PR

彼氏がマッチングアプリをしていた……!確実な問い詰め方を徹底解説!

付き合っている彼氏がマッチングアプリを使っているのを知ってしまうと「私がいるのになんで!?」「嫌いになったの……?」と、ショックを受けては悪い方へ考えてしまうもの。

多くの女性がそのショックから感情的になってしまい、無理に問い詰めてしまうことがあるのではないでしょうか。

特に男性は感情的に責められると面倒に感じてしまうため、別れに発展してしまうことも少なくありません。

今回はそんな、彼氏がマッチングアプリをしていたときの問い詰め方を解説します。

彼氏がマッチングアプリを使う4つの理由

出会いがマッチングアプリであったとしても、カップルになれば「疑われたくない!」という気持ちを相手に抱くため、多くの人が退会するもの。

それなのにあなたに隠れてマッチングアプリをしているのは、どのような理由があるのでしょうか。

マッチングアプリを使っている理由により問い詰め方も異なってしまうのです。

まずは、あなたと付き合っているのにもかかわらず、マッチングアプリを使う理由を解説します。

利用期限が残っていたり退会忘れ

男性はマッチングアプリを続けていることに対して深く考えていないこともあり、利用期限が残っていたり退会自体を忘れてしまっていることがあります。

付き合い始めた頃などは特に、あなたとデートやプレゼントについて調べることに夢中になるあまり、アプリの存在を忘れてしまっているもの。

そのため、悪気はないため「マッチングアプリをやめてほしい」といって伝えると、素直に消してくれるでしょう。

ですが、利用期限が残っている場合は「途中退会はもったいない」といったことを思ってしまうため、意図的に続けている場合も少なくありません。

女性とは違い男性は利用料金がかかってしまうため、途中で退会することはもったいないと感じているのでしょう。

そのため、損をしたくない気持ちから「せっかくなら期間が終わるまでにもっと素敵な人と出会いたい!」と、軽い気持ちで続けている人もいます。

また、あなたと別れたときに一から登録してやり直さなくていいように、保険として残している場合も少なくありません。

次の本命相手を探している

あなたとの関係が冷めていたり不満を抱いている場合、次に本命となる相手を探している可能性もあります。

気持ちが冷めてしまったり別れたいと思って、出会い目的としてマッチングアプリを使っているため、相手が見つかるとすぐに別れたいと伝えてくるでしょう。

ですが、今すぐに別れようとしないのは相手が見つかっていないこともあり、別れてひとりぼっちになりたくないと思っているため、キープとして付き合っているのかもしれません。

このタイプの男性は寂しがりやで、ひとりになることをとても嫌っています。

そのため、別れて次の本命ができるまでひとりになるくらいなら、あなたとまだ関係を続けてたいと思っているのでしょう。

単なる暇つぶしで利用している

男性の中には深い意味はなく、ただの暇つぶしとしてマッチングアプリを使っている人も少なくありません。

暇つぶしとして使っていることでもちろん直接会うことは望んではおらず、あなたと連絡が取れない時間帯などに、メッセージのやりとりをしているのでしょう。

そのときだけのやりとりとしていることもあり、当然ながら連絡先の交換も考えていないため、それほど心配の必要はありません。

ですが、付き合っているからこそ「マッチングアプリはやめてほしい……」「メッセージなら私としてほしい」と、彼女ならどうしても思ってしまうもの。

このタイプの男性は暇な時間を潰すためにやっているため、きちんと伝えると「これ以上、不安にさせたくない」と、目の前でアプリをやめてくれるはずです。

コラムなど読み物を楽しんでいる

マッチングアプリを使う人の中には出会い目的ではなく、コラムなどを見るために使っている人も少なくありません。

男性がマッチングアプリで女性とやりとりをするには、有料会員にならなければ使うことができませんが、コラムなどは無料会員でも読むことができるのです。

そのため、マッチングアプリのコラムは、

  • デートスポットの紹介
  • おすすめのプレゼント
  • 関係の築き方
  • 好かれる言動

といった2人の関係を築く上で必要な情報が見れるため、マッチングアプリを残していることも少なくありません。

このタイプの男性はSNSでリサーチすることと同じように使っている可能性があります。

ですが、マッチングアプリを使っていること自体にショックを受けてしまうものですが、落ち着いて利用目的を知ることも大切になります。

マッチングアプリを使ってた彼氏への問い詰め方3つ

彼氏がマッチングアプリを使っていることを知ってしまうと、ショックや不安から焦って感情的に問い詰めてしまうこともあるでしょう。

ですが、男性は感情的に責められると「もういいや……」という気持ちになり、別れを考えてしまうことも少なくありません。

次にマッチングアプリを使っていた彼氏への問い詰め方を解説します。

しっかりとした証拠を掴む

彼氏に問い詰める前には言い訳をして逃げられないために、たくさんの証拠を準備しておくことが大切になります。

揉め事を嫌う男性ゆえに問い詰められると話を流そうとしたり、言い訳をして逃げようとする人もいるもの。

そのため、マッチングアプリ内でのメッセージのやりとりやデートの記録など、ほかに証拠となるものをしっかりと掴んでおきましょう。

そうすることで「どういうこと?」といって問い詰めても逃げられず、きちんと話すしかなくなるはずです。

話し合いながら問い詰める

なぜ付き合っているのにもかかわらず、マッチングアプリをしているのかと理由を問うことも大切ですが、きちんと話し合うことも重要でしょう。

ただ問い詰めただけでは「完全にやめてくれるのかな」という不安はもちろん、たとえ完全にやめてくれたとしても、以前のように簡単には信頼することはできないもの。

そのため、これからも関係を続けていくのであれば、話し合いで彼氏の気持ちはもちろん、あなたがマッチングアプリに対して「実は、悲しかったの」「できればちゃんとやめてほしい」といったことを伝える必要があります。

