当サイトには広告が含まれます。

【女性の悩み】男性が家事に参加しない理由第2位は「パートナーがやってくれるから」、第1位は…

Laniの事前調査では、同棲あるいは結婚している男性220名のうち9割以上が家事に参加していると回答していました。

大多数の男性が家事に積極的であることが明らかとなりましたが、普段家事に参加していない男性は、なにゆえ家事に参加しないのでしょう。

仕事が忙しいせいか、それとも気力がないせいか。女性の皆さんも気になるであろう、「男性が家事に参加しない理由」について調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年8月1日
調査機関:自社調査
調査対象者:同棲あるいは結婚している男性220名
有効回答数(サンプル数):220名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 普段家事に参加していますか?

事前調査同様、今回の調査でも家事に参加している男性は9割以上みられました。一方、家事に参加していない男性はおよそ1割。

家事に参加する理由に関しては、事前調査で「パートナーの負担を減らすため」との理由が多くあげられていましたが、家事に参加しない理由についてはどうでしょう。

アンケート調査にて、家事に参加しない理由についても回答を求めました。

Q, 家事に参加しない理由はなんですか?

家事に参加しない主な理由としては、「仕事が忙しいから」「パートナーがやってくれるから」との理由があげられていました。

仕事が忙しい分、家事に充てる時間もなければ気持ちの余裕も持たないといったところが具体的な理由となりそうです。

パートナーがやってくれるから家事に参加していない男性も少なくないようです。

Q, できれば家事に参加したい・手伝いたいという思いはありますか?

家事に参加してない男性を対象に、家事に参加したい・手伝いたいという思いがあるかどうか、質問を行いました。

家事への参加意欲がある男性は65%と半数以上みられ、参加意欲がない男性については35%を占めていました。

家事に参加してない男性の中にも、家事に参加する意欲がある男性がいることが明らかとなりました。

まとめ:家事に参加しないのは仕事が忙しいから

彼氏あるいは夫が全然家事に参加してくれないと悩む女性も多くいることでしょう。なぜ彼らは参加しようとしてくれないのか。

その理由の多くは、仕事が忙しいことにあることが明らかとなりました。体力的にも精神的にも参加する余裕を持てないのでしょう。

ただし、家事に参加しない男性の中には、家事に参加する意欲を持っている男性もいることはあらかじめ念頭に置いておくと良さそうです。

■今後の展開

今回の調査を経て、家事に対する男性の参加傾向とその意識について把握することができました。

次回は、夫婦あるいはカップル2人の過ごし方をテーマに調査を進めていきます。

女性の皆さんの中には経験がある方もいるであろう「昼寝をすると怒る男性の理由」について検証を行っていきます。

■関連記事

自主的に家事に取り組む男性は8割以上!家事は自分から進んで行う?それとも頼まれてからやる?

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

コメント