3回目のデートの女性心理!振られることもある?告白前の要注意点!

3回目のデートの女性心理!振られることもある?告白前の要注意点!

「気になる女性と3回目のデートの約束を取り付けることができたので、何としてでも絶対に成功させたい!」と意気込む男性や、「デートをOKしてくれたけど、彼女はこちらをどう思っているの?」とお悩みの男性に向けて、3回目のデートの女性心理について解説していきます!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

3回目のデートをOK貰ったら付き合える?

「3回目のデートに応じてくれた女性は脈ありの可能性が高い」と言われていますが、実際のところはどうなんでしょうか?

そもそも女性は、嫌いな人とは二人きりで出かけたくないと考える人が多いです。3回もあなたと二人で会うことを了承してくれている時点で、少なからずあなたに良い印象を抱いていることは間違いありません。

しかし女心とは複雑なもので、ただの友達として会ってくれているのか、あなたのことを異性として意識してくれているのか、判断するのは非常に難しいところです。

「3回目のデートをOKしてくれた = 脈あり」とは限らないので注意しましょう。

3回目のデートをOKする女性心理5つ

①自分の気持ちを確かめたい

相手の女性もあなたのことを密かに気になっていて、でもそれが友人としての好意なのか、あなたに恋愛感情を持っているのかが彼女自身にも分からず、自分の気持ちを確かめるために3回目のデートに応じることがあります。

恋愛に関して慎重な女性ほど、時間をかけてゆっくり男性との距離を縮めていこうと考える傾向にあります。

②友達として遊んでいる

あなたとしては「デート」のつもりで誘ったのに、相手の女性は「仲の良い男友達から遊びに誘われたので、軽い気持ちで行こう」と考えているケースもあります。この場合はあなたのことを異性として見ておらず、完全に “友達” としてしか見られていない可能性が高いです。

③告白してもらえるのを期待している

3回もデートに誘われるということは、あなたから好意を寄せられていることに女性も気付いているでしょう。「3回目のデート = 告白」と考える女性は多いです。ですので3回目のデートでは、きっとあなたから告白してもらえるだろうと期待しているかもしれません。

④自分から告白しようと考えている

「告白は男性から」と考える人は少なくなってきました。実際に女性芸能人から意中の男性に告白したり、逆プロポーズして見事ゴールインしたという例も増えてきており、「告白は男性からするものだ」という価値観は薄れてきています。最近では、恋愛でも受け身の姿勢で待つのではなく、女性の方から積極的にアプローチをかけた方が良いという風潮になっています。ですので3回目のデートでは、自分から思い切って告白しようと考えている女性もいます。デート中に相手の女性がソワソワして落ち着かない様子であれば、きっと告白のタイミングを伺って、緊張しているのでしょう。

⑤遊び相手なのか本命なのかを見極めようとしている

好意を寄せている男性から3回目のデートに誘われて嬉しくない女性はいません。しかしそれと同時に自分は相手にとってただの遊び相手なのか、本命なのかが分からなくて悩んでいる女性も多いです。あなたがデート中に、彼女の何気ない仕草や言動で脈ありかどうかを判定しようとしているのと同様に、女性側もデート中にあなたの様子を観察し、自分に対して本気なのか遊びなのかを見極めようとしています。

3回目のデートで告白しても良いかも!女性が出す脈ありサイン5つ

脈ありサイン①:「また二人で会いたい」と言われる

だいたい3回も会えば、ある程度はお互いのことを知ることができたかと思います。第一印象は良かったのに、いざ二人で出かけてみると思ってた人と違った・・・というのはよく起きることです。しかし3回もあなたと二人きりで会ってくれて、さらに女性の方から次回のデートのお誘いがあった場合は、脈ありの可能性が高いと考えて良いでしょう。

脈ありサイン②:ボディタッチをしてくる

デート中に二人の距離が近かったり、女性があなたにボディタッチしてくるようでしたら、あなたに好意を持っている可能性があります。人の心の距離は物理的距離に表れます。女性の方からあなたに近付いてくるということは「あなたともっと仲良くしたい」「距離を縮めたい」と思っている証拠。相手の女性も、あなたともっと親密な関係になりたいと思っているのかもしれません。

脈ありサイン③:楽しそうにしている

好きな女性と一緒にいると嬉しくてテンションが上がる男性は多いと思いますが、それは女性も同じです。女性も、好きな男性と一緒だと嬉しくて上機嫌になります。

もし女性が嫌々デートに来ているのなら、どこか沈んだ表情で口数も少なくなるでしょう。しかし女性があなたとデートしているときによく笑い、その場の雰囲気を盛り上げようとたくさん話題を振ってくれているようであれば、あなたと過ごせることが嬉しくてテンションが上がっているのでしょう。あなたと一緒にいて女性が無邪気に楽しそうにしているのなら、脈ありの可能性があります。

脈ありサイン④:デート終わりに寂しそうにする

男性からしつこくデートのお誘いを受けて断り切れずに了承した場合は、女性は心の中で早く一日が終わって欲しいと思いながら過ごしていることでしょう。「早くデートを終わらせて帰りたい」と思いながらも、嫌々付き合ってくれていることもあります。