また、話し合ったからといって必ずしも関係を続けられるとは限らず、別れてしまう場合もあるでしょう。

話し合いで別れに至ってしまうのであれば、いずれ別れる未来が訪れていたはず。

自分のためにも目移りするような人は捨てて、あなたのことを大切にしてくれるような人と出会うためにも不要な縁は切ってしまいましょう。

許せないなら別れを断言する

あなたの気持ちを伝えてもマッチングアプリをやめてくれなかったり、話半分しか聞いてくれない場合は「マッチングアプリをやめてくれないなら別れるからね」と、断言するのもひとつの方法。

マッチングアプリを使っていることを知ると責めたくなってしまったり、どうしても余計なことを言いたくなってしまうもの。

ですが、余計なことを伝えたところでまともに聞いてくれるタイプではないと、流されたり隠れて続けている場合もあるでしょう。

そのため、別れを断言することであなたの本気の想いが伝わり、心から愛してくれているのであれば、彼氏もきちんと受け止めてくれるはずです。

彼氏がマッチングアプリを使ってたときの確実な問い詰め方

彼氏にマッチングアプリをやめてほしくて問い詰めたとしても、素直にやめてくれる人ばかりではなく、隠れて続けている人も少なくありません。

そのため、話し合いを終えた後でも以前のように安心できず、常に監視しているような目を向けてしまうこともあるはず。

このようなときは自分ひとりで抱えてしまうのではなく、誰かに相談することで新たな問い詰め方を発見することができるでしょう。

電話占いピュアリのキアナ先生は、さまざまな恋愛に対しての鑑定を得意としているため、マッチングアプリをやめてくれない彼氏について相談することができます。

彼氏がどのようなことを考えているのか、別れるつもりでマッチングアプリを使っているのかなど、あなたが気になることを鑑定で知ることができるでしょう。

マッチングアプリを使っていた彼氏に問い詰める際の注意点3つ

彼氏がマッチングアプリを使っていることを問い詰める際、信じていた悲しみや不安から感情的になってしまうこともあるはず。

ですが、あなたの気持ちばかりを彼氏に押し付けてしまっていると、関係を終わらせてしまうことにもなりかねません。

最後に、マッチングアプリを使っている彼氏に問い詰める際の注意点を解説します。

感情的になって責めない

彼氏がマッチングアプリを使っていることにショックを受けては、感情的になって責めたくなる気持ちもあるでしょう。

ですが、感情的になってしまうと解決にはならず、彼氏との溝が深まって別れに近づく可能性もあります。

特に男性は女性が感情的になることを嫌うため、反対に冷静になり気持ちが冷めてしまうこともあるのです。

そのため、彼氏を問い詰める際には感情的になり、泣いたり怒ったり彼氏を強く責めたりせずに、冷静を心がけましょう。

許したら掘り返さない

きちんと自分の気持ちを伝えて問い詰めたあとは、何度も過去の話を掘り返さないようにしましょう。

女性にありがちなことですが話し合いが終わったのにもかかわらず、なにかあるたび「マッチングアプリ使っていたもんね……」と、いつまでも突いてしまいがち。

ですが、いつまでも過去のことを言われるといい気にはならず、一緒にいてもストレスを感じてしまいます。

そのため、許すと決めたのであれば後日にネチネチ言わないように、話し合いのときにしっかり自分の気持ちを伝えるようにしましょう。

無理に退会させない

彼氏のスマホを取り上げて勝手にマッチングアプリを退会させることは、あまり褒められた行動ではありません。

付き合っているからといってもプライベートはあるため、無理矢理マッチングアプリを退会させるようなことは信頼を失ってしまい、そのつもりではなくても別れを切り出されてしまう可能性もあります。

カップルという関係ゆえに「どうしてもやめてほしい」と思ってしまうものですが、あくまで選択肢は彼氏にあるということは覚えておきましょう。

あなたの悲しみや不安などの気持ちを理解してくれず、一向にマッチングアプリをやめてくれないのであれば、幸せになるためにもあなたから別れを告げることもひとつの方法です。

まとめ

マッチングアプリをしていた彼氏への問い詰め方を解説しました。

付き合っている彼氏がマッチングアプリを使っていたからといって、必ずしも浮気とは断言できないため、どのような理由でマッチングアプリを使っているのか知ることも重要でしょう。

理由を知って彼氏を問い詰める際には感情的にならず冷静になり、彼氏の気持ちだけを受け止めることはせずに、もちろんあなたの嫌だという気持ちをしっかりと伝えることも大切になります。

柳瀬 蓮
執筆者

元キャバ嬢ライター。脚本やエッセイ・コラムなど、主にアニメ・恋愛・美容・占い・心理学・スピリチュアルについてさまざまなメディアで執筆中。夜職を約10年以上の経験していたことで、ナイトワークについての執筆も得意としています。1人でも多くの人のためになるような記事を届けられることを心がけています。

柳瀬 蓮をフォローする
マッチングアプリ(49)
Lani

コメント