PR

人を浄化するスピリチュアル

家や部屋をずっと掃除せずに放置していると、汚れが溜まってゴミ屋敷になってしまうように、人間の心や身体に溜まった目に見えない汚れをそのままにしておくと、気づかないうちに邪気が溜まって運気が下がります。

心や身体に溜まった邪気をきれいにするために必要なのがスピリチュアルで言われる「浄化」です。人間関係で苦労していたり、不幸なことが起こりやすい、運が悪いと感じているなら、浄化が必要でしょう。

この記事では、どのような人にスピリチュアルな浄化が必要なのか、具体的な浄化方法などを紹介します。

人を浄化するスピリチュアルとは

浄化
浄化とは・・・

人間の心や身体に溜まった邪気を綺麗にすること

邪気は部屋の汚れのように目に見えるわけではないので、知らず知らずのうちに溜まりやすいです。

他人から向けられる敵意の感情や自分自身のネガティブな感情などのマイナスな波動を受けると、人間の心には邪気が溜まっていき、そのまま放置していくと運気が下がってしまいます。

それらの目に見えない汚れを綺麗にして、最適な環境作りをするのがスピリチュアルな浄化です。

スピリチュアルによる浄化が必要な人

悩む女性

次のような人はスピリチュアルな方法によって、心や身体を浄化する必要があるでしょう。

人間関係で苦しんでいる人

人間関係で悩む女性 対人関係

人間関係で苦労している人ほど、他人から邪気を受けている可能性が高いですから、心や身体を浄化する必要があります。人間関係で苦労する人には次のような特徴があります。

人間関係からは逃げられない

社会で生きている以上、どこにいても人間関係から完全には逃がれられません。会社での人間関係、家族や親戚との人間関係、近所の人たちとの人間関係など、完全な無人島にでも行かない限り人間関係は存在します。

煩雑な都会を離れて人が少ない地方に住んだとしても、かえって人間関係が密になって、息苦しく感じることも少なくないでしょう。人間間関係で苦労する人は人間関係から逃げるのではなく、スピリチュアルな浄化により人間関係を克服する方が解決策になります。

コミュニケーションが苦手

人間関係を円滑に構築するためにはコミュニケーション能力が不可欠ですが、人間関係で苦労する人ほどコミュニケーションが苦手なので厄介です。しかし、自分では人と会話するのが苦手だと考えていても、単に思い込みだけである可能性もあります。

合わない人と無理に合わせようとすると、さらに苦労することになります。本音が言えないことも、人間関係で苦労する原因です。相手からどう思われるかを気にして言いたいことや言うべきことを言わないことがさらにストレスを高めてしまうでしょう。

感情表現が苦手

人間関係で苦労する人は感情表現が苦手で、相手からも何を考えているのかがわからないと思われることがあります。積極的にコミュニケーションを持とうとしないため、いつまでも周りから理解されない傾向があります。

自己肯定感が低いことも、警戒心を強くして人間関係を余計に悪くしている理由でしょう。警戒心の強さは他人からどう思われるかが不安な気持ちの裏返しですから、自分に対して自信が持てれば自然と解消します。

スピリチュアルな浄化をすることで、自己肯定感を持てるようになり感情表現が豊かになるでしょう。

自己中心的な性格

自己中

人間関係がうまくいかない人は。自己中心的でコミュニケーションが一方的になる傾向があります。自分のことをいつでも中心に考えていて、まわりに対する配慮に欠けることが人間関係を悪くする原因のひとつです。

ひとりで行動するのが好きなマイペースなところも、人間関係に馴染めない理由かもしれません。会社のような組織ではマイペースなタイプだと、周囲から浮いてしまって苦労することも多いでしょう。

他人の評価を気にし過ぎる

人間関係がうまくいかない人は、マイペースで自己中心的である反面、他人からの評価を過剰なほどに気にする傾向があります。誰でも他人からの評価がある程度は気になるとはいえ、過剰に気にするとストレスが溜まってマイナスになります。

バランスを取って割り切ることができないのがこのタイプの人です。スピリチュアルな浄化をすることで、他人からの評価を必要以上に気にせずに済むでしょう。

価値観の違いを受け入れられない

価値観

価値観は人それぞれであり、他人と価値観が違っても何もおかしなことはありません。普通であれば、それが当たり前だと感じるものですが、人間関係で苦労する人は価値観の違いを受け入れられないことが多いです。

自分とは価値観が違う人と出会ったときに、必要以上に不快感を持ってしまい心を閉ざしてしまいます。人間は誰もが独自の価値観があって、それが当たり前だと理解できれば、人間関係が楽になります。

スピリチュアルな浄化をすることで、心が柔軟になって価値観の違いを自然に受け入れられるでしょう。

完璧主義者

人間関係で苦労する人は完璧主義者であることが少なくありません。仕事でも完璧にこなすために無理したり、相手に対しても完璧を求めるあまり、窮屈さを感じさせることがあります。

会社で部下の些細なミスを必要以上に厳しく追及したりして恨まれることもあります。完璧主義者であることはプライドの高さの裏返しでもあり、自分の間違いを認められない欠点にもつながります。

スピリチュアルな浄化をすることで、他人の間違いを許せる心のゆとりを持てるようになるでしょう。

負のエネルギーを受けている人

負のエネルギーを受けている人にはスピリチュアルな浄化が必要です。負のエネルギーを受けている人には次のような特徴があり、そのままにしておくと、さらに悪化する可能性があります。

