えてくださる麻耶カーティーン先生!時間が許す限り質問に対してどんどん答えてくださる先生なので、彼氏に依存してしまうことをあれこれ相談したいときにぴったりな先生です。良い未来へ導いてくださるような先生ですのでおすすめですよ。

翠恋占い師【エキサイト電話占い】

翠恋先生
成就に導く趙高等霊能力
翠恋先生
料金:
1分/ 電話料金 396円
占歴:
18年 10 ヶ月
透視・霊感霊視・アカシックレコード・チャネリング・タロット(ルノルマン・オラクル・エンジェル)・四柱推命・気学・姓名判断・夢判断・手相
恋愛関係・相手のこと・複雑愛・復縁・本質・未来・過去世・不倫・対策とアプローチ・片思い・出会い・歳の差・遠距離恋愛・国際結婚・結婚・離婚・婚活・マッチングアプリ・連絡・時期・恋愛成就・相性・縁結び・男心・女心・三角関係・略奪・復活愛・仕事関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・適職・天職・転職・進路・就職・経営相談・人事・開業・廃業・夢・目標・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・パワーハラスメント・セクシュアルハラスメント・人間・家庭関係・ママ友の本音・ご近所トラブル・嫁姑問題・妊活・親子問題・人生家族関係・夫婦関係・家庭問題・親族問題・育児・子育て・シングルマザー・相続関係・美容・人生相談・お受験・運気や霊的相談・方位・健康・開運・金運・風水・今季の運勢・来年・今年の運勢・開運指導・守護霊対話・思念伝達・想念伝達・波動修正・先祖対話・縁切り・過去視・前世・来世・故人との会話・生霊との会話・霊的問題・祈願・子宝・失せ物・成就祈願・家相・エネルギー調整・アニマルコミニュケーション・オーラ診断・ペットの気持ち・ペットへのヒーリング・ソウルメイト・パワーストーン選択・引越し

翠恋先生は恋愛関係の相談を得意とされています。お相手の性格・気持ちや二人の間にある根本的な問題を詳細に伝えていただけるので、なぜ彼氏に依存してしまうのか?という原因部分からしっかりと解決していきたいと考えている方にぴったりな先生です。

また、先生は前世・過去世などの相談も得意とされています。もしかすると自分では気が付かない深い部分から彼氏に依存してしまっている可能性もあります。

これからの人生の指針や勇気・希望となるような、生きている意味・役割を前世から詳細に読み解いてアドバイスしていただけるのでおすすめです。

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

十愛占い師【電話占いピュアリ・初回15分無料!完全無料で占いもOK】

十愛占い師
ソウルリーディングの御力
十愛先生
料金:
1分/ 電話料金 380円
占歴:
15年
評価:
4.99
お気に入り:
557
口コミ:
772
霊感・霊視・霊聴・チャネリング・縁結び・透視・未来透視・過去視・未来視・未来予知・波動修正・ヒーリング・レイキヒーリング・ペットへのヒーリング・スピリチュアルリーディング・リーディング・ペットの気持ち・シルバーバイオレットフレーム・アニマルコミニュケーション・エンジェルオラクルカード・オラクルカード・インスピレーションカード
恋愛成就・出会い・片思い・相手の気持ち・相性・縁結び・結婚・男心・女心・複雑な恋愛・三角関係・略奪愛・浮気・不倫・復活愛・復縁・離婚・人間関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・適職・天職・転職・進路・就職・夢・目標・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・家族関係・家庭問題・夫婦問題・親族問題・育児・子育て・シングルマザー・人生相談・ペットの気持ち

