当サイトには広告が含まれます。

男性が嫌いな女性に出すサイン15選!嫌われないための上手な関わり方って?

お悩み女子
お悩み女子

気になる彼に嫌われているようないないような…実際に男の人って嫌いな人にどういう態度を示すの?

自分が嫌われているような…そう不安に思う女性は多くいます。

気になる男性や親しいはずの男友達、会社やの上司など自分のことを嫌っていないか気になることもありますよね。

今回は、そんな男性が嫌いな女性に出すサインについてパターン別でご紹介。男性から嫌われないための上手な関わり方についても男目線でお届けしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

【職場編】男性が嫌いな女性に出すサイン5つ

まずは、職場で男性が嫌いな女性に出すサインについてまとめていきます。

職場だと学校のように「この人とは合わないから関わらない」と関係を断つことは難しいため、嫌われているかどうかの判断が少々難しめ。

とはいえ、やはり嫌いな女性にはそれ相応の態度が出てしまうもの。苦手意識を持つ女性に対して、職場でどのような行動が見られるのか、一緒にチェックしていきましょう。

事務以外の話をしない

男性が職場のある女性を嫌いになった時、基本事務以外の話はしなくなります

お悩み女子
お悩み女子

プライベートの話はしないってことだよね…?

男性に限った話ではありませんが、嫌いな人のプライベートに興味を示す人はあまりいないでしょう。

どちらかといえば、「あまり話したくない」と思う方が多い方思います。とはいえ、仕事中は情報を共有すること等も必要となってきますので、必然的に事務的な話に偏ることがケースとしては多くなります。

目を見ない

皆さんが「嫌われているかもしれない」と感じる男性、普段目を見て話をしてくれていますか?

男女ともに、自分が嫌いな人の目や物はあまり見ない傾向にあります。好きなものに対しては視線を送る一方で、嫌いな人や嫌いな物、例えば虫嫌いな人は虫は極力見たくないと感じるはずです。

よく目を合わせてくれていれば、嫌われている心配は不要ですが、目が全然合わない場合は嫌われている可能性大です。

意見を否定する

意見を否定するのも、男性が嫌いな女性に出すサインのひとつです。

「それは違う」「でも〜」など、会話の際に頭ごなしに否定をするのは、あなたに敵意を向けているから

前置きとして、あなたの意見を尊重されている場合は例外ですが、前置きなしに全否定をされる場合は嫌われていると捉えた方が自然でしょう。

飲み会に誘われない

打ち上げ、忘年会など職場で飲み会を行う会社も多々あるかと思います。所によっては週末によく飲み会に行く所もあるでしょう。

週末に関しては同僚など少人数で集まるケースが多いでしょうが、そこでお呼ばれされないのは単純にハブられているという可能性が疑えます。

お悩み女子
お悩み女子

私がお酒弱いから気を遣って…とかそういうことではないのかな?

もちろん、お酒が弱いことや飲み会の席が苦手だからという点に気を遣ってくれている可能性もないわけではありません。

しかしながら、苦手意識を持たれているがゆえに飲み会に誘われないという可能性も無きにしも非ず。いつも飲み会に誘われていない方、中でもお酒や飲みの席が苦手でもないという方は、「嫌われているのかも?」と少し疑ってみた方が良いかもしれません。

挨拶をしてくれない・挨拶がそっけない

職場で挨拶をしない、あるいは挨拶をそっけなくするのも男性が嫌いな女性に出すサインとしてあげられます。

職場における常識という観点で見れば、挨拶をそっけなく返す男性の方が多いでしょう。

  • 聞こえないくらいに声が小さい
  • 感情がこもってない
  • 「おつかれさまds」など挨拶が省略気味

好印象を持っている相手には男性も基本しっかりとした挨拶を返しますが、逆にそうでない相手には以上のようなそっけない挨拶を返す傾向がみられます。

【学校編】男性が嫌いな女性に出すサイン5つ

続いては、学校における男性が嫌いな女性に出すサインについてご紹介していきます。

学生のうちは、「好きな人とだけ関わる」「嫌いな人とは関わらない」という好き嫌いで人との関わりを断つことができます。

その分、男性が嫌いな女性に出すサインも分かりやすいものとなっています。気になるあの人や男友達から嫌われていないかどうか、各項目をもとにチェックしてみてください。

陰口を言う

陰で嫌いな女性の悪口を言うのも男性の中でもよくありますね。陰口を言うのは、自分の仲間、いわば共感者を作るためでもあります。

人は無意識に他者に対して共感を求めてしまう生き物です。皆さんも、人に共感された際は嬉しく思うでしょう。

お悩み女子
お悩み女子

まぁたしかに共感されたら嬉しく感じるね!