笑顔が少なく表情が暗い

悩む女性

負のエネルギーを受け続けていると、もともとは笑顔が多かった人でも笑うことを忘れてしまって表情が暗くなりがちです。一緒にいる人も楽しくないだけでなく、気持ちが落ち込んでいくので人が離れていきます。

表情が暗い人は思考回路もネガティブで否定的な発言が多いため、負のスパイラルがさらに悪くなります。人は見た目が9割などと言われるように、表情が暗いだけで人間関係にとって大きなマイナスです。

嫉妬心が強い

負のエネルギーを受けている人は嫉妬心が強く、自分よりも優れていたり注目されている人が許せずに裏で足を引っ張ったりします。自分が努力して追い越せばいいものを行動原理が歪むのは負のエネルギーの影響です。

誰にでも嫉妬心が多少はあるとしても、度を越して嫉妬心が強い人にはスピリチュアルな浄化が必要です。

落ち込みやすい

悩む女性

負のエネルギーを受けている人は落ち込みやすいです。もともとは元気だった人でも、負のエネルギーを受け続けていると、落ち込みやすい性格になってしまいます。

何か失敗したときに元気な人ならすぐに立ち直るのに対して、負のエネルギーを受けている人はいつまでもショックを引きずって立ち直れません。些細なことを気にしたり、落ち込みやすい人は負のエネルギーを浄化する必要があります。

意志が弱くて自信が持てない

負のエネルギーを受け続けている人は意志が弱くて自信がありません。過去から現在にかけて成功体験が乏しいことも、自信のなさに大きく影響しているでしょう。何かにチャレンジして途中までうまくいっても、自分にはどうせ無理だろうと考えて諦めてしまいます。

人間は自信がなくなると、姿勢が悪くなって猫背になってしまうことがあります。胸を張って歩けるのは自信があるからであり、気持ちが落ち込むと、若者でも背中が曲がってしまうほどです。

そのような人は負のエネルギーをスピリチュアルな方法で浄化する必要があるでしょう。

話す声が小さく聞き取りづらい

負のエネルギーを受けている人は、話す声が小さくて聞き取りづらいです。もともと声が小さい人もいますが、負のエネルギーを受け続けたことで、声が小さくなってしまった人も少なくありません。

負のエネルギーは人間を精神的に弱くしますが、その弱さが声の小ささにも反映されているのでしょう。話す際に他人と目を合わせないことも負のエネルギーを受けている人の特徴です。目を合わせないのは他人に自分の本当の姿を知られるのを恐れているからです。

イライラしていて機嫌が悪い

イライラ 女性の頭

負のエネルギーを受けている人が常にイライラしていて機嫌が悪いのは、過去にあった嫌な出来事をいつまでも忘れられないからです。

子供時代に受けたいじめだったり、仕事で失敗して上司に怒られたりなどの嫌な思い出をいつもまでも引きずって前に進めないことがイライラの原因です。そのような嫌な記憶をスピリチュアルな方法で浄化することで、過去を克服できるでしょう。

服装が冴えない

負のエネルギーを受けていると服装に無頓着になり、シワシワで清潔感のない冴えない服装でも平気になったりします。女性でも冴えない服装になっているようなら負のエネルギーを受けている可能性があります。

服装の良し悪しは値段が高い服を着ているかどうかの問題ではありません。安物の服でもちゃんと洗濯して清潔にしてあれば「冴えない」などという印象にはならないでしょう。

挨拶ができない

負のエネルギーを受けている人には、満足に挨拶もできない人が少なくありません。挨拶というのは人間社会で生きていくために必要不可欠な基本です。学校でも職場でも、挨拶ができない人は悪印象を持たれるでしょう。

今はまともに挨拶しない人でも、もともとは元気に挨拶ができていた人もいます。負のエネルギーを受け続けたことで、気持ちがネガティブになって挨拶する余裕がなくなっているのかもしれません。

倦怠感や不快感が強い人

疲れた女性

倦怠感や不快感の原因が医学的なものならば、病院での治療が有効ですが、医学では説明できない原因で倦怠感や不快感があるならスピリチュアルによる浄化が必要でしょう。

倦怠感の症状

倦怠感として代表的な症状がいわゆる「だるい」と感じるものです。普段なら日常生活で何でもなくやっていることでも億劫になって動きにくくなる状態になります。

高熱が出て動けないときのようにはっきりとした理由がわからないだけに、もどかしく感じるのも不快感につながっているでしょう。

倦怠感が強くなると、

倦怠感が強くなると・・・
  • 朝起きられなくて会社に遅刻する
  • おしゃれをする気力も湧かない
  • 食欲がなくなる

などといった症状も出てきてさらに不快感が強くなります。これらの症状は医学的に原因の特定が難しいです。

倦怠感の原因

倦怠感が起きる原因として医学的に説明されているのは

  • 感染症
  • 血液疾患
  • うつ病などの心の病気
  • ウイルス性肝炎などの肝臓の病気
  • 糖尿病
  • 甲状腺機能異常 など

これらの病気が原因であれば、病院で治療を受けることで倦怠感が改善するはずですが、医学的に特定できる病気が倦怠感の理由とは限りません。医学的には説明できない理由で倦怠感が続くなら、スピリチュアルな浄化が必要でしょう。

運動のし過ぎで倦怠感がある場合

ハードな運動をし過ぎたことが倦怠感や不快感につながることもありますが、どんなにきつい運動して疲労が溜まったとしても、よく寝て休養すれば、数日で疲労が抜けて倦怠感もなくなるのが普通です。

運動のし過ぎが原因の倦怠感や不快感の場合は医学的な問題はないので、数日から1週間ほど休んでも倦怠感が続くならば、医学的な原因ではなくスピリチュアルな理由を疑った方がいいでしょう。