彼氏との関係がうまくいかず、自由で自立した生活を送りたいという方は、十愛先生に占ってもらうのがおすすめです。

経験豊富で有名な占い師である十愛先生は、お二人の魂に触れながら、最適な道筋を導き出すことができます。

十愛先生は、特にカップルの依存関係の問題を乗り越えるためのサポートを得意としています。

片方のパートナーが依存的であると、不健全な動きが生まれ、成長が阻害されることがあります。

二人が本当の信頼関係を築き真の理解者になることで、より健康でバランスの取れた関係になることができますよ。

どうすれば依存をやめることができるのか?依存をやめても分かれる心配はないか?ということを占っていただきましょう。

なぜそうなっているのか、原因や結果を導き出して、良い方向に戻せるようにサポートしてくださいます。

本日は初めての鑑定ありがとうございました。復縁の相談をさせて頂きましたが、先生から語られる事はどれも彼が以前言ってたり、考えてそうな事ばかりでしたし性格もドンピシャで相手を見抜くお力が凄いし、言ってない事もズバリ当てられました。

彼の態度に不安なった事を相談したり、今後復縁できるかを相談させて頂きましたが、どの答えも的外れな事が一つもなく、納得のできるお答えでした。

これまで占いをした時はいつ復縁できるかなどばかり気にしていましたが、縁は簡単に切れないと言って頂き、元に戻るという形を手に入れる事に固執しすぎていたんだと思いました。

先生が教えてくれた彼との接し方を参考に今後も彼との絆を深めて行けたらと思います。お力ももちろんですが、お人柄も親身になって下さるお客様ファーストな先生ですっかりファンになりました。また不安になった時は先生に相談したいです。

今日も楽しくて何に悩んでいたのか忘れました笑。

振り返ると今自分が復縁ほか様々な目標に向かって取り組んでいる事が逸れていないか、間違った方向に進んでいないか、どうしたらいいのか等

真に正しく示し軌道修正をしてくださるのがはる先生です。

私にとって大きな目標を掴み取るためだけでなく、私には想像さえもできないお話をお聞きすることもできて、とても貴重で大切な先生です。

これからもよろしくお願いいたします。

  • 彼氏に依存しないようにするアドバイスをして欲しい
  • なぜ依存してしまう状況になっているのか原因が知りたい
  • 自分が依存してしまっている彼氏の気持ちや考えを知りたい

とても話しやすい占い師で、お相手の気持ちや考えを読むことも得意とされています。彼氏に依存してしまうことをやめるために、原因・結果や相手のことを男性に相談してみたいときにおすすめです。

▶十愛先生の詳細・口コミはこちら

十愛占い師が在籍している電話占いピュアリのキャンペーンはこちら

電話占いピュアリ

鑑定歴が20年とすこし短い年数かもしれませんが、復縁相談件数25,000件以上の実績をお持ちの聖占い師。

主に恋愛全般を得意としており、不可能な恋愛を可能に導いて来られました。

気さくで好印象な聖占い師は包み隠さず優しく教えてくださるため、幅広い世代に人気の占い師です。

また初回15分は無料で鑑定してもらうことができるため、自分に合うのかどうかお試しで鑑定してもらうこともできます。

初回15分無料はLaniからの登録限定!

まとめ

カップル

好きだと気持ちが強くなり、依存していたと気づくことがあります。

ですが多くの原因が精神的な弱さであったり、嫌われることへの恐怖心から尽くしすぎて依存してしまったりするということが起きてしまうのです。

誰でも嫌われてしまうことは、怖いこと。

ですが自分の心の声をしっかりと聞いてあげることで自信を持つことができ、精神的にも強くなることができるようになれます。

でもなによりも大切なことは、彼がたくさん愛してくれていることを忘れず信じることではないでしょうか。

柳瀬 蓮
執筆者

元キャバ嬢ライター。脚本やエッセイ・コラムなど、主にアニメ・恋愛・美容・占い・心理学・スピリチュアルについてさまざまなメディアで執筆中。夜職を約10年以上の経験していたことで、ナイトワークについての執筆も得意としています。1人でも多くの人のためになるような記事を届けられることを心がけています。

柳瀬 蓮をフォローする
カップル・デート(102)
Lani

コメント