そんな陰口を言われているということは、あなたに対する仲間意識はあまり持たれていない可能性が疑えます。小耳に挟んだ際は、良い印象は少なからず持たれていないと認識した方が良いかもしれません。

無視する

完璧無視をするのは紛れもない、本人があなたを嫌っている証拠。

楽器は職場のように事務的な連絡が頻繁にあるわけではありませんし、部活・サークルのメンバーでない限りチームでもありません。

ので、「嫌いな相手とは話したくない」という思いから無視をする男性も意外と多くみられます。

同じグループになることを避けようとする

学校ですと、修学旅行のグループや体育のチーム決めの際など度々グループ分けされることがあると思います。

そんな中、男性が嫌いな女性に出すサインとしてはズバリ、同じグループになることを避ける行為

「〇〇と一緒にはなりたくねぇな」と陰口を叩いたり、仮に一緒になった際に嫌な顔を見せたりなど、あからさまな言動がみられた際は、嫌われているからであると捉え、対策を打っていくことが必要です。

他のクラスメイトとの態度が違う

気になるあの男性などから嫌われていないかどうか知る方法ですが、他のクラスメイトとの態度の差について比較してみるという方法もあります。

人は無意識に好感を持っている人と持っていない人とで接し方に大きな差を出してしまっています

  • 嫌いな人には冷たいけどそうでない人には優しい
  • よく笑顔をみせるのに特定の人と話す時は無表情
  • 人によって話す距離が違う

好感を持っている人と嫌いな人とで、以上のように大きく態度が異なってきます。自分が嫌われていないかどうか探るため、他のクラスメイトとの態度の違いを比べてみてください。

睨んでくる・視線が冷たい

何もしていないのに睨まれることがある、あるいは冷たい視線を送られることがあるという方はも要注意。

「目は口ほどに物を言う」と言われるように、目は言葉以上に感情を表します。一度考えてみて欲しいのですが、口では「大丈夫」と言っていても目は疲れている相手を見て本当に「大丈夫そうだな」と思えるでしょうか。

お悩み女子
お悩み女子

んー、大丈夫だなとは思わないかな

おそらく、「心配だな」と感じる方の方が多いかと思います。つまり、目で表す感情は言葉で表す感情よりも強く捉えられるということ。

男性の目を意識してみて、睨んできたり冷たい視線を送ってきたりする場合は嫌われている可能性は大です。

【LINE編】男性が嫌いな女性に出すサイン5つ

男性が嫌いな女性に出すサインはLINE上でもみられます。

直接的な関わりの中で嫌われているかどうか探るよりも、LINEで探る方が分かりやすく手っ取り早いでしょう。

嫌われていないかどうか気になる相手とLINEで繋がっている方は、こちらもあわせて確認してみてください。

既読無視・未読無視をする

LINEにおける男性が嫌いな女性に出すサインとして最も多いのは、既読無視あるいは未読無視です。

男性は嫌いな女性に対して、LINEの返信を半日あるいはそれ以上間が空けたり、既読だけつけて無視したりすることが多くあります。

無論、本当に忙しくて返信ができない場合もありますが、未読無視や既読無視されることが頻繁にあるようであれば、嫌われている可能性を疑った方が良いでしょう。

話をすぐ終わらせる

嫌いな相手とは極力話をしたくないという気持ちは、皆さんもよく理解できるでしょう。

そのため、嫌いな人と話をする際はできるだけ手短に終わらせるように話をすぐに切り上げようとします。

  • 「うん」など返しにくい返信をする
  • スタンプだけで終わらす
  • 「長くない?」とストレートに切り込む

話の終わらせ方はさまざまですが、中でも手っ取り早く切り上げられるスタンプで返す男性が多いでしょうね。

冷たくする

LINEの返信、「どことなく冷たいような…」そう感じたことはありませんか?