しかし、女性の方もあなたに好意を寄せている場合は、あなたと一緒にいられることが嬉しくて仕方なくて「もっと一緒にいたい」と考えています。

脈ありの場合は、帰る時間になると相手の女性が寂しそうな表情をすることがあります。それだけでなく「まだ帰りたくない」「もっと一緒にすごしたかった」とはっきり言葉にしてあなたに伝えてくるようであれば、相手もあなたに好意を持っている可能性は非常に高いでしょう。

脈ありサイン⑤:服装やメイクに気合が入っている

好きな相手と二人きりで出かけるのであれば、ファッションや髪型・メイクに気合を入れる女性は多いです。その日のデートのためだけに、新しく洋服を購入するという女性もいるほど。女性というのはやはり好きな男性には「かわいい」と思ってもらいたいのです。

3回目のデートに来てくれた女性が、初めて見る新しい洋服を着ていたり、いつもより手の込んだヘアアレンジをしている場合は、この日のために準備してきた可能性があります。あなたとのデートのためにそこまで労力をかけるということは、女性もこの日を待ち望んでいたということです。女性の方もあなたに好意を寄せている可能性が高いです。

3回目のデートで告白しても振られることはある

仲の良い男友達だと思われていた

「二人きりで3回も会ってくれた = 脈あり」と安易に考えてはいけません。相手の女性が、あなたの事を単なる “男友達”としかみていないケースもあります。女性としては、ただの友達として遊んでいたのに、いきなり告白されて驚いた・・・ということがあります。

しかしこのケースの場合、一度はフラれたとしても、相手があなたのことをこれから “異性” として意識するようになるかもしれません。「なんとも思っていなかったのに、告白されてから相手のことが気になりだした」という女性は多いのです。恋愛感情までは持たれていなかったとしても、友達としてあなたと二人きりで会ってくれるということは、あなたに対して好印象を持ってくれている証拠。そこから恋愛感情に発展していく可能性は十分にあるでしょう。

会っているうちに好意がなくなった

最初の頃は、相手の女性もあなたに好意を寄せていて、「この人のことをもっと知りたい」とあなたからのデートのお誘いに快く応じてくれていたのでしょう。しかし何度か会って話すうちに、あなたに幻滅し、恋心が冷めてしまった可能性があります。

  • 私服がダサかった
  • 店員さんに横暴な態度をとっていた
  • 食べ方が汚かった
  • 第一印象は良かったが、話してみると想像と違った

など、様々な理由で女性の気持ちが冷めてしまった可能性があります。女性は一度恋愛感情が冷めてしまった相手のことを、再び好きになるということはほとんどありません。1回目のデートでは大いに盛り上がっていたのに、2回目・3回目とデートの回数を重ねるごとに女性のテンションが下がっていくようでしたら、残念ながら脈なしの可能性が高いでしょう。

チャラい男だと思われた

意中の女性が自分と二人きりで会ってくれることが嬉しくて舞い上がってしまい、つい相手の女性にボディタッチしてしまう男性もいるのではないでしょうか。男性は好きな女性に触れたくなる傾向にありますが、女性側は、まだ付き合ってもいない男性に体に触れられることに非常に不快な思いをします。それと同時に「この人は自分以外の女性にも、いつもこうして軽々しくボディタッチをしているのではないか」と疑ってしまいます。デート中に女性に軽々しくボディタッチしていると、相手に不快な思いをさせるだけでなく、女好きなチャラい男性だという印象を持たれてしまいます。すると女性は「この人と付き合っても大事にしてくれなさそう」と考え、告白してもフラれてしまうことがあります。

3回目のデートで注意しておきたいこと!

女性が行きたがっているスポットへ行く

男性ならば、好きな女性に「格好いい!」と言ってもらいたいですよね。しかし女性に自分の格好いいところをアピールしたいがために、女性が全く興味のない場所に出かけるのは禁物です。例えば自分が野球部出身で野球に詳しいからと、野球に全く興味のない女性を野球観戦に誘ったり、バッティングセンターに行って自分の腕前を披露したりといった、独りよがりなデートプランを考えてはいけません。

デートでは、自分の能力を発揮できて格好良く輝けるような場所を選ぶのではなく、相手の女性が喜んでくれそうな場所へ出かけることをおすすめします。事前に行きたい所を相手に聞いておくか、女性が喜ぶようなデートスポットをリサーチしておきましょう。3回目のデートの主役は “自分” ではなく “相手の女性” だと考え、女性好みのデートプランを計画しましょう。

夜遅くまで女性を連れまわさない

夜遅い時間帯まで女性を連れまわすと「この人は体目的なのでは?」と女性に警戒されてしまいます。女性に誠意を示すためにも、デートはなるべく昼間の時間帯に出かけましょう。もし仕事の都合などでどうしても夜にしか会えない場合は、前もって「今日は○時まで」と帰る時間を言っておくと、女性側は安心します。また遊び目的ではなく、自分のことを真剣に考えてくれているのだなということも伝わります。

