PR
Feat.(フィート)アプリの特徴と口コミ・評判!使い方も紹介

≪サービス終了≫Feat.(フィート)アプリの特徴と口コミ・評判!使い方も紹介

Feat.(フィート)は2023年3月20日をもってサービス提供終了しています。

コロナで出会いの幅が狭まった今の時代、スマホひとつで出会えるマッチングアプリの利用者が増加しました。

その中でも「Feat.(フィート)」は、恋人から趣味を一緒に楽しめる異性同性の仲間を探すことができることから注目されつつあります。

今回は、そんな趣味でつながれるフィートの特徴や評判についてご紹介。詳しい使い方もセットで解説していくので、出会いの幅を広げたい方はぜひ最後までご覧ください!

Feat.まとめ

  • 同性ともつながれる新感覚アプリ
  • 自分のしたいことでつながれる
  • 趣味を登録するだけでたくさんのお誘いがくる
  • イベント情報の確認から予約もアプリひとつでラクラク!
  • 面倒なやり取り不要!予定の調整も簡単♪

Feat.(フィート)とは

Feat.(フィート)とは
アプリ名Feat.(フィート)
Apple Store評価4.0/5.0
利用料金無料(今後サービス有料化の可能性あり)
サービス提供エリア全国
利用目的趣味友探し
公式サイトサービス終了

Feat.(フィート)は、自分の趣味やしたいことで同性や異性の方とつながることのできるマッチングアプリです。

恋愛を目的としたマッチングアプリとは異なり、同性を含む趣味やしたいことを一緒に楽しめる仲間を探すことができるのが最大の特徴。

趣味やしたいことを登録するだけで共通の趣味などを持つ相手からお誘いがくるので、「この映画観たいけど一緒に観てくれる友達がいない」「気の合う友達を探したい」そんな悩みを持つ方にはぜひおすすめしたいアプリです!

Feat.(フィート)の特徴5つ

Feat.ならではの魅力的な特徴は大きく分けて5つ挙げられます。Feat.とはどのようなサービスなのかという理解を深めてもらうべく、それぞれの特徴について分かりやすく解説していきます!

特徴①:同性の人ともつながれる

Feat.の最大の特徴は、ほかのマッチングアプリにはない「同性の人ともつながれる」こと。

Feat.は、あくまで趣味や自分の好きなことでつながることをメインとしたアプリ。他の恋人探しをメインに作られたマッチングアプリとはユーザーの目的が異なります。

ただ、趣味友達を探すならユーザー数が多くて気軽に使えるTwitterの方が良さそうと思う方もいるのではないでしょうか。

確かにTwitterでも十分つながれますが、ユーザー数が極端に多いのが難点。自分の探したいユーザー像が見つかりにくいので、簡単に自分の理想に近いユーザーを探したい方はFeat.の利用をおすすめします。

特徴②:自分のしたいことでつながれる

Feat.には、映画やゲーム、音楽などさまざまなカテゴリーが用意されています。

映画の中でも、「ホラー映画を一緒に観たい」「ディズニーが好き」など、ジャンルも細かく分かれているので、より自分のしたいことや好きなことでつながりやすいのも魅力のひとつ。

「聖地巡礼がしたい」「オペラが好き」といったマニアックなカテゴリーも揃えられているため、自分と気の合う人も意外と早く見つかるはず!

特徴③:趣味を登録するだけでお誘いがくる

自分の趣味やしたいことを登録するだけでお誘いがくるのもFeat.の特徴のひとつ。

自分の興味関心のあるタグを登録すればするほど、自分のプロフィールの公開幅が広がるので誘われる確率も大幅アップ!

もちろん自分から興味のある人へリアクションを送ることもできるので、自分と同じタグに登録している人に積極的にアプローチしてみるのもありですね。

他のユーザーを見ていく中で、「これも興味あるかも!」というタグが見つかることもあるので、タグの幅を広げていくがてら良さげな人も探してみましょう。

特徴④:イベント情報から予約までスムーズに進められる

Feat.には、映画や美術館をはじめとするイベント情報が豊富に掲載されています。それだけに限らず、予約までアプリで簡単に進められます♪

映画なら以下のような情報をチェックできます。

  • 公開中の映画
  • 上映前の映画
  • 上映スケジュール
  • 映画の評価
  • YouTubeでの予告編
  • 興味のある人のプロフィール

上映中の映画だけでなくこれから上映予定の映画から興味のある人のプロフィールまでチェックすることも可能!

