PR

先生に好かれているサイン

先生に好かれているサインが気になる!

好きな先生がいると、自分がどう思われているか気になりますよね。

この記事では、

先生に好かれているサイン14選!

先生に好かれている生徒10選!

先生に好かれているサインを感じたら

について解説します。

好きな先生がいて気になる人は、ぜひ、この記事を参考にしてください!

先生に好かれているサインとは

先生に好かれているサインが知りたい!

先生に下の名前で呼ばれるのは、好かれてるのかな?

先生が好きな人は、自分がどう思われているのか気になりますよね!

一般的に先生は、生徒を公平な目で見ています。また先生と生徒の恋愛は禁じられているため、異性として見ないよう意識しているかもしれません。

しかし、先生も人間なので気になる生徒ができることはあるでしょう。

先生に好かれているサイン」「先生に好かれる生徒」について解説しますので、好きな先生がいる人は、チェックしてください。

先生に好かれているサイン14選!

気になる先生が自分のことをどう思っているのか知りたい人のために、先生に好かれているサインを14個解説します!思いあたることがないかチェックしてください。

(1)授業中に当てられることが多い

先生に好かれているサインとして「授業中に当てられることが多い」ことがあげられます。

なぜなら、あなたと接点を多くもちたいと言う想いから、授業中に多く当ててしまうのです。

通常、先生は公平性を保つため授業ではバランスよく当てることが多いでしょう。

しかし、好意がある生徒とは接点をもちたい、成績を良くしてあげたいという思いから、つい当てる回数が増えるのです。

(2)ニックネームで呼ばれる

先生に好かれているサインとして「ニックネームで呼ばれる」ことがあげられます。

一般的に生徒を呼ぶときは、名字を使う先生が多いですよね。ニックネームや下の名前で呼んでくるときは、親しみをこめていると考えられます。

距離をおいている場合は、ニックネームは使いませんよね。そのため、ニックネームや下の名前で呼ばれる場合は、好意や親近感をもたれている可能性があります。

ただし、もともと生徒をニックネームで呼びたがる先生もいるため、総合的に判断しましょう。

(3)頼みごとが多い

先生に好かれているサインとして「頼みごとか多い」ことがあげられます。

なぜなら、あなたと接点をもちたいため頼みごとをしてくるのです。また、あなたのことを責任感がある生徒だと認めているといえるでしょう。

好意とは別に、あなたに責任感があるため頼みごとをしているだけの場合もあります。

(4)心配して気にかけてくる

先生に好かれているサインとして「心配して気にかけてくる」ことがあげられます。

あなたのことを意識しているため、ほんの些細なことでも「どうしたの?大丈夫?」と気にかけてくるのです。

ほかの生徒のときは、そこまで心配していないのに、あなたのことを人一倍気にかけているなら好かれている可能性が高まります。

(5)ボディータッチをしてくる

先生に好かれているサインとして「ボディータッチをしてくる」ことがあげられます。

あなたに好意があるため触れたくなるといえるでしょう。

とくに、「頑張ったね」というようなときに、頭をポンポンッとされるときは、好かれている可能性が高まります。

(6)プライベートな会話をする

先生から好かれているサインとして「プライベートな会話をする」ことがあげられます。

なぜなら、「自分のことを知ってほしい」「あなたのことを知りたい」という気持ちがあるからです。

人は好意をもつと「僕は~」「私は~」と1人称が増えるといわれています。好きな人に自分のことを知ってほしいと思うからです。

また、同時に好きな人のことを知りたいと思うため、相手に対して質問が増えます。

「休日は何をして過ごしているの?」「好きなことやハマっている趣味はある?」というように学校生活と関係ないプライベートなことを聞かれるなら、好意をもたれている可能性が高いです。