目に見えない理由による倦怠感は病院では治せませんから、スピリチュアルな浄化が必要です。

働き過ぎも倦怠感に原因になる

働き過ぎも倦怠感や不快感の原因になります。仕事の疲れは単純に身体の疲れだけとは言えず、精神面での疲労も蓄積している可能性があるでしょう。

働き過ぎによる倦怠感が週末の休みでも抜けずに慢性化しているなら、睡眠障害や食欲不振などの身体と精神の両方に負担をかける症状が出てきます。病院で診察を受けても倦怠感が解消しないならば、スピリチュアルな浄化を試してみるといいでしょう。

ストレスも倦怠感の原因になる

不安・寂しい・前の家が恋しい・ストレスを感じる

現在のようなストレス社会で生きていれば、誰でもある程度はストレスを感じるのは仕方ありません。

しかし、人間はある程度まではストレスを跳ね返すことができるものの、一定レベルを超えたストレスを受け続ければ、自律神経に悪影響を与えて交感神経と副交感神経のバランスを崩します。

ストレスが原因で倦怠感や不快感がある場合には、病院で診察を受けても症状が改善するとは限りません。病院で治療を受けても倦怠感が続くならば、スピリチュアルな浄化を試してみるといいでしょう。

感情をコントロールできない人

感情をコントロールできない人は邪気が溜まりやすいので、スピリチュアルな浄化が必要です。

感情をコントロールできない人の心理状態

怒る

感情をコントロールできる人の心理状態が常に穏やかなのに対して、感情のコントロールができない人の心の中は常に重苦しいです。

自分の思い通りにならないことに対して我慢できないわけですから、ちょっとした不満があるだけでイライラして自分の感情をコントロールできなくなります。

スーパーやコンビニのレジの順番待ちが長いだけでも不満に思ってイライラするような人は、会社などの仕事上の人間関係でも感情のコントロールができない場面が多いでしょう。

このようなタイプの人は自分から邪気を心に溜め込んでしまうので、スピリチュアルな浄化が必要です。

はっきり白黒つけたがる

感情をコントロールできない人は何でも白黒つけたがります。世の中で生きていれば、物事にはっきりと白黒をつけられないグレーゾーンがたくさん存在するのがわかるはずです。しかし、感情コントロールができない人は、精神的に未熟なため曖昧さを許せません

曖昧さを許せないことは一見すれば、完璧主義者のように思えても、単に社会性が不足しているだけのことが多いでしょう。スピリチュアルな方法で心に溜まっている邪気を浄化すれば、精神的に成長して白黒つけるだけが正解ではないことがわかるようになります。

視野が狭い

感情のコントロールができない人は視野が狭いことが多いです。視野が狭いからこそ、感情をコントロールできないとも言えます。視野が狭い人は、自分が知っていること経験してきたことだけが全てでそれ以外を認識することができません。

広い視野で物事を判断できないので、どんどん不安ばかりが大きくなってしまいます。このタイプの人もスピリチュアルな方法で心も身体も浄化すれば、邪気が消えて視野を広くできるでしょう。

ストレスを溜め込みやすい

悩む ストレス 頭痛

感情をコントロールできない人は仕事上でもプライベートでも、ストレスを溜め込みやすいです。ちょっとしたことにも我慢できないために、常に不満だらけになってしまうのがストレスが溜まりやすい理由でしょう。

このタイプの人は完璧主義な側面も強いので、自分が理想とする状況にならないとそれが不満の理由になってしまいます。不満が溜まりやすいことは邪気が溜まりやすいことも意味していますから、心や身体のスピリチュアルな浄化が余計に必要になります。

ネガティブなことをいつまでも引きずってしまう

ネガティブ 悩む ストレス

感情のコントロールができない人は、ネガティブなことをいつまでも引きずってしまう欠点があります。人間社会で生きていれば、ネガティブな経験など数え切れないほどあるでしょうから、いつまでも嫌なことを引きずっているわけにもいきません。

嫌なことを引きずるほど、新しいネガティブな現象を引き寄せます。感情をコントロールできない人はスピリチュアルな浄化でネガティブな経験を前向きに考えられるように気持ちを切り替える努力が必要でしょう。

邪気を取り除けば、ポジティブな気持ちに変化していきます。

霊的体質で苦しんでいる人

憑依

霊的体質には憑依体質と霊媒体質があり、それぞれに次のような特徴があります。

憑依体質とは

憑依体質とは「霊に取り憑かれやすい人」という意味です。取り憑いてくる霊には良い霊も悪い霊もいることになりますが、残念ながら憑依してくるのは悪い霊の方が圧倒的に多いです。

憑依体質の人は霊と波動がほとんど同じであるため、霊を引き寄せやすいと言われています。

憑依体質の人の特徴
  • 細かいことによく気づく
  • 他人に共感できる感受性がプラス など

一方で、悪い霊に憑依されやすいマイナス面も持っています。感受性の強さは精神的に疲れやすさでもあるため、社会生活で苦労することもあるでしょう。感受性が強い憑依体質の人は、寂しがり屋であることが多いためそこにも霊が憑依してきます。

寂しかったり、自信がない人を悪い霊が狙ってくるのは、騙しやすい人に詐欺師が近づくのと似ているかもしれません。憑依体質の人でも、スピリチュアルな方法で浄化して邪気を振り払えば、憑依されにくくなります。