話をしていても「うん」「そうなんだ」と短文で返ってくることが多く、一方的に話しているような感覚に陥っている方も注意が必要です。

先ほどで言う、「話をすぐ終わらせる」にも含まれているように、短文の返信は話を終わらせたい、話をしたくないという思いが込められていることが多くあります。

この場合も、一旦距離を取るなど対策が必要となってきます。

リアルとLINEとで温度差がある

実際に会っている時とLINEで話をしている時とで相手の接し方を比べてみてください。

直接話をしている時は快く話してくれていたとしても、いざLINEで話をしてみると塩対応やら未読無視やらで明らかに態度が冷たいというパターンも多々あります。

リアルですと他者の目もありますから、他者評価を気にする男性はあからさまな態度はあえてしませんが、LINE上だと完全に1:1であるがゆえ、苦手意識等もあからさまに出てしまうのです。

リアルとLINEとで温度差を比べてみると、彼の本心もきっとみえてくるはず!

質問をせず関心をみせない

男性も女性も基本的には嫌いな人へ関心をみせることはありません。LINEでの具体的な男性が嫌いな女性に出すサインですが、質問をしないという点があげられます。

嫌いな人へ関心をみせないということはつまり、相手を知ろうとしないということ。いわば興味がないということですね。

逆に好感を持っていれば相手を知ろうと質問をすることはありますが、それが全くない場合は嫌われている可能性が疑えます。

男性から嫌われないための上手な関わり方

男性が嫌いな女性に出すサインがみられていなくとも油断は禁物です。人は小さなことでもすぐに人を嫌いになってしまうもの。

ゆえに、より良い関係を持つためには好かれる意識というよりかは、嫌われないための上手関わり方を持つことが必要となります。

気になる男性などから良い印象をもってもらえるよう、最後に男性から嫌われないための上手な関わり方についてみていきましょう。

ネガティブな発言には気をつける

突然ですが質問です。友達になるなら、ポジティブで明るい人とネガティブで暗めな人どちらを選びますか?

お悩み女子
お悩み女子

まぁどっちかと言ったらポジティブな人かな?

人はネガティブな人よりもポジティブな人を好む傾向にあります。その理由はさまざまですが、「もう嫌だ」「何やってもうまくいかない」とネガティブな発言を聞いていると気持ち的に滅入ってしまうからというのと理由のひとつ。

弱音を吐くことが否定的に捉えられるということではありませんが、ネガティブな発言が癖付かないようには気をつけたいところですね。

否定をしない

人は誰しも「認められたい」「受け入れられたい」と思うもの。逆に、人から否定をされるとその相手を敵視するか、自分の気持ちが落ちてしまいます。

自分と相手とで考え方が違うと、つい否定したくなると思いますが、育ってきた環境が各々違うため考え方が違うのは当然のこと。

考えが違っても否定はせず、「その人の考え方」と受け入れてあげると気になる男性や上司、男友達ともより良い関係でいられるはずです。

一気に距離を詰めない

「嫌われたくない!」という思いが強ければ強いほど、相手との距離を必要以上に詰めようとしがち。

親しい相手であっても、必要以上に距離を詰めてこられると不信感を覚えてしまいます。

嫌われたくないと焦ってしまう気持ちも分かりますが、あまり距離は詰めずにある程度の距離感を持たせてあげるとGoodです。

まとめ:男性が嫌いな女性に出すサインは分かりやすい!

男性が嫌いな女性に出すサインについてパターン別でご紹介しましたが、いずれにおいても男性が示すサインは直接的で分かりやすいものです。

陰口など分かりにくいサインがないため、好きか嫌いかの判断は比較的しやすいでしょう。

もし嫌われている可能性があるのであれば、今回ご紹介した「男性から嫌われないための上手な関わり方」を参考に男性と接してみてください。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

恋愛(573)
Lani

コメント