「自然に出会ってみたい」「社会人になったら出会いがなくなった」なんて、悩んではいませんか?今回は、自然な出会いが羨ましいと感じたときにやるべきこと、そしてなぜ自然な出会いが難しくなるのかを解説します。
自然な出会いが羨ましいと感じたらやるべきこと!
自然な出会いはそれほど特別なことではなく、自分が行動することで叶う確率はグンッとあがります。「羨ましい」「自分も自然と異性と出会いたい」と思ったら、以下の7つのことを意識してみましょう。
- 出会いの場所に出向く
- 自分磨きをする
- 趣味を作る
- 常にアンテナをはっておく
- 恋人が欲しいことを周囲にもらしておく
- ストライクゾーンを狭めておく
- ポジティブ思考を心がける
それでは、それぞれ詳しく解説します。
①出会いの場所に出向く
自然な出会いを求めるなら、まずは出会いがありそうな場所に行く必要があります。今の生活を変えずに受け身の体制で待っているだけでは当然異性と出会うことはできません。
今までの自分を変えるのは容易なことではありませんが、勇気を出して一歩踏み出してみましょう。人が集まる場所、自分を表現できる場所に足を運んでみるだけで出会いのチャンスはたくさんあるはずです。
②自分磨きをする
自然な出会いを求めるのであれば、まずは相手から選ばれる自分にならなければなりません。選ばれる人間になるためには、魅力があることが第一条件です。今以上に自分を高めるために自分磨きをしましょう。
- 充実していて楽しそう
- 誠実
- 仕事ができる
- 自分をしっかりもっている
- 自信がある
- 経済的、心理的に余裕がある など
自分には何が足りないのかを見極めて、不足しているところは補い足りているところはさらに良くなるように磨きをかけてください。向上心を持って成長し続ける姿はとてもキラキラして見えるでしょう。
さらに自分磨きで大事なことは、いい方向に変わることをイメージして楽しむことです。
「私なんてどうせ…」や「俺なんてどうせ」などとネガティブな思考でいるのはそれだけでストレスになりますし、ストレスが溜まるとイライラしやすくなったり卑屈になったりしてしまいます。
心の余裕がなくなるとせっかく変わろうとしても成長することができません。成長や高みを目指すことを楽しむことでどんどん素敵な自分に変わっていきますよ。
③趣味を作る
自然な出会いが欲しいのであれば、趣味を作るようにしましょう。
- 共通の趣味を通して異性と意気投合し恋愛に発展する可能性がある
- 会話のレパートリーが増えることで「この人と話すと楽しい」と思わせることもできる など
また、なにより趣味を楽しむことは自信や心の余裕にも繋がります。何かに打ち込んでいる姿や好きなことを楽しそうに語る姿はきっとキラキラと輝いて見えるはずですよ。
④常にアンテナをはっておく
自然な出会いを求めているのであれば、常にアンテナをはっておくようにしましょう。出会いがない原因のひとつに「自分が出会うモードになっていない」ことがあげられます。
- 本当はいい人に出会っているのに気づいていない
- 「いいな」と思っても気持ちに火がつかなくて行動を起こすまでに時間がかかる
などでせっかくのチャンスを逃しがちに。出会いを増やすためには、まずは自分が恋愛モードになることが大切です。
⑤恋人が欲しいことを周囲にもらしておく
自然な出会いを求めるのであれば、恋人が欲しいことを周囲にもらしておくのもひとつの手です。
あなたに興味があったり行為を寄せている人がいたとしても、あなたが恋人募集しているのかどうかがわからない状況ではアタックしづらい…という人もいるかもしれません。
恋愛モードにいることを周囲にわかってもらうだけで声がかかりやすくなるほか、恋愛対象として見て貰える確率があがるでしょう。
⑥ストライクゾーンを広げておく
自然な出会いをしたいのであれば、異性に対するストライクゾーンを広げておくこと、そして明確にしておくことが大切です。ストライクゾーンが狭すぎると、それだけ出会いも減ってしまいます。
理想を言えばキリがありません。とはいえ、誰でもいいわけでもないのは当然。そのため、どうしても譲れない!といった部分だけピックアップして他は柔軟に受け入れるようにするとよいでしょう。
ストライクゾーンが広い人は、好意を抱くハードルが低いため自然な出会いも多くなりますよ。
⑦ポジティブ思考を心がける
自然な出会いが欲しいなら、普段からポジティブ思考を心がけるようにしましょう。ポジティブで前向きな人は自然と人が集まってきますし、好意を持たれる可能性も高くなります。
また、集まってくる人の質も良いことが多いため、良い出会いに繋がりやすくなるでしょう。無理にテンションを上げる必要はなく、あくまで日頃の発言や態度に気をつけるだけでも効果が期待できますよ。
自然な出会いが期待できる場所とは?