霊媒体質とは

霊媒体質とは、いわゆる「霊感が強い人」です。霊感の強さを活かして占い師や霊能者として活躍する道がある一方で、霊障に悩まされている人も少なくありません。

自分は霊感が強いと認識できておらず、何かの病気なのではないかと悩んでいる人もいます。普通の人間には見えないものが見えるため、家族や周囲からの誤解で苦しむ人もいます。

霊媒体質の人
  • 感受性が強く
  • 内気で思い詰めやすい

などであることが多いです。有名な占い師の中にも、霊障で悩まされてきた人や幼少期から霊能力で苦しんだ人がかなりいます。

スピリチュアルな方法でいくら浄化しても霊媒体質そのものを変えることはできませんが、霊媒体質である自分を受け入れて前向きに生きることができるようになるでしょう。

憑依体質と霊媒体質の違い

憑依体質は霊に取り憑かれやすい体質であるのに対して、霊媒体質は霊と波動が少しずれています。霊媒体質も憑依体質と同様に霊を引き寄せてしまうものの、憑依体質のように自分の意志に反して霊に乗っ取られることはありません

憑依体質は波動が霊と合い過ぎているために、自分の意志に関係なく霊に取り憑かれてしまいます。憑依体質と霊媒体質では、スピリチュアルの影響力に差があります。

霊媒体質の人は生まれ持った霊能力の強さを活かして占い師になったり、霊能者になれる可能性があるのに対して、憑依体質の人が同じように霊能力を活かせる可能性は少ないでしょう。個人差はあるにしても、霊媒体質の人のようにはいきません。

スピリチュアルによる浄化の方法

浄化

心や身体の邪気を取り除くスピリチュアルな浄化には次のような方法があります。

掃除による浄化

掃除をすることは心や身体の邪気を払い、浄化する効果が絶大です。

玄関をきれいにする

玄関掃除

玄関は家の顔であり人の出入りが最も多い場所ですから、最初にきれいに掃除すべき場所です。

玄関をきれいにしておくと・・・
  • 邪気が入って来るのを防ぐ
  • 運気が出て行くのを防ぐ
玄関の浄化に役立つ方法
  • 靴はその日履くものだけを出してそれ以外は靴箱にしまう
  • 床をきれいに磨く
  • 靴箱の上スペースには浄化に役立つ植物やパワーストーンを置く

部屋の掃除のポイント

家や部屋がひどく汚れている場合には、一度大掃除をするのがおすすめです。

家や部屋が汚れていると・・・

心や身体に邪気が溜まりやすいだけでなく既に溜まっている邪気が浄化されることなくいつまでも残る

最初の大掃除は大変だとしても、一度本格的に大掃除してしまえばその後は掃除するのが楽になります。床や壁、家具やテーブルなどに溜まった埃や汚れをきれいにすれば、それだけで邪気払いとして効果的です。

油汚れが溜まった換気扇などはクリーニング業者に頼んだ方がいいかもしれません。大掃除をしても、そのまま部屋を放置しておけば、すぐにまた汚れて邪気が溜まりますから、定期的に掃除を続ける必要があります。

空気を入れ替える

窓を開ける

空気を入れ替えて家の中を浄化することも掃除の重要なポイントです。朝起きたらすぐに窓や玄関を開けて、夜のうちに溜まった淀んだ空気を新しい空気に入れ替えましょう。

空気は目に見えないものの、新しい空気に入れ替えるだけで、気持ちがフレッシュになって邪気が浄化されます。窓を開ける際は、空気が通り抜けるように風の方向に合わせるのが効果的です。

不要な物を処分する

断捨離

不要な物を処分することも心や身体を浄化するために必要です。使っていない不要な物には邪気が溜まりやすいので、できるだけ処分した方がいいです。

勿体ないとか、いつか使うかもしれないという気持ちがあると、無駄な物がどんどん増えて邪気から逃げられなくなります。タンスや押し入れ、机の引き出しなどには普段使わない無駄な物が意外なほど多いです。

それらの無駄な物を捨てれば、その分良い運気が入って来る余裕が生まれます。

トイレなどの水回りの掃除をする

トイレ掃除

邪気を浄化して運気を上げるために効果的なのが、水回りを特によく掃除することです。

トイレ掃除は邪気を浄化するだけでなく、金運や健康運も引き寄せる

成功者の多くがトイレや水回りの掃除に熱心なのに対して、運が悪い人ほど家の水回りが汚れていると言われています。昔から風水で水回りやトイレ掃除と運気が関係しているとされているのは偶然ではありません。

トイレ掃除の際には、まず便器を重点的にきれいにします。一番汚れが溜まりやすいところをきれいにすることで、心や身体に溜まった邪気を払えるからです。便器の中の黒ずみやトイレタンクの中の黒カビもきれいに掃除します。

時間がなくてタンクまで手が回らないときは、最低でも便器をきれいにしておきましょう。便器だけでなくトイレの床や壁もしっかり掃除すると、邪気をさらに浄化できて運気が上がります。

壁や床は一見きれいに見えても意外に汚れていますから、こまめに掃除しておくのがおすすめです。

トイレ掃除を終えた後にすべきこと

トイレ

トイレ掃除を終えたら便器のフタを閉めますトイレのフタを閉めておくと運気が上がると言われているからです。科学的な根拠はありませんが、トイレ掃除をしている成功者の多くがトイレのフタを閉めておくべきだと語っています。

トイレのフタを開けておくと、邪気が広がって運気が下がるとも言われています。トイレのフタを閉めることは水を流したときに菌やウイルスが飛び散るのを防げるのもメリットです。