少しでも興味のあるイベント等があれば、ブックマークして出会いの確率を高めていきましょう。

特徴⑤:予定調整がとにかく簡単

映画の日程から細かなこだわり(座席、字幕派、場所)の調整もチャット内のフォームで簡単に行えます。

「アベンジャーズシリーズが好き」という共通点があっても、座席は〇〇がいい、字幕がいいなど細かいこだわりがお互いにあると思います。

そんな面倒な調整までチャット内で簡単に済ませられるので、メッセージでの面倒なやり取りは一切不要!

自分から話を振るのが苦手、あるいはやり取りだけで調整するのは不安だという方には特におすすめしたいアプリです。

Feat.(フィート)の良い口コミ・評判

では、実際のユーザーの感想はどのようなものなのでしょう。特徴だけ見ても、正直信憑性がないと思う方が多くいらっしゃると思います。

そんな皆さんに向けて、ここからはFeat.の気になるレビューについてご紹介。まずは良い口コミにフォーカスを当ててみていきましょう。

パッと気軽に誘える友達ができた!

上京したときなど、地元から1人で離れるときってちょっと心細いですよね。

「観たい映画もあるのに気軽に誘える人が近くにいないから…」と、人付き合いが極端に減っていた方による以下のような口コミが多くみられました。

上京してからは、一人の週末を過ごすことが多くありましたが、パッと気軽に映画に誘える友達ができました!

Apple Store

やはり、気軽に誘えるような気の合う友達をアプリ上で作れるのは、地元を離れた人や人と接する機会があまりない方にとっては大きいメリットですよね。

いろんな情報を把握できる

先述した通り、Feat.には映画の上映スケジュールや展示会などさまざまなイベント情報を把握できる機能があります。

実際のところ、使用感はどのようなものなのかレビューを見ていくと、情報面でかなり良い評価がみられました。

映画以外の情報もまとまっていて、イベント情報を知ることができるので助かってます。

Apple Store

映画に限らず、展示会や脱出ゲーム、博物館の日程から料金、開催場所まで情報が豊富に掲載されているのが非常に便利。

興味のあるものを探すのもいいですが、一体どんなイベントが開催されているのか見て回るのもいいかもしれませんね♪

不具合にもすぐ対応してくれる

不具合に対して一切関与しない運営会社がある中で、Feat.の対応はどうなのか見ていたところ、以下の口コミのように対応に関してはかなり高い信頼を得ているようです。

たった2人で開発していると聞いて驚きましたが、不具合にもすぐ対応してくれてとても頼もしいです。

Apple Store

サービスに対して好評不評が見られる中で、不具合に関する口コミでは今後の改善方針等について各々対応していました。

細かいバグの修正も随時行っているため、運営会社としてはかなり信頼できるかと思われます!