(7)応援してくれる

先生に好かれているサインとして「応援してくれる」ことがあげあげられます。

なぜなら、好意がある人のことは応援したくなるからです。

あなたに勉強や部活、学院際の催しを「頑張って」と応援してくるなら先生から好かれているかもしれません。

とくに、2人きりのときに応援されるなら、先生に好かれているサインの可能性が高いです。

(8)エピソードを覚えてくれている

先生に好かれているサインとして「エピソードを覚えてくれている」ことがあげられます。

好きな人のことは気になって、興味をもっているからです。

好きな人の発言や行動、エピソードは気になるから覚えていますよね。

ほかの生徒のことは覚えてないことがあるのに、あなたのことはしっかり覚えているなら、好かれているサインかもしれません。

(9)会話の時間が長い

先生に好かれているサインとして「会話の時間が長い」ことがあげられます。

好きな人とは、少しでも長く一緒にいたいと思いますよね。また、前述したように相手のことを知りたいと感じるため、気づくと会話の時間が長くなっていることがあるのです。

(10)よく目が合う

先生に好かれているサインとして「よく目が合う」ことがあげられます。

好きな人のことは、つい目で追ってしまいますよね。そのため、授業中、休憩時間、廊下で、よく目が合うようなら、先生に好かれているサインの可能性があります。

視線を感じたら先生がこちらを見ていたという場合は、笑顔を返すと、さらに好印象を与えるでしょう。

(11)褒めてくれることが多い

先生に好かれているサインとして「褒めてくれることが多い」ことがあげられます。

なぜなら、好きな生徒のことはよく見ているため長所に気づきやすいのです。

もちろん、先生はすべての生徒の長所に気づけるよう観察しているでしょう。しかし、ほかの生徒よりもあきらかに褒められる回数が多い場合は、先生に好かれているサインの可能性が高いです。

また、ほかの人が気づかないような長所に気づいて褒めてくれる場合も、脈ありの可能性が高まります。

(12)頼ってほしいと言われる

先生に好かれているサインとして「頼ってほしいと言われる」ことがあげられます。

好きな生徒の力になりたいという気持ちから、あなたに「頼ってほしい」とアピールしてくるのです。

「いつでも相談してほしい」とあなたを気遣ってくるなら、好意をもたれているかもしれません。

ただし、面倒見のよい先生なら、すべての生徒に分け隔てなく言っている場合もあります。

あなただけに「頼ってほしい」とアピールしている場合は、先生に好かれているサインかもしれません!

(13)見た目の変化にすぐ気づく

先生に好かれているサインとして「見た目の変化にすぐ気づく」ことがあげられます。

好きな生徒のことは、よく観察しているので見た目の変化にもすぐに気づくのです。

「髪を切った?」「最近、痩せた?」とあなたの外見にいち早く気づくなら、先生に好かれているサインの可能性があります。

(14)連絡先を教えてくれる

先生に好かれているサインとして「連絡先を教えてくれる」ことがあげられます。

一般的に、トラブルや誤解を避けるため、先生が個人の連絡先を教えることは滅多にないでしょう。

それでも自分の連絡先を教えてくる場合は、先生に好かれているサインの可能性が、かなり高いといえます。

先生に好かれている生徒の特徴10選!

気になる先生がいると、「どうしたら先生に好かれるのかな?」と気になるかもしれません。

先生に好かれている生徒の特徴を10個解説します!

(1)校則や規律を守る

校則や規律を守る生徒は、先生に好かれやすいといえます。

校則や規律を守る生徒は、周りや先生に迷惑をかけない人が多いからです。そのため、先生からの印象もよく、好かれやすいといえるでしょう。

校則のなかには、理不尽に思える内容のものもありますが、最低限のルールを守れる人は、社会に出てからも規律を守れるのです。

(2)ほどよいタメ語を使う

ほどよいタメ語を使う生徒は、先生と生徒の壁をなくすため好かれやすい傾向があります。

ただし、間違えてはいけないのは「尊敬語」や「謙譲語」を正しく使ったなかで、タメ語を取り入れた会話をすることです。タメ語だけで会話する生徒は、反対に敬遠されてしまう可能性があります。