自然な出会いは至るところに転がっているものです。例えば、以下の9つの場所は出会いの宝庫。
- 職場
- 友人の結婚式
- 同窓会
- 旅行先
- 習い事などのスクール
- 飲み会や合コン
- ボランティア
- 趣味サークル
- SNS
出会いが転がっている場所には率先して出向くことが大切ですよ。それでは、ひとつずつくわしくみていきましょう。
①職場
社会人になると、仕事や家庭が忙しくなり「出会い」がなくなると感じることも多いですよね。そんな人におすすめな出会いの場所は「職場」です。職場は毎日のように顔を合わせるため、自然と距離が縮まりやすいものです。
- 仕事に対する姿勢も見られる
- 責任感の有無やコミュニケーション能力などのスキルも見極めることが可能
- 上司や後輩、同期といった世代の違った人と交流を持つことができる
職場恋愛からゴールインする人も意外と多く、将来安泰な自然な出会いを手に入れることができるかもしれません。ただ、職場恋愛は喧嘩をしたり、万が一別れたりしたときにはかなり気まずい思いをする可能性があることは覚悟しておいた方がいいかも。
②友人の結婚式
ある程度の年齢になってくると周囲の友人が結婚しだし、結婚式に呼ばれることもあるのではないでしょうか?友人の結婚式で出会いを探すと聞くと、なんだか不謹慎な気持ちになってしまうかもしれませんが、結婚式は狙い目です。
なかには、出会いを探すために結婚式に参加している人もいるくらい。結婚式には新郎新婦の友人や職場関係の人が参列することから、全くの赤の他人とは違いある程度の素性の信頼性が担保されているのは大きなメリットです。
参列する側も着飾っていることから、心を奪われる自然な出会いが期待できそうですね。
③同窓会
同窓会も出会いの場としてはおすすめです。懐かしい話に花が咲き、距離がぐっと縮まりやすいでしょう。また、大人に成長した姿にときめく可能性もあります。
学生の頃は興味がなかったとしても、社会人になり経験を積むことで磨きがかかり魅力的に見えることもあるでしょう。同窓会で出会い、交際してゴールインする人も実際にいるため自然な出会いが期待できそうです。
⑤習い事などのスクール
習い事などのスクールも自然な出会いを期待できる場所です。スクールには、同じ趣味や目標を持っている人が集まることから親密になりやすいでしょう。ただ、習い事ならなんでもいいわけではありません。
- 異性が参加する習い事
- 楽しめる習い事
- 継続できること
習い事で出会いを求めるなら上記の条件はクリアしておきましょう。せっかく習い事をしても異性がいなくては出会いどころではありません。事前に男女比がどの程度ある習い事なのかをリサーチしておきましょう。
また、習い事を始めたからといってすぐに出会えるかはわかりません。そのため、経済面のほか習い事に対する関心が継続できるかどうかも大切なポイントです。
ある程度の期間が必要になる覚悟を持って、継続して通うことができる習い事を選ぶようにしましょう。
⑥飲み会や合コン
飲み会や合コンも出会いの場としてはメジャーです。会社や友人同士の飲み会があれば積極的に参加してみましょう。お酒の場というのは、日頃のしがらみから解放され警戒心が緩むことで話が弾みやすくなります。
また、職場の人との飲み会は日頃関わることのない相手と話すチャンスです。仕事の話から入り徐々にプライベートの話題に切り替えることで自然と仲も深まるでしょう。
合コンでは、もともと出会いを求めている人が参加することが多いため親密な関係に発展する可能性が高まります。
「合コン」と聞くとハードルが高いと感じる人でも、現代では街コンといった気軽に参加できるイベントも開催されているので踏み出しやすいかもしれませんね。
ただ合コンや街コンでの出会いは、職場や友人関係のなかでの出会いとは違い全くの初対面なので、信頼関係を築くまでには少し時間がかかるかも。
⑦ボランティア
ボランティアに興味がある人は、慈善活動での出会いもおすすめです。例えば、ボランティアには以下のようなものがあります。
- 清掃やゴミ拾い
- 福祉や医療関係
- 国際交流ボランティア
清掃やゴミ拾いは、地域活動のため地元の人が参加していることが多く、自分と生活環境が似ていることで安心感があります。また、気軽に参加できることからボランティアとしてはハードルが低く継続して行うことができそうですね。
福祉や医療関係のボランティアというのは、例えば地域の高齢者や障害を持った方の日常生活の支援や病院での外来患者の対応などがあります。
「人のためになにかしたい」といった気持ちが強い心やさしい人や、医療や福祉関係の仕事をしている人と出会えるかもしれません。
国際交流ボランティアは、日本のみならず海外での活動もあります。日常生活との両立は少しハードルが高いですが、海外の人や国際的な思考を持っている人と出会いたい人にはおすすめです。
異文化に触れることで、自分の視野も広がり素敵な出会いに繋がるかも。
⑧趣味サークル
趣味サークルに入って、出会いを探すのもおすすめです。趣味が同じ人であれば、会話も弾みやすいですし距離が縮まりやすいでしょう。教えたり教えられたりしながら、自然と仲良くなれるかもしれませんね。
楽しい時間を共有できると一緒にいて飽きないので、毎日充実した日々を過ごすことができそう。
⑨SNS
今の時代、SNSでの出会いも増えています。
- オンラインゲーム
などのDM機能やコメント機能を使って、コンタクトを取り徐々に親密になっていくといった出会い方です。
特定のキーワードで検索することもできるため、大まかな条件を絞ることも場合によっては可能です。ただ、その気軽さから危険な目に合う可能性もあります。
SNSでは顔が見えないことや簡単に利用できることから、犯罪が目的である人や人間的に問題がある人と出会ってしまうことも。SNSで出会いを求めるときには、より慎重になる必要があるでしょう。
自然な出会いが難しくなる理由とは?