Feat.(フィート)の悪い口コミ・評判

気軽に友達ができる、いろんな情報を把握できるという良い口コミが掲載されている中でFeat.に対する悪い口コミもみられました。

使用感に問題はあるのか、全体のユーザーのことで気になることはあるのか、早速みていきましょう。

アプリが開かない

アプリの特徴というよりかは、アプリのバグに関する悪い口コミが目立っていました。

最近、アプリを開かなくなることが多くなりました。突然開かなくなります。

Apple Store

実際にアプリを使用していましたが、ネット環境が悪いわけでもないにも関わらずアプリが開かなることが多くあるということが確認できました。

これまで不具合に対して柔軟に対応してくれているサービスですので、おそらく今後のアップデートで改善されるでしょう。

地域差が激しい

都市部では、かなりのユーザーが利用しておりそれなりにマッチングできるみたいですが、都市部から離れた場所ではどうでしょう。

ユーザー数に関する口コミを見ていたところ、以下のように都市部から離れるとマッチングしにくくなるというような口コミがみられました。

利用している最中に都市部から少し田舎の方に引越しをしました。するとほとんど利用者がおらず、一気に誰ともマッチングできなくなりました。

Apple Store

改善アップデートを重ねるとともに、全体のユーザー数の偏りも徐々に改善されていくでしょう。

失礼な人が多い

では、ユーザーの民度に関してはどうでしょう。某マッチングアプリでは、ヤリモクの方や常識のない人が多く見られますが、Feat.は…

映画を観に行く約束をして、チケットを予約した上で、待ち合わせの数時間前に相手にアプリを退会されました。

Apple Store

異性だけでなく同性の相手とも趣味でつながることのできるFeat.でも、やはり常識のない人は少なからずいるようです。

多くのユーザーが利用するわけですから、利用目的がいかがわしい人あるいは常識のない人がいるのは当然のこと。

恋愛に重きを置かないアプリだからと気を緩めず、特に金銭のやり取りは注意しながら利用しましょう。

Feat.(フィート)アプリの使い方

ここからは、Feat.の簡単な使い方についてご紹介していきます。手順を追って説明していくので、「ちょっと気になるかも!」という方はぜひ確認していってください♪

使い方①:ダウンロード

まずは、ストアで「Feat.趣味友達とつながるマッチングアプリ」をインストール。「フィート」と検索すれば一発でヒットしてくれるはずです。

インストール自体お金がかかることはないのでご安心を!

インストールが完了しアプリを開くと、「Feat.を始める」というボタンがあるので、そちらをタップ。

使い方②:登録&プロフィール記入

「Feat.を始める」というボタンをクリックすると、サインインのページが開かさります。

Twitter、Facebook、Appleからサインインできるので、お好きな方法で進めていってください。

ちなみに、後から変更はできますが、TwitterやFacebookの場合、SNSのニックネームや自己紹介がそのままFeat.に反映されてしまうので、学校名など個人情報を誤って流出させないよう注意してください。

サインインができましたら、基本情報やプロフィール画像の登録へと移りますので、必要な事項を記入していきましょう。

使い方③:したいことをブックマーク

次に、自分が気になるジャンルのブックマークをします。

映画やゲーム、食べ物などさまざまな分野が用意されているので、自分のしたいことや好きなことを登録してください。

最後に住まいやアプリを利用する目的など細かい情報に回答してあらかたの登録は終了となります。

使い方④:マッチング

自分が気になった相手へのお誘いに対し「興味あり」、あるいは相手からのお誘いに対しこちらが「興味あり」とリアクションをとると、マッチング成立となります。

マッチングするとお互いメッセージを送り合うことができるようになります。

お誘いをする前に、まずは軽い自己紹介からスタートです!

使い方⑤チャットで日程を調整

ある程度仲が深まったらチャットで、したいことの日程調整をします。いきなりお誘いするかどうかは自由ですが、大体お互いのことを分かり合ってから調整する方が無難でしょう。

日程調整といっても、なんら難しいことをやるというわけではありません。簡単な日程調整フォームが用意されているので、そちらで調整を行います。

映画の場合、座席や字幕など細かいこだわりまで調整可能なので、いつも相手に流されてしまうという方でも安心です♪

Feat.(フィート)に関するよくある質問

無料で利用できるの?

今のところ、Feat.は全ての機能を無料で利用することができます。ただ、”現段階”ですので、今後有料化もしくは有料サービスが追加される予定でいるみたい。

利用するかどうか迷っているという方は、現状無料で利用できるので今のうちに入れておくことをおすすめします!

登録はTwitterからしかできないの?

SNSアカウントとの紐付けはTwitter以外対応はしていませんが、登録自体はTwitter、Instagram、Appleから登録が可能です。

ちなみに、Twitterで登録した後、アカウントを変えたい場合は一度ログアウトして、別のアカウントからログインまたは新規登録する必要があるので、使いたいアカウントのTwitterをあらかじめ開いておくと二度手間になることは避けられるかと。

何歳から利用できる?

本サービスは、他マッチングアプリ同様に18歳以上の方のみが利用できるようになっています。

マッチングは解除できる?

相手とマッチングした後から繋がりを解除することもできますし、ブロックをして通知やメッセージを切ることも可能です。

やりとりを交わしていく中で、どうしても相性の合わない人やしつこく迫ってくる人、やましいことを目的としている人と出くわすことも少なからずあると思います。

そんな時は、相手とのトーク画面右上に「…」があるので、そこからブロックまたは繋がりを解除するようにしましょう。

まとめ

Feat.は、自分の趣味やしたいことでつながれるマッチングアプリ。

異性に限らず同性の仲間を探せるのがFeat.の最大の特徴といえます。恋人探しとしてはもちろん、同性の友達探しとしても活躍が期待できるアプリです。

「観たい映画があるけど周りで一緒に観てくれそうな人がいない」「一緒に好きなことを楽しめる友達が欲しいという方は、ぜひご利用ください♪

>>公式サイトはこちら

コメント