女性の方も、男性が自分に対して真剣に向き合い、大事にしてくれていることが分かると嬉しくなるものです。女性に対し本気さをアピールするためにも、夜遅くまで女性を連れまわしたりせず、なるべく早い時間に解散するようにしましょう。

3回目のデートで告白を成功させるコツ

告白するなら2人きりの場所で

3回目のデートでいよいよ告白・・・というときに大切なのが、告白のシチュエーションです。よくテレビやSNSなどで、大勢の人がいる前で派手にサプライズをして告白する動画を見かけますが、実は人前で告白されるのは嫌だという女性は非常に多いのです。

たくさんの人が見ている手前、断るわけにもいかずその場では告白をOKしたものの、あとになってお断りするというのはよくあることなのです。せっかく女性もあなたに好意を持っていたのに告白の仕方に引いてしまい、恋心が冷めてしまうこともあります。よほど注目を集めるのが好きで目立ちたがり屋な女性でない限り、大勢の人がいる前で告白するのは避け、二人きりになったときにする方がいいでしょう。

相手の様子をよく観察する

今日は告白をするぞ、と思っていたら緊張してしまい一日中上の空だったという男性は多いかと思います。告白のことで頭がいっぱいで、肝心の相手の女性の気持ちにまで考えが及ばないという男性も多いのではないでしょうか。

デートとなれば女性もお洒落な服装でくるでしょう。ヒールでやってくる女性も多いはず。男性には想像し難いかもしれませんが、ヒールの靴で歩くのは足に大きな負担がかかるのです。しかし女性はあなたに気遣って、本当は足が痛いのに言い出せないのかもしれません。室内の空調と外の気温との寒暖差で、不調に陥っているかもしれません。そんなときに「足は痛くない?休もうか?」「疲れてない?」など、相手の女性を気遣って配慮できる男性は、女性の心を掴むでしょう。

デート中は告白の不安と緊張で頭がいっぱいで何も考えられなくなるかもしれませんが、ぜひとも女性の体調面に配慮し、女性の細かい変化に気付けるよう注意しておきましょう。

3回目のデートに備えて女性心理をマスターするために電話占いで相談がおすすめ!

3回目のデートは絶対に失敗したくない!」という方は、電話占いでお相手の女性との関係を相談されてみてはいかがでしょうか?

陸奥 陽気(むつ はるき)先生

電話占い師「陸奥 陽気 」のプロフィール|当たるエキサイト電話占い 最大3,500円無料 (excite.co.jp)

鑑定料:1分 / 385円

陸奥先生は大変お優しい方です。どんなお悩みであろうと決してご相談者様のことを否定せず、親身に寄り添って一緒に解決に導いて下さるでしょう。

電話を長引かせるようなこともありませんので、「電話占いが初めてで不安だ」という方は陸奥先生にご相談されることをぜひおすすめします!

初回最大
3,500円分無料

お得に鑑定する

紅蘭(こうらん)先生

電話占いピュアリ 紅蘭(コウラン)先生
鑑定料金1分340円
鑑定歴26年
特徴好印象で的確
霊感・霊視・透視・シャネリング・ソウルメイト・思念伝達・縁結び・ヒーリング・レイキヒーリング・遠隔ヒーリング・波動修正・タロット・霊感タロット・エンジェルカード・スピリチュアルリーディング・姓名判断・四柱推命・占星術・西洋占術・九星気学・数日術・開運気気学・陰妙五行・風水
恋愛成就・出会い・片思い・相手の気持ち・相性・縁結び・縁切り・男心・女心・複雑な恋愛・三角関係・略奪愛・浮気・不倫・復活愛・復縁・結婚・離婚・人間関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・適職・転職・進路・就職・経営相談・人事・開業・廃業・夢・目標・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・家族関係・夫婦関係・家庭問題・夫婦問題・育児・子育て・シングルマザー・ドメスティクバイオレンス・相続問題・美容・精神問題・心の問題・うつ・トラウマ・ストレス・いじめ・人生相談・健康運・金運・金銭トラブル・霊的問題・お墓参り・魂の本質・開運指導・ペットへのヒーリング・パワーストーン選択

鑑定料:1分 340円(税込)

紅蘭先生は、インスピレーション霊感タロットによる鑑定で、先生の中に降りてきた言葉や視えたものをご相談者様にお伝えして下さいます。また姓名判断占星術・数秘術などの観点からもご相談者様のお悩みを読み解き、アドバイスして下さいます。

最大10,000円無料

限定特典で登録する
初回15分無料はLaniからの登録限定!

まとめ

3回目のデートの女性心理について解説してきました。

男性にとって女心とは非常に複雑で、女性とどう向き合っていけばいいのか分からず悩む方も多いかと思います。頑張れば頑張るほど空回りしてしまうこともあるかもしれません。

ひとつだけ覚えておいて欲しいのは、デート中は「自分を格好良く見せる」ことではなく「女性に不快感を与えない」ことを意識した方がずっと上手くいくということです。それだけ心に留めておいて、デートを楽しんでください!

コメント