若い頃はいろんな出会いがあったのに、成長するに連れて出会いが難しくなるのはなぜなのでしょうか?主に、以下の7つのことが関係していると考えられます。
- 忙しくて時間がないから
- 既婚者が増えるから
- 結婚の意識が低くなっているから
- 性格が影響しているから
- 優先順位が下がるから
- セクハラ等に厳しくなったから
- 人間関係が希薄になったから
それでは、ひとつずつ詳しくみていきましょう。
①忙しくて時間がないから
受験生や社会人になると、日々目の前のことに追われて恋愛モードになる時間がなくなります。毎日忙しく過ごしているとチャンスがあっても気づかなかったり、心身ともに疲弊していてそれどころではなくなったりしてしまうのです。
- 今は恋愛する気分にならない
- 今は恋人なんて考えられない
など自分のなかで恋愛を諦めてしまいがちになってしまうもの。忙しさゆえに自分のことでいっぱいいっぱいになり、他人に対しての関心も薄れてしまうのでしょう。
②既婚者が増えるから
ある程度の年齢になってくると、周囲では結婚している人が多くなってきます。周りが既婚者だったら、そもそも恋愛対象にならないことから自然と出会いはなくなってしまうでしょう。
もちろん、既婚者であっても恋に落ちることもあります。ただ、社会的には「不倫」といった不誠実な恋愛関係となり、例え交際に発展したとしても幸せにはなれないでしょう。
③結婚の意識が低くなっているから
現代では、結婚に対してそれほど良いイメージがない人が増えています。
- お金がかかる
- 自由がなくなる
- 親戚付き合いが面倒
- 子供がいらないから結婚する必要がない
また、昔と比べて現代では多種多様な生き方が尊重されるようになってきたことで、あえて結婚をしない選択をする人も多いのです。そのため、出会いを積極的に求める必要性を感じられないのかもしれませんね。
④性格が影響しているから
自然な出会いがなかなか訪れなくなる理由に、性格が影響している可能性があります。例えば、こんな性格をしていませんか?
- 頑固
- キレやすい
- ネガティブ
- 他責思考
若いころは上記のような性格でも、見た目がイケていたり若気の至りのようなものによって恋愛に不自由しないこともありますが、年齢を重ねるとそうはいきません。
周囲も社会経験が多くなることで、好きになるタイプや理想もハードルが高くなっていくことは自然なことです。また、年齢を重ねると性格はそう変わらないうえに、それどころか頑固やネガティブといった気質がより強くなる傾向も。
性格に難がある人は、例え見た目が良かったとしても出会いが訪れることは少なくなっていくでしょう。
⑤優先順位が下がるから
年齢を重ねて社会人になると、日々の生活に優先順位がつくようになります。特に、仕事を始めると生活の大半が「仕事」になります。キャリアアップを目指していると、特に頭の中は仕事のことばかりになってしまいがちになります。
また、自分が年をとれば自分の父親や母親もそれだけ年を取るということ。状況によっては30代や40代といった若い時期に親の介護をする人もいます。
恋愛よりも仕事や家庭の事情のほうが優先度が高くなるため、必然的に恋愛からは足が遠のいてしまうのでしょうね。
⑥セクハラ等に厳しくなったから
今の時代、職場や異性間でのセクハラやパワハラにとても厳しくなっています。例え、悪意がなかったとしてもプライベートな話題や好意を伝えると、女性によっては不快感を抱くことでセクハラと捉えられてしまうことも。
ほかにも、飲み会や食事に誘う行為がパワハラに当たるとされることもあります。そのため、好意や興味を持っても気軽に声をかけることが難しいのです。
セクハラやパワハラにならないようにするためには、極力当たり障りのない交流にとどめる必要があり、そのことから異性としての距離が縮まりにくくなるのでしょう。
⑦人間関係が希薄になったから
現代では、昔のように親密な近所付き合いや交流がなくなりつつあります。
- 自分たちの生活を送ることで精一杯になった人が増えた
- 親密になることで起きうるトラブルを避けたがる傾向が強くなった
現に、自宅の両隣にどんな人が住んでいるかわからない…という人も多いものです。人間関係そのものが希薄になってしまったことで、なかなか新たに出会うことが難しくなってきたのでしょう。
仲良くなりたいと思っていても、なかなか行動に移すまでには至らないのかもしれませんね。
まとめ
今回は、自然な出会いを羨ましいと感じた時にやるべきことを解説しました。結論からいうと、いくつになっても出会いは転がっているものです。しかし、努力なしでは自然な出会いを掴むことはできません。
自ら行動することで、出会える可能性はとても高くなりますよ。ぜひ試してみてくださいね。
コメント