礼儀正しい会話をしながら、ほどよくタメ語も使うことで、先生と生徒の関係のなかで親しみやすい関係を築きやすいでしょう

(3)真剣に授業を受ける

自分の授業を真剣に聞いてくれる生徒のことは、好印象をもちやすくなるでしょう。

なぜなら、先生は常に自分の授業を真面目に聞いてほしいと思っているからです。そのため、一生懸命自分の授業を受けてくれる生徒を見たら、嬉しくなるのです。

(4)きちんと挨拶ができる

挨拶がしっかりできる生徒は、先生から好かれやすいです。気持ちよい挨拶をされると、気分が明るくなりますよね。明るく挨拶することで、先生の印象が良くなります。

また、登校時、下校時だけでなく、廊下ですれ違ったときにも、こまめに挨拶すると印象が良くなりやすいです。先生と接点が増え、「いつも挨拶してくれる生徒」として印象に残ります。

繰り返し接する人や物に好意を抱きやすいのは、ザイアンス効果(単純接触効果)といわれる現象です。

(5)協調性がある

クラスのみんなと協調性がある生徒は、先生から好かれやすいといえるでしょう。

先生は、クラス内で生徒の人間関係がスムーズであることを望んでいます。そのため、協調性がある生徒がいると安心できるのです。クラスのみんなと仲良くできる生徒は、先生に好かれやすくなります。

(6)学校の行事に積極的に参加する

学校の行事に積極的に参加する生徒は、先生に好かれやすくなります。

一生懸命、行事に参加する生徒は、努力している姿勢が好印象を与えるのです。なにかに熱中している姿は、キラキラ輝いて見えますよね。先生から見ても、なにかに取り組んでいる生徒は輝いて見えるのです。

(7)素直な性格

素直な生徒は、先生に好かれる性格といえます。校則やルールを守る素直さは、もちろんですが、過ちをおかしたときに素直に反省できる生徒は好かれやすいです。

自分のアドバイスを素直に受け止めるてくれるのは、先生も嬉しいですよね。

(8)手がかかり放っておけない

手がかかり放っておけない生徒も、先生から好かれやすいといえます。授業や部活でミスをしたり、悩んだりしている生徒は気になってしまうのです。

「あの生徒のことは放っておけない」という保護者的な目線もありますが、気づくと心配したり、気にかけてしまうという状況といえるでしょう。とくに頑張って努力しているのに、うまくいかない生徒のことは応援したくなるのです。

先生から好かれるサインでも前述しましたが、「気にかけてしまう」「応援したくなる」生徒といえます。

(9)よく相談してくる

先生によく相談をする生徒は好かれやすいです。

なぜなら、「自分を頼ってくれている」と感じて嬉しくなるからです。また、生徒の弱さを知ることで「守ってあげたい」という気持ちがうまれます。

とくに、ほかの人には相談しないことを自分だけに相談してくれていると思ったら、好意を感じやすいでしょう。

そして、先生から好かれるサインでも前述しましたが、好意をもった生徒には、先生からも「いつでも相談してほしい」と伝えたくなるのです。

(10)嫌なことを進んでやる

嫌なことを進んでやる生徒は、先生から好かれるタイプといえます。

みんなが嫌がる係を進んでやってくれるのは、先生も助かりますよね。また、責任感がある生徒だと思われ、印象が良くなります。

先生に好かれるサインを感じたとき

先生に好かれるサインを感じたときに、あなたも好意をもっていた場合は、周りに気づかれない程度にアピールしましょう。

先生と生徒という立場上、在学中に恋愛関係に進展するのは危険です。先生にとっても、あなたにとってもよくないでしょう。

そのため、卒業式や卒業したあとに、本格的に先生にアピールすることを、おすすめします!卒業したあとであれば、恋人関係になっても問題がありません。

まとめ

今回は、「先生に好かれているサイン14選!」「先生から好かれている生徒10選!」「先生に好かれているサインを感じたら」について解説しました。

先生に好かれるサインは下記になります。

  • 授業中に当てられることが多い
  • ニックネームで呼ばれる
  • 頼みごとが多い
  • 心配して気にかけてくる
  • ボディータッチをしてくる
  • プライベートな会話をする
  • 応援してくれる
  • エピソードを覚えてくれている
  • 会話の時間が長い
  • よく目が合う
  • 褒めてくれることが多い
  • 頼ってほしいと言われる
  • 見た目の変化にすぐ気づく
  • 連絡先を教えてくれる

先生から好かれるサインを感じて、あなたも好意をもっているときは、卒業式や卒業したあとにアピールしましょう!

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(727)
Lani

コメント