さらに、温水洗浄便座の場合、フタを閉めておくことで熱が逃げにくくなり節電にもつながるでしょう。風水では香りが邪気を防ぐと考えられていますから、消臭剤や芳香剤を置くのがおすすめです。

塩による浄化方法

塩 しお

邪気が溜まった心や身体を浄化することで注目されているのが「塩」です。塩による浄化方法を紹介します。

塩を入れた風呂に入る

入浴 バスソルト

塩には特別なパワーがあり、お清めや浄化の効果があると言われています。塩を入れる前にまずはシャワーで軽く浴槽を掃除します。浴槽にお湯を溜めた後に3グラムの塩を入れてよく混ぜてください。

塩の適正量としては30グラムとか50グラムなどと言われますが、最初は3グラムがおすすめです。3グラムでは浄化が感じられない場合に徐々に増やしていくのが効果的です。

ただし、塩が入れ過ぎると風呂を痛める可能性がありますから、増やすのもほどほどにしておきましょう。

注意点
  • 入浴は15分程度まで
  • 浴槽から出たらシャワーで身体についた塩を洗い流す
  • 追い焚きはNG
  • 24時間風呂や循環式の場合はスイッチを切っておく
  • 毎日塩風呂に入ると肌荒れの原因になるので、週に2~3回程度がおすすめ

盛り塩で浄化する

盛り塩

旅館やホテル、店の入り口に塩が盛られているのは盛り塩と呼ばれる浄化方法であり、入り口から邪気が入って来るのを防ぐために行なわれています。一般家庭でも玄関に盛り塩をすることで、邪気が家の中に入って来るのを防げます。

浄化効果が高い塩を選ぶ

風呂に入れたり盛り塩として使用する塩は、浄化効果が高い塩を選ぶ必要があります。浄化効果が間違いなく高いのが「天然塩」です。

天然塩とは・・・
  • 海水のみの塩
  • 自然結晶化された塩

自然のパワーを利用して心や身体を浄化するわけですから、天然塩に含まれていた様々なミネラルが除去された人工的な塩を風呂に入れたり、盛り塩をしても浄化効果がありません。

神社やお寺などのパワースポットで浄化する

神社

心にもやもやする邪気が溜まっているのを感じたら、神社やお寺に行って浄化するのが効果的です。

神社やお寺は強力なパワースポット

伊勢神宮

神社やお寺は、数あるパワースポットの中でも邪気を払って心を浄化する能力が最高レベルです。伊勢神宮や出雲大社のような有名な神社は足を踏み入れただけで邪気が払われるのを感じるほどです。

商売繁盛学業成就などのご利益があるメリットだけでなく、邪気を寄り付かせない厄除け効果にも注目するといいでしょう。ただし、神社やお寺が邪気を払う浄化能力を発揮するのは午後4時までとされています。

その時間以降は神様が帰ってしまいますから、できるだけ早い時間に参拝するのがおすすめです。

御朱印やお守りを授かることでさらに浄化される

御朱印

神社やお寺には単に参拝するだけでも、スピリチュアルな浄化パワーを得られますが、御朱印やお守りを授かることで邪気をさらに払うことができます。

  • 伊勢神宮・・・全国に125社ある
  • 嚴島神社・・・寝殿造り社殿が美しい
  • 霧島神宮・・・本殿・幣殿・拝殿が国宝指定

などは心を浄化できる強力なパワースポットです。実際にこれらの神社に行ってみれば、全国から参拝客が集まって来る理由がわかるでしょう。

神社やお寺は自然のパワーにも溢れている

明治神宮

神社やお寺には自然のパワーが溢れていることも魅力です。東京や大阪などの大都市にある神社やお寺であっても、周囲の高層ビル群とは対照的な自然に心も身体も癒されるでしょう。

大都会東京にあって、

  • 明治神宮・・・壮大な杜の中にある
  • 戸隠神社・・・戸隠山の麓に点在する

などは歩くだけで森林浴になり、悩みの原因になっていた邪気が抜けていくのを実感できます。

必ずしも有名な神社やお寺でなくてもいい

スピリチュアルな浄化をするための神社やお寺は、必ずしも有名な場所である必要はありません。調べれば、意外なほど身近に良い神社やお寺があるのがわかります。

遠くの有名神社に無理して行かなくても、身近にある神社やお寺に参拝することで邪気を払って心を浄化できるでしょう。

自然で浄化する方法

人間には想像できないほどの雄大なスケールがある大自然は、心と身体の邪気を払って浄化するのに効果的です。

滝や渓谷を見る

滝や渓谷を近くで見ると心が癒されるのは、経験的に誰にでもわかりやすいでしょう。清らかな水が流れる滝や渓谷には身体に良いことで知られるマイナスイオンが溢れていて、自然療法にも活用されているほどです。

滝や渓谷を直接見ることで、心や身体に溜まっているネガティブな感情が水と一緒に流れていきます。

朝日を浴びる

朝日を浴びる

早起きして朝日を浴びるだけで、気持ちも身体も元気になれるのは、朝日に強力な浄化パワーがあるからです。人間も植物も、太陽光を浴びることで成長します。

成長期の子供が太陽光を浴びないでいるとビタミンDが不足して身長が十分に伸びないのを見ても、太陽光が人間や動物、植物に与える影響の大きさがわかります。心がもやもやする邪気を感じているなら、早起きして朝日を浴びるようにしましょう。

大地のパワーを感じる

アーシング グラウディング

グラウディングというスピリチュアルな浄化方法があるように、大地には絶大な浄化パワーがあります。

両足で大地の上に立ち、目を閉じて深呼吸すると、息を吐いたときに足の裏から邪気が出て行き、息を吸ったときには澄んだきれいな気が身体に入って来るのを実感できるでしょう。

靴を履いたままでも効果がありますが、裸足で大地を踏みしめるとさらに浄化パワーが上がります。

瞑想による浄化方法

瞑想

あれこれ考えるのをやめて、瞑想することが心を浄化して邪気を払います。

瞑想で心を浄化する

何も考えない時間を意図的に作ることで心を浄化するのが瞑想です。多忙な現代社会では、常に何か考えている状態であり、心を無にするのが難しいです。

特に都会暮らしの人は外に出ただけでも騒がしい環境なので、意識して心を無にすることに集中する必要があるでしょう。最初は何も考えないこと自体が難しいかもしれませんが、頭をリラックスさせて無になる練習を繰り返すうちに慣れてきます。

何も考えずに心を無にする瞑想が邪気を払って免疫力を強化します。

瞑想するときの姿勢

瞑想はリラックスできる姿勢で行ないます。身体の力が自然と抜けて、気持ちが楽になる姿勢であれば、どんな姿勢でもかまいません。座っていても、寝ていても、自分にとって楽な姿勢になるのがポイントです。

必要に応じて、座布団やクッションを使えば、さらにリラックスできるでしょう。

瞑想での呼吸法

瞑想

瞑想中は目を開いても閉じてもいない半目の状態で呼吸に集中します。鼻から息を吸い、口から息を吐く呼吸法で行ないますが、息を吸うことよりも息を吐くことに重点を置くのが瞑想での呼吸法です。

息が荒いとリラックスできず、瞑想の邪魔になりますから、深く息を吐くようにしましょう。

瞑想はどれぐらいの時間をかければいいか

瞑想は1回5分でもかまいません。慣れてくればもっと長い時間かけることもできますし、短時間でも集中的に瞑想すれば、心や身体を浄化します。無理せずに自分のペースで瞑想を続けることがポイントです。

アロマオイルやフラワーエッセンス、お香による浄化方法

お香

アロマオイルやフラワーエッセンス、お香による浄化方法も心や身体に溜まった邪気を払うのに効果的です。

アロマオイルを活用する

アロマオイル

心地良い香りがするアロマオイルを使用すれば、瞑想とよく似た浄化が期待できます。良い臭いを嗅ぐと人間は本能的に深く息を吸うので、身体の中にアロマオイルの浄化効果が行き渡ります。

入手しやすく浄化効果が高い
  • ペパーミント
  • ラベンダー
  • フランキンセンス など

アロマオイルを購入する際には100%天然のものを選びましょう。

フラワーエッセンスを活用する

フラワーエッセンス

フラワーエッセンスを活用するのも邪気を払うために効果的です。浄化系のフラワーエッセンスとしてスプレータイプが人気があり、数多くの種類が販売されています。

スプレータイプは外出先から帰宅した際にすぐに吹き付けて使用できますし、部屋の中で噴射しておけば部屋全体を邪気を浄化できます。

リビングや寝室はもちろん、外からの邪気エネルギーが入りやすい玄関周りにスプレーしておくと、常に邪気を防いで空気が澄んでいるのを実感できるでしょう。

お香を活用する

お香

お香を焚くこともスピリチュアルな浄化に効果的です。好みのお香を選ぶのもいいですが。邪気の浄化を目的にするのであれば、神社で販売しているお香を使用するのがより確実です。

五龍神香

邪気を防ぐための風水や方角を気にする人だけでなく、自分自身の運気や意識を変化させたいときに効果的

お香では必ず火を使用しますから、火災や部屋の換気に注意しましょう。

パワーストーンによる浄化方法

水晶 クラスタ

パワーストーンは邪気を浄化するだけでなく、邪気を寄せ付けないためにも効果的です。

古代から活用されてきたパワーストーンの力

スピチュアルアイテムとして絶大な人気があるパワーストーンは、古代から目に見えない力があることで知られています。

パワーストーンの効果
  • 恋愛や結婚、仕事や金銭などのポジティブなものを引き寄せる
  • 邪気のようにネガティブで有害なものを浄化する

浄化能力が最も高いパワーストーン

パワーストーン

スピリチュアルな浄化能力が最も高いパワーストーンとして注目されているのが「水晶」です。水晶には不思議な力があり、邪気を浄化したり寄せ付けない効果があります。お守りとして持ち歩くのがおすすめです。

カバンやポーチに入れて持ち運ぶといつでも守られている安心感を実感できるでしょう。慣れない旅行先では枕の下に入れておけば安眠サポートとしても役立ちます。

何か不安を感じたときには水晶を胸に当てて目を閉じ、深呼吸すれば邪気を振り払って不安を軽減してくれるでしょう。

水晶を使った浄化方法
  • 水晶と風呂に入る
  • 瞑想

水晶と風呂、水晶と瞑想を組み合わせることで、単に水晶だけを使用する以上に邪気を浄化する能力を発揮します。

パワーストーンの効果が出るまでの期間

パワーストーンの効果が出るまでの期間には個人差があります。すぐに効果が出る人がいる一方で、数ヶ月から1年ほどかかる場合もあります。パワーストーンに期待する人は、買ってすぐに効果が実感できないと失望するかもしれません。

しかし、パワーストーンの効果は気づかないぐらいに少しずつ出てくる場合もあります。すぐに劇的な効果が出ないようでも、わずかな変化を見逃さないようにしましょう。

パワーストーンを持ち歩くだけでも浄化効果がある

パワーストーン

パワーストーンは持ち歩くだけでも邪気を寄せ付けない浄化効果があります。

  • カバンやポーチに入れて持ち歩く
  • ネックレスやブレスレットにして身に着ける

家に置いておくだけでもパワーストーンには効果がありますが、常に身近にしておくためには、持ち歩くことがさらに効果的です。カバンや入れる場合にはパワーストーンに傷がつかないように柔らかい布に包みましょう。

パワーストーンにも浄化が必要

月光浴

心や身体の浄化に効果的なパワーストーンですが、パワーストーン自体にも浄化が必要になります。浄化せずにずっと使用していると、パワーストーンが疲労して効果が減少していくからです。

パワーストーンの浄化で効果的なのが月光浴です。月の光は神秘的なエネルギーに満ちていて、パワーストーンについた邪気を払い元気にします。

月光浴のやり方は非常にシンプルで、月の光が当たる場所にパワーストーンを1時間から2時間程度、長くても一晩置くだけです。直接、月の光が当たる場所が理想的ですが、窓越しであってもかまいません。

ホワイトセージによる浄化方法

ホワイトセージ

カリフォルニアの大地で栽培されているホワイトセージが邪気を浄化するのに効果的です。

ホワイトセージが浄化に効果的な理由

セージには900種類以上あり、食用、観賞用、お香用の3つの用途に分けて使われています。心や身体を浄化する効果で知られる、お香用のホワイトセージは、全体的に白っぽくハッカに似た独特の香りが特徴的です。

アメリカの大地で生きてきたネイティブアメリカンたちが1000年以上前から使用してきたのがホワイトセージです。最も大事な儀式では他のセージを使用することなく、ホワイトセージに限定していたのは、最も卓越した浄化力が期待できるからです。

ネイティブアメリカンたちはホワイトセージを乾燥させて使用します。

ホワイトセージの選び方

ホワイトセージ

邪気を浄化したいのであれば、まずは乾燥したホワイトセージを選ぶようにしましょう。自分でホワイトセージを栽培することも可能なものの、時間も手間もかかって大変ですから、購入するのがおすすめです。

通販サイトでもたくさんの種類のホワイトセージが販売されていますが、できるだけ無農薬で育てられたものを選ぶようにしましょう。

  • 葉だけのもの
  • 枝付きのもの
  • ひもで束に結ばれたバンドル

などの種類があります。一般家庭で使用するなら葉だけや枝付きタイプで十分でしょう。

ホワイトセージを使った浄化方法

ネイティブアメリカンたちはホワイトセージを浄化に使用する際には、アバロンジェルと呼ばれるアワビの殻の上に乗せて火をつけます。これがスマッジングと呼ばれる正式な浄化方法であり、最も効果的です。

貝殻を使用するのが理想的ですが、用意できない場合は耐熱容器や香炉で代用できます。これらもない場合は、お皿の形にしたアルミホイルにホワイトセージを入れる方法でもかまいません。

ホワイトセージにライターなどで火をつけたら、炎をすぐに消して煙だけを出すようにしてください。この煙が心や身体に溜まった邪気を追い払ってくれると言われています。

ホワイトセージを使って浄化する際の注意点

注意点

ホワイトセージで浄化する前に必ず部屋を掃除するようにしましょう。また、邪気が外に出て行くように出口を用意するために、窓や玄関を開けて換気しながらホワイトセージで浄化します。

万が一にも火事にならないように、ホワイトセージを安定した場所に置き、周りに紙製品などの燃えやすい物がないかを確認してからホワイトセージに火をつけるようにしてください。

掃除後の習慣としてホワイトセージでの浄化を取り入れれば、心や身体の邪気を溜め込まずに済むでしょう。

ティンシャや音叉(おんさ)による浄化方法

ティンシャや音叉(おんさ)は医療や心理学でも活用されており、スピリチュアルな浄化にも効果的です。

ティンシャによる浄化

ティンシャ
ティンシャとは・・・

チベットの高僧が読経するときに鳴らして魔除けや邪気払いとしても使用される神聖な道具

最近では瞑想誘導として使用されたり、ヨガの始めと終わりに鳴らすなどの使い方もされています。誰にもでも簡単に使えるシンプルな構造で、両端の革ひもを手に持ちながらティンシャの側面同士を合わせて奏でると、透き通った音色を楽しめます。

ティンシャには癒しの周波数があり、その音色を聞くだけで心や身体が癒されるのはもちろん、潜在意識に溜まった邪気払いにも効果抜群です。部屋でティンシャの音を響かせてみれば、心の邪気が浄化されるのを実感するでしょう。

ティンシャの音は余韻がしばらく残って部屋の隅々まで行き渡ります。ティンシャはヒーリンググッズやヨガの専門店でも販売されていますから、見つけたら実際に音色を確認してみるといいでしょう。

音叉(おんさ)による浄化

音叉

音叉はチューニングフォークやチューナーとも呼ばれ、叩くことで特定の周波数を発します。もともとは音楽や音響用として使われていましたが、現在では医療用やヒーリング器具としても幅広く使用されています。

ヒーリングサロンでは身体の各部位に合わせた音叉の周波数を身体に伝えて、その人が本来持っているチャクラバランスを整えていきます。

音叉には、固くなった筋肉をほぐし血流を改善することに加えて、高く澄んだ独特の4096Hzの音色は心や身体を浄化する効果が抜群です。

ヒーリングサロンで使用されている音叉には値段が高価なものが多いですが、自宅で使いやすいリーズナブルなタイプもあります。浄化効果が高いクリスタルとセットになっているコンパクトタイプがおすすめです。

専門家に浄化してもらう方法

自分で浄化できない場合や浄化しても効果がなかった場合には、次の専門家に浄化してもらう方法もあります。

ヒーラーによる浄化

ヒーリング ヒーラー
ヒーラーとは・・・
  • 心や身体を癒すスピリチュアル浄化の専門家
  • 自分では認識できないインナーチャイルドを癒す方法や必要に応じて過去世で起きた出来事を探り出して心の傷を癒して浄化する

ヒーラーは宇宙から流れ込む無限大のスピリチュアルエネルギーを活用して施術するので、驚くほどの浄化力を発揮します。レベルの高いヒーラーと出会えたなら、心や身体に溜まった邪気をきれいに浄化できるでしょう。

地理的に遠いなどの理由で直接ヒーラーの施術を受けられない場合は遠隔ヒーリングという方法もあります。

占い師による浄化

占い師

占い師は西洋占星術や四柱推命といった命術と呼ばれる鑑定方法で生年月日や生まれた時間、出生地のデータを活用して相談者にとって必要な浄化方法をアドバイスしてくれます。本人にとって最適なパワースポットを方角から割り出すことも可能です。

西洋占星術などの命術とタロットや易と組み合わせて鑑定すれば、より確実な浄化方法がわかるでしょう。

電話占い

直接占い師の鑑定を受けられない場合は、電話での鑑定やメール鑑定を受けることも可能です。電話鑑定なら、どこにいても受けられますし、メール鑑定は文章に残るため、後から何度でも読み返せるのがメリットです。

霊能者による浄化

霊能者は霊視によって潜在意識や魂にまでアクセスして、相談者にとって最適な浄化方法をアドバイスしてくれます。霊能者は守護霊などの高次元の存在と交信できるため、浄化方法についての必要な情報を聞き出します。

霊能者を選ぶ際に気を付けるべきことは、法外な鑑定料がかかる人は避けることです。ヒーラーにしても占い師にしても、料金が法外に高いことは滅多にありませんが、霊能者の場合はびっくりするほどの鑑定料を請求する人もいるので注意が必要です。

鑑定料の高さが実力と比例するとは限りません。占い師と同様に、霊能者も電話鑑定を受け付けている場合もありますから、遠方で直接鑑定を受けられないときには、電話鑑定を受けてみるといいでしょう。

スピリチュアルの浄化による好転反応

好転反応

スピリチュアルな浄化をすると、次のような好転反応と呼ばれる現象が起きる可能性があります。

身体面に出る好転反応

スピリチュアルな浄化を行なったにもかかわらず、発熱や頭痛などが起きて体調が悪くなることがありますが、それらは身体に起きる好転反応であり、浄化が成功したことの証明です。

発熱や頭痛ほどの症状までいかなくても、肩凝りや腹痛、肌荒れなどの症状であっても同じです。最初は苦しいかもしれないものの、じきに収まりますから心配ありません。

好転反応が収まると、それまで続いていた不快感がきれいに消えて心も身体も軽くなった感覚になるでしょう。

精神面に出る好転反応

好転反応

せっかくスピリチュアルな浄化をしても、怒りや恐怖などの感情が湧き上がって不安になることがありますが、それも浄化による好転反応です。

心や身体に溜まった邪気を浄化することは心にも身体にも多大な負担をかけるため、精神面でも強い好転反応が出ることが少なくありません。

現世であった過去の嫌な出来事ばかりではなく、過去世で味わった苦痛や恐怖もフラッシュバックして気持ちが落ち込むことがあります。過去世のことは現在の顕在意識では覚えていないため、余計に不安を感じるかもしれません。

しかし、それら好転反応の苦しみも長く続くわけではなく、ある時点で霧が晴れたように解消します。

人間関係に出る好転反応

人間関係に変化が出ることもスピリチュアル浄化による好転反応のひとつです。今までとは違ったタイプの人と出会うことによる人間関係の変化もありますし、それまで仲が良かった人との別れという変化もあるでしょう。

引越しや転職などで人間関係は変化していくのが人生ですが、スピリチュアルな浄化は人間関係でも新しい変化を引き寄せます。変化を受け入れて新しい方向に進むことが次のステージに立つために必要です。

価値観の変化として出る好転反応

価値観

スピリチュアルな方法で心や身体が浄化されると、価値観が大きく変化することがありますが、これも好転反応のひとつです。それまでは政治に何の興味がなかった人が選挙に急に関心を持つようになったりします。

  • ずっと関心がなかったことに興味が出てくる
  • 熱心に通っていた習い事教室に対する熱意が冷める

価値観が変わったならば、それを素直に受け入れて流れに任せておくと、さらに運気が上がります。

おわりに

病院に行って検査しても体調不良の原因がわからない、いつも気持ちが落ち込んでいて苦しいなどの原因が心や身体に溜まった邪気によることが少なくありません。

邪気をそのままにしておくとさらに状況が悪くなりますから、邪気をスピリチュアルな方法で浄化する必要があります。

邪気によって心や身体が不調になる人
  • 人間関係で苦しんでいる人
  • 感情のコントロールができない人
  • 霊的体質で苦しんでいる人 など

これらの人達にはスピリチュアルな方法での浄化が必要です。

邪気を払うスピリチュアルな浄化方法
  • トイレや水回りを含めた掃除をする
  • 塩による浄化
  • 神社やお寺などのパワースポットを活用する
  • 専門家による浄化 など

スピリチュアルな方法で浄化をすると、身体や精神、人間関係などに好転反応が出ることがあります。好転反応は体調不良を伴うことがありますが、しばらくすれば収まり、浄化による清々しい気持ちになれるでしょう